タグ:ミニーちゃん ( 6 ) タグの人気記事

新年のご挨拶

d0084580_15154159.jpg


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくおねがいします。

オーストラリアに来て以来、たぶん3回目だったメルボルンでの年越し。
相変わらずまったく年の瀬感もないまま、さらに赤児を抱えて日にちの感覚も
うやむやになるなかあっという間に大晦日を迎えました。
大掃除もしなければ、おせち作りもなし。
とりあえずお蕎麦だけ食べておきました。



d0084580_14265092.jpg


毎日10時くらいに眠くなるのですが、大晦日も例に漏れず。
ソファで横になって、「テレビで花火になったら起こしてね」と言いおいておやすみ3秒。
年越しの瞬間は、かろうじて薄目を開けて花火中継を見て、「シドニーの花火きれいだなぁぁzzz・・・フガー」
そしてそのあと、いつもどおり夜中の授乳から新しい一年がはじまりました。

あっという間の一年だった2016年に続き、2017年も目まぐるしい一年になるのでしょうか。
どんな毎日でも、楽しいこと、面白いことをいろいろ見つけながら
心穏やかに元気に暮らしていけたらなと思っています。

こんなゆるゆるブログですが、今年もよろしくお願いします。




[PR]
by skkiiiii | 2017-01-05 18:29 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

ロマンスカーに乗りたいとかいろいろ



この頃、あっという間に1日が終わってしまう。
今日はもう金曜日…。驚くほどあっという間に1週間が経っている。
忙しいというよりも、時間の使い方がへたくそなだけだという気がするので
自分の日々をもう少し記録しておくことにし始めた。
仕事も、だらだらやってたら、どれだけの時間をかけたのか分からなくなってしまうし
もうちょっとメリハリつけてやらなきゃだめだよね、と。



このあいだ、「女くどき飯」がおもしろいというのをどこかで読んだのでさっそく観てみたら
貫地谷しほりがとっても良い。前からかわいいと思ってたけど、
かわいいだけじゃなくて、すごく味がある。好みだわ。
30分という短さも、集中力を切らさず、さらっと観るのに向いている。
ニマニマしながら観てしまい、マットにずいぶん気持ち悪がられた。



ある日なぜかふと、「あ。ロマンスカーに乗りたい」と思ったことがあった。
10年くらい前、まだマットが私の人生に登場する以前に、神奈川県の相模大野に住んでいたことがある。
その頃わたしは翻訳の勉強をしつつ、新宿にある、とある会社で働いていた。
新宿まで40分ほどかかる小田急線での毎朝毎夕の通勤は、それはそれは辛かった。
満員の通勤電車が好きな人なんて、もちろんいるわけがないのだけれど、
あの20代半ばの日々を思い出すと、小田急線のことが浮かんでくる。
小田急線のことを考えてみると、満員電車が辛かったことだけじゃなくて、
ホームに滑り込んでくる箱根行きの小田急ロマンスカーのことも思い出す。
冬の冷たい空気のなかで、いつもとてもうらやましい気持ちになったんだった。
そんなもろもろを全部セットで思い出した。
新宿とは逆方向の、箱根に向かうロマンスカー。
なぜ急に思い出したんだろう。寒い日だったのか。
人間というのは、こういう小さい思い出の積み重ねなんだな。



最近家のなかが薄汚れていて困る。
日本では年末と言えば大掃除だけど、オーストラリアに来てからは
暑いと年末らしい気分にもならず、当然大掃除の気分にもならず、
今年はなんだかとても慌ただしかったしで、結局どこも磨かずに年を越してしまった。
この家に越してから、なんともう3年が経過しているけれど
その間に少しずつ、しかし着実に汚れが溜まっているようで
あちらこちらが汚くてどうも落ち着かない。
だいたいミニーが来てから、毛はふわふわ舞うし、
爪研ぎ段ボールのゴミがあちこちに巻き散らかされたりで、
散らかり度は格段にアップしてしまっている。
いっそのこと、家の中のものを全部出して空っぽにして、家ごと丸洗いしたい気分。



d0084580_09202771.jpg





[PR]
by skkiiiii | 2015-02-26 22:02 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

ほったらかし家庭菜園


なんだか忙しい波が来たり去ったり。
あっという間に2月も後半に突入。
また今年もバレンタインバイトに行って来た。
MSOのフリーオーケストラピクニックも行って来た。
こんなふうに毎年のお決まりの2月の行事をこなしていると、
あっという間に1年が経つ感じがする。

今日はようやく久しぶりにのんびりの日。
ブログもまとまって書けなくって、いろんなことがたまっていくことに
もやっとしてたけど、やっと書けるぞ。




d0084580_11401521.jpg




夏の最後のラストスパートとでも言わんばかりに、またしばらく暑くなるらしい。
今年の我が家の庭はトマトとインゲン豆が大豊作。

得意のほったらかし家庭菜園なのですが
水やりだけは朝晩ちゃんとしてたのがよかったのか
インゲン豆なんて、写真の量のが、すでに5回は収穫できている。
トマトもここに来て続々と熟して来た。
まだまだいっぱい実がなっているから、しばらくトマトは買わなくて良さそう♪
一気に出来上がらずに、5個ずつくらい順番に熟してくれたらもっといいんだけど!
それにしても大豊作で家計も大助かりですわ。

今はパドロン・ペッパーが育つのを毎日楽しみに待っている。
じーっと毎日実を見つめている私の姿はさぞかし不気味なことでしょう。
でもね、植物の成長を見るのって、癒されるでしょ。

夏の野菜が終わったら、次は秋植えの野菜を考えなくては。
まずは毎年おなじみニンニク。
ニンニクも今年は大量に穫れた!
あとはビートルートでも植えようかな。




d0084580_11495974.jpg




ミニーちゃんも相変わらず。
こないだちょっと肌寒かった日は、仕事をする私の横にぴったりくっついて座ってた。

寒いとますますべったりしてくれるから
冬がくるのがちょっと楽しみだったりもする。






[PR]
by skkiiiii | 2015-02-20 14:06 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

ミニーちゃん


近頃はパソコンの中も携帯も、ミニーちゃんの写真だらけ。


d0084580_18262831.jpg


普段から甘えん坊で、人間のそばにいるのが大好きみたい。
半径1メートル以内にいないときは、
バスタブの蛇口から水を飲もうと待っているときだけ…。



d0084580_17244209.jpg

マッサージされるのも大好きで
すぐに自分からひっくり返ってお腹を揉めと催促。



d0084580_17270759.jpg


お昼寝タイムはいびきをかきながら
プースカよく眠る。



d0084580_17230294.jpg


コテッと寝てるときの姿がかわいくてたまらん。
足がかわいいのです。



d0084580_17200396.jpg


毎日の日課のブラッシング。
毛がすごい。ソファーも毛だらけ。ダイソンさまさま。



d0084580_17184609.jpg

d0084580_17180575.jpg


しょちゅうぴったりくっついてくるのもかわいい。



d0084580_17215148.jpg


こないだお友達の家に預けて旅行に行ったら
さみしかったのか、帰ってきてから甘えっ子ぶりが半端ない。

昼間も夜も、ずーーーっとだっこだっこだっこだっこ。

かわいくてたまらんが、
体重7㌔もあるから
けっこう重いのよ、子グマちゃん。



d0084580_17292314.jpg






[PR]
by skkiiiii | 2015-02-05 08:30 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶

d0084580_19114172.jpg

明けましておめでとうございます。

2014年後半はバタバタとしているうちに
あっという間に過ぎ去っていき
新しい年を迎えました。
こんなに1年が早く感じたことはこれまでなかったなぁ。

スペインポルトガル旅行記も終わっていないし
他にも色々と書きたいことが山積みです。

こんなに更新が滞り気味なブログですが
定期的に覗いてくださる方もいて、ありがたいことです。
これからも細く長く、ぼちぼち書き続けていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。





[PR]
by skkiiiii | 2015-01-01 19:21 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

新メンバー ミニーちゃんのご紹介

旅行記がさっぱり進みません。
もう帰ってから1ヶ月以上経つというのに、まだ旅は1週間しか進んでいない…

近頃、少しばかり仕事が立て込んでいたというのもあるけれど、
なかなか進まない一番の原因は、パソコンに向かうたびに
邪魔をしてくる新メンバーが我が家に加わったからなのです。

そんな邪魔っこが、こちら。

d0084580_16492685.jpg


名前:ミニーちゃん。
種類:ブリティッシュブルーの♀
特技:人間の邪魔、豪快ないびき
好きな場所:人間の膝のうえ
ニックネーム:朝青龍


もともとは知人のお家で大事に飼われていたのですが
諸般の事情でそのお家では飼えなくなってしまったそう。
そこで、旅行前に6週間ほど預かっていたこともある我が家で
正式メンバーとして迎えることになりました。


d0084580_16500759.jpg


いやー、とにかくこの子に魅了されている私とマット。
毎日ミニーの写真を撮って仕事中のマットに
送っているくらい(マットも催促してくる)親ばかふたり。


日中2時間くらいひとりでお昼寝をしてくれるけれど
それ以外の時間はずーーーーっと膝の上に乗りたがり
パソコンに向かって仕事してたら、キーボードの上に乗ったり
利き手の上に乗っかったりして激しく邪魔をしてくるんです。
頼む、右手を使わせてくれ。

d0084580_16522869.jpg


でもとにかくかわいいので、毎日メロメロ。
またブログにもミニーちゃん観察記録を残していきたいと思います。



d0084580_16511340.jpg

ときどき登場するので、4649。











[PR]
by skkiiiii | 2014-08-21 17:01 | マットと私 | Trackback | Comments(4)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57
久しぶりです。ワタシ日本..
by きんさん at 19:04
++ Mehreenkh..
by skkiiiii at 12:31

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31