人気ブログランキング |

光熱費を安くしたい

節約願望。
それはいつもちょっと暇になるとやって来る。

毎年恒例のバレンタインバイトに今年も呼ばれ
しばらく忙しくしていたのですが
それが終わるとまたのんびりした日常が戻って来た。

こんなふうに働かずに家でひっそりしているとき
「何もお金を稼ぐ活動をしていない代わりに
節約とかがんばらなくちゃ」という意識がわいてくるわけです。


前にも書いたけれど、メルボルンの生活費は高い。
(前回記事の投稿はちょうど1年前の今頃!2月は節約の月なのか?あ、節分と節約って字が似てる!)
ばりばり妻も働く共働きの家庭を2馬力と表するなら
時々思い出したようにちょっとだけ働く妻を持つ我が家は、
言ってみれば1.2馬力くらいしかないわけで。

ならば、私の家計管理の技で、せめて1.5馬力くらいの価値のある
暮らしをしようではないか…なんて思うわけです。
涙ぐましい努力!
でもそんな努力のおかげで旅行に行けるのですよ。

時々「ちょいちょい旅行に行って、skkiiiiiちゃんとこは
家計がとても潤っているのでは?」というふうに思われることがあるのですが
それは全くの勘違いですから。
(ってブログの内容見たら一目瞭然か。((*´∀`))((*´∀`))ケタケタ)

塩と水で凌いででも旅行に行きたいという
私とマットの共通認識のもと、日々の節約のうえに成り立っているのです。(´w`)



前置きが長くなりましたが、今いちばん気になっているのが光熱費の節約。
電気もガスも水道も、なくなると困るとても大事なもの。
でも、手元に残る物でもないし、できればあんまりお金をかけたくない。

…と、いろいろ考えていろいろリサーチをしてみた。


まず我が家の現状把握からいくと、水+電気+ガスで平均月に$150使っている。
私の調べによると、これはいたって標準。むしろ安いくらいらしい。

しかし過去のデータと比べて見ると
(Excelで家計簿つけてるんです。こう見えてマメ子なの)
2年前のアパート暮らしの頃は$100/月、去年は$130/月、今年は$150/月と
確実に右肩あがりではないか。
カーボンタックスの影響なのか。それとも使い方に問題があるのか。

光熱費を減らすことは資源を大事にすることにも直結するので
増えちゃった理由とともに、増加分をどうにを削減できないものか検討してみた。







++電気++

d0084580_14394767.png

引用元 https://www.energymadeeasy.gov.au/

上記の図は、メルボルンの2人暮らし家庭の平均電力使用量。

我が家の使用量と支払額(3ヶ月ごと)を調べてみると、
12月〜3月(夏)平均2.86kWh/日 $110
3月〜6月(秋)平均6.28kWh/日 $224
6月〜9月(冬)平均8.66kWh/日 $270
9月〜12月(春)平均2.89kWh/日 $36

こんな感じ。
エアコンはないし、冷蔵庫は小さいし、掃除機はほとんど使わない。
洗濯機は週に3回くらい使用。
テレビはそんなに見ないけど、コンピュータはかなり使う。
使用量は標準よりだいぶ少なめだった。


しかし過去3年分をまとめてみたら…

2011年平均使用電力:2.47kWh/日 平均請求額:$87
2012年平均使用電力:3.61kWh/日 平均請求額:$129(ソーラーなしなら$182)
2013年平均使用電力:5.17kWh/日 平均請求額:$160(ソーラーなしなら$257)

電力使用量は平均より少なめだけど、1年ごとにめっちゃ増えてた。。・;´∧`;・。
この1年は特に過去の暮らしと比べて電力を使いすぎていた模様。


さらに…電気料金そのものが1年ですごく値上がりしてることもわかった。
(同じ272kWh使用の場合、2012年は$152だったのが2013年は$198になっていた!)


うちの春の電気代が$36だったのはソーラーパネルのおかげ。
3月までは壊れてたんだけど、直ったら電気代が安くなった。ありがたい。
しかし、もしソーラーがなかったら、使用量が少なめの我が家でも
かなり高い請求が来ることになる。
うちでこれなら、みんないったいどれだけ電気代払ってるんでしょう。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


そこで目標を決めてみた。2011年時の数値に戻すべく、
「1日の平均使用量を2.5kWh」におさえるというもの。

うちの場合、いちばんの敵は冬の寒さ。
電気ストーブに手を出した2013年は電気代がドーンとアップした。
今年の冬は電気の暖房器具の使用は(風邪をひかない程度に)控えることにする。

しかしこれだけではまだ十分ではない。
現状では春夏の1日の平均使用量も目標の2.5kWhを超えている。
これは困った。
いったいなにをどう減らせば良いのか分からない。

悩んだすえに決めたのは
・冷蔵庫に詰めすぎない
・パソコンでドラマばっかり観すぎない
・冷蔵庫を買い替えるときは省エネタイプにする
これぐらい…

とりあえず、今よりちょっと心がけてみようと思います。


ちなみに、太陽光発電ですが、
春夏は素晴らしくて電気代はうちの場合ほぼゼロになります。
秋冬はたいした威力を発揮しないけれど
年間合計で$500分ぐらい発電してますよ。
ソーラーパネルの設置を検討している方の参考になればと思うので念のため。


++ガス++
ガス代は2ヶ月ごとの請求。

ガス代は昨年と一昨年であまり変わりなく、
夏場は$90、冬で$140、年間平均は$110ってとこ。

しかし良く見ると、一昨年より昨年の方が総使用量は減っていた!
ということは、私がニュースとかをちゃんと見ていない間に
ガス代もやはり結構値上がりしていたのですね。


泣いていても仕方がないので、使用量をどうやったら減らせるか考えてみた。
我が家でガスを使うのは、シャワーとキッチン。
・シャワー時間の短縮→今も無駄使いしてると思わないし、シャワータイムは生活の潤いなので難しい。
・キッチンでの見直し→今よりも効率的に調理する工夫。これならできそう。

というわけで、我が家はシャワーの部はひとまずそのまま、
キッチン部で私が頑張ることにしてみる。
余熱調理をもっと活用すること、無駄に火を点けたり消したりしない。
お皿はなるべく水で洗う

こんなところでしょうか。


++水道++

水道代は昔と今とあまり変わりない。
…かと思いきや、やはり値上がりしていた。

2011年 平均使用量:336リットル/日 平均請求額:$90
2012年 平均使用量:289リットル/日 平均請求額:$83
2013年 平均使用量:315リットル/日 平均請求額:$103

3ヶ月分の値段なので、そんなにたいした値段じゃないんだけど…
でもやはり、水も大事な資源。

今までも、洗濯は節水モードでまとめて週に3回くらいするだけだし、
シャワーの時にお湯が出るまでの分をバケツに貯めて掃除や草木の水やりに使うとか
食器洗いに水を使いすぎないとか、心がけてはいた。

でもこれからはさらにひと手間加える。
みんな当たり前にやってるかもなので、書くの恥ずかしいんですが…
料理中に出る水を貯めて再利用する、というのを始めてみました。

お米のとぎ汁とか、野菜を茹でたお湯とかを
庭の水やりに使うっていうだけなんだけど…

微々たるものでしょうが、水を大事に使うのはいいことだからね。


ふう、長々と書いてしまいましたが
これで何に気をつけるべきか明確になり
光熱費の節約エコ活動に対するやる気がでました。

よかったら、請求書を引っ張りだしてきて、うちと比較してみてください。
全て2人暮らしの家庭全体の数字です。
v(*ё*)v v(*ё*)v v(・v・)v v(・v・)v v(*ё*)v v(*ё*)v







by skkiiiii | 2014-02-27 15:16 | マットと私 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://skkiiiii.exblog.jp/tb/20397787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちひろ at 2014-03-01 14:10 x
おお!勉強になります!
我が家は、電気、ガス、水道で月$120くらいでした!
私はシャワーするときは、バケツをおいていて、溜まった水を庭の水やりに使っています。なかなかお湯が出ないときとかもバケツにためて、お湯になったら使用という感じです。
我が家もよく旅行に行くし、潤っていると思われがちですが、うちの旦那は最強に節約と貯金が好きなので、毎日地味に節約してます。
Commented by skkiiiii at 2014-03-03 08:12
++ちひろさん
さすが!同じ一軒家なのに月$120か。見習わねば!
ちひろさんの旦那さんすごい。ほんまに師匠って呼ばせてもらいます。
やっぱり毎日地味にこつこつ節約大事ですね。ちひろさん家庭は共働きなのにちゃんとやってるんやから、うちももっと節約がんばらないとって励みになります!お互いがんばって旅行いっぱい行きましょう♪
Commented by ☆もっち at 2014-03-11 21:22 x
こんにちは~、遊びに来ました!
すごく細かく調べてますね~。我が家はワンベッドの二人暮らしなので電気、ガス、水道で月$120ぐらいです。冬は10ドルぐらい多くかかりますが、暖房はほぼつけないので増えるのは日が短くなるので電気をつけてる時間が長くなるのと寒いからシャワーの時間が長くなるせいだと思います。
電気の使用量の1日平均は春夏秋は5.3hwh、冬は6弱なので skkiiiiiさんの電気の使用量はすごく少ないですよ。あ、うちもエアコンないです。
Commented by skkiiiii at 2014-03-12 08:46
++もっちさん
コメントありがとうございます♪
すごーく暇だったときに、過去のデータを一度に全部振り返ってみたんです…。忙しい方にはドン引きされるかと…。
もっちさんのお家も月$120くらいなんですね。参考になります!うち電気使用量は少ないのに値段高いのはやっぱり基本料が高いんですかね。いつか引っ越したときは、電気の乗り換え紹介のご相談させてくださいね^^


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

ほぉーーー。これもまた見..
by ponzu_77 at 10:57
インレー湖いいのかー??..
by ponzu_77 at 10:48
> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31