人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一時帰国

日本滞在記 2015 spring

日本から戻って来てすでに2週間以上が経過してしまった。
今更感ありありですが、とりあえず備忘録として日本旅行記もしたためておくことにします。
ポルトガル旅行記もまだ書き終わってないのだけど…


さて、日本に帰るときはいつもですが、今回も使ったのはジェットスター。
でもいつもと違うのは、成田経由の関空行きの便にしたこと。
メルボルン–成田便は夜の23時半くらいに出発なので、
これまで使ってたケアンズ経由便のように(朝6時とか7時発)早起きしなくて良いのが助かる。
出発は金曜だったので、マットさんは夕方まで仕事。
私はその間にお掃除とパッキング。そして夕方シャワーしてご飯食べて出発です。
我が家はいつも旅行のときは、マットさんには持って行きたい服や靴を
私監督のもと選んでもらい(パンツそんなに持ってかないで、4枚でいいよ!Tシャツもう1枚入れたほうがいいよ!とか言うの)
詰める作業は100%私が行います。
パッキングが得意で大好きなのです。テトリスみたい。
日々の暮らしと同じく、いかに効率よくコンパクトにまとめるかに情熱を燃やしております。
でも行きは荷物がすかすかすぎて、隙間を分厚めの服で埋めたり工夫が必要だった。
結局、行きの2人分の荷物は、大きなスーツケース1つと機内持ち込みサイズ1つで
おみやげも含めて合計25キロ。あとは手荷物カバンが3つ。
思うんだけど、2週間の旅って、結局は3泊4日くらいの旅と荷物の量は変わらない。
洗濯するし着回すから、服とかそんなにたくさん持って行く必要ない。
身軽なもんです。というわけで、いざ出発。


–意外と知らない人がいる情報①
今回もTRS(Tourist Refund Scheme:旅行者払戻制制度)で還付申請したかったので早めに空港へ。
この制度、海外からの旅行者でなければ利用できないと思ってる人が意外といるようですが
オーストラリア居住者(もちろんオーストラリア人も含む)も問題なく申請できます。
うちはこれまで、Macbook、iPad、カメラ、レンズにこの制度を利用して
ちゃっかりお金をセーブしました。
税金分ってバカにできないお金なので、もうすぐパソコン買い替えたいな〜なんて話になったら
こういうふうに海外に行く前に購入するようにしております。
(日本で買う方が安いものもあるので、為替情報含め、ちゃんとリサーチしてからね)
うまく家電店がセールの時期だったりすると、セール割引+税金分還付でかなりお得。
そして持ち出した物を再びオーストラリアに持ち込むときは、
よっぽど高価なものでない限り、申告は不要で税金はかかりません。

さて、このTRSの手続き、最近中国人旅行者などが多いからかなり込み合うと聞いていました。
前に手続きしたときも、私たちの前に並んでたカップルが
あと少しで順番が回ってくるというときに、搭乗時刻だと言って係員に呼び出され、
手続きできないまま大量の荷物を抱えて
ほぼ連行されるようにして、恨めしそうにすごすご搭乗口に向かって行くのを目撃したことも。

普段は電車でもなんでもギリギリに行動し、いつもかろうじて滑り込んでいるくせに
飛行機だけは余裕過ぎるほど余裕を持って空港に到着したいと言う考えのマット。
23時半のフライトだけど、手間取って遅くなったら大変…と、
20時半すぎには空港に着くように行き、チェックインなど諸々すませ
さあTRSの列に並ぼう!と思ったら…ガラガラだった。
予想外にだーれもいないではないか。
係員さんに「いつもこんなに空いてるの〜?」と聞いたら、
「ううん、いつもはこの時間ならもっと人がいっぱいいるの。今日は変ね」と。
ふむ。この日は13日の金曜日。もしやみんなジェイソンが怖くて
この日のフライト避けたんじゃないの…。

で、手続きはあっという間に簡単にできて、のんびり搭乗を待ち、機内へ。
飛行機は相変わらずの狭さでしたが、ジェイソンも出なかったし、
「どこでも寝られる」私はかなり爆睡。
これ、履歴書の特技の欄に書きたいくらい。
たとえエコノミーでも飛行機で安眠するため、私はいつもゆったりリラックスできる服を着て
「お休みセット」をトートバッグにひとまとめにして機内に持ち込みます。
機内にはほとんど手ぶらで行きたいというマットにはいつもあきれられるけど、
夜便に乗る時は、何と言われても譲れませぬ。


−みんな知っていると思うけどエコノミーの機内でなんとか眠るために持ち込むもの
お休みセットの中身は、
アイマスク、耳栓、マスク、無印のピロー、足置き、メガネ、くつした、ストール
それから乾燥するのでtrilogyのバーム。
バームは乾燥してかぴかぴになってきた肌に塗るとお肌が潤うだけじゃなくて
好きな香りだから落ち着くという効果もある。
安眠のために、香りって意外と大事なポイントなのではないかしらん。

私は耳栓してアイマスクをすると自分だけの世界に突入できるのか
すぐ眠れちゃいます。でも機内で寝れない人は、もうそういうもんだと割り切って
映画を観たり、本を読んだりしてなるべく楽しく過ごして
着いた日はゆっくり寝て体力を回復させるとか決めちゃうしかないと思う。
私もやっぱりちゃんとベッドで寝る方がいいから
選択肢があるなら昼便に乗るほうが良い。

で、グーグー寝てたら、時差もあるので成田には日本時間の7時くらいに到着。
今回は関空行きで予約していたものの、東京に住む友人たちに会いたくて
成田−関空便はキャンセルしました。
(事前に問い合わせたら、変更手数料等なしでキャンセルできた。
ただし、もともとメルボルン−関空で予約していて
成田−関空の国内線分を別途払っているわけではないので、返金もされない)


–意外と知らない人がいる情報②
東京には1泊しかしないので、1泊分の荷物だけを小さなコロコロに入れて
大きなスーツケースの方は、成田空港から実家に送っちゃいます。
この宅配便サービスの存在が意外に知られていなくて、びっくり。
最近3人の友達に「えー!そんなのあるのー!もっと早く知ってれば!」と驚かれました。
かなり昔からあったはずなんだけど!
地方に住んでたり、空港から先の公共交通機関での移動が長い人におすすめ。
空港から自宅やホテルに送れるのはもちろん、逆に空港に送ることもできるから便利。
日本ってすごいですね…1日で荷物届いちゃうんだから。


なんだかいろいろ書いてる間に長くなっちゃったので
旅行記本編はつづく。
















Commented by sunshinegirl at 2015-04-19 13:57 x
久しぶり!!日本に行ってたんですね!私も3月28日の便で日本から帰ってきたんですよ。1日違いだ!私が帰った次の日から桜が綺麗に咲き始めたみたいで、残念。。。来年は桜を絶対見るために3月中旬から4月中旬まで帰ろうかなと画策中。うちの子はもう6ヶ月になりました。ブログを書く時間も全然なくて、他のブログを見る時間もほとんどないんですが。。。今度ぜひ娘も一緒にキャッチアップしましょう!
Commented by skkiiiii at 2015-04-21 15:24
++sunshinegirlさん
お久しぶりですー!!sushinegirlさんの日本滞在の様子、FBとインスタで見てました〜♪とっても楽しそうだったけど、桜残念でしたねー。来年ならminimoonちゃんもきっとキレイって分かるからさらに楽しめるかもですね!私は春は花粉症がやっぱりきついし、友達たちも歓送迎会で忙しそうだったので、やっぱり夏のほうがいいかもって思いました。。。すくすく育っててめっちゃ美人ちゃんのminimoonちゃんに会いたい♡またキャッチアップしましょう!
by skkiiiii | 2015-04-17 21:42 | 日本一時帰国 | Trackback | Comments(2)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31