人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児

生後4ヵ月になりました


はやいもので、生後4ヶ月になりました。
ちょうど4ヶ月になったその日に検診があり、計ってもらったところ…
体重7010グラム
身長64センチ
でした。

オーストラリアの成長曲線ではちょうど真ん中の平均的なサイズのようです。
ここまで、特に問題もなくすくすくと育ってくれていてありがたい。


生後4ヵ月になりました_d0084580_19022823.jpg


いつの間にか2月も終わってしまったわけですが
この1ヶ月、子育て以外にいったい何をしてたかしら、ハテ?と思ってしまうくらい
一日一日が早いです。
村上春樹の新作がとうとう発売されたけれど、
残念ながらその祭りにも参加できず
3月末に日本に帰った時に買って読むのを心待ちにしております。

その代わりと言ってはなんですが、最近ハマっているのが育児漫画。
ナナイロペリカンさんの「たまご絵日記」というのをどこかで見て知って
電子書籍で買えたので、出版されている3冊をまとめて買って一気読み。
さらに連載も一気読み。
そこから育児ものが面白くなっちゃって、他にもインスタでかわいい赤ちゃん絵日記をフォローしたりして
ニヤニヤしながら読んでます。
きこもり気味育児をしている身なので、他の人の子育てストーリーを知れるのが楽しい。
相変わらず寝かしつけは抱っこなのですが
(そのうち重過ぎて抱っこ以外で寝かしつけしたくなって、でもきっとうまくいかずめっちゃ後悔しそう)
エルゴの中で寝てしまった息子を抱いたまま漫画を読む時間が幸せすぎる。暇か!


生後100日を迎えた日にはじめて夜通し眠るようになってから
今日までで夜通し眠ってくれた日がだいたい半分くらい。
夜7時半すぎに眠りについて、うまくいけば翌朝7時まで寝てくれるので、
ほとんど普通の睡眠サイクルに戻りました。本当にありがたい。
でも、最近日本語プレイグループで知り合った、あるお母さんは
「生後4、5ヶ月の頃はずっと朝まで夜通し寝ていて良しっ!と思っていたのに
6ヶ月になった頃から毎日夜中に起きるようになってしまった」と言っていたので
うちもこれから先はどうなるかわかりません。
が、とりあえず今はよく寝てくれてラッキーと感謝しつつ
この調子でずっといっぱい寝てねと言い聞かせるようにしよう。


さて、その他の現在の息子の成長具合はというと
・首はしっかりすわっている
・寝返りはまだ
・いっぱいアーアーウーウーしゃべる
・おもちゃを掴めるようになった
・指しゃぶりをいっぱいするし、よだれも出て来ており、そろそろ歯が生えてくるのかも

検診では、そろそろ寝返りをしていなければダメ!
もっと腹這いにさせて練習しなさいと言われたけれど、
日本の母子手帳をみると、まだできなくても特に遅いわけではなさそうで
なんだろう、日豪で成長具合が違うのかな。
まあ5ヶ月になるまでには寝返りできるようになるだろう。


それよりも今悩んでいることは
①相変わらず哺乳瓶を嫌がる
②掃除が行き届かなくなっているのがちょっと辛い。家事をいかに時短するか
です。


まあこんな感じで、ここまであっと言う間の4ヵ月。
マットは時々余計な仕事を増やしてくれて
オイオイ、いや、オイo(`ω´ )oゴラー!となるけれど
まさに二人三脚で育ててくれて、いろいろ心も配ってくれて感謝しております。
それでも、毎朝8時半に彼が出勤して、18時に帰ってくるまで
ひとり育児の時間は正味9時間半だけだけど、
16時とか17時とかになると、結構お疲れモードになってしまい
はやくマットさん帰って来ないかしら、まだかしら、と首を長くして待ってしまう。
週末は夕方がくると寂しいのに、平日は夕方が待ち遠しいです。

わたしなんてひとりで頑張らなきゃいけない時間はうんと少ない方で
日本にいる私の姉妹など、旦那さんの帰りが遅くてひとりで何でもしなければいけないお母さんたち、
しかも子供がひとりじゃなくて複数のお母さんたちは
もっともっとうんと大変なんだろうなと思うし、心から尊敬しています。
それに比べたら、私の疲れ具合なんてたいしたことないのだろうな、
だから愚痴っちゃバチがあたるな…と思いつつ、それでも私もやっぱり疲れます。
ほんの数時間でもちょっとだけみててもらえる家族が近くにいたらいいなと思うことも。
ま、これは仕方ない。自分で選んでオーストラリアで暮らしているのだから。涙


そんな毎日ですが、矛盾するようだけど、一日があっという間に終わってしまって、
子供をお風呂に入れるときは、ああ今日ももう終わっちゃうのか、
と寂しい気持ちになったりも。
あっという間に4ヶ月が経ち、写真が溜まる一方なのでそろそろ整理しなければ!
なんだか振り返ってみたら、出産してから子育てしかしてないような気がするので
だんだんこれからのこととか考えてちょっと不安な気持ちになったりもします。
会社勤めだったわけではないので、今後戻る職場があるわけでもない私。
「これから先、仕事はどうしよう。今までみたいな生活で
この子の教育費プラス日本へ帰省する費用を捻出できるんだろうか」とか、
考え出すといろいろ。
育児のリズムもだいぶできあがった今、これから先のことも
考えていかなければなーと思い始めた今日この頃です。




by skkiiiii | 2017-03-04 20:13 | 育児 | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31