人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

ドライトマトを作ってみた

ドライトマトを作ってみた_d0084580_6522150.jpg


暑い日が続いたので、トマトを干してみた。
すぐに水分が飛んでいくトマトの様子をみてから自分のお肌のことなど考えると、そら恐ろしい気分になる。こんなにすぐに乾燥していくんですね、オーストラリアの空の下ではって。

ドライトマトを作ってみた_d0084580_653455.jpg


ネット付きのこのざるは日本から持ち帰ってきたもの。
ホームセンターで1,000円くらいで売ってた。
蓋できるので鳥に食べられたりしなくて便利です。
吊るすタイプのものと迷ったけれど、こっちの方が気分が出そうだと思ったのでこちらを選択。

トマトは3日ほど炎天下で干してから、オリーブ油漬けにした。
オイルに漬けずにそのまま冷凍保存もできるらしい。

今のところまだトマトしか干してないけど
大根などの他の野菜も試してみようと思っています。
干し芋にも挑戦してみたい。
Commented by けだま at 2013-02-19 20:30 x
いいねぇ。私、大量にドライトマトを作り始めた日がトマトアレルギー発症の日で、せっかくのやつ食べれんかったんやん。
でも、絶対美味しいよね!
干し芋いいね!
Commented by skkiiiii at 2013-02-20 17:14
++けだまちゃn
トマトアレルギーざんねんだねぇ(´(ェ)`)
せっかく作ったのに、ざんねん!
干し芋っていもを干すだけでいいのかなぁ、、、
けだまちゃんのドライフルーツ工場もだいぶ羨ましいよ
Commented by sunshinegirl at 2013-02-21 14:45 x
このふたつきのザル、すごい欲しいんですけど。。。しょうがをドライにしたくて。干すのはいいけど、風で飛んだりしないかなと心配だったので、これだったら、ふたがついてるから安心。日本から今度来る友達に買ってきてもらおうかな。大きさ、どのぐらいですか??
Commented by skkiiiii at 2013-02-21 16:14
++sunshinegirlさん
このザルけっこう大きいんです!スーツケース一番大きいサイズじゃないと入らないと思います、、、吊るせるタイプの3段になっている干しカゴも売ってるので、持ってきてもらうならそっちの方が荷物にならなくて良さそうかもです。
by skkiiiii | 2013-02-18 23:55 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(4)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31