タグ:生後2ヶ月 ( 1 ) タグの人気記事

2ヵ月半が過ぎました

はやいもので、生後2ヶ月半が過ぎました。
はやいはやい。って毎回書きそう。
ちょうどあと1日で丸2ヶ月という12月22日に検診があったのですが、
その時までは色々と調子もよく、マットとも「なんだかうまく行き過ぎくらい順調よね」と言い合っていたくらい。

が、その翌日から怒濤のクリスマスで酷く疲れて調子がくるってしまい、
三が日を過ぎてようやく日常に戻るまではなかなか大変でした。
よくよく分かったのは、私の体調が整ってないとしんどい、眠れてない日はしんどい、ということ。
当たり前なんだけど。それから赤ちゃんは暑いと寝ない。
ひと夏に数回しか使う日もないし…と今まで買わずにきたエアコンをとうとう購入したのですが、買って良かった…。

さて、息子クンですが、順調にすくすくと育っており、体重はとうとう6キロを超えました。
すっかり太ももも立派なハムになっております。
いっぱい飲めるようになったのか、授乳間隔も開いてきて、今のところ1日7回。
でもまだ夜通し寝るなんてことはなく、夜中12時くらいと3時くらいに起きる毎日です。
ちゃんとネントレとかしている子なら、今くらいの月齢から夜通し眠るようだからうらやましい。

他にもいろいろ確実に成長しているようで、
クリスマス前くらいから少し笑うようになっていたのが
今ではすっかりニコニコ笑ってくれるようになりました。
お気に入りのおもちゃを見せると足をばたばたして声を出して喜びます。
今までも可愛かったけど、反応してくれるようになるとますますカワイイ。 

そのほか、ひと月ほどの暮らしぶりはというと…
何でも初めてはドキドキするけれど、2回目からは自信が持てるようになるもので、
シティへのお出かけも余裕になりました。といってもマットと一緒に車で出かけ、
しかも行き先はビクマとエンポリアムくらいなのですがね。
まだ電車には乗ったことがありません。

フジマートのセールのときにはプラーンマーケットに遠征してみました。
実は出産前に最後にふたりで行った場所がプラーンマーケット。
あの日マーケットレーンでコーヒーを飲んでバクラバを食べて、
そのあといろいろして家に帰ったら破水して、あれよあれよと言う間に産まれたのだった…と、
出産した日のバタバタが思い出されました。
あの日お腹にいた子をいまは抱っこして連れているのかと思うとなんだかとても感慨深かったです。
そんな急な出産のときに私の栄養補給に役立ってくれたのがこちらのバクラバ。
日持ちするしと思って今回もいっぱい買ったけど、ほんの数日で全部食べきってしまった。
だから痩せないのか。



d0084580_14265048.jpg


それから、クリスマスに便乗して自分の買い物をいろいろ。
ピンクと黒でかわいくてテンションがあがった。
ちなみにこのピンクのカップはイイホシユミコさんの。
Market Lane Coffeeで取り扱われていて嬉しい!


d0084580_14291462.jpg


産後初めての、友達との子連れ外食で、飲茶にも行きました。
久々にガッツをいっぱい食べられて楽しかった!
初めてカフェで授乳をしたのもこの日。授乳ケープありでもちょっとドキドキでしたが、問題なしだった。


d0084580_19164348.jpg



前は平日は引きこもってばっかりだったけれど、最近ではベビーカーを押して
散歩に出かけるのが日課になりました。
初めての時はすごく緊張して怖いことでも、慣れれば平気になっていくもの。
そんな初めてのことをどんどん重ねて、経験値を高めていっています。
ゲームでいろんなことを攻略していくような感覚で。

さて、今の悩みは断捨離したいがまとまって片付けをやれる時間がないこと。
子供が昼寝中にと思いつつも、ご飯作ったりなんだかんだしてたらすぐに時間が経ってしまうのです。
子持ちの皆さんはいったいどんなスケジュールで一日を過ごされているのでしょうか。
気になるわ。
年末の大掃除をしなかったけれど、どうも家の中がぐちゃぐちゃになってきているので
家中をがががーーーーっと掃除して、なんなら丸洗いしたい今日この頃です。



[PR]
by skkiiiii | 2017-01-11 19:21 | 育児 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31