人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

チャイナ

チャイナ_d0084580_2173744.jpg


初めて蒸し餃子に挑戦。
だいぶ前に蒸し器を買ってから使いたくてうずうず。


でも今回はめんどくさくて皮は市販のものを使用。

中華スーパーではなくcolesに行ったら餃子の皮は売ってなくて
シュウマイのやつを買ったら四角で包むの難しかった。
しかも黄色い。


ついでにお肉の代わりに使う豆腐もcolesで買ったら
「こんな固い豆腐は生まれて初めてみたぜ」ってくらいカチカチ。
これやったら、豆腐の角に頭をぶつけて死ぬことも、、、ありえるかもしらん。

豆腐ステーキとかにするにはもってこいの堅さやけども。


ああ、日本の美味しい豆腐が食べたい。
醤油とか何もつけんでも美味しく食べれるやつ。


こうなったら暇にあかして豆腐の手作りにでも挑戦してみようかな。
調べたところ、豆腐作り用の鍋が売ってるらしいね。うーむ。


でも蒸し器はたのしかったー。
焼くやつよりカロリー控えめになるし。

ま、一度に8個しか蒸されへんかったから、残りの20個くらいは焼いちゃったけどー。


それから辛いラーメンも。
チンゲンサイっぽい野菜がうまい。

チャイナ_d0084580_2173959.jpg

Commented by allie at 2010-07-14 08:19 x
蒸し餃子おいしそう!!
しゅうまいの皮でもいけそうだね~。
私も前からあそこにはシュウマイしかないって思ってた。。。
餃子の方が人気ありそうなのに、なんでだろう・・・。

豆腐の角に・・・(笑)
アジアン・グロッサーにまだマシなのが売ってるけど
やっぱり日本のお豆腐と比べちゃうと違うのかも!
お豆腐作り始めたら一丁百円にしてもらって
ボウル持って買いに行きます♪
Commented by skkiiiii at 2010-07-16 13:40
>allieちゃん
蒸し餃子なかなかシュウマイでもいけたよー。
うまいこと包まないと、皮だらけの場所ができちゃうけど!

アジグロにあるお豆腐は、固さはそれほど問題ないけど
やっぱそのまま食べるにはちょっと抵抗ある味なんだよねー。
賞味期限が妙に長いのも不思議だし。。。
お豆腐作りに成功したあかつきには、
ラッパ吹きながら自転車で町内販売でも始めるよー。笑
by skkiiiii | 2010-07-13 21:21 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(2)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31