人気ブログランキング |

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マーケット出店 結果発表

予告通り、このあいだ友人2家族と一緒にマーケットに出店してきました。

荷物は7時までに搬入しないといけないので、現地に6時半までに着きたかった私。
朝5時半までに起きなくては…と緊張するあまり、なんと3時半にパッチリと目が覚めてしまった。
もう一度眠りにつこうとベッドの中でまんじりとするも4時半になっても寝れず、
結局あきらめて起きたという…。
図太いようで、意外と神経細かかったみたい、わたくし…


で、結果から言うと、今回の断捨離での我が家の売り上げは…
全部で185ドルでしたー!
(マーケット以外で、買い集めていたビンテージの花瓶をまとめてお買い上げ頂いた25ドル含む)
目標は200ドル越えだったので達成はならなかったけど、なかなか良いお小遣いとなりました❤︎


経験してみてわかったことがいろいろあったので
備忘録として記しておきます。どなたかの参考にもなれば。

出店する人数は多めのほうがいい
商品を陳列するにも、コートラックなど借り出しに行くにも
トイレなど行くにも、そして最後の1時間のカオスを乗り切るにも
売り子がたくさんいたほうが良い。
出店料なども人数が多い方が割安になるし。
さらに、人がいるところに人は集まるというのは本当で、
うちの店けっこう常にお客さんがいた。

こんなもの売れないだろう…と思ってたものが売れて、売れると思ったのが売れない
ガラクタぽいものが意外に売れてびっくり。
あと、電化製品はよく売れる。今までマーケットやオプショプで見ても
自分では全く買おうと思ったことなかったけど、みんなさばけた。

オージーはあまり値切らない/アジアのおばちゃんおじちゃんはすごい
オージーたちは、付いてる値段が高かったら最初からあきらめてた。
値段交渉してくれたら全然下げるつもりで高めにつけてたのに。
で、こっちから、「あれ興味持ってくれたの?」と水を向けると、
「うん。でも高いから…」と言うので、「気に入ってくれたなら値段下げられますよ〜」なんてなる。
でもアジアのおばちゃんは強烈でバンバン値切ってきた…

季節外のものはなかなか売れない
夏物は春か夏に、冬物は秋か冬に売ったほうが値段も下がらなくて良い。

高いものは売れない
ビンテージ食器などは、全然市場価値を知らない人に値切られて困る。
アラビアとかロールストランドとかちょっと持って行ってたけど
値段を聞いて来る人はいたものの、結局希望価格では売れなかった。
そこそこの値段じゃないと売りたくないものはオークションに出すほうがいい。


値段を下げたくないもの以外は、最後1時間くらいになった段階で
「全部2ドル」「全部1ドル」に値下げしたのですが、
そこからのカオスっぷりがすごかった。
人が集まると、それを見て更に人が集まって来て、
ほとんどは中華系のおばちゃんおじちゃんなのですが
1ドルのものを更に値切ってきたからね。


と、こんな感じで初めてのマーケット出店は無事に終わりました。
いらない物がお金に換わって、家もちょっとすっきりして良し。
またそのうちいろいろ物が溜まった頃、
次は寒くない夏か秋にやりたいです!







by skkiiiii | 2015-06-29 21:29 | メルボルン | Trackback | Comments(0)

断捨離スイッチもはいりました

d0084580_23255657.jpg


OPショップとかガレージセールとかいろいろ見て回るの大好きな私ですが、
今度はフリーマーケットに出店することになりました。
出品する方にまわるのは初めてなのでドキドキ。
なので家のあちこちを見回して色々不用品をかき集めています。


ちょうどこのあいだ、引っ越しをする友達のところに少しだけお手伝いに行ったのですが
とってもスッキリと暮らしていた友達なのに、不用品が意外にたくさん出たようで
ゴソッといろいろ引き受けて来て、フリマ用に現在我が家で待機中。
あんなに素敵にキレイに暮らしているあのお家でも…!と驚き、
私の断捨離スイッチも入った模様。
来週引っ越すことになっても大丈夫なくらい、大事なもの、
要るものだけに囲まれて暮らすぞと改めて思った次第です。


そんな中、片付けについていろいろ調べていたらプロジェクト333というのを見つけました。
ワンシーズンの3ヶ月を、靴や鞄なども含めた33アイテムで着回そうということらしい。
理想のワードローブに近づけるのにもってこいだなと思ったので、
いろいろ悩みつつ何を33アイテムの中に残すか考えてみたら、
ずっと後生大事に持ってはいるけど全く出番がない服なんかは
潔くフリマ袋に入れられるようになってびっくり。
冬の今は33アイテムにするのはちょっと難易度高そうだけど、
「高かったから…って置いてるけど、着るのはもう色んな意味でキツイ…」
などということを、かなり冷静に判断できるようになったのでお勧めです。


齢35歳。20代の頃とは似合うものもやっぱり違ってる。
今の自分にふさわしいものを身につけていたいなと改めて思ったりして。
そんなこんなで、かなりバッサリ減らせて、30着以上がフリマ行きとなりました。
とは言え、過去の断捨離で処分した服の中には
「あぁ、あの服があれば…」っていうのが数着あるので
最終的には慎重に判断しなければいけないんだけど!


ついでにこの際ちょうど良いので、服の持ち数も数えてみましたところ
全部で106着+かばん18個+靴16足+ストールやベルトなどの小物8点だった。
増えたり減ったりを繰り返し、やはり100着くらいまで減らせると
引出しなどがすっきりしていい感じっぽい。
まだまだ減らせそうな感じもするけれど、とりあえず
好きな服+自分に似合うものだけが詰まった理想のワードローブには近づきつつある気がします。


あとはこの抜き取った服たちが、フリマでちゃんと売れるといいのですが。
果たしてどうなることか…。
売り上げでダイヤのネックレスなんて買えちゃえるかしら。
また終わったら報告しまーす。





by skkiiiii | 2015-06-15 16:08 | op shopping/サステナ | Trackback | Comments(0)

バター食べ比べ

このあいだ買ってきたバター4種類。
週末に食べ比べてみました。

写真上から時計回りに
①LESCURE (無塩)
②ECHIRE (無塩)
③LE CONQUERANT (有塩)
④PAMPLIE (有塩)


d0084580_18575472.jpg


開けてみた。



d0084580_18575421.jpg


写真では分かりにくいけれど、①②④が白っぽいのに比べて、
③だけ飛び抜けて色が濃い。


食べてみた。



d0084580_18575420.jpg


エシレバター以外は初めて食べるバターばかり。
パンにぬりぬりして、さあ食べた感想は…


①かなりおいしい。ミルクの味がしっかりする。
②日本でも有名なエシレバター。やはり口溶け柔らかで、ミルクの味がしっかり。
③おいしいんだけど、なぜか卵っぽい味がした。卵が入ってるわけないのに!
④塩気がしっかりしてて、個性の強いパンにも負けない感じ。

というわけで、①②④は甲乙付け難いくらい、どれもとても気に入った。

お手軽なお値段の④PAMPLIEは、毎日のパンに惜しげなく使おうという感じで、
ちょっとお高い①LESCUREと、②エシレでは…
LESCUREの方がよりミルクの風味がして一番好みかも。

残念ながら最下位になってしまった③LE CONQUERANTは、
パンに塗ってバターそのものを味わうよりも
お料理に使う用にしたら良いのでは、という結果になりました。


いっぱい買ったので冷凍庫に保管して、
今後1年近くはバターに困らずに過ごせそうです。








by skkiiiii | 2015-06-10 21:20 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(4)

お味噌仕込みました

日本を遠く離れ、異国で暮らしていて寂しいことはいろいろあるけれど、
特に南半球にいると、季節が真逆だと言うことが悲しい。

日本では、あっちでもこっちでもみんな梅仕事に励んでいるようで、
「梅干し、梅酒、梅シロップを漬けました〜」なんてブログ記事を
指をくわえてうらやましく眺めております。

残念ながらオーストラリアではそんな世間の波にも乗れず、
(だいたいメルボルンではシーズンでも青梅をどこで手に入れられるのか分からない…)
寒いメルボルンは今、お味噌を仕込むのにいい頃合いでございます。




d0084580_18575510.jpg



お味噌は数年前から毎年仕込んでいて、今年で4回目。
2ヶ月くらい前に仕込んだものを様子見がてら開けて、丸めてつめ直したのです。
ちょっと事情があって、はやく食べたくて開けてみたけど、
やっぱりまだまだ早かった。

というのも実は、今食べている2年目に作ったものがそろそろ終わるので
3年目のを開けてみたところ……カビがいっぱいカビルンルン。
カビの部分はとったのですが、お味噌汁にしたらカビ臭い味がして
ちょっと捨てちゃおうかな…という残念な出来だったのです。涙

だから数ヶ月前に仕込んだのがもう出来ていたら食べたかったんだけど、
さすがにまだ早過ぎみたいで…現在お味噌がないのでお味噌汁が食べられません。涙涙
ああ、どうか今回のはおいしいお味噌に仕上がりますように。


こんなにカビさせてしまったのは初めてなのですが
失敗した原因を考えてみたら、思い当たることがいくつか。
①まず、仕込んだのが夏になるちょっと前(2013年の11月くらい)で、時期が悪かった。
②そして1年半以上放置し、40℃超えになることもある暑い夏を2回も越させた。
③さらに、途中で一度ふたを開けて見たときに(2014年の中旬くらい)
順調そうな様子に安心し、何を思ったか、重しにしていた辞書を取ってしまった。

たぶん重しを取ったことが一番悪かったのではないかと思う…
なので、今年仕込んだのにはしっかり重しを乗せておきました。

これでどうか、おいしいお味噌になりますように…








by skkiiiii | 2015-06-09 22:34 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(2)

RHUBARB カフェ


d0084580_17085503.jpg


仕事のフレックスが溜まり過ぎて半日OFFを取ったマットと一緒に
ponzuちゃんの働くルバーブカフェに行ってきました♡

いつも車で前を通るたびにチラ見して、かわいいな〜と思ってたけど
実際に入ってみたら予想以上に広々してて、明るい店内。
とっても素敵なインテリア。好みのタイプだー!



d0084580_17093707.jpg


この日はスパイシーマッシュルームと、
半分サイズのサラダ、スープ、パンがセットになったハーフハーフというのを選択。
シェフが直々に運んできてくれた本日のスープは餃子入り。

お皿とかも全部かわいくて、(OPショップで集めたものなのかな?)
野菜の滋味を感じられる、とってもおいしいランチでした。
こだわりのチャイもスパイス効いてて美味。
「薬膳」と謳っているだけあって、いつもこんなの食べて飲んでたら風邪とかひかなくなりそう!



d0084580_19420875.jpg



お店の真ん中には、お豆とかの量り売りコーナーがあり
お醤油も量り売りされててびっくり!


ponzuちゃんはじめ、みんな活き活き楽しそうに働いていて、
お客さんたちもゆったりくつろいで、とても良い空間でした。
だからきっとリピート客が多いはず。
ごちそうさまでした!
次はデザートも食べるぞ。





by skkiiiii | 2015-06-08 21:01 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(5)

おしゃれハウスで水炊き&ケーキ

パンやらチーズやらでおいしかった土曜に続き、
日曜日はお友達の家でハウスウォーミング。
この冬最初のお鍋は水炊き♡




d0084580_16243433.jpg



本場福岡風はやっぱりいつ食べてもおいしい。
とっても簡単なのにね。



d0084580_14395315.jpg


お鍋で満腹になったあとは、別腹のケーキ。
アプリコットとピスタッチオのタルト、これもおいしかった。
生地がさくっとしてる。




d0084580_14405790.jpg



いっぱい食べて、いっぱい喋って、そしてなにより
おしゃれに改装された素敵なお家にとっても感動して
お迎えの車中でも、帰ってからもずーーーっと
どれだけ素敵だったかを間取り図付きでマットに熱く解説してしまった。

うちもいつか、あんな素敵な家で暮らせる日が来るといいなぁ。
そんなこと思いつつも、ちっとも真面目にお家貯金も始めてない我々です…









by skkiiiii | 2015-06-05 17:05 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(3)

SIMON JOHNSONのセール

先週けだまちゃんに誘われて、毎年恒例のSIMON JOHNSONのセールに行ってきました。
今年はいつものようなWarehouseではなく実店舗での開催。

Warehouseの時は、だだっ広い倉庫に品物がいろいろ並んでいて、
セールだーーーーとでも言うようなアドレナリンが出たけれど、
今回はお上品な実店舗なので、それほど購買意欲をそそられなかった。
とは言いつつも、いろいろ買いました。
バター3種類と、パスタ、パスタソース、それからワサビ味の豆(かなり辛い大人味)。

バターは最初2種類だけカゴに入れていたけど、
レジを担当してくれた店員さん(フランス人と思う)が
「バター好きなら、あれもおすすめ!」と言ってくれたので追加した。

週末においしいパンにつけて食べてみよう、と思っていたら
一緒に行かなかった夫が「行きたい〜行きたいよう〜」
「チーズ買って来てないけど、やっぱり食べたいよ〜」と言うのでまさかのセール再訪。



d0084580_19595220.jpg


結局、チーズ3種類とバター、オリーブオイル、パスタソースとパエリア米を追加で購入。
チーズは全然詳しくないので、固いのと、柔らかいのと、あとはゴートチーズを1種類とだけ決めて
ほぼ店員さんの言うままに買ったようなものだけど、おいしかった!!

++買ったチーズ覚え書き++
D'Affinois(ダブルブリー)、Beaufort(かたいやつ)、La Luna Ring(ゴート)



バターは全部で4種類買ったので、近いうちに食べ比べをしてみようと思っている。



d0084580_19593624.jpg


セールのあとは、プラーンマーケットに寄って、さくっといつもの
マーケットレーンコーヒーで休憩。
ブラックベリーのデニッシュ、カロリー高めだけどおいしい。

そしたら、同じようにセールに再訪してきたけだまちゃんと
ちょっと落ち合うことになり、サプライズプレゼントで
メルボルンで一番おいしいLUNEのクロワッサンを貰っちゃった!



d0084580_19411659.jpg



早朝に並びに行くには、うちからは遠すぎるけど、
(週末の早朝だけオープンしているクロワッサン屋さんなのです)
ここのクロワッサンは、やっぱりおいしい!


おいしいものだらけで、なんだか非常に満ち足りた土曜日でした。






by skkiiiii | 2015-06-04 20:38 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

フォロー中のブログ

最新のコメント

ほぉーーー。これもまた見..
by ponzu_77 at 10:57
インレー湖いいのかー??..
by ponzu_77 at 10:48
> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31