人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠経過

出産報告

予定日より3週間と1日早く、10月23日に元気な男の子を出産しました。
早く生まれてきたわりに、体重は3230グラムとお腹の中でしっかりと育ち、自分で勝手に「もう出まーす」と決めて出て来てくれたようです。
そこから、あっという間に3週間が経過。この調子だとあっという間に3年くらいが経ちそうです。

でもこの3週間は、ゆっくりじっくり充実の時間でもありました。
出産の前は、日本から誰も手伝いに来ないというと、
「えー大変だよー」なんて言われたりして心配なことがたくさんあったけれど、
実際は、想像していたよりもずっと余裕がありました。
3週間育休を取ったマットがいてくれたので、それ以上のヘルプなしで大丈夫だったし、
むしろ夫婦ふたりでじっくりゆっくり新生児の育児に取り組めて新生活のペースを作れて良かったです。
それもこれも、思いのほかスピード安産だったせいで体力の消耗が少なく(これが陣痛か…と思う痛みが来てから産声が聞こえるまで3時間ちょっとだった…)産後の回復がすごく早かったことと、
父親マット氏が想像していた以上の活躍ぶりで、授乳以外のお世話は率先して何でも全部やってくれたおかげです。

出産前にずっと「里帰りなし出産 ヘルプなし」などで検索をかけて色んな人のブログを読んで準備をする参考にさせてもらい、かなり辛い状況を想定して心の準備をしていたのも良かったのかも。

今週月曜からマットは仕事に復帰し、ここからがいよいよ育児本番な感じではあるけれど、いまのところ心穏やかに暮らせています。ってまだ4日しか経過してないけど。

ありがたいことにいまのところ睡眠も、一度に2時間、3時間の細切れだけど、1日合計8時間くらいは確保できているので、それほど睡眠不足で辛いということもありません。それでも夜中の2時とかに起きるのはやや辛いので、はやく朝までぐっすり眠れる日が来て欲しいなーと思っちゃうけど、そんなのはまだまだ先なのでしょうか。(゚∀゚)



Commented by sowhat99 at 2016-11-22 19:15
久しぶり~に覗いてみたら、なんと、ママになられていたのですね☆
おめでとうございます!!
Commented by skkiiiii at 2016-11-25 11:29
> sowhat99さん
ありがとうございます^^
もうなかなか旅行には行けなさそうなんですが、sowhatさんの旅ブログでたくさん疑似体験させていただきます!アメリカの奇岩地帯、カッパドキアみたいですごーく気になりました!
by skkiiiii | 2016-11-17 10:11 | 妊娠経過 | Trackback | Comments(2)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31