タグ:生後0~6ヶ月 ( 1 ) タグの人気記事

生後6週間

12月!暦の上では夏に突入。
週末と2週に一度の給料日を心待ちに過ごしているうちにあっという間に時間が経っていきます。

昨日で生後6週間を迎えました。
木曜日には検診がありました。4週目の検診が都合で1週間遅れたのです。
体重は4770グラム。身長は55センチと、
たっぷり母乳がでているようでずいぶん育っておりました。
抱き上げるたびに、日々重くなっているのが分かる…。

マットの育児休暇が終わってすぐはまだ手探り状態だった生活サイクルも、
最近だいぶはっきりしてきました。

朝は6時〜7時 授乳で起きて、そのまま起床。
6時半〜8時 マットがゲップさせたりベッドで親子タイムを楽しんでる間に私はシャワーを浴びて身支度。
8時半 マットが出勤。
朝はお話ししたり、メリーを見たりしてしばらくご機嫌なのですが、
だんだん眠くなってぐずぐずし出すことが多い。
なのでいつも8時半〜10時11時まではぐずぐずタイムと割り切って、
泣き虫ちゃんにつきあいながら、合間に食洗機と、洗濯機を回し、干す。
10時11時くらいに授乳したらコテッと寝ることが多いので、
その後モーニングティー休憩、ドラマを見ながらシャツのアイロンがけなど。
昼食を食べて片付けたら、ついでに夕食の支度を進めておきます。
午後も1時くらいに授乳したら、昼寝もしっかりするので、その間に夕食作りを終わらせてしまい、
掃除機かけたり洗濯片付け。そして眠い日は自分も昼寝。
5時から5時半になると起きて授乳タイム。
いまのところ夕方の時間に夕食の支度をするのは不可能なので、午後早い時間に終わらせておくのが大事。
6時くらいにマットが帰宅して沐浴。
そしてマットが親子タイムを楽しんでる間に食卓を整え、
おとなしくしてくれている隙を見て夕食を食べる。
が、だいたいさあ食べようという時になって泣き出すパターンです。← 
夜は8時くらいに授乳して、すぐ寝るときもあれば、ぐずぐずな時もあり。
それでも9時までには寝て、夜間授乳が夜中1時と5時とか、0時と3時半とか、
とにかく3-4時間間隔で2回。
だんだん夜の睡眠時間が長くなっているのかな。

それにしてもマットがいる週末以外は散歩にも行ってなくて、家にこもりきり…。
もともと妊婦の頃も妊娠前も籠り生活だったので、自分としては全く違和感がないけれど
朝の散歩は習慣化したほうがいいのかな。
特に午前中眠いのに寝れずにぐだぐだとぐずっているような日には散歩が効果的なはず。
そしてちっとも落ちない私の体重にも効き目があるかも…。
そうなのです。出産でほぼ元の体重にまで戻ったところまでは良かったけれど、
その後、母乳をあげているにも関わらず体重がちっとも変化しません。
いっぱい食べても太らないけど、いっぱい食べてるから減りもしない!
母乳ダイエットになるかな、うしし…と思っていたのに、目論見がはずれている。

それはともかく、朝起きてしばらくしてからと、夜お風呂のあとしばらくして眠るまでは
ぐずぐずしやすいけれど、今のところ元気に育ち、よく飲みよく寝てくれるので助かってます。
ちょっと寝すぎかな…と心配なくらい。昼間起こしてもっと遊んだほうがいいのかな?

生活がルーティン化してくると、ますます1日があっという間に終わっていくような。
でも来年には、1月のシャーロックの新シーズン放送、2月の村上春樹の新作長編の出版と、
楽しみが待っています。がんばろー。






[PR]
by skkiiiii | 2016-12-05 15:39 | 育児 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57
久しぶりです。ワタシ日本..
by きんさん at 19:04
++ Mehreenkh..
by skkiiiii at 12:31

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31