人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

春の訪れとやっかいな花粉症

春の訪れとやっかいな花粉症_d0084580_1618787.jpg



日本から戻ってきて2週間以上が経ち、やっと普通のペースに戻ってきました。
時差ボケならぬ、季差ボケを患ったようで、なんか冬の寒さに気分が滅入ってしまっていました。
1ヶ月ほど日本にいたから、ちょっとホームシックもあったり。


でも、ここ数日すっかり春めいているメルボルン。
最高気温が20度前後と、とても過ごしやすくて外に出るのが楽しい。
これから暖かくなるわーと、心浮き立ちます。


が・・・今年も花粉症です。春って、辛い。


花粉症でも風邪でも、出来る限り薬を摂取せず何か自然なもので症状を軽くしたいと常々思っているけど、薬なしではちょっと辛すぎる。とりあえずティーツリーオイルをハンカチにしみ込ませてそれを鼻にあてるという対処法を考案しましたが、やはり抗アレルギー剤も服用中です。


花粉症の症状を軽くするにはやっぱり体質改善が一番重要らしい。
肉食ではなくなったことで、かなり改善されたのではと思うけれど、まだ症状がでるってことは駄目なんですね。私が今も摂る動物性製品って、チーズ、ヨーグルト、クリームの乳製品だけなんだけど。
それでも花粉症の症状が出る。
日本滞在中はお肉もお魚も食べたからか?!


しかし、去年の春は、日本の春に経験したのに比べて症状はかなり軽くすみました。
その理由はやっぱり食生活の変化なのではないかと思っています。
私の食生活における動物性製品の摂取量の変化を数値で表してみると、マットと出会う前を100とすれば、日本に住んでいたころは80、メルボルンに引っ越してきた去年は20、そして現在はおそらく15くらいと減少している。たぶん、去年は80から20に大幅に減ったことで、花粉の症状も軽くなった(ような気がする)のです。


これを機にマクロビに挑戦したらどう変わるのか、やってみようかなあと思っています。
しかし、マクロビやビーガンも、今後子供を産む(かもしれない)ことを考えると、賛否両論あるようですね。
とりあえず、今の食生活はどうなのかを数値で知るべく、今日はマットと一緒にGPへ行って血液検査をしてきました。鉄分や、ビタミンB12とか気になるので。結果が楽しみなような怖いような。


そして、とりあえずダイエットも兼ねて食生活をしっかりと把握するために
Typoで食事計画表を買ってみました。(写真)


美味しいものを食べつつ、体脂肪を減らしつつ、花粉ともおさらばできればいいのだけど。
Commented by ponzu_77 at 2011-08-29 09:03
メルボルンって毎年、花粉症になる人が増えてきてて、症状もひどくなっていってるらしいよ!?(エイジ調べ)鼻を取りたいほど痒い〜ってわいの友達も嘆いてたけど、そういう友達を見ると、お。春やな。って思ってしまうのはひどいかしら?笑 花粉症にいいらしいっていうハーブティーがネトルティーで自然食品のお店で売ってるけど、自分の免疫力をアップさせるのを第一の目的で長〜いこと取らないとあかんらしいけど。気休めに。後、紫蘇もええって言うよね?
Commented by skkiiiii at 2011-08-30 07:06
++ponちゃん
そうなんや!人口増えて、空気悪くなってるんかな、、、
私は日本の時は春の間は誰にも会いたくないくらいほんま酷かったから、メルボルンはだいぶマシやねん。ponちゃんは症状ないんや!?いいなぁぁぁ&ひどい!笑
ネトルティーね!了解、さっそく試してみるわ。なが〜いこと摂ったら、来年には治ってるかもやしね〜。紫蘇は初めて聞いた!調べてみたら、「花粉症に効く」食材ブームは紫蘇が始めやったらしい。こちらも紫蘇ジュースでも作ってみる〜。情報ありがとう!
Commented by けだま at 2011-08-30 16:33 x
アレルギーの元が違うからか、日本ではひどかった旦那は軽めで、日本では軽かった私が重めの我が家だよ。 メルボルンは喘息になる人も多いって聞くし、空気が汚れてるのかなぁ。私もマクロビ、昔やってたけどあんまり何の効果もなかったよ。って、続かなかったからかも。笑
でも、ほんと、ひどい時は薬なしには過ごせないよね。やっぱり体力ない時の方が花粉症ひどいから、体質改善はいいかもね。
ネトルティがいいのか。結構好きで蜂蜜入れて飲んだりするよ。
Commented by skkiiiii at 2011-08-30 17:22
++けだまちゃん
そうそう、うちもマットが日本の時はあんまりやったのに、去年は悲惨やった。やっぱり日本とメルの植生が違うってのが大きいんやろうね。
マクロビ効果なかったんや!笑でも、アレルギーとかが良くなる人もいるみたいやんね。健康優良児の私やけど、お酒を飲み過ぎるとアレルギー反応きつくなるねん。体質改善&節酒やね〜。
Commented by sunshinegirl at 2011-08-30 20:15 x
花粉症、辛そうですね~。お大事に。私は思いっきり肉食ですが、花粉症にはなったことないです。もともとの体質なんでしょうかね。私は、この前血液検査をしたら、ビタミンDが足りないので、サプリを飲むようにと言われました。ビタミンDって、日光に当たれば体内に出来るらしいんですけど、あまり外を歩いたり極力日焼けしないようにしてるからなのか。。。検査の結果が良いといいですね~。
Commented by skkiiiii at 2011-08-30 20:44
++sunshinegirlさん
ありがとうございます〜。どうも、両親がアレルギー体質だと子供もアレルギー体質が遺伝するらしいですね。アレルギーが起こりにくい体質、うらやましいです。私なんて、中学の時からずっとですよ!ところで、ビタミンDが足りないという人ときどき聞きますね。ちょっと日にあたるだけでいいみたいですけど、日本人女子には難しいのかな。検査結果は明日わかるので、今からたのしみです♪
by skkiiiii | 2011-08-28 16:22 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(6)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31