人気ブログランキング |

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年を振り返ってみた&2016年の目標など

毎年恒例の、昨年を振り返ってみるシリーズ。
2015年のまとめも今さらだけれどやってみた。
振り返って反省してこれからに活かすことは大切だから。
2月も後半だけど、そんなことは気にしちゃだめ。


2015年の抱負はこんなのだった。
・刺繍をする
・仕事量をもうちょっと増やす
・3月までに体重−5キロ
・車を買い替える
・アジア旅行
・毎日丁寧に暮らす


意外にもほとんど実現していて
刺繍は冬のあいだにひとり刺繍部状態でいっぱいしたし、
仕事量は増えなかったけど、やりたいことはやったし、
車は買い替えた。
アジア旅行はベトナムに行ったし、
まあそれなりに毎日丁寧に暮らそうと努力はした。

が、どこをどう計っても体重−5キロは実現していない…。
むしろ+5キロに近いくらい増えたような…。


思い返せば、2015年は1月のサッカーアジアカップではじまった楽しい1年だった。
1月のシドニー、3月の日本、9月のベトナム、年末年始の日本と、
気がつけば旅行が多かった。おかげでただいま絶賛貧しい暮らし中。

青梅を見つけて初めて梅酒を仕込んだほか、他の果実酒もいろいろ仕込んだ。
キムチ仕込んだり、栗仕事をしたり、チェリーもいっぱい食べたりと
年を重ねるにしたがって、年中行事が増えている感じがする。

しかし、いいことばかりではなく、11月1日に初めて車の事故に遭った。
そこからは運気が下降気味で、その後年末年始にかけて、
どうもぱっとしないもやもやした数ヶ月となっていました。
が、なんとか今月最初にそれは抜けたよう。
運気が底の時は、そんなときもあると思って、じっと静かに身を潜めておりました。


そんなわけで、毎年同じような内容だけれど、
2016年の抱負は以下のとおり。 

・英語の本をたくさん読む
・毎日規則正しくきちんと生活する
・今年こそ真面目に本気で痩せる(8月までに−6キロ)
・寝室の壁飾りを織る
・ヨガをやる


目標を立てるときは、長期目標を立ててから、細かくゴールを設定していくことが大切。
貯金もしかり。なので体重コントロールは1ヶ月1キロ減を目指す。
今年は運動センターでヨガとかのクラスに参加したいな…と思っておりますが
どうなることやら。

とりあえず2016年も、健康で良い一年となりますように。







by skkiiiii | 2016-02-24 20:18 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

OP SHOPでArabiaのポット発見


d0084580_20042788.jpg



OP SHOPで久しぶりにお宝を発見。
Arabiaのポット、なんと $4でした。

店に入ってすぐ目に飛び込んできた、このボーリング玉のような球状のポット。
もしやこれは…と思って、ポットを抱えて店内でグーグルイメージ検索し、
ほくほく気分で持ち帰ってきました。

この日は品出しの日だったのか、お客さんもいつもよりいっぱいだったのに
よくぞ誰にも買われず残っていてくれたことよ。


それにしてもOP SHOPでいいもの見つけたのはかなり久しぶりだな…と
買い物記録を繰ってみたら、最後に見つけたものは
2014年11月の、Ruskaの大きな角皿 $7。
なんと1年以上前だった!


その間、近所の人がガムツリー(日本の売ります買いますみたいなの)に出していた
Ruskaのお皿18枚セット$50という掘り出し物を見つけたことはあったけど、
OP SHOPではいつも空振り続きだったわたし。


近所のOP SHOPパトロールには、八百屋に行くついでに毎週1回くらいという
なかなかの頻度で繰り出しているのですが、ちっともお宝が見つからず、
最近マットからは「お宝引き寄せパワーが落ちちゃったの?」などと言われておりました。
が、ようやく、良いもの見つけちゃったもんねーー。


2月に入って早々、幸先がいい出来事でした。




by skkiiiii | 2016-02-11 11:32 | op shopping/サステナ | Trackback | Comments(2)

断捨離 キャンバーウェルマーケット出店

d0084580_09085990.jpg



日本から戻って来てすぐの週末、また友達家族たちと
キャンバーウェルマーケットに出店してきました。

前回の売り上げは160ドルでしたが
今回はたいして売るものも目玉商品もなく、
たとえ値段通りに売りつくしてもせいぜい200ドルにしかならない…と思っていたところ
売上は80.5ドルという結果でしたー。思ったより多かった!


さて、前回の出店時は冬でしたが、今回は夏。
数日前には40℃近い暑さになった日もあり、天気が非常に気になるところでしたが
猛暑日にはならずなんとかぎりぎり助かりました。

それでも、10時を過ぎたころからは日差しがかなり強くて結構大変。
出店するならやっぱり初夏とか秋の、暑すぎず寒すぎずな時期が一番!という
実に当たり前のことをしみじみと実感したのでした。


あと印象的だったのが、今回は服が全然売れなかったこと。
我が家の出品分からは5点しか売れませんでした。
暑いときに服なんて見る気にならない…という気持ちはよく分かるけど。


それと、前回なら最後の30分くらいに閉店セールをしたら
蟻のようにワラワラたくさんの人が集まって恐ろしいくらいだったのに
今回はそれほどでも、というかさっぱりだった。
これもやっぱり暑いと、わざわざ見る気持ちにはならないのかも。

それからクリスマスが終わって間もない時期だったから
クリスマスプレゼントをいっぱいもらったりあげたり、
さらにクリスマス後のセールでいっぱい買い物もして、
この時期はそれほど買い物したくないタイミングだったというのもあるかもと分析。


それでもみんなでわいわいお店をして、
家のガラクタを結構処分できて、ちょっとお小遣いも稼げて、ほくほく気分でした。


去年はマーケット以外の場でも家の不要品をちょこちょこ処分してたのですが、
計算してみたらいつの間にか474.8ドル(前回マーケット分含む)になっていた。
チリも積もれば…というのは本当なのねとびっくりです。

今年もまた断捨離がんばろー、そして好きなものまたいろいろ買おうー、
という良いモチベーションになりました。


そうそう、マーケットでは、友達が出品したプレステ(胴体のみ。コントローラー、コード、ゲームなし)が
売れて、やはり電子機器部門の売りの強さにびっくり。
それを知ったマットは、今度は自分も古いプレステを売るとはりきっております。


一方、私は去年買ったウォーキングマシンを処分すべきか迷い中。
使わないなら売りなさい、処分しなさいと言われるけれど…
まだ痩せるのを諦めるわけにはいかないの。









by skkiiiii | 2016-02-03 09:19 | メルボルン | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

ほぉーーー。これもまた見..
by ponzu_77 at 10:57
インレー湖いいのかー??..
by ponzu_77 at 10:48
> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29