人気ブログランキング |

World Vegan Day

d0084580_15121763.jpg


ちょっと前の話になるけれど、11月1日はワールドビーガンデーということで
その前の日曜にイベントが開催されると聞いて行って来た。
たまたま前日に買い物にいったベジ食材屋さんで聞いて知ったこのイベント、
毎年開催されているそう。


d0084580_15121584.jpg


うちはベジだと言うと、よく日本人の友達には
「え?牛乳とかチーズは食べるの?」と聞かれる。
ビーガンという言葉がまだ浸透しておらず、
ベジとビーガンの違いを知らない人も多いみたいね。


ビーガンというのは、動物性のものを一切口にしない人。蜂蜜とかも食べない。
ベジタリアンというのは、チーズや卵や牛乳といった乳製品は食べる人。
動物を殺さずに手に入る動物製品は食べるのです。

マクロビはかなりビーガンと重なるのではないかな。
アプローチの方角は違えども、「動物性のものを摂らない」という点では同じだから。


d0084580_15122313.jpg



さてこのイベント、ほんとうに人が沢山きていた。
食べ物をはじめ、売っているものは全てビーガン。
いろんな人たちがいろんな観点から物を作ったり
考えを広める活動をしているのね。


ビーガンやベジというと、食べ物の事だけと思われるかもしれないけど、
革製品とか、動物実験をされているコスメとかももちろん使わないのですよ。






ビーガンとベジについて、考え方はいろいろだし、
わたしは肉食は絶対あかんとは思っていないけれど、
代替品があるならば、なるべくそっちを選ぶべきだよなと常々思っている。


動物を倫理的に大切に育てたうえで、大事に命を頂く事に反対はしない。
でも、無駄に沢山食べる必要はないし、
自分が何を食べたのか分からずに食べたらあかんやろーと思っている。


そして、例えば毛皮のためだけに動物が育てられていたり
むちゃくちゃ残酷な殺し方がされていることを皆知っていますか。
そういうのは断固反対。


チーズとかの乳製品も、ビーガン用の代替品が
もっと安くそして美味しいのが手に入るようになったら、
うちもビーガンになるかも。


殺してないから牛乳をもらうくらいいいやんって思うかもしれないけど、
ホルモン注射をして、無理矢理に機械で搾乳していたりするとも聞くし、
そういうのは止めるべきだと思う。
もしも、誰かが牛やヤギを大事に大事に育てて、
一頭ずつゆっくりと乳搾りをして作ったチーズとかならば、食べるのに全く反対しないけど。


d0084580_15124363.jpg


さて、動物の倫理的な扱われかたもだけれど、
わたしが一番考えるのが、環境へのインパクトのことと食料問題。


家畜産業による地球温暖化への影響って大変なものがあるんです。
考えがうまくまとめられず、具体的に書けないのが心苦しいけれども、
車に乗る量を半分にするより肉消費の量を半分にするほうが
温暖化ガスが減るとも言われているというと、ちょっとはわかってもらえるかしら。


食料問題というのは、家畜の餌になる分の飼料と水で
いったい何人の飢えた人間を食べさせられるかってこと。
放牧地の為に木を伐採することとかでもさらに環境問題が悪化し、
食料不足や水不足になる・・・などなど、問題はいろいろと繋がっているなあと思う。


とにかく、エコカーとかエコバッグとかも大事ですけど
一週間に一回だけでも、「肉魚を食べない日」をみんなが設けたらいいのになあと思う。
いろんな国や都市で、そういう運動が始まっているらしいし。


d0084580_1459616.jpg



お土産には環境にいいという歯ブラシを購入。
プラスチックじゃないから、土に戻る!
オーストラリアって日本と違ってごみは全て埋め立てらしいので(たぶん)
プラスチックごみを減らすことってほんと大事だよなーと思う。


みんなできることから、ちょっとずつやりましょー。
by skkiiiii | 2010-10-31 15:17 | メルボルン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://skkiiiii.exblog.jp/tb/12171483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けだま at 2010-11-08 19:45 x
ベジタリアンってカテの中に、ラクトオボとか、ビーガンとか、オリエンタルとかいろんな種類があるのかと思って、ベジって聞いて、どの種類?って思って聞いたかも。しかも、忘れるけん、いつも、”あれ?チーズはよかったっけ?”って言ってる気がする。これからも聞きそう。笑
なんか、でも、普通に何も考えんやったら(←私)いろんな生き物とか、環境とかに悪いことしてるって、なんかやだね。こうやって、skkiiiiiちゃんが教えてくれるとありがたい。
そういえば、うちのお父さんが昔かってたヤギのミルクはおいしかったって言ってたけど、そういうのって健全だよねー。
Commented by skkiiiii at 2010-11-13 15:50
++けだまちゃん
そっか、そうだね、ベジの中でも分かれるもんね。
オリエンタルって精進っぽく薬味系も食べないやつやんね。
うちはチーズとたまごはオッケーですから、よろしく!!
お父さんが飼ってたヤギのミルクを飲んでいたのはとても健全だね。
なるべくそういうのを自分たちでも買うようにしたいねーって思ってるところ。
私も矛盾を抱えつつもいろいろできることをしたいなーと思っていて、
こうしてブログに書いて世間の人にちょっとでも私の知ってることを広めるべきだなとも思うのよ。悪い事なんかするつもりなくて、知らないだけな人が大部分だと思うから。私も知らん事多いから、人から教えてもらうことって大事だよねー。心は開いとかないかんね。


Commented by momo at 2010-12-07 18:26 x
はじめまして、ponzuさんのところから来ました。 
家族3人でveganなんですが、こういうイベント、ブリスベンではまだないので、羨ましいです。  お店とはまた違って、こういうイベントをすることによって、少しでも沢山の人にveganの存在を知ってもらえるし、食生活を見直すきっかけやもしくは生き方自体をかえるきっかけにもなると思います。 

倫理的に育てられてっていうのがポイントだと私も思っています。 不自然に妊娠させられ続けるのとか、考えただけでも恐ろしいです。  今日もちょうど夕飯の時に息子に話をしていたところなんですが、自分で世話をして、自分でミルクを絞り、さらにありがとうと牛に感謝して飲むならいいと。 でも私にとったら長年veganなので牛のミルクを飲むこと自体が自然な行為と思えないんですけどね。 

長々とすみません。 また覗きに来ますね。 

Commented by skkiiiii at 2010-12-07 20:54
++momoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
momoさんのお宅は、みなさんでビーガンなんですね。日本にいたときは、ベジだということで正直大変なことが多かったんですが、メルボルンに来てからはほとんどストレスを感じなくなりました。やっぱりベジやビーガンの人が多いから、外食も、食料品店も充実しているんですよね。こういうイベントも、本当におっしゃるとおり、きっかけになっていいですよね。
息子さんは生まれてからずっとビーガンですか?
私はまだ子供はいないんですが、今後どんな風にしていこうか、いろいろと興味があるのでまた教えてくださいね。
またわたしもそちらに遊びに伺わせていただきますね。


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

ほぉーーー。これもまた見..
by ponzu_77 at 10:57
インレー湖いいのかー??..
by ponzu_77 at 10:48
> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31