<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生後9ヶ月 第2次しんどい期

d0084580_19291610.jpg


朝焼け。
冬のメルボルンの日の出は遅い。
冬が半分終わったいまでも、朝7時をすぎてようやく空が明るくなる。
しかし赤子を持つ家族の朝は早い。


たとえ1回2回だけとは言え、そろそろ夜中に起きるのが辛くなってきた我が夫婦。
そんな矢先、夜中に泣いて泣いて、寝ても置いたらすぐ起きるを繰り返し、
このままだと朝まで一睡もできないかも…と覚悟するような夜がありました。
これはまずい。
そこで、睡眠についてもう少し本やネット情報を読んで勉強し、
夜間断乳をしてみようということになりました。


これまではお風呂のあと授乳→飲んでいるうちに寝る→
マットが抱っこしながら子守唄を歌い、コットに置く 
という流れだったのを、
お風呂→寝かさないように授乳→絵本→マットが抱っこしながら子守唄→コットに置くというように、
授乳で寝かさないように。
最初の日こそ、絵本なんてどうでもいいわーとでも言わんばかりのぐずぐず大魔王でしたが
すぐにこのルーティンに慣れてくれました。


思えば日本に行く前の毎日朝まで寝てくれていた2ヶ月間くらいは
こんなふうに、授乳後もまだ目が開いている状態で「おやすみーまた明日ね」と言っていたのに
日本に行ってからは環境が変わったせいや時差もあってか、
いろいろリズムが狂って、夜中に起きてしまうようになり
そのたびに、抱っこだけでは寝そうにないときは、
うるさいとまわりの家族に悪いな…などと思って
授乳で寝かせるくせをつけてしまったのでした。


帰って来てからも、起きたら授乳すればすぐ寝るので、
簡単だからと授乳に頼ってしまっていた我々。
これは振り返って、「たられば」思うことだけれど、
最初から断固として夜中は泣いてもおっぱいなしにしていれば、
ずっと朝まで寝てくれていたのかもしれません。


で、夜間断乳してみた結果はと言うと…

生後9ヶ月になった翌日から3日間朝まで夜通し寝て、
おお!これはもう夜通し寝る日々が戻ってきたーーーー!
と思ったのもつかの間、
翌日からは恐ろしいひどのギャン泣きの夜が待っていました。
現在もまだ夜泣き続行中。
いままでの9ヶ月ちょっとの日々のなかでいまが一番辛いです。



d0084580_08013368.jpg



写真は夜通し寝るようになったし…と思って乾杯して晩酌に飲んだビール。
残念ながら、また飲めない夜に逆戻り。






[PR]
by skkiiiii | 2017-07-30 07:52 | 育児 | Trackback | Comments(0)

花に免じて許してやろう

d0084580_09093605.jpg




週末、久しぶりにリッチモンドのIKEAに行ったら、エスカレーターの下に可愛くて好みの雰囲気の花屋が。

前日にマットが私を怒らせることをしたので罰としてIKEAに連れてきてもらったのだけど
(うちから遠いし道が混むので運転手には苦行)、せっかくなので花も買ってもらった。
いちばん安いのだけど。
たっぷりのラナンキュラス。つぼみばっかりだから長く楽しめるかな。



d0084580_08592546.jpg



産後しばらくは庭も放置だったけれど、
6ヶ月くらいになってからはようやく手入れをする時間と心の余裕がでてきました。
ずっと空っぽで悲しい感じだった植木鉢にも、
ちょうど冬を迎えるときだったので、元気が出るように花をいろいろ植える。
キッチンの窓から裏庭デッキを見た時に癒されるようにと思って。



d0084580_12293015.jpg




これまでいろいろ野菜も植えたりしてみたけれど、
我が家はこれからは、野菜はニンニク、ネギ、ミニトマト、インゲン専門、
あとは勝手に毎年芽を出してくれる紫蘇、三つ葉、パセリだけと決めました。
どれも手がかからず、植えっぱなしで水をやるだけでしっかり育つ簡単なものばかり。
他の葉野菜とかに手を出しても、結局使わないことが多くてもったいない。
それよりも、花をいっぱい植えたいなと。
花のある暮らしはやっぱり心がなごむから。

なんだかぽかぽか陽気の日があって、もう冬は終わりなのかと騙されては
風が冷たい日が戻って来たり、行ったり来たりなメルボルン。
そんな中、せっかちなムスカリがいくつか花を咲かせ始めました。
着実に春は近づいています♡
南半球のみんな、がんばろー!


[PR]
by skkiiiii | 2017-07-23 07:34 | flower | Trackback | Comments(0)

OPショップがまたブーム

妊娠してからというもの、増えるであろう子供グッズに備えて家をすっきりさせなければ…と
断捨離的なことばかりして、オプショップから足が遠のいていたわたし。

子供が生まれてからも、
「産まれたばかりの無垢な赤ちゃんにはキレイなものを着せたい!」と、
オプショップで誰がきてどんなふうに保管されてたのかわからんものを着せるのには
抵抗がありました (知ってる人からもらったお下がりは大歓迎だったけど)。
が!子供が成長し、なんでもナメナメするようになってからは、そんなの御構い無しになってきました。
そして再ブームとなったオプショップ通い。
いやー安い!楽しい!
やっぱりわたしはオプショップがすきだー!


近所に最近できた店なんて、4歳くらいまでの子供赤ちゃん服はなんと1枚1ドル。
子供の服代はばかにならないから(身を以て実感)この安さはとっても助かります。
子供は着せ替え人形じゃないのはもちろんわかっているけれど、
やっぱり気に入ったかわいいものを着せたいじゃないですか。
しかしなんでも新品で揃えていたら、家計は火の車。
そんなわけで、暇な夕方の散歩どきには足しげくオプショップに通っている。
オプショップの宝探し感はやっぱり楽しい。
そして自分は毎日同じようなのをひたすらローテーションで着ている…そんな母でございます。


しかしほんと、子供というのはお金がそこそこかかるものですね。
先のことを考えたら、なんだか不安になるくらい。
チャイルドケア、幼稚園、小学校、ハイスクール…と、
教育費はこれからいくらくらい必要なのか皆目見当がつきません。
そんな中、いま私にできることは、こつこつ貯金をして
お子が18歳くらいになったとき、大学の学費を出してやるとか、
もしも日本やフランスやスペインの大学に留学したいと言ってきても
(あ、親の願望が入りまくっている) 出してやれるようにすること。

君の将来のため、母ちゃんはがんばるよ、と今日もいざオプショップへ。
リテールセラピー効果バツグンです。






[PR]
by skkiiiii | 2017-07-22 08:24 | 育児 | Trackback | Comments(0)

散歩道

d0084580_19224371.jpg



寒くても毎日欠かさず散歩。
天気がいいと気持ちいい。
黄色いミモザ。赤い南天。
キレイだねーと、聞こえてるんだか聞こえてないんだかの赤子に声をかけつつ散歩。
黄色や赤に、がんばれよと励まされる気分。
もうすぐ冬は終わり。



d0084580_19224368.jpg







[PR]
by skkiiiii | 2017-07-20 14:08 | 育児 | Trackback | Comments(0)

平凡だけど楽しかった週末

「子の成長はよろこばしいけれど、昨日とたいして変わり映えのしない今日。
毎日に新鮮味がなくて、たいくつ。
わたしはいまマンネリ沼にはまってしまっている…」

こんな風に思う日が数日続いた先週。
あ!もしやこれは軽く産後ウツなのでは、、、
最近細切れでしか眠れていないからだきっと。


そう感じたので、週末は何か楽しいことをしようと思い立ち、
ちょうど7/14のフランスBastille dayを祝うフェスティバルが
ノースメルボルンで開かれるというので行って来ました。
冬は出来ることが限られているけれど
こういうイベントがあるとちょっと楽しい。


d0084580_12213655.jpg



この日のお目当てはゴントランシェリエのパン。
Smithストリートのお店は我が家からは遠く、行くのが面倒だし
マットがあのエリアはあまり好きではないというのもあってなかなか行けない。
でもノースメルボルンは近いしね、ということで。

イベントは結構なにぎわいで、入るのにちょっと並んだ。
しかし帰りにみたら行列はもっと長くなっていた。
みんな冬はイベントに飢えているのかも。
入場料はひとり2ドルで、なんと赤子の分も払わねばならなかったのはびっくりだったけど
ダノンヨーグルトをただでもらえたので3人分もらっといた。
ちゃんともとは取れるようになっているようです。

「ボンジュ〜ル♡ サヴァ?」「ちゅっちゅっ」とほっぺにキスをしあう人たちに混じって、
ラクレットとゴントランシェリエのパンオショコラと
クロワッサンとクレームブリュレを食べた。
好物ばっかりたべて大満足。

あとはワインが飲めていたら最高だったのですが、
まだ授乳中の身なので断念。また今度のお楽しみ。


翌日は最近お気に入りのスーパー、LaMannaに行ってきた。
ここはイタリア系なのかな。お魚セクションがすごく充実しているし、
外国っぽいものがいっぱいで、異国気分が味わえてとにかく気分が盛り上がる。

帰りにコストコにも寄ったら、日本の人たちが大絶賛していてずっと欲しかったけれど
オーストラリアでは売られていなかった噂のプレスンシールを発見!
さらにKabocha Pumpkin(日本のかぼちゃ)まで売られていたので嬉々として購入。


なんだかマンネリだなと思っていたけれど、
その日あった楽しいことを写真でインスタとかに記録するとしたら、
そしたら何をアップするかなとか考えたら、
意外と小さなことでも日々は楽しいことに溢れているなと気づけた週末。
良き週末でした。

さあ今日はどんな楽しいことを見つけられるかな。



[PR]
by skkiiiii | 2017-07-19 12:12 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

そろそろ旅に行きたいような

d0084580_20322373.jpg

ともだちの家の近所にすごくおいしいドーナツ屋さんがある。
遊びに行った時に、「おいしいよ」と聞いたので買って帰ったら、ものすごく好みの味だった。
でも遠いのでなかなか買いには行けない。
そろそろまた食べたいなと思っていたところ、ちょうどこちらに来てもらう用事があったので
図々しくもドーナツが欲しいとお願いして買って来てもらった。
やっぱりおいしかった。マットとふたりで6個ぺろりと食べた。
ふわふわの生地においしいクリームが挟まっている。ミスドのエンゼルクリームのような。
で、思い出した。ポルトガルのポルトでも、これに良く似た味の
とっても好みのクリームドーナツを食べたことを。


d0084580_08024418.jpg


d0084580_08024436.jpg


ポルトガルは良い思い出がたくさん。
このドーナツもおいしくてたまらなかったし、エッグタルトもおいしかったし
ホテルのベッドの寝心地は最高だったし、私のなかではいつかまた行きたい国ナンバーワン。
いつかまた行けるかな。行きたいなと思っていたら、
心がそっちに向かって無意識に働きかけるはずだから、きっとまた行けるはず。


こんなふうに、ふとした瞬間に過去に行った旅先のことを思い出して、
猛烈にせつなーい気持ちになることがあります。
ポルトガルで大スクリーンでW杯サッカーを観たこととか、
バルセロナは暑くて、歩くと足がむくんでぱんぱんだったなーとか、
思い出したらちょっと遠い目をして夫婦で思い出ばなしをしたり。
FBがときどき出してくる「××年前の今日」写真もくせ者で、
こないだは新婚旅行で行った南米旅行、チリからアルゼンチンへ向かうバスから見た朝靄写真を出して来た。
そんなのを見てしまうと、「あの頃は、猫も子供もいなくてすごく身軽で気楽だったな…」と、
なんだか色んな気持ちが入り交じるのです。


子供が産まれてから、パタリと旅行熱が冷めていた我が夫婦。
「寝んね期の赤ちゃんの頃が一番楽に連れて行けるよー」なんて聞いたけれど、
こんな赤子を連れて行くなんて大変過ぎるだろう、と全くその気にならず。
けれどここにきて、ちょっと旅行にいきたいと思うようになってきた。
でも航空券を探したり、ホテルを選んだりするのは面倒くさい。
お金がいっぱいあれば、「だいたいこのあたりの時期に、このくらいの予算で…」と、旅行会社に丸投げして高級リゾートとかでゆっくりできるのに。と、ここで気づいちゃいましたよ。
実は旅に行くのに二の足を踏んじゃうのは、飛行機移動が長いからじゃないんだわ。
「これだけの金額を出して、疲れに行くの?」って思っちゃうこと、お金が問題なんだわ、我が家の場合!
もし余剰のお金がいっぱいあったら、さくっとバリとか、なんならむしろパリだって
子供が小ちゃくても連れていくさ、きっと。


最近うらやましいなーと思うのが、アジアのハブに住んでいる友達。
数時間でベトナムとかラオスとかさくっと旅行に行けていて、良いなあと。
いや、日本からもアジアの国なら短時間で行けるじゃないか。
移動時間が短くてすむならもっと気軽にどこかに行けるのに。4時間までなら気軽に行けそう。
しかしそれではここからケアンズかパースにしか行けないではないか。
4時間乗ってもまだオーストラリア。
なんだかせつないメルボルン暮らしなのでした。
どこでもドアでハワイに行きたいなあ。




[PR]
by skkiiiii | 2017-07-18 19:13 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

生後8ヶ月になりました

はやいもので、息子は生後8ヶ月になりました。
去年の今頃は、お腹が大きくなりだして、傍目からも妊婦って分かるようになりだした頃でした。
しかし、毎回毎回書くけれど、はやいわー。
何度も何度も書くけれど、はやいわー。
体感的には5ヶ月くらいが経過したぐらいの気持ちなんだけど、
実際の時間は1.5倍速以上のはやさで流れて行ってるようです。

さて、こないだ検診がありました。
身長71センチ、体重8715グラムと、
ちょうど平均的なサイズでした。
が!頭がすっごい大きかった…。ちょっと心配。

生後6カ月くらいのときに非常に大変だった時期がひと月ほどあったのですが、
(当時の育児日記は下書き状態。そのうち加筆して記録に残しておこう)
それに比べたらかなり楽になりました。


+最近の1日の様子はこんな感じ+

5時半〜6時 起床
マットが起きて一緒に遊ぶ。
そのあいだ私は7時くらいまで長めに寝かせてもらっている。ありがたい。
7時 授乳
8時半 朝寝
エルゴで抱っこするとすぐに眠る。
30分から1時間寝るので、その間バランスボールに座ってこうしてブログを書いたり、
インスタみたり、家計簿つけたりと、私の楽しみの時間。
朝寝から起きたら、抱っこ紐のままで洗濯を干す。
それからしばらく遊んで離乳食。
9時半 離乳食
食欲旺盛で離乳食大好き。食べてくれると食べさせるほうも楽しいので助かっている。
食後は息子を遊ばせている横で、自分も早めのランチ。散歩準備。
11時 散歩へ出発
天気が良ければ公園へ行ったり、とにかく外へ出てうろうろする。
12時 昼寝
ベビーカーでうろうろしているうちにウトウト眠りだすので、そしたら大抵は図書館へ行く。
最近はお昼寝の時間に合わせて図書館で休むことが日課になっている。
長いと2時間くらい寝てくれるので、椅子でゆったり座って、
ふーわーと魂が抜けたかのようにしばし抜け殻状態になります。
暖かければ公園でゆっくり過ごすことも多い。
13時半くらい 帰宅して授乳
しばし家で遊ばせる。その間に夕食の準備をすることが多い。
ひとり遊びをしてくれるようになったので、ほんとだいぶ楽になりました。
15時 散歩NO2
グズグズしそうになり出したら2回目の散歩へ。
エルゴで抱っこして近所のオプショップへ行ったり、ただ近所をうろうろ3周(!)くらいしたり、
とにかく外の空気を吸うと楽しいみたい。
こちらも家でこもっていると煮詰まるので、散歩に出かけるのは良い気分転換になります。
朝寝昼寝が少なかった日はベビーカーに乗っている場合は散歩中に夕寝することも。
そしたら近所の公園のベンチに座って、また私は魂抜けた抜け殻でエネルギーをチャージします。
16時半 離乳食
離乳食はまだ2回食。午後の部もかなり喜んで食べてくれます。
18時前 マット帰宅で夕食
大人の夕食風景を眺めながら遊ぶ
18時半 お風呂
19時 授乳して就寝
そしてそのまま朝までぐっすり…だと言うことなしなのですが、
最近は夜10時くらいと夜中1時くらいに起きてしまいます涙
記録をたどると、最後に朝まで夜通し寝たのは5月15日だった…
図書館で借りたねんねトレーニングの本を読んだりしたけれど
どう改善すればまた朝まで寝るようになるのか分からない。トホホ。
昼の運動が足りないのか、お乳が足りていないのか。
とりあえず酷い夜泣きに悩まされているというわけではなく
起きて授乳すればおとなしく寝るので、しばらく様子見です。


最近はミニーのことが気になるようで、隣にいると手を伸ばして触ろうとします。
ちょっと毛をひっぱっちゃうことも。
ミニーはシャーと怒ったりもせず、じっと耐えています。けなげ。カワイイ。
ミニーには長生きしてもらって、ふたりで仲良く遊んで欲しいなあ。


[PR]
by skkiiiii | 2017-07-06 08:07 | 育児 | Trackback | Comments(2)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31