人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録


コロナコロナで外出が制限されだして、はや5カ月。5カ月!!
引きこもり生活が5ヶ月!


おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_15451973.jpeg


写真は3月あたまのマッスルフェスティバル。
おいしかったなあ。
▪️Claypot South Melbourne market


日本で学校が休校になったり、マスクを求めて長蛇の列‥なんてニュースを対岸の火事のように見ていたオーストラリア。
それが、このマッスルフェスティバルのあとの3月2週目頃から、加速度的に様子が変わったのでした。

感染者数や死者数は多くないからさほど緊迫していなかったけれど、ギリギリでF1がキャンセルになり、
そのあとはあれよあれよという間にコンサートなどのイベントは中止になった。
海外からの帰国者は14日間の自主隔離が義務付けられ、オーストラリア国民と永住者以外は入国ができなくなりました。


ロックダウンで一斉休業になるかもという恐れから物を買い漁る人が多く、
需要と供給のバランスが崩れ、物流が追い付かずに物不足がひどかった。(実際は休業にはならなかった)
ロックダウン前の最後の週末は肉や野菜まですっからかんになり衝撃でした。

トイレットペーパーの棚も空っぽで、最後に友達とご飯を食べに行ったときは
「トイレットペーパー足りてる?」「いよいよメルボルンもロックダウンになっちゃうのかな、、、」と話しておりました。


おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_19351826.jpeg


まさかあれが最後の晩餐になって、こんなに長い間、閉じた暮らしを強いられるようになるとは…
ギリギリ行っといて良かった。



育児しかしていない専業主婦の楽しみは、気のおけない友達と
おいしいものを食べながらおしゃべりをすること。
それができずに同じようなものばっかりの家メニューを食べる生活に飽きてきました…涙

おいしいものを食べに行ける日を励みにがんばるために、この機会に過去の食べ歩きを記録しておこう。



▪️Pho thin

おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_15432112.jpeg


ベトナムのハノイで食べてめちゃくちゃおいしかったお店が知らない間に世界に展開しだしていたそうで
メルボルンにも店舗が。
ねぎだくで出汁は肉うどんの味だった記憶だったけれども
このとき食べたのはおいしいけどちょっと違った。
やっぱり水とか、諸々の原料が違うと味も違ってくるのか。
気候が違うから口が求めるものが違うのか。あるいは記憶が美化されているだけか。



おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_15482793.jpeg

おいしいケーキも食べに行ったな。


▪️Grub


おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_15490110.jpeg


ワンコフレンドリーなカフェ。
パストラミのサラダみたいなやつを頼んだら
キャベツだらけやーーと思ったけど、
パストラミが塩っぱいからちょうど良かった。
とても暑い日だったのでさっぱりおいしくいただいた。


▪️Jamu
おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_16334097.jpg

こんな洒落たものを食べに行ったときもあった。
軽く3年前!全部おいしかった。


▪️Cumulus Inc


おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_20184822.jpg



こちらのお店へは出産前にマットと2人で行く予定だったのに
息子が予想外に3週間以上早く生まれてきたため実現しなかった。
数年経ってから行ってきました。マットとではなくけだまちゃんとw
一昨年のクリスマスの休み中に行ったから、これももう1年8ヶ月も前。
イカの料理が絶品だった記憶。



▪️焼肉


おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_16490414.jpg


オサレ料理も食べたいですが、今食べたいのは庶民的なもの。
まずは焼肉。
友達と集まる婦人会はかなりの確率で焼肉な我々肉食女子。



▪️飲茶

おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_15455236.jpeg
おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_15461362.jpeg


それから飲茶。
ガッツがメインです。
ああ、よだれがでちゃう。


▪️寿司 HINOKI

おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_19495978.jpeg


そして今食べたいものナンバーワンはおいしいお寿司。
写真は母の日にお寿司をオーダーして食べたときのもの。
息子は刺身を焼いたものと、おにぎり、アボカド。
魚好きなので息子も喜ぶ。ママも楽できておいしいお寿司ディナー。

この時以来、お寿司を食べていない…涙


▪️TETSUJIN エンポリアム

おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_15465985.jpeg


回転寿司も子供が喜ぶかなと行ってみた。
が、息子は味のついたご飯が好きじゃないらしく、玉子のお寿司なら食べるかなと思ったけど全く食べず。
からあげを頼んだら喜んでいっぱいたべたのでセーフ。
外食は、フライドポテトとからあげ頼み。



おいしいものを食べたい 過去の食べ歩き記録_d0084580_15472118.jpeg


ちなみに息子はこの回転寿司に行ったあとのお茶タイムのチョコレートエクレアで、
3歳1カ月にしてチョコレートデビューを飾ったのだった。(以来めっちゃチョコ好き)



ああ、何かおいしいものが食べたい。
こういうとき、オサレエリアに住んでいる人が羨ましいです。
きっと自宅から5キロ圏内にいろいろおいしいお店があるのでしょう…

我が家なんか、選択肢はピザかベトナムばっかり。
さすがに飽き飽きしてきたので、こないだなんて、とうとう禁断のお店マクドのドライブスルーに行ってしまった。…おいしかった。









by skkiiiii | 2020-08-21 12:33 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31