人気ブログランキング | 話題のタグを見る

op shopping/サステナ

シンプルライフとかサステイナブルとか考え事いろいろ

シンプルライフとかサステイナブルとか考え事いろいろ_d0084580_1928775.jpg


お友達に誘われて出かけた先で、かわいいセーターに遭遇。
思わず買ってしまった。

最近シンプルライフ系のブログをたくさん読み歩いている。
同じ年くらいなのに、もう家を購入していたり。みなさん、すごい。
うちもいつかのために、コツコツ貯金したいわぁーと、また生活を見直し。

部屋の乱れは心の乱れだわと思い、クローゼットやキッチンを片付けてみたら
クローゼットの中は、ずっと昔から着ている十年選手か、OPショップで買った服ばっかり。
結構物は大事にしています。そして結構シンプルライフです。

断捨離ってよく言われるし、わたしも賛同するけど、
自分の家から不要物が出て行ってすっきりしたと思うか、
自分の不要物で地球を汚してしまったと思うか、二通りの考え方がある。
何でもごみにせず、大事に使う、再利用の方法を考える、オプショップなど誰かに譲るということが大事よねと思いつつ、このセーターも私のもとに巡って来てくれてよかったわとニヤリ。


水回りもキレイにしなくちゃと、風呂場の天井を重層と酢で作った水で掃除したらわりときれいになった。
換気扇も、重層が大活躍だった。なるべく自然のものだけを家においておくようにしたいなーと最近つくづく思うのです。


節約生活のためには1セントでも安いものを求めて買物をしたくなるけれど、
安さのために、例えば食品なら農薬が沢山使われたりするのか、、、と考えると、なかなか難しい。
なるべくオーガニックの物を地球のため、生産者のため、自分たちの体のためにも購入したいけれど、お金と折り合い付けるのが難しいですね。でもうちはせっかくベジタリアンなのだから、食費が普通よりやすい分、食材にこだわった生活をするようになりたいなーと、いつかの目標です。

エコロジカルフットプリントテスト(英語)をやってみました。

シンプルライフとかサステイナブルとか考え事いろいろ_d0084580_20424164.jpg


結果、世界中の人が我が家のような生活を送った場合には地球1.9個分が必要らしい。。。
私は地球のうちの3.5ヘクタールを使っているという計算になるんだって。
ちなみにビクトリア州の平均は8.1ヘクタールということだから、平均の半分以下だけど、地球2個分・・・
まだまだ改善すべきポイントがいっぱいあるということで、反省。

というわけでこれからは、今よりさらに加工された食品は買わないようにして、作れるものは作る。
いつも腹八分目を心がけようかな、と思います。(食べる事ばっかり)

まわりの友達にも、サステイナブル(持続可能)について意識の高い人達が多いので
話を聞いていて刺激や知識を分けてもらえてうれしい。

なんかまとまりなく書いたけれど、我が家もがんばろう、ということで。
by skkiiiii | 2011-05-21 07:50 | op shopping/サステナ | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31