人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児

春は良い



9月に入ったと同時に一気に暖かくなって、花が続々と開いたと思ったら
また雨で寒かったり、また暖かくなったりの9月のメルボルン。
しかし着実に冬は終了モードで嬉しい限り。


昨年夏に引っ越したので今のエリアで春を迎えるのは初めてだけど、
歩道が桜並木ならぬアプリコットと梅らしき木々が並んでいてとてもキレイだった。


桜のはかないピンク色にはかなわないけれど、それでもいろいろな花が咲き綻んでいて
あー、春だなーとすごく幸せな気持ちになる。


が!暖かい春が来たのと同時に、公園に黒いモサモサした毛虫が出現しだした。涙
みなさん、早く蝶なり蛾なりになって飛び立ってください。



春は良い_d0084580_18151303.jpg



暖かくなったと同時に子供のエネルギーもいつにも増して溢れ気味。
最近は朝も午後も公園へ行きたがる。

うちから徒歩5分強くらいで行けるいちばん近い公園を
我が家ではコカチューパークと呼んでいる。
なぜそんな名前かと言うと、cockatooと言う名のオウムに出会えるから。



春は良い_d0084580_18151361.jpg




お家らしき穴からひよっこり顔を覗かせる姿は、まるでリアル鳩時計。
か、かわいー。
毎日会いに行っている。



春は良い_d0084580_18151333.jpg




コカチューの他に、ガラーと呼ばれるピンクの鳥(モモイロインコ)も観れる。
こんな鳥たちをはじめて公園で見たときは、
「おや、あれは誰かのペットが逃げ出した??」と思った。

こんなに大きな野生のオウムやインコなんて
日本にいたときは見たことがなかったもんな。
キレイな色の鳥が普通にそこらへんを飛んでいて、
オーストラリアってすごいなーとびっくりした。

ちなみにこの2種が大好きな息子は、アデレードのおばあちゃんに
買ってもらったぬいぐるみもお気に入りで毎晩一緒に寝ている。


20度くらいの気温だとほんと過ごしやすいメルボルン。
自然いっぱいの公園で、鳥の声を聞きながら歩いていたら、
あら、私ったらこんな恵まれた環境でいまこの時間を子供と過ごせていて
なんて幸せなのかしら、と実にキラキラポジティブママっぽいことを思った。

春の陽気は心も軽くするようです。


by skkiiiii | 2019-09-17 21:17 | 育児 | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31