人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

冬はとにかく鍋三昧

寒い冬の冷えきってしまいそうな体と心をほぐしてくれる強い味方、それが鍋。
今年はたくさん食べてます。


今年の記念すべき初鍋は、蟹鍋。
ブルースイマーという小さい青い蟹が、なかなか良いダシを出すんです。
身をほじくって食べると、甘くて美味しい。
どういうわけか写真がなかったのが残念。


冬はとにかく鍋三昧_d0084580_17343893.jpg


マッスル鍋。去年食べて白ワインにすごく合って美味しかったので、再登板を熱望したもの。
バターと胡椒とねぎのハーモニーがたまらない。
この日は4人でマッスル2キロ食べました。


冬はとにかく鍋三昧_d0084580_17395943.jpg


豪華海鮮鍋。ブルースイマーだけじゃなくてエビまで入っちゃった。
写真がイマイチですが、お味はピカイチでした。


冬はとにかく鍋三昧_d0084580_18214457.jpg


そしてずっと食べてみたかった、けだまちゃん家の水炊き。
関西で生まれ育った私にとって、水炊きとは昆布でとったダシの中で
白菜などの野菜と豚鶏を煮て、ポン酢で食べるものでしたが、けだまちゃんの水炊きは福岡風。
鶏でダシを取って、最初にそのスープと鶏だけ頂いて、
そのあとキャベツなどの野菜を煮てボン酢で食べる。
期待通りのたまらない美味しさ。手羽先がふわふわでした。
つくねまで手作りしてくれてあって、とっても豪華。ごっつぁんです。

冬はとにかく鍋三昧_d0084580_1818036.jpg



日本にいた時からお鍋が大好きで、大学時代も実家に帰るときは
いつも母に夕食はお鍋がいいとリクエストしていたのを思い出す。
残りの冬の間、わいわい皆でお鍋大会をしたいと思っています。
Commented by sunshinegirl at 2013-07-20 09:27 x
鍋、美味しそうー。そういえば、うちはまだ1回しか鍋してないなあと思って、今日はブルースイマーを買ってきました。楽しみ~。
Commented by skkiiiii at 2013-07-20 23:11
++sunshinegirlさん
ブルースイマーどうでしたかー??うちも昨日またお鍋大会でした♪
蟹をいっぱい入れたらすごいダシがでて、最後のおうどんがおいしかったです^^
by skkiiiii | 2013-07-15 20:17 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(2)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31