人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

カレー・カレー・チャペルヌードル

カレー・カレー・チャペルヌードル_d0084580_11393897.jpg


この週末はシドニーからK君が遊びに来た。


K君は、日本にいたころからのマットの友達で、元生徒(NO●A)。
今年大学を卒業したばかり(なにげに私と同じ大学。工学部やけど)で、今ワーホリ中。
家も多国籍な6人でシェアハウスに住んでいるということで、なにやら楽しそう。


わたしももうちょっと若くて、独り身だったら、こんなふうにワーホリでシェアハウスに住んで、そして誰かと恋に落ちたりして、ビバリーみたいになる・・・とかやりたかったぁ。


・・・さて、そんな妄想はおいといて。


土曜は晩ご飯にすけべちゃんカップルと5人でブランズウィックにネパール料理を食べに行った。
写真を撮り忘れたけど、前菜に出たサラダみたいなのにヨーグルトをかけてあるのがすごく美味しかった。
みんなでひとり21ドルのコースを頼んだけど、前菜、カレー三種、ごはん、サラダ、デザート、コーヒーが含まれているのでいい感じ。


さらに料理以上にすごい気に入ったのが、お皿。
こういうの欲しいわーと思って、お店の人にどこで買えるのか聞いたら、
「ネパールから取り寄せた」だって・・・。ちーん。
ネパールまで買いに行ったらえらい高くつくわ。でも、欲しい。


このあとはすけべちゃんらとは別れ、3人でもう一杯飲みに行った。私達は12時くらいに帰途についたけど、K君はさらにそのあと、友達のDJイベントか何かに行き、帰ってきたのは4時半。さすが若い!しかも何がすごいって、このK君はお酒をぜーんぜん飲めないってこと。飲めないのに4時半までシラフで遊べるってところにさらに若さを感じた。


そして翌日はセントキルダのLentil as anythingに行った。

カレー・カレー・チャペルヌードル_d0084580_17152239.jpg



ここは日本にいるときから、メル出身の友人たちに噂を聞いていて、是非行ってみたいなと思っていたところ。
“Pay as you feel” つまり、料理に見合った金額を自分で決めて支払うという仕組みをとっているお店。しかも、全部ベジで、かなりオーガニックの素材を使っているらしい。
お店の人は皆ボランティアだと言うことだけど、店舗は3つくらい展開してるから、成功しているってことなんかな。


ただ、メニューにはカレー系しかなくて、昨日に引き続きカレーを食べることになってしまった。カレー好きだし、美味しかったからいいねんけど、もっとメニューにバリエーションがあったら更にいいかなぁと思う。セントキルダ以外の店舗では違うメニュー展開なんかな。ボリュームは、オーストラリアの一般的な店に比べてちょっと少なめだけど、スタッフはとても感じが良かった。そういうのをいろいろ考慮して、自分で適正だと思う金額を支払ってきた。


友達が来ると、こうして行ってみたかったところに行ける良い機会になるからうれしいわ。


カレー・カレー・チャペルヌードル_d0084580_19321566.jpg



そして最後の晩ご飯は、我が家のおすすめchapel noodle。
チャペルストリートにあるこの店は、メルに来てすぐのホステル暮らしの時から通っている。最初たまたまアジアっぽいものが食べたくて入ってみたら、「安い、早い、旨い」の三拍子揃っているうえ、量もたっぷりで本当に感動した。気軽な夕食、昼食にもってこい。
しかもスタッフがすごく感じが良いし、ベジメニュー以外のものも、ベジに変更してくれる。すばらしい。
Kちゃんもだいぶ気に入ってくれて、「うまい、F○○king good!」って連発していた。

チャペルストリートにお買い物に来たときには、ぜひ。


と、こんな感じの週末。B級グルメが一番うまいよねーって結論で幕を閉じた。
Commented by けだま at 2010-09-05 22:44 x
このネパール料理屋さん、何回か行ったよ。チャペルにもない?
おいしいよね。メルボルン、レストラン多すぎて存在忘れてた。
最後のもおいしそー。パッタイ食べたい!
Commented by skkiiiii at 2010-09-06 09:33
>けだまちゃん
そうそう、チャペルにもあるところ。
美味しかったー。豆のカレーはお腹がすごいふくれるよ。
チェペルヌードルはおすすめアジア飯。
全部9ドルくらいで、大量やから!
Commented by SOH at 2010-09-06 20:10 x
レンティルはコンベントのしか行ったことないのだけど、セントキルダのはお皿に盛られてくるの?コンベントはバッフェ形式だよ。でもコンベント側が「来年はでてってねぇ~」みたいなことをいっているみたいだから、どうなのかなぁ、うまくいっているのかしら?
おとといぐらいにちょっとお高いカフェに入っちゃって、まぁまぁおいしかったんだけど、量がすくなくて店員がいけてなくて、私たちも一人$20以下で食べられるところが私たちの身の丈にあってるわね。って話していたところ・笑
Commented by SOH at 2010-09-06 20:13 x
あっ、私、上記の「ワーホリでオージー女1人、オージー男2人、イタリアン男1人とシェア」してたけど、何にもときめかなかったし、逆に引くこと多かったよ~。でもだんなとも職場のシェアハウスでしりあったから、そんなこともあるかもだけど。
Commented by skkiiiii at 2010-09-07 15:49
>SOHちゃん

えー、ワーホリの時にシェアしてたんだ!!楽しそう。
でも何もときめかなかったのかぁ。
旦那様とはシェアハウスで知り合ったなんて、
いやーん、ロマンチック♥

レンティル、セントキルダのはビュッフェじゃないですよ!
ビュッフェの方が良さそう!
違う店舗も今度行ってみますわー。
おいしくても店員に難ありのお店は嫌ですよねー。なんか損した気分になる。
うちはお節約生活なので、やっぱ安飯がいちばんですわ♡
by skkiiiii | 2010-09-05 12:10 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(5)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31