人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド

おりがみファミリー

おりがみファミリー_d0084580_1036076.jpg


ゾウとペンギンをマスターすべく、いっぱい作った。
小さい子たちも作って、ファミリーっぽく。

やっぱ何回も作ってみないと、手が覚えないのね。
黙々と昼下がりに折り紙してる三〇歳のオンナってちょっとどうなのかね。
ふふふ。


話はかわり、2週間まえから、お茶のお稽古を受けさせて頂く事になった。裏千家です。
日本にいたときから興味はあったけれど、きっかけがなくて通う事はなかったのにこうして異国の地で習う機会を得られたという不思議。本当に人生わからないもんですわ。






まずは袱紗さばき、なつめなどの清め方の練習をしているのだけれど、
決まりごとがいっぱい。難しくもあるけれどやっぱり気持ちが凛となる。


今回教えていただいているのは、畳に正座で行うのではなく、異国にあるもので簡単にできるお手前ということで、椅子とテーブル、お菓子はチョコなどあるものを使って行うもの。お道具などが十分になくても、あるもので代用しつつ行うのです。そういうのもすべて利休さんの教えに繋がっているそう。

それでも昨日は黒豆大福という、異国では超ぜいたくなお菓子を用意して頂いていてうれしかった。昔、うちの母が「お母さんは昔お茶習っててん。お菓子おいしいから行っててん」って言ってたのを思い出した。親子揃って食い気が勝ってる。


先生はなんとわたしと同じ大学の大先輩だそう。メルにも意外に卒業生が多いそうで、なんと、ローバー会を再結成する動きもあるというから驚いた。


さて、このお稽古はたまたま外国人の人も一緒に受けているので、説明はほとんど英語。
先生はもうお茶を外国の人たちに教えて長いので、さすがすらすら説明される。
こういうことは説明しろって言われたらかなり難しいからちょっと英語の勉強にもなる。


今度日本に一時帰国した際には、ぜひ京都に行っていろいろとお道具をそろえたい。
お友達が来たときなんかに、ちょっとお茶を点てられたら、なんだか素敵かなと思うから。


お茶は、お茶のことだけではなく、花入れや、お道具もろもろや、歴史その他色々なことも勉強できて、教養が深まる。色々な知識を増やし、所作の美しい大和撫子めざしてがんばります。
Commented by SOH at 2010-10-08 12:50 x
ええな~裏。習いたい~でも時間がない~。
そのうち紹介してくだされ。
Commented by skkiiiii at 2010-10-08 13:10
SOHちゃん
えー、一緒にいこうよ。
隔週の木曜日だけど、忙しいの??
Commented by maki at 2010-10-08 14:26 x
昼下がりに折り紙してる三〇歳の女子・・・笑
でもさ、折り紙って意外とおもしろいよね。久々にやりたくなったわ。
茶道、同じく裏千家なのね♪ほんと日本女子の嗜みですわよ。
そうそうお道具なんだけど、奈良の高山ってところが茶筅の里で、
有名なお道具屋さんにも卸しているくらい有名なの。
そこでは茶筅はもちろん、ほかのお道具もかなりお安く手に入るから、
一度行ってみる価値はあると思うよー!初心者用だけど。
お茶道具は上をみたらキリがないからねぇ・・・車一台変えちゃうお茶碗とかあるし。笑
Commented by ponzu_77 at 2010-10-08 16:00
ペンギン可愛いですね!同僚も裏千家やってるので、ひょっとしたら同じところなのですかね?Y子先生とかいらっしゃるかな?
Commented by skkiiiii at 2010-10-09 08:55
>makiちゃん

折り紙をなめたらあかんよねー。なかなか奥が深い。
鶴と風船からこんなに色んな物がつくれるとは!って感じ。
茶道のお道具について教えてくれてありがと!!
今度帰ったとき、その奈良の高山ってとこ行ってみるわー。
お道具は、質素で安価だけど、
気に入ったものを手に入れたいのよねー。情報ほんまありがとー!

Commented by skkiiiii at 2010-10-09 08:57
>ponzuさん

ペンギンね、やり方がわかったら意外と簡単なんですよー!
同僚の方のところとたぶん一緒の先生ですよ。
Y子先生に教えて頂いてます。
カルチャースクールお稽古のお茶レッスンなんです。
ところで、お餅&大阪&キューバ&お酒の同好会ぜひ実現させましょーねー♪
Commented by ponzu_77 at 2010-10-13 11:34
うほ。やはり同じところですかー。^^ 
いつかわいの同僚のドイツ人に会いそう!
Commented by skkiiiii at 2010-10-13 17:59
>ponzuさん

うほほ。出会ったら報告します!
by skkiiiii | 2010-10-08 11:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31