人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児

ロックダウン中に子供と作る簡単おやつ

6回目のロックダウンは延長戦に入り
今週からはとうとうキンダーまで閉まることになってしまいました。泣

現在3学期の半分くらいのところですが、おそらくこのままロックダウンは延長され、スクールホリデーに突入してしまうのではと予想しています。
4学期が最後の学期で、年が明けたら小学校(プレップ)です。
どうか最終学期は休みになることなく、ちゃんと行けますように。


さて、「幼稚園がお休み」、「公園も遊具は禁止」、「誰とも遊んではいけない」ルールのいま。
庭であそんだり、ひたすらテレビをみたり、クラフトをしたり…
なかなかやることが思いつかないし、親のエネルギーは枯渇気味。
そんなときはとりあえず一緒におやつ作りをして時間を稼いでいます。

息子は料理のお手伝いが好きみたいで、お菓子作りは特に喜んでやるアクティビティなのです。
月曜日から毎日時間が有り余っておりますので、暇つぶしとアクティビティをかねて毎日おやつ作り。
手の込んだものや時間がかかるものはもうやめて、ひたすら簡単なものばかりになりました。


月曜日 フルーツゼリー

ロックダウン中に子供と作る簡単おやつ_d0084580_13424872.jpeg

缶詰めをゼラチンで固めただけw
ザルを使って缶詰めの果物とシロップを分けてもらったり
ゼラチンをふやかす作業をお願いしました。
レシピはこちら https://cookpad.com/recipe/2598743



火曜日 豆腐入りドーナツ

ロックダウン中に子供と作る簡単おやつ_d0084580_13431708.jpeg


マスターシェフのアダムさんのレシピ。
豆腐を潰して粉やら砂糖を混ぜる作業は息子にまかせ
揚げるのだけは私が。
揚げているときはお豆腐屋さんの前を通ったときの匂いがしてちょっと不安になったけれど、出来上がりはめっちゃおいしかった。砂糖と油でデブまっしぐらぽいのがちょっと不安だけどまた作りたい。



水曜日 ベリーのミニマフィン


ロックダウン中に子供と作る簡単おやつ_d0084580_13434013.jpeg


もう100回くらい作っているんではないかと思うくらい息子お気に入りのベリーのマフィン。
レシピはなかしましほさんのマフィンの本から。



木曜日 イチゴのムース

ロックダウン中に子供と作る簡単おやつ_d0084580_13440631.jpeg


最近やたらといちごが安い。250g入りのパックが1ドル。
そんなふうに安いいちごが手に入ったときにちょいちょい作るお気に入りです。
ブレンダーでブイーンして、クリームなどとゼラチンを混ぜるだけ。




金曜日 ベリーのミニマフィン

またまた登場したベリーマフィン。
もう101回くらい作っていることになりますね。←
材料さえ家に揃っていれば、混ぜて焼き上がりまで30分で出来上がるので息子はとにかくお気に入りのよう。



さて、ゼリーを作った日のこと。
ゼリーはあっというまに作り終えてしまったけれど、固まるまで待たなくてはいけない。
すると息子が「〇〇(自分)がかんがえたレシピもつくりたい〜」と言ってきた。
「お、オーケー…。じゃあやってみよか〜(だいじょうぶかいな…)」
と超不安に思いながら言われるままに材料を揃えていったら、あら不思議。

「小麦粉スプーンに2、砂糖ちょっと、バターちょっと、牛乳、ソルタナ1粒、ドライアプリコット1粒。あとは
焼くときにめっちゃちょっとだけ塩パラパラ」と、塩パラパラはともかく、ちゃんとそれっぽい材料を指定してくるではないか。
混ぜて焼いたらまさに「クレープ」みたいなのができあがった。
おぬし、なかなかやるな…。


ロックダウン中に子供と作る簡単おやつ_d0084580_13443205.jpeg


息子は上機嫌で喜んで食べ、その次の日も「あのレシピまたつくろー」と言ってきて作った。
こういうのがきっかけで料理の世界へ進みたくなるのかもしれないし、自己肯定感は間違いなく高まりそう。

なんでもやりたいと言ってきたことは、失敗しそうでも見守って思う通りにやらせてやるのは大事なんだな、芽を摘んだらダメねと思った出来事でした。


さあまだ来週もロックダウン。
みんな頑張ろう。




by skkiiiii | 2021-08-27 16:46 | 育児 | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31