人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

天然酵母の手ごねパン

天然酵母の手ごねパン_d0084580_21162723.jpg


お友達のご紹介で、天然酵母でパンを作っている方のお宅にお邪魔して
手ごねパン作りに挑戦してきました。

わたしのパン作りはパン焼き機くんにまかせっぱなしだけど
今回のは手ごね。
手ごねって、一次発酵までを手でこねることを指すのだそう。
そんなことすら知りませんでしたよ。

天然酵母をみせてもらい、色々なお話を伺って、
そのあとみんなで捏ねて持ち帰り。
そのまま自宅で一晩かけて一次発酵させ、
上にチーズとバジルとオレガノをかけて二次発酵させてから焼きました。

食べてびっくり。天然酵母で作ったパンは、ドライイーストのとは全然味がちがう!
使っている粉も、スーパーで売ってるようなのとはちがうからか、すごく美味しい。

ずっとドライイーストの化学っぽい味が舌に残るのが気になっていたから
今度からわたしも天然酵母づくりに挑戦しようかな♡
Commented by けだま at 2011-07-05 13:59 x
まんまるでかわいいし、おいしそう!!でも、ドライとの違いが分かってしまうともどれんよ!
Commented by skkiiiii at 2011-07-05 16:47
++けだまちゃん
ほんまおいしかってん!!
もう、あの頃にはもどれないのねぇ〜。
by skkiiiii | 2011-07-04 21:27 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(2)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31