スペインポルトガル旅行2014

Toledo トレド

二日酔いから一夜明け、とりあえず7割がた体調も戻ったので
マドリッドから日帰りでトレドに行くことに。
トレドは「町全体が博物館」とも言われていて、川に囲まれた旧市街が世界遺産に登録されている。
1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け』 と言われるらしい。
そんなに言うなら行ってみなきゃね、ということで、いざ。

この日の出来事で良く覚えているのが、
マドリッドのレンフェの窓口でチケットを買うのにやや難儀したこと。
駅のチケット売り場が分かりにくく、しかもかなり混雑していて、
チケットを買うまでに小一時間ほどかかってしまった。
でも最終的に窓口のお兄さんがとてもやさしくって
マットが日本語で私と会話していることにいたく感心された。
そういうの多い。マットばっかり褒められてずるい。

Toledo トレド_d0084580_15360286.jpg

さて、電車に乗り込んで約30分で到着したトレド駅。
駅舎は噂に違わず可愛らしい建物。

Toledo トレド_d0084580_15363848.jpg

ここから旧市街までは歩くにはちょっと遠いので、駅からはバスに乗った。

Toledo トレド_d0084580_15552719.jpg

石畳の街で、坂道もいっぱい。

Toledo トレド_d0084580_15380291.jpg
でもこの写真じゃ平衡感覚狂ってしまいそうね。

Toledo トレド_d0084580_15544416.jpg
うろうろ歩き回る。

Toledo トレド_d0084580_15444102.jpg

石畳+坂道の街歩きにはスニーカー必須。

この旅の前にTOMSのスリッポンを買って行ったんだけど、
暑さのせいか足がむくんでしまい、ちょっときつくて辛かったので
急遽バルセロナのニューバランスで購入した靴。

その時の店員さんが、冷たそうに見えるけど実は優しくて親切だったのも印象的。
片言でもスペイン語で喋ろうとする心意気を買ってくれたようで。
しかし、こちらがスペイン語を無理に話す必要がないほど
バルセロナではみんな英語がうまくてイメージしていたスペイン人とはちょっと違った。
こちらがあやしいスペイン語で、「コノクツ、サイズアリマスカ」みたいに言うと
ペラペラペラ〜っと英語で返答されるという。こういう経験も多かった。
南米、中米のときは、スペイン語できなきゃ、水も買えないくらいの勢いだったのに、大違い。

話がそれた。

Toledo トレド_d0084580_15433388.jpg

トレドの街は、たしかに趣がある。

Toledo トレド_d0084580_15423085.jpg
小道がいっぱいある。

Toledo トレド_d0084580_15420531.jpg

もちろんカテドラルもある。

Toledo トレド_d0084580_15412847.jpg

この日は街のあちこちが飾り付けられていた。

Toledo トレド_d0084580_15373170.jpg

この週に新しい国王の即位式が予定されていたので
そのためだろう…と予想したけど、実際のところは不明。
飾り付けがいっぱいで、浮かれた感じで面白かったけど。

Toledo トレド_d0084580_15402922.jpg
Toledo トレド_d0084580_15395494.jpg

ずらりとならぶ椅子。しかも紐で結ばれてた。
バラバラなのがなんか良い。
これもなんのためだったのかは不明。

Toledo トレド_d0084580_15405832.jpg

天気が良くて、かなりの暑さだったこの日。
そんな中歩き回るのは大変だったので、早々にカフェで休憩し、
けっこう短い滞在時間で帰路についた。
サッカーの開始時間までにマドリッドに戻らねばならなかったし。(またサッカーかよって言わないでね)

そんな滞在でのトレドの印象はと言うと…
とっても素敵とっても素敵と聞いていたトレドだったけど
実際行ってみると、思ってたよりも観光地化されていて、
実はちょっと残念だったというのが正直なところ。
でも人によっては相当褒めちぎっているブログもある。
やっぱり私の体が本調子じゃなかったのが大きいのかな…。
飲み過ぎの影響がこんなところでも出てしまったのかしらん。とほほ。

川の反対側に街を一望できる展望エリアがあって
そこからの眺めを楽しむのがおすすめらしいけど
私たちは暑さに負けてパスしてしまった。
いつか機会があればリベンジ。

Toledo トレド_d0084580_15571380.jpg

Commented by 千尋 at 2014-09-04 19:15 x
そういうのありますよね。
私はバルセロナがそうでした。
母も親友もみんなみんな大絶賛だったのに、私も旦那もサンセバスチャンの後だったためか、期待が大きかったせいか。
観光地だから仕方ないんですけど、観光地な感じがどうもだめでした。
でも、そういう発見もおもしろいですよね!
Commented by skkiiiii at 2014-09-08 19:44
++千尋さん
バルセロナだめだったんですねー。
私もお母さんやお友達の方と同じく、バルセロナけっこう好きでしたよ。
観光地!って感じなのは、たしかに感じましたけどね!
そう、こういう発見もおもしろいんですよね!同感!
by skkiiiii | 2014-09-03 22:22 | スペインポルトガル旅行2014 | Trackback | Comments(2)