人気ブログランキング |

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス 2016

忘れてしまわないうちに今回のクリスマスの思い出も記しておこう。


d0084580_12114808.jpg



例年なるべく年末年始は日本にいるようにしている私ですが、さすがに今年はアデレードへ。
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れての初めての旅行。
あちらでの滞在中も車は絶対に必要だし、子連れで荷物も大量だしということで
今回は車で行きましたが、なかなかこれが大変でした。

なんせノンストップで走っても8時間はかかる距離。
行きはすごく順調で、すごくよく寝てくれて10時間ほどで到着したけれど、帰りは苦戦。
往路よりも3度ほど多めに授乳だなんだで休憩をしつつ12時間ほどかかった。
1秒でも遅く到着したい往路は順調だったのに、1秒でも早く帰りたい復路は
ぐずって大変で何度もストップせねばならず余計に時間がかかったという皮肉…。

そもそも帰りの日はムスコクンは朝5時起き。
なぜか朝から目やにが出ていて、どうも体調がいまいちだったのか、
変なタイミングで何度もぐずったし、あと少しでメルボルンというところでもギャン泣き。
見ると、目やにで目がくっついたようになっていて、そんな姿を見たら
こんなに疲れさせて辛い思いをさせてしまった…と私も涙が出てきたのでした。
(目やには帰って来たらすっかり治ったけれど、いったい何だったのだろう。)

滞在中も、環境が変わったことでリズムがくるってしまい、
暑さもあってぐずぐずしてなかなか寝なかったりした。
普段あまり夜に寝なくて困ることなんてない親孝行な子ですが、
このクリスマスの期間はちょっと大変だった。
疲れ+暑さで、大人でもしんどかったのだから、赤ちゃんもぐずるのは当然なのだけれど。
それに加えて、私が「アデレード行きたくないな。早くメルボルンに帰りたいな」と
思ってストレスを感じていたので、敏感に感じ取ってしまっていたのかもです。

帰って来てからは、私のほうもどっと疲れが出たのか、
はたまたクリスマスのごちそうで甘いものを食べ過ぎたせいか、
胸がパンパンに腫れて大変なことに。
乳腺炎になりかかっていました。
一生懸命吸ってもらってなんとか大事に至らずにすみましたが、
岩のようにカチカチになってやばかった…。


ま、そんなこんなで大変なアデレード行きでしたが、
かわいい甥っ子姪っ子に会えたし、義家族の皆さんに息子を見てもらうことができて
いっぱい抱っこしてもらえて良かったです。
クリスマスの翌日には親戚一同が集まるクリスマス会があって、
そこでも親戚の皆さんに顔を見てもらおうと思っていたのに
ずっと寝てて一度も起きず、プレゼントだけ大量にもらってしまったけれど。
おもちゃを山のようにいっぱい頂いて、しばらく何も自分たちでは買わなくてよさそうです。
とってもありがたいことでございます。感謝。



d0084580_12114782.jpg


それから、アデレードに行くたびに通っているセントラルマーケットへも行けました。
赤子を連れてても、マーケット内のレストランやカフェなら余裕のよっちゃん。
ちょうどお利口にしててくれたので、つかの間の休息を楽しむことが出来ました。

他にも、はじめてビーチにも連れて行ったり(と言っても砂浜を歩いただけ)
アデレードのコーヒーチェーン店Ciboに何度も行ったりと、
振り返ってみたら、あれ、割と楽しんで来たやん…という感じの今回のアデレード行きでした。

子供が出来たので今後はもうちょっと頻繁に行くことになるかもしれないアデレード。
次は子供を預けて、マットとふたりでどこかおいしいレストランとかに行けたらいいな。




by skkiiiii | 2017-01-27 20:07 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ生後3ヶ月です

概ね順調な育児生活ですが、ここに来て困った事態が発生中。

悩みその① 哺乳瓶拒否

生後すぐのころ黄疸が出たせいで、普通に授乳後に、搾っておいた母乳を哺乳瓶から追加で与える…ということを
していたので、哺乳瓶にはなれていた我が子。
黄疸がなくなってからも、問題なくときどきは哺乳瓶で飲んでいたのです。
が、つい先日、私が初めて女子会(婦人会と呼べと言われる)で昼間にひとりででかけたときに悲劇が。
授乳時間になりマットが哺乳瓶で飲ませようとしたところ、何度がんばっても拒否し、しまいには授乳用の体勢に抱いただけでギャン泣き。
私の初めてのひとり外出は途中で召還されるという非常に残念なことになってしまいました。

その2週間前まではたしかに哺乳瓶で飲めていたので油断していたけれど、
どうやら知らない間にひとつ成長の階段をのぼっていたようで
「これぼくのかーちゃんの乳首とちがう!」と気づいてしまったようです。
それ以来、毎日がんばって哺乳瓶で飲ませてみようとするも、毎回泣かれて終わるという…。
どうしよう、このままでは私はひとりで長時間の外出ができない、と悩みは切実です。
出産前は、「夜中の授乳とか、搾乳しておいたのをマットがあげれば私は眠れてラクできる〜」などと
考えていたのですが、実際はぐずり始めた子に搾乳したものを温めて飲ませるのは手間で、
その点、母乳だとペロッと服をまくればすぐあげられて簡単なので哺乳瓶の出番が減っていたのです。
母乳がいっぱい出るからと油断していたらダメだった。
現在いろいろな哺乳瓶を試し中。
このままずっと拒否されたら…授乳間隔に合わせて外出せざるをえなくなる…涙

悩みその② 寝かしつけ方法

もうひとつ現在悩んでいることは、寝かしつけ。
ありがたいことにわりとよく眠るので、寝なくて困る!というわけではないんです。
でも変な寝かしつけ方法でクセをつけてしまったのは失敗だったかも??
我が家では今のところまだコロコロ付きのバシネットで寝かせているのですが(昼寝も夜も)
寝かしつけるときはそれをコロコロすれば眠るクセがついている。
が、このバシネットは6ヶ月くらいまでしか使えないサイズ。
いつもコロコロしなければ寝ないのだとしたら、バシネットを使えなくなったら
どうやって寝かせるのが?!と焦っています。どうしよう。
いよいよねんねトレーニングをするべきかな…
ベビーベッドは子供部屋に設置してあるけれど、
やはりこれを夫婦の寝室に移動させるべきなのか。
そのためには解体しなければならない。なぜなら、ドアを通らないから!

悩みその③ 寝場所

妊娠する前からずっと「外国では赤ちゃんは自分の部屋で自分のベビーベッドでひとりで寝かせるものだ」
という認識があって、妊娠中もずっと、我が家でもそうするつもりでいたのです。
が、妊娠後期になった頃、助産師さんや、マットの職場の諸先輩ママパパたちから話を聞いたところ
生後半年くらいまでは、両親と同じ部屋で寝る方が良いというのです。
子育て論というのは日々変わるようで、最近はこういう風潮なんだとか。
で、上記のバシネットを買って、大変重宝したわけですが
もうそろそろ使えなくなるけれど、今後はいったい昼間とかどこで昼寝させようか。
遊び場も、家具をいろいろ取っ払って、ラグの上でゴロゴロハイハイできるようにすべきなのか。
ああ困った。


そのほか今思っていること、考えていること
・スペイン語を勉強したい。
一日のうちの数時間、数十分だけでも自分のために使う

・航空券をいいかげん予約したい

・家の掃除を毎日きっちりできないのがストレス。
やろうと思ったらできるんだろうけど、面倒くさい。

とりあえず元気にしっかり育っています。




by skkiiiii | 2017-01-20 14:24 | 育児 | Trackback | Comments(0)

2ヵ月半が過ぎました

はやいもので、生後2ヶ月半が過ぎました。
はやいはやい。って毎回書きそう。
ちょうどあと1日で丸2ヶ月という12月22日に検診があったのですが、
その時までは色々と調子もよく、マットとも「なんだかうまく行き過ぎくらい順調よね」と言い合っていたくらい。

が、その翌日から怒濤のクリスマスで酷く疲れて調子がくるってしまい、
三が日を過ぎてようやく日常に戻るまではなかなか大変でした。
よくよく分かったのは、私の体調が整ってないとしんどい、眠れてない日はしんどい、ということ。
当たり前なんだけど。それから赤ちゃんは暑いと寝ない。
ひと夏に数回しか使う日もないし…と今まで買わずにきたエアコンをとうとう購入したのですが、買って良かった…。

さて、息子クンですが、順調にすくすくと育っており、体重はとうとう6キロを超えました。
すっかり太ももも立派なハムになっております。
いっぱい飲めるようになったのか、授乳間隔も開いてきて、今のところ1日7回。
でもまだ夜通し寝るなんてことはなく、夜中12時くらいと3時くらいに起きる毎日です。
ちゃんとネントレとかしている子なら、今くらいの月齢から夜通し眠るようだからうらやましい。

他にもいろいろ確実に成長しているようで、
クリスマス前くらいから少し笑うようになっていたのが
今ではすっかりニコニコ笑ってくれるようになりました。
お気に入りのおもちゃを見せると足をばたばたして声を出して喜びます。
今までも可愛かったけど、反応してくれるようになるとますますカワイイ。 

そのほか、ひと月ほどの暮らしぶりはというと…
何でも初めてはドキドキするけれど、2回目からは自信が持てるようになるもので、
シティへのお出かけも余裕になりました。といってもマットと一緒に車で出かけ、
しかも行き先はビクマとエンポリアムくらいなのですがね。
まだ電車には乗ったことがありません。

フジマートのセールのときにはプラーンマーケットに遠征してみました。
実は出産前に最後にふたりで行った場所がプラーンマーケット。
あの日マーケットレーンでコーヒーを飲んでバクラバを食べて、
そのあといろいろして家に帰ったら破水して、あれよあれよと言う間に産まれたのだった…と、
出産した日のバタバタが思い出されました。
あの日お腹にいた子をいまは抱っこして連れているのかと思うとなんだかとても感慨深かったです。
そんな急な出産のときに私の栄養補給に役立ってくれたのがこちらのバクラバ。
日持ちするしと思って今回もいっぱい買ったけど、ほんの数日で全部食べきってしまった。
だから痩せないのか。



d0084580_14265048.jpg


それから、クリスマスに便乗して自分の買い物をいろいろ。
ピンクと黒でかわいくてテンションがあがった。
ちなみにこのピンクのカップはイイホシユミコさんの。
Market Lane Coffeeで取り扱われていて嬉しい!


d0084580_14291462.jpg


産後初めての、友達との子連れ外食で、飲茶にも行きました。
久々にガッツをいっぱい食べられて楽しかった!
初めてカフェで授乳をしたのもこの日。授乳ケープありでもちょっとドキドキでしたが、問題なしだった。


d0084580_19164348.jpg



前は平日は引きこもってばっかりだったけれど、最近ではベビーカーを押して
散歩に出かけるのが日課になりました。
初めての時はすごく緊張して怖いことでも、慣れれば平気になっていくもの。
そんな初めてのことをどんどん重ねて、経験値を高めていっています。
ゲームでいろんなことを攻略していくような感覚で。

さて、今の悩みは断捨離したいがまとまって片付けをやれる時間がないこと。
子供が昼寝中にと思いつつも、ご飯作ったりなんだかんだしてたらすぐに時間が経ってしまうのです。
子持ちの皆さんはいったいどんなスケジュールで一日を過ごされているのでしょうか。
気になるわ。
年末の大掃除をしなかったけれど、どうも家の中がぐちゃぐちゃになってきているので
家中をがががーーーーっと掃除して、なんなら丸洗いしたい今日この頃です。



by skkiiiii | 2017-01-11 19:21 | 育児 | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶

d0084580_15154159.jpg


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくおねがいします。

オーストラリアに来て以来、たぶん3回目だったメルボルンでの年越し。
相変わらずまったく年の瀬感もないまま、さらに赤児を抱えて日にちの感覚も
うやむやになるなかあっという間に大晦日を迎えました。
大掃除もしなければ、おせち作りもなし。
とりあえずお蕎麦だけ食べておきました。



d0084580_14265092.jpg


毎日10時くらいに眠くなるのですが、大晦日も例に漏れず。
ソファで横になって、「テレビで花火になったら起こしてね」と言いおいておやすみ3秒。
年越しの瞬間は、かろうじて薄目を開けて花火中継を見て、「シドニーの花火きれいだなぁぁzzz・・・フガー」
そしてそのあと、いつもどおり夜中の授乳から新しい一年がはじまりました。

あっという間の一年だった2016年に続き、2017年も目まぐるしい一年になるのでしょうか。
どんな毎日でも、楽しいこと、面白いことをいろいろ見つけながら
心穏やかに元気に暮らしていけたらなと思っています。

こんなゆるゆるブログですが、今年もよろしくお願いします。




by skkiiiii | 2017-01-05 18:29 | マットと私 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

ほぉーーー。これもまた見..
by ponzu_77 at 10:57
インレー湖いいのかー??..
by ponzu_77 at 10:48
> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31