人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

グルテンフリーベジタリアンの夕食1週間分

①高きびでビビンパ、お母さんの卵焼き、白菜と春菊のお味噌汁

グルテンフリーベジタリアンの夕食1週間分_d0084580_1939661.jpg



この夕食で卵6個使用!卵焼きは各家庭で味が違うものだと思いますが、うちのは甘くてふんわりしてるやつ。ときどき無性に食べたくなる母の味。上手に作れるようになりたくて、いま練習してます。


村上春樹の小説「ノルウェイの森」の中で、みどりがブラジャーを買うお金で卵焼き器を買い、そのせいで一枚しかないブラジャーを洗って必死で夜乾かしたというようなくだりが出てきます。ティーンの頃に初めて読んだときから、なぜかその部分をすごく覚えているのです。いつか自分も良い卵焼き器が欲しいのですが(ブラジャーを我慢してまではいらないけど)、とりあえず今使っているのは無印の軽ーいやつです。



②ちらし寿司、もやしナムル、キヌアのサラダ、野菜お味噌汁

グルテンフリーベジタリアンの夕食1週間分_d0084580_19385181.jpg



先輩の家でごちそうになったちらし寿司がおいしかったので、ときどき家でも作ってます。
酢飯が好きなので。でも、具材は野菜ばっかりなので、魚好きな人には寂しいかもと思われます。
が、わたしは全く肉魚を欲しません。慣れってすごい。



③チリコンコーン、キヌアのサラダ

グルテンフリーベジタリアンの夕食1週間分_d0084580_1938591.jpg



チリコンカーンのベジタリアンバージョン。ビーガン料理です。
野菜も豆もいっぱい摂れて簡単で美味しい私の十八番。



④キノコとほうれん草のリゾット、貧乏イモ、レンティル入り野菜スープ

グルテンフリーベジタリアンの夕食1週間分_d0084580_19391283.jpg



リゾットにチーズをのせなければビーガン料理になります。
じっとしてると寒いので、保存食でも作ろう思い立ち、火を使いたくてタマネギを飴色に炒めていたら「今日の夕食は貧乏イモ」とリクエストが。炒めタマネギは貧乏イモに使ったので、保存する分はできあがりませんでした。



⑤塩ちゃんこ鍋

グルテンフリーベジタリアンの夕食1週間分_d0084580_1871098.jpg



本当は鶏がポイントだろうと思われる塩ちゃんこ鍋。
入れられないので油揚げをてんこもりに。
キャベツの甘みが美味しくて、ニンニクとしょうがで体が温まります。



⑥大根と黒ごまのチャーハン、高きびとセロリの麻婆豆腐、サラダと豆腐ドレッシング、キャベツと塩こぶの和え物、野菜お味噌汁

グルテンフリーベジタリアンの夕食1週間分_d0084580_1862336.jpg



高きびは本当に優秀な雑穀で、我が家ではパントリーに常備しています。
ひき肉代わりに使えるのでとても重宝するうえ、食物繊維を多く含み、マグネシウムやマンガンの量も豊富だそうです。



⑦パプリカの詰め詰め焼き、ビーツとカボチャのフェタ、オニオンスープ

グルテンフリーベジタリアンの夕食1週間分_d0084580_1862965.jpg



パエリア米と野菜を炒めたものをパプリカに詰め、スープをちょっと入れたルクルーゼに並べてオーブンで焼く料理。カラフルになるようにと思って黄色パプリカも作ったけど、味は赤の方が美味しかった。じっくりオーブンで焼くことでパプリカの旨味が中のお米に移って美味しいのです。寒いのでオーブン料理三昧です。

最近発見したことがあって、私は貧乏イモが好き=じゃが芋が好きだからだと思ってたけど、
じゃが芋よりも飴色タマネギとニンニクが実は好きだったんです。
なので、先日に続きまた甘い飴色タマネギを食べられる料理としてビーツの料理とオニオンスープをこしらえました。タマネギって名脇役ですよね。貧乏イモも、ビーツの料理も、タマネギがいるのといないので味が全然違う。いなくなったら困るわ。



グルテンフリーグルテンフリーって思うなら、結局は粗食和食が一番ラクでお金もかかりません。
グルテンフリーのパスタやパンは普通のに比べてちょっと値がはるのです、、、


それにしても、私がグルテンの入らない料理を考えて作ってるのに
なんでマットはビールを飲んでいるのでしょう、、、
Commented by 千尋 at 2012-04-29 07:11 x
グルテンフリーの料理&ダイエットも考えて、我が家はタニタのレシピを良く使います☆
品数多い上に、根菜もよく使うので、お腹いっぱいになります!なのに、お醤油、油などもほとんど使わないですー!
グルテンからそれましたが、私も和食が一番なんかなーと思います!
Commented by skkiiiii at 2012-04-29 17:31
++千尋さん
タニタのレシピですね!たまにブログで読ませていただいてて、ヘルシーで美味しそうって思ってました♪油だけじゃなくお醤油もあんまり使わないとは知りませんでした!試してみますね^^
ねー、やっぱり和食が一番ヘルシーっぽいですよね。
Commented by sunshinegirl at 2012-04-29 22:30 x
すごいヘルシーですね、見習わないと!
高きびってどこで売ってるんですか?食べてみたいです!私は、最近ビーガンのお料理教室に通おうかな~とちょっと考えています。
Commented by skkiiiii at 2012-04-30 08:43
++sunshinegirlさん
ヘルシーというか、質素です、、、
高きびは韓国グロッサリーに売ってますよ。私はいつもエリザベスストリート沿いのビクマの前の店で買っています。
ビーガン料理難しくないと思いますよ〜。うちは私が卵を頑張って食べなきゃなのでビーガンは無理なんですけど、チーズもミルクも代替品もありますから慣れたら簡単だと思います!
でも急に毎食ビーガンとかベジにするとストレスがたまるので(経験者です)、徐々に慣らしていくといいですよ〜。
by skkiiiii | 2012-04-28 18:46 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(4)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31