ビザ発給までの道のり

d0084580_1385975.jpg

2月26日、ようやく大使館から
ビザ発給のお知らせが!

オーストラリアで生活をしようということは、ずいぶん前から決めていたにも関わらず、
実際にビザ申請の手続きを始めるのがもろもろの事情で遅かった私たち。

ビザ発給までには、
かなりのエネルギーを消耗しました。










私が申し込んだビザは、パートナービザ。
これはいわゆる結婚ビザで、永住できる&メディケア(日本の国民健康保険みたいなやつで、無料!)を受けられるというもの。

まだ結婚していない私たちは、デファクト(事実婚)というカテゴリーで申し込みました。
これは1年以上一緒に暮らしていて、婚姻関係と同等の関係にあることを証明できればいいんです。

でも、この証明が簡単ではなく、かなりの証拠書類を用意しなければなりません。

二人の名義で車とか銀行口座を持っているわけではなかったわたしたちの場合は
アパートは二人の名前で賃貸契約書を作ってもらえていたので、それを提出した他、
手引書に従って、写真やら、
二人の馴れ初めから今後の予定までを記したレポートみたいなのやら、
十分な資金があることを証明するために銀行の残高証明やら、
いざという時に支援してもらえることを証明するため、うちの父の残高証明まで添えておきました。(感謝)
とにかく、積み重ねると5センチ以上になるほどの大量の証拠書類たちですよ。

申請したのが12月8日。

そこから2ヶ月以上、待てど暮らせど、大使館からはなーーーんの連絡もなし。

ま、平均審査期間は3ヶ月とされているうえ、
クリスマスやニューイヤーホリデーをはさむので、4ヶ月以上かかる場合もあると言われていたけど、
2月末で仕事の契約が終わってしまうので、できれば3月中に行きたいと思っていた私はイライラ&しょんぼり。

毎日、仕事から帰ってきたマットに
「今日な、エンバシーからな、メールが・・・・・・来ませんでしたー!」
とお伝えしていました。(ぐるナイのゴチバトルぴたり賞発表みたいに)

ところが、ちょっと私が質問メールを大使館あてに送ったところから事態は急速にうごきだし・・・

2月末のある日、大使館からメールが!
電話インタビューをしたいので、大使館までご連絡くださいということでした。

で、その翌日早速電話をかけ、インタビューのアポイントメントをとり、改めて電話をかけました。

電話の時間はほぼ20分くらい。
最初に、すでに書類にはすべて目を通しているので、
この電話インタビューが最終審査項目ですと言われました。

質問内容はドキドキしてたのであんまり覚えていないけど、
かなりつっこんだことを聞かれたような。
ま、パートナーだったら答えられて当たり前の内容で、
たとえば兄弟の有無とか彼らの仕事の内容とか、今後の二人の予定などなど。

いやー、もちろん偽装結婚ではないけど、
この電話で私のビザ発給の有無が決まるのかと思ったらドキドキドキドキ。

最後に、「じゃあこれでおしまいです。ビザ発給できますよー」と言われたときには
もう、うれしくてうれしくて。

この日はまっちゃんと一緒に大阪城公園でピクニックをしていて、
そこで電話をしたのですが、遠く離れたベンチで様子を見守っていた
彼のもとへ駆け寄り歓喜のダンスを踊りました。

あー、これでやっといけるーーー!飛行機もとれるーーーってかんじで。
やっと長いグレーゾーンから抜け出せました。


まあ自業自得なのですが、実際に出発したい日にちがあるにも関わらず
それに間に合いそうにない時に申請した私たちは、
かなり辛くながーい待ち時間をすごしました。

なので、何事も計画的に、十分ゆとりを持ってやらねばいかんということを学んだのでした。
[PR]
by skkiiiii | 2010-03-06 01:42 | オーストラリア移住準備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://skkiiiii.exblog.jp/tb/10835454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30