人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

梅仕事とヨモギ餅



梅仕事とヨモギ餅_d0084580_10194892.jpg



じゃーーん!
念願叶って、とうとう梅仕事の夢が叶いました!


先週は家に引きこもって縫い物に精を出していたのですが
ある日、一息ついたところにピロピロピローンと携帯メールの着信音が。
みてみると、ご近所友達のponちゃんからで
なんと「近所のスーパーに梅みたいなのがあったよ!」と写真付き速報メールではないですか。

写真を見る限り、限りなく青梅。
朝からシャワーをしたっきり、すっぴん部屋着でミシンに向かっていた私は
大慌てで着替え、こうしている間にも売り切れてしまうかも…と
まさに全速力で買いに向かいました。

心配は杞憂に終わり無事に店頭には梅らしき物体が。
「Green Apricot」と書かれているけど
これは果たして青梅なのか、別ものなのか…
わからないけど、とりあえず500グラム買い、
夜になってからもっと欲しくなり、さらに500グラム追加で買いに行っちゃった。



梅仕事とヨモギ餅_d0084580_10194770.jpg



何を隠そう、超がつくほど梅酒ラバーな私。
梅1キロ分の梅酒を漬けたかった。
でも、それには1.8Lものウォッカが必要になってしまう…

オーストラリアは酒税が高いのか、700mlのウォッカでも30ドルくらいする。
1.8L分買ったら……ハ・サ・ン!(破産)

ということで悩みに悩んだ末、
ウォッカ梅酒、ブランデー梅酒、梅シロップ、梅サワー(リンゴ酢)を漬けました♡

梅シロップと梅サワーはすぐ出来上がるみたいなので
今年の夏はこれで乗り切るぞ!
梅酒ちゃんはまた来年〜。


ところで、気になっていろいろ調べてみたら、
青梅は実はPlum種ではなくて、Apricotの一種で
英名は「Japanese Apricot」というらしい。
色も形も青梅にそっくりなこのGreen Apricotは、やっぱり青梅なんじゃ!?
と思うのですが、誰か詳しい人がいたら教えてください。






by skkiiiii | 2015-10-20 19:21 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31