人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルン

砂の彫刻

砂の彫刻_d0084580_18323122.jpg


26日はオーストラリアデーという祝日だった。
何かすることないかなーと思い、砂の彫刻が見れるということで、ちょっと出かけてきた。


砂の彫刻_d0084580_18364117.jpg


会場規模は思ったよりも小さかったし、ビーチで開催されているわけではなかったけど、
大きな彫刻を見て素直にすごいなぁと思った。
今年は雨が多いから、修理しなくちゃいけない部分も多かったみたいだけど、
こういうのを創れる人たちって本当にすごいですな。
この蛙が気に入って、写真を何枚もとってしまった。

砂の彫刻_d0084580_1836307.jpg



曇りでちょっと肌寒い日だったけど、ビーチで泳ぐ人もやっぱりたくさん。
オーストラリアデーは、いわゆる建国記念日なので、
国旗がプリントされた水着とか海パンを身に付けて泳ぐ人や、
旗を持って歩き回る人もたくさんいた。
でもね、ほんとは英国人たちがオーストラリアに上陸してアボリジニの人たちを奴隷にしたり殺したりし始めた日のことでもあるんだよねぇ。なんだか複雑な気分。

砂の彫刻_d0084580_1836268.jpg


オーストラリアの歴史を調べていたら、以下のように説明されていたし。
「イギリスは、1788年1月26日にこのニューサウスウェールズを囚人流刑の為の植民地とすることを決定し、総督アーサー・フィリップ率いる流刑船団が上陸しました。 数万年にわたるアボリジニの大陸占有は、白人によるオーストラリア支配によってこの時点で終わりを迎え、アボリジニは王室領不法占拠者として、奴隷にされたり、殺されたりして急速に滅亡していきました。 現在1月26日「オーストラリア・デイ」は建国記念日とされています。

でも、平和と調和が大切だと思う日だと考えればいいのでしょうね。


砂の彫刻_d0084580_2035014.jpg


ブタがかわいかった♡
Commented by けだま at 2011-01-28 22:22 x
おぉ、かえるいいねぇ。かえる大好き♪トップのはナイトメア?
こうやって行った人の写真見るとちょっと行ってみたくなる。。

オーストラリアデー、どんちゃんさわぎだけじゃなく、そういうのも踏まえて、今のオーストラリアをセレブレイトできる日だといいよね。
でも、”建国記念日おめでとう!”って、日本じゃ言わないから、そういう愛国心ってちょっといいなぁ、って思う。
Commented by maki at 2011-01-29 01:35 x
砂の彫刻すごいね!かえるもそれぞれちゃんと表情が違っておもしろい。それがなんか人間みたいで、じーっと見ちゃったわ。
日本の歴史はもちろんだけど、いま自分が住んでいる国の歴史を知るというのも大切なことだね。
Commented by skkiiiii at 2011-02-04 19:27
++けだまちゃん
かえるすごいよかったよ!
トップのはナイトメア。
なんにも他にすることがなかったら、ドライブがてら行くといいかもーってかんじやった。

たしかに、愛国心を思いっきり表現出来る日があるのはちょっと楽しそうだよね。
Commented by skkiiiii at 2011-02-04 19:30
++makiちゃん
砂でこんなの、すごいよね!
そう、かえるちょっとずつ顔が違うねん!!憂えてるやつとかいて、かわいい♡
アメリカの歴史も複雑だよね。そういうのって、住んでみて初めて知る事も多いよね。
by skkiiiii | 2011-01-28 19:01 | メルボルン | Trackback | Comments(4)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31