人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一時帰国

日本から買って来たもの

日本旅行記の最後は、日本から買ってきたものについて。

海外在住の人がいつも何を持って帰っているのかを知るのが楽しくて、ときどきグーグルで
「一時帰国」「買い物」など入力して、いろんな方のブログで
買って来たものまとめを読むのが好きです。

私はいつもジェットスターを利用していて手荷物代は追加料金として払っていることもあって、
「この物には荷物代を上乗せしてでも持ち帰る価値があるのか」「荷物代を払ってもまだ安いのか」を
シビアに考えるようになってきました。メルボルンでは大抵の必需品はもう手に入るようになっているしね。
これがJALとかANAなどのように、ひとり30キロとか46!?キロとかの荷物代がはじめから含まれていたら
遠慮なくわんさか持ち帰るんだけど!!!

特にここのところの$1=80円前後という、いやーな円高オーストラリアドル安もあり、
ドルではいくらなのかを常に念頭において「こだわりのもの」「メルボルンでは買えないもの」
「メルボルンで買うよりうんと安いもの」だけを買うように心がけてました。涙ぐましい努力。

が!それでも荷物はいつの間にか増えていき…今回はふたりで預け荷物60キロ+持ち込み手荷物7キロずつの
合計74キロにしたので、それなりに余裕があるはず…と思ってたのに結局ギリギリだった!!
夏なのでメルボルンから持って行った服などはかなり軽量だったはずなのに、なぜだ。なぜだ。


というわけで、買って来たもののご紹介。
だいたいいつも買ってくるものは定番化しております。



日本から買って来たもの_d0084580_14083621.jpg


まずはお気に入りの八幡屋の七味と、原了閣の黒七味。
ふつうにS&○などの七味ならメルボルンでも簡単に買えるんですよ。
でも、七味はこれがお気に入りで、いつも5袋くらい買ってくるようにしてます。
うどんとかきんぴらとかにふーりふり。
軽いし、みんな使うだろうと思って、過去何度かメルボルンの友人たちへのお土産にもしました。
たぶん好評なお土産だと思う…のですが、どうでしょう。


日本から買って来たもの_d0084580_14083633.jpg

続いて、これもテッパン商品の茅乃舎の出汁。少々お値段は張りますが、おいしい出汁は大事だ。
そして隣の田庄の海苔は、一度お友達に食べさせてもらって気に入って以来、ずっとお取り寄せしている。
パリパリ具合がとってもおいしい。
そして三輪そうめん。
今回持って帰って来た三輪そうめんは、何やら賞も取ったらしく、普通のより細めの高級品。
夏に帰ると、お中元で三輪そうめんがいっぱい実家にあるので、持って帰る率が高い。



日本から買って来たもの_d0084580_14083735.jpg


そして私の大好きな甘い物コレクション。

まずは芋屋金次郎の芋けんぴ。もともと芋けんぴは大好きでいつもスーパーで買ってきていたのですが、
一度これに出会ってからは、ものすごくおいしい、なのにべらぼうに高いわけでもない…
というので大のお気に入りとなり、いつも沢山お取り寄せしている。母や友人にも勧めたら気に入ってくれている。
ちなみに今回は…10袋持ち帰った。そしてすでに5袋食べた…
そして、とらやの一口羊羹。ベーシックな夜の梅がいちばん好き。
それから、とらやのアンペースト。これは姉からもらった!パンに塗って食べるのが楽しみ!
最後に、京都若菜屋の栗納豆。これ好き過ぎてやばいんです私。
たまたま大阪高島屋の物産展みたいなので販売されていて、小躍りして買っちゃった。



日本から買って来たもの_d0084580_15250319.jpg


そのほかは、友達たちからの頂きもののお出汁、昆布茶、昆布、ふりかけ、
京都で買ってきた大好きかつくら漬け、
それからちりめん山椒(完食してしまったけど今回は「はれま」のもの)。

ここまでどれも、メーカーに拘らなければメルボルンでも手に入るけれど
どうしてもこの店のこの品が良い!というものたちです。

あとは普通にスーパーで買える食品として、とろろ昆布、高野豆腐、ひじきなど乾物は軽いので沢山持ち帰る。
とろろ昆布やひじきはなんとなくメルボルンでは手に入りづらいんだけど、なぜだろう。
それから、今回特に絶対持って帰るぞと決めていたのが、小魚ナッツ。
カルシウムが足りないのか、なぜか6月頃から小魚が食べたくてたまらなかった私。
しかし日系スーパー、アジアングロッサリーを見て回っても、小魚とナッツだけのものは売ってなくて。
なのでたくさん(と言っても3パック)仕入れてきました。
ナッツだし持ち込みできるのかな…と心配したけど、申告して問題なしでした。


食品の他は服と靴、日本語の本、基礎化粧品、ふきんなど細々した雑貨なども持ち帰りました。
マットは1年分の服を日本に行ったときに買うくらいの勢いで、
今回もしっかりいっぱい買い込んでました。
夏物はセールになっていたうえ、秋物も出始めたところだったので、
今からメルボルンで使えるものばかり。季節が逆であることを最大限に生かさないとね。

私はというと、足がむくんで仕方ないので、日本に到着して数日後には
ビルケンシュトックのサンダルを買ったのが日本滞在中に大活躍。
良い買い物したわ〜と喜んでいたのですが、しかしこちらに帰ってきたらまだ寒くて履けない日々…
お腹が大きくなったせいで、靴ひもを結んだりは辛くてスリップオンタイプの靴が好ましい今。
もう一足、靴下を履いている時でも履けるタイプも買って来れば良かった…涙 と後悔しております。
ちなみに買ったサンダルは、免税で8000円だった。
オーストラリアドルに換算すると100ドルだったわけで、メルボルンで買うより20ドルほどは安かったです。


そして、今回日本でのお買い物の目玉だったのが、赤ちゃんグッズ。
毎回帰国の旅に、「今回はこれを手に入れて帰るぞ!」と決めているもの、
例えば前回帰国時はイオンドライヤー、その前は秋冬ものの薄手コート、
もっとずっと前は鬼おろし…などというように、目玉商品があるのですが、今回は赤ちゃんグッズ。
行く前から何を仕入れて来ればいいか、いろんなブログやサイトを読み漁ったり、
短期バイトで一緒に働いた、子育て真っ最中の方たちに色々と聞いてリサーチしていきました。

その結果、買ってきたのは以下の通り。
・前開きのコンビ肌着(短肌着よりオススメと聞いた)
・ガーゼハンカチ10枚
・赤ちゃん綿棒
・鼻水を吸い取るもの
・爪きり
・体温計
・タコ型にひらく洗濯物干し
・産褥パッド
・母乳パッド
・産褥パンツと授乳ブラ
・絵本

あとは姉から、トコちゃんベルト、産後用補正ベルト、マタニティ服数枚などを貸してもらったり、
メルボルンでも買えるけど可愛い模様だし安めだからという理由で授乳枕やガーゼケットなども買ってきた。

こうして、けっこうな大荷物が完成。
重量に余裕があれば、おいしいと聞いてずっと気になっているお米
「ミルキークイーン」を10キロと、オムツ数パックを買って来たかったのに、叶わず残念。
次に帰るときは、やっぱり思い残すことのないように、
マットに何と言われようとも荷物重量は制限ギリギリまで購入しようと心に誓ったのでした。

ちなみに今日本は、楽天お買い物マラソンと無印良品週間で盛り上がりを見せているようですね。
あちこちのブログでポチレポを見るのが楽しくて楽しくて。
日本にいたら、あるいは、もうすぐ一時帰国の予定があれば、
いやそれよりお金がいっぱいあればわたしも参戦したい!
やっぱり日本はお買い物が楽しい。
次回の帰国までに頑張ってお金貯めなくちゃ!






by skkiiiii | 2016-10-05 15:37 | 日本一時帰国 | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31