人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南米旅行 2012

南米旅行 - PERU編 CUZCO

CUZCO
July 27-30

ボリビアのコパカバーナからまたバスに乗って国境越え。
いよいよペルー編に突入です。

クスコまでは直行バスのカマクラスを予約していた。
ボリビアではこれまでバスで散々な目にあってきたので、実際に乗り込むまで不安でいっぱい。
やってきたバスはなかなか新しく、座席も広くていい感じ。
でも直行バスって言ってるけどほんとかどうかまだわからないのでまだ半信半疑。


南米旅行 - PERU編 CUZCO_d0084580_133361.jpg



コパカバーナを出てすぐに国境に着く。
皆バスから降り、ちょっと歩いてパスポートを手に出入国手続きをする。
ペルーとボリビアには1時間の時差があるので時計を進める。
すぐ歩いて隣同士なのに時差があるって、なんだか不思議。

またバスに乗り込み3時間くらい走り、プーノに到着。
ここでまた皆バスを降ろされバスターミナル内で待機。
1時間くらいしてからクスコ行きの人はまた同じバス乗り込むように言われた。
直行ってそういうことか。バスはとりあえず乗り換えてないからね……

翌日早朝、まだ暗い中バスはクスコに到着。例によって爆睡した私とは違って
マット氏は、後ろの席の人が足元に大きな荷物を置いてたせいで座席がほとんど倒せず苦しかったらしい。
あらら、可哀想に。そんなこととは知らず横で思いっきり寝ちゃっててどうもスミマセン。

まだ朝早いんだけど予約してたホステルですぐに部屋に入れてもらえた。
お湯もじゃぶじゃぶ出る。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

深夜バス疲れのあと、チェックイン時間よりだいぶ前でも部屋にすぐに案内してもらえたりすると、
ほんとありがたいしすごくポイントがあがります。
南米では早朝にバスが到着することが多いからか、けっこうどこのホステルもこうやって早くても入れてくれた。


南米旅行 - PERU編 CUZCO_d0084580_13445110.jpg



一眠りしてホステルの屋上にあがったら、茶色い屋根が見渡せた。
なんかイタリアとかで見たことのあるような景色。中世の街っぽい。
まだ街歩きも始めてないのに、この街が好きになる。


南米旅行 - PERU編 CUZCO_d0084580_1343371.jpg



南米旅行 - PERU編 CUZCO_d0084580_13435372.jpg



クスコすてき。なんかボリビアとは大違い。
ボリビアを離れてクスコに入って、なんかすごくホッとしてる自分に気づく。
わたしそんなに辛かったのか……

ボリビアはとても行きたかった国で、おもしろかったんだけど
いろんなことが思うようにはいかず、何もかもスムーズには運ばず、
なんだか思ってた以上に気を張って旅してて疲れてたみたい。

でもここからはペルー。マチュピチュももうすぐです。
by skkiiiii | 2012-09-27 18:11 | 南米旅行 2012 | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31