タグ:生後3ヶ月 ( 3 ) タグの人気記事

初めて夜通し寝ました

お食い初めをした日の前日は、私とマットの誕生日だったのですが
なんと、その日の夜、息子さんは初めて夜7時半から朝7時まで夜通し寝てくれました!
両親の誕生日に睡眠をプレゼントしてくれたようです。孝行息子や。涙

その日以降、今日までの10日間のうち、夜中の授乳があったのは3日。
打率7割です。悪くないぞ!
いつになったら朝まで寝れるのかな〜とか言ってましたが、意外とその日が早く来て、
しかも突然来たのでびっくりでした。
マットなんて朝起きて、「また夜中の授乳のとき寝ちゃってて起きれなくてごめんね」とか言ってたし。

このまま、毎日朝まで眠ってくれるようになればとっても楽だけれど、
きっともうちょっと月齢が進んだら、また夜泣きだとかが始まるのかな。

こないだまで夜中3回くらい起きてたのに、それが2回になり、1回になり…
とにかく、日々いろいろ変化していて、日々成長しています。
「3ヶ月になったら楽になるよ」と言われてきましたが、ほんと。
もともとこれまでもかなりラクな赤ちゃんだったと思うけれど、3ヶ月になると、
リズムがちゃんとできてきて、ちょっと予想がつくようになったのがラク。
あとは首がかなりしっかりしてきたので、抱っこするのもラクになった。

今の悩みは…ボトルで飲まないこと、
散歩の時に途中で起きてしまいベビーカーをいやがること、
昼寝の睡眠時間が少なくなったこと。
そして手首が痛い。
エルゴのひもをようやく自分でちゃんと留められるようになった。
一週間前と比べても、色々と状況が変化していくので
書こうとしたことがどんどん古くなってしまう。

最近プレイマットを購入したら、これが大正解。
気分が乗っているときなんて、1時間以上ひとりで遊んでくれます。
(誤ったタイミングだと、置いただけでギャン泣きされるけれど)

もうひとつ困っているのが、昼食や軽食を用意するのが大変なこと。
お腹がすいた時にすぐに食べられるものを常備しておく必要があるなと思う。
ゆっくり自分の昼ご飯なんて準備してる余裕がなかったり、面倒くさ過ぎる時があるから。
おにぎりとか。クロワッサンとか。ベーグルとか。


[PR]
by skkiiiii | 2017-02-09 20:13 | 育児 | Trackback | Comments(0)

お食い初め

無事に100日を迎え、家族3人+1匹でお食い初めをしました。

d0084580_15110225.jpg


日本だと鯛などは買えたり、あるいは外食でお食い初めができたりするようですね。
こちらでは全部用意するのも大変だし、何もしなくても良いかな…そういうときだけ「オーストラリア人」で行こうか…とも思ったけれど、やっぱり一生食べ物に困って欲しくないし!と思いなおし、頑張って用意しました。
準備はちょっと大変だったけれど、今の私にできる精一杯の気持ちを込めたので、良い思い出になりました。
やっぱりやってよかった。

用意したのは鯛、お赤飯、煮物、香の物、歯がための石、お吸い物。

100日になった日は、ちょうど私とマットの誕生日の翌日。
今年の誕生日は、翌日のお食い初めの準備のことで頭がいっぱいだったわ!という
母になって初めての誕生日はいままでとはちょっと違うというのを実感した日でした。

お食い初めの日は平日だったので、マットが帰って来てからお祝い。
ムスコくんは全く何がなんだかわかっておらず、だんだんもうボクチンねむたいです状態に。
オーストラリアではこういう生後何日とか、何ヶ月とかのお祝い事はないようでマットは楽しんでいました。


d0084580_15110282.jpg


次はなんだろう。5月の初節句か。
その前の3月末から2週間弱初めて日本に連れて帰ることに決まりました。
初めての飛行機、どうなるかドキドキですが
日本の家族や友達にお披露目できるのが楽しみ。

[PR]
by skkiiiii | 2017-02-09 19:43 | 育児 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ生後3ヶ月です

概ね順調な育児生活ですが、ここに来て困った事態が発生中。

悩みその① 哺乳瓶拒否

生後すぐのころ黄疸が出たせいで、普通に授乳後に、搾っておいた母乳を哺乳瓶から追加で与える…ということを
していたので、哺乳瓶にはなれていた我が子。
黄疸がなくなってからも、問題なくときどきは哺乳瓶で飲んでいたのです。
が、つい先日、私が初めて女子会(婦人会と呼べと言われる)で昼間にひとりででかけたときに悲劇が。
授乳時間になりマットが哺乳瓶で飲ませようとしたところ、何度がんばっても拒否し、しまいには授乳用の体勢に抱いただけでギャン泣き。
私の初めてのひとり外出は途中で召還されるという非常に残念なことになってしまいました。

その2週間前まではたしかに哺乳瓶で飲めていたので油断していたけれど、
どうやら知らない間にひとつ成長の階段をのぼっていたようで
「これぼくのかーちゃんの乳首とちがう!」と気づいてしまったようです。
それ以来、毎日がんばって哺乳瓶で飲ませてみようとするも、毎回泣かれて終わるという…。
どうしよう、このままでは私はひとりで長時間の外出ができない、と悩みは切実です。
出産前は、「夜中の授乳とか、搾乳しておいたのをマットがあげれば私は眠れてラクできる〜」などと
考えていたのですが、実際はぐずり始めた子に搾乳したものを温めて飲ませるのは手間で、
その点、母乳だとペロッと服をまくればすぐあげられて簡単なので哺乳瓶の出番が減っていたのです。
母乳がいっぱい出るからと油断していたらダメだった。
現在いろいろな哺乳瓶を試し中。
このままずっと拒否されたら…授乳間隔に合わせて外出せざるをえなくなる…涙

悩みその② 寝かしつけ方法

もうひとつ現在悩んでいることは、寝かしつけ。
ありがたいことにわりとよく眠るので、寝なくて困る!というわけではないんです。
でも変な寝かしつけ方法でクセをつけてしまったのは失敗だったかも??
我が家では今のところまだコロコロ付きのバシネットで寝かせているのですが(昼寝も夜も)
寝かしつけるときはそれをコロコロすれば眠るクセがついている。
が、このバシネットは6ヶ月くらいまでしか使えないサイズ。
いつもコロコロしなければ寝ないのだとしたら、バシネットを使えなくなったら
どうやって寝かせるのが?!と焦っています。どうしよう。
いよいよねんねトレーニングをするべきかな…
ベビーベッドは子供部屋に設置してあるけれど、
やはりこれを夫婦の寝室に移動させるべきなのか。
そのためには解体しなければならない。なぜなら、ドアを通らないから!

悩みその③ 寝場所

妊娠する前からずっと「外国では赤ちゃんは自分の部屋で自分のベビーベッドでひとりで寝かせるものだ」
という認識があって、妊娠中もずっと、我が家でもそうするつもりでいたのです。
が、妊娠後期になった頃、助産師さんや、マットの職場の諸先輩ママパパたちから話を聞いたところ
生後半年くらいまでは、両親と同じ部屋で寝る方が良いというのです。
子育て論というのは日々変わるようで、最近はこういう風潮なんだとか。
で、上記のバシネットを買って、大変重宝したわけですが
もうそろそろ使えなくなるけれど、今後はいったい昼間とかどこで昼寝させようか。
遊び場も、家具をいろいろ取っ払って、ラグの上でゴロゴロハイハイできるようにすべきなのか。
ああ困った。


そのほか今思っていること、考えていること
・スペイン語を勉強したい。
一日のうちの数時間、数十分だけでも自分のために使う

・航空券をいいかげん予約したい

・家の掃除を毎日きっちりできないのがストレス。
やろうと思ったらできるんだろうけど、面倒くさい。

とりあえず元気にしっかり育っています。




[PR]
by skkiiiii | 2017-01-20 14:24 | 育児 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31