タグ:スイーツ ( 40 ) タグの人気記事

クリスマス 2016

忘れてしまわないうちに今回のクリスマスの思い出も記しておこう。


d0084580_12114808.jpg



例年なるべく年末年始は日本にいるようにしている私ですが、さすがに今年はアデレードへ。
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れての初めての旅行。
あちらでの滞在中も車は絶対に必要だし、子連れで荷物も大量だしということで
今回は車で行きましたが、なかなかこれが大変でした。

なんせノンストップで走っても8時間はかかる距離。
行きはすごく順調で、すごくよく寝てくれて10時間ほどで到着したけれど、帰りは苦戦。
往路よりも3度ほど多めに授乳だなんだで休憩をしつつ12時間ほどかかった。
1秒でも遅く到着したい往路は順調だったのに、1秒でも早く帰りたい復路は
ぐずって大変で何度もストップせねばならず余計に時間がかかったという皮肉…。

そもそも帰りの日はムスコクンは朝5時起き。
なぜか朝から目やにが出ていて、どうも体調がいまいちだったのか、
変なタイミングで何度もぐずったし、あと少しでメルボルンというところでもギャン泣き。
見ると、目やにで目がくっついたようになっていて、そんな姿を見たら
こんなに疲れさせて辛い思いをさせてしまった…と私も涙が出てきたのでした。
(目やには帰って来たらすっかり治ったけれど、いったい何だったのだろう。)

滞在中も、環境が変わったことでリズムがくるってしまい、
暑さもあってぐずぐずしてなかなか寝なかったりした。
普段あまり夜に寝なくて困ることなんてない親孝行な子ですが、
このクリスマスの期間はちょっと大変だった。
疲れ+暑さで、大人でもしんどかったのだから、赤ちゃんもぐずるのは当然なのだけれど。
それに加えて、私が「アデレード行きたくないな。早くメルボルンに帰りたいな」と
思ってストレスを感じていたので、敏感に感じ取ってしまっていたのかもです。

帰って来てからは、私のほうもどっと疲れが出たのか、
はたまたクリスマスのごちそうで甘いものを食べ過ぎたせいか、
胸がパンパンに腫れて大変なことに。
乳腺炎になりかかっていました。
一生懸命吸ってもらってなんとか大事に至らずにすみましたが、
岩のようにカチカチになってやばかった…。


ま、そんなこんなで大変なアデレード行きでしたが、
かわいい甥っ子姪っ子に会えたし、義家族の皆さんに息子を見てもらうことができて
いっぱい抱っこしてもらえて良かったです。
クリスマスの翌日には親戚一同が集まるクリスマス会があって、
そこでも親戚の皆さんに顔を見てもらおうと思っていたのに
ずっと寝てて一度も起きず、プレゼントだけ大量にもらってしまったけれど。
おもちゃを山のようにいっぱい頂いて、しばらく何も自分たちでは買わなくてよさそうです。
とってもありがたいことでございます。感謝。



d0084580_12114782.jpg


それから、アデレードに行くたびに通っているセントラルマーケットへも行けました。
赤子を連れてても、マーケット内のレストランやカフェなら余裕のよっちゃん。
ちょうどお利口にしててくれたので、つかの間の休息を楽しむことが出来ました。

他にも、はじめてビーチにも連れて行ったり(と言っても砂浜を歩いただけ)
アデレードのコーヒーチェーン店Ciboに何度も行ったりと、
振り返ってみたら、あれ、割と楽しんで来たやん…という感じの今回のアデレード行きでした。

子供が出来たので今後はもうちょっと頻繁に行くことになるかもしれないアデレード。
次は子供を預けて、マットとふたりでどこかおいしいレストランとかに行けたらいいな。




[PR]
by skkiiiii | 2017-01-27 20:07 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(0)

春が来てるよメルボルン

d0084580_20330381.jpg


オーストラリアに来たばかりのときは、日本に比べて季節を感じることが少ないなあなんて思っていたけど、
なんのなんの。決してそんなことはないですね。食に関してはしっかり春がきたーと感じられます。
ルバーブとか、アスパラとか。

先日お友達から庭で穫れたルバーブを頂いたので、ジャムを作りました。
ちょうどこういう季節を感じる仕事がしたかったところ♡
バニラアイスに混ぜて食べるとおーいしーい!

そろそろ近所のファームでいちごも収穫できる頃だし、
いちごジャムも仕込みたいな…お腹の人が出てくる前に、と思っているけれどどうなることやら。



d0084580_20325178.jpg



色々思うに、昔は私の体内時計と季節がちっとも一致していなかったのでしょうね。
春になると黄色い花が一斉に咲き出して、AFLが終わってサッカーのシーズンが来る。
夏はクリスマスがあって、オーケストラピクニックがあって、チェリーピッキングに行って、
秋には栗拾い、冬は…何もない。
というようにオーストラリア生活も年を重ねるごとに、年中行事が出来上がってきています。
日本で春には花見、夏には花火、秋の紅葉、冬の雪を楽しみにしてたように
いつの間にかオーストラリア流の季節の流れを楽しみにするようになっていました。

春になったら一生懸命アスパラを、夏にはストーンフルーツを…というように
食もいつの季節にも楽しみがある暮らし。

夏ももうすぐそこ(たぶん)。
大好物のネクタリンとチェリーを値段を気にせず山盛り買える日が来るのが待ち遠しい。





[PR]
by skkiiiii | 2016-10-20 20:36 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

辻利とかハーゲンダッツとか

「メルボルンにTSUJIRIが出来たよ!」と聞いたのは数週間前のこと。
Facebookやブログにアップする友人たちの写真を見て、
「お〜。あんこ&白玉が食べたい、、、」とずっと思っていた。
抹茶が食べたいわけではないの。あんこと白玉。

で、ようやく念願叶って行ってきました♡
フリンダースストリート駅寄りのスワンストンストリートという立地。
店内はアジア人しかいませんでしたー!
そうよねそうよね、こういうアジアスイーツはなぜか欧米人とかアジア圏外の人には受けが悪いのよね。
なんでかね???

何を食べるか迷ったけれど、結局「白玉サンデー」にした!
白玉とあんこが食べたいという初志貫徹。



d0084580_15073476.jpg



最初出て来たときは、「ちっちゃ!」と思ったけど、
白玉が下にも入っててあんこもいっぱいで、抹茶とバニラのソフトクリームもたっぷり…と、
充分なサイズでした。とってもおいしく頂きました。
抹茶ソフトは、そんなに抹茶ファンではない私にもおいしかった。
さすがお茶のお店の抹茶は違うね。
上にかかってるきな粉もおいしくて、もっと振りかけてくれても良い感じ。
サンデーで$8ちょっとだったかな? 
安くないけど、あんこと白玉を欲したらまたTSUJIRIに行けばいい〜と思えるのはうれしい。



d0084580_21104513.jpg



甘いもの繋がりで、最近メルボルンにやってきたのが「ハーゲンダッツ」!
昔もあったけど撤退したのが戻って来た?とか聞いたこともあるが、真偽のほどは不明。
しばらく前にフェデレーションスクエアにポップアップショップが出ていたのですが、
最近スーパーで買えるようになりました♡
スーパーのカタログで見つけたときには、「おぉっ!」と声が出ちゃったくらいうれしい。

というわけで、早速買いに行ってきました。いちご味。
基本的にアイスクリームはバニラが一番おいしいと思っているのですが(マットは逆にバニラはハズレなんだって)
ハーゲンダッツだけは、いちご味がおいしいと思っておりまして。
久しぶりに食べたハーゲンダッツアイスはやっぱり美味でございました。
毎晩大事にちびちび食べてます。
ハーゲンといえば、むかーしむかしまだ高校生だった頃は、休日に友達と難波へ買い物におでかけしたら
ちょっとした贅沢として、戎橋のところにあったハーゲンダッツの店舗でアイスクリームを食べるのが常だった。
いつの間にかなくなっちゃったけど…って、高校生の時って言ったらもう20年も前だ!
昔からよく飽きもせずいっぱい食べてるね、アイスクリーム。と自分につっこみたくなる。


とまあ、こんな感じでメルボルンにもいろいろな食べ物がやってきてます。
次はマカロンで有名なラデュレのお店ができるらしい。
楽しみ♡




[PR]
by skkiiiii | 2016-10-12 15:05 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

ゴントランシェリエ


かれこれ半年以上前にポップアップショップがオープンして以来、
正式オープンを楽しみに待っていたゴントランシェリエ。

ちゃっかりオープン当日に行っていました。
6月の話だから大昔だけど!

黒山の人だかり…と言うほどではないけど賑わっていた店内は、
雰囲気が日本の店舗とはだいぶ違い(と言っても私は福岡の店舗しか行ったことはないんだけど)
なんだかとってもメルボルンぽい感じです。
座って食べるカフェスペースと、パン売り場があって、カフェメニューもメルボルンぽい感じ。



d0084580_21025830.jpg


初めて行ったときは、ミルフィーユとパンオショコラとトンカツサンド(正式名称はこんなんじゃない)、
そしてバゲットなどをお持ち帰りしました。
ミルフィーユすごくおいしい!
トンカツサンドもすごくおいしい!
パンオショコラももちろんおいしい!

2度目の時も、パンいろいろをお持ち帰りするだけのつもりが、おやつにケーキ。
この日食べたのは、オペラと、もう1つは失念。
おフランスの味でおいしかった。が、食べた中ではミルフィーユがいちばん好きだった。



d0084580_18441340.jpg



シンプルな基本のバゲットは何回食べてもとてもおいしくて、
ハムとチーズを挟むだけでなんだかとても贅沢ランチを食べている気分になれる。
そういや昔昔の大昔、まだ友人さーみちゃんがパリに住んでいて遊びに行ったとき、
毎日のようにランチにはバゲットを買ってこうしてふたりでなんか挟んで食べたなー。
すごくパリにいるのを実感して楽しかったしおいしかったのを思い出した。


しかし、どうして出店場所にはスミスストリートが選ばれたのでしょう。
我が家の優しい夫マットさん、「〇〇へ行きたいな」と言えば大抵願いを聞き入れて
どこへでも連れてってくれるのですが、街の北側はどうも苦手らしい。
同じくらい時間がかかるとしても街の南側ならふたつ返事なのに、スミスストリートあたりとなるといまいち。
City とかもっと行きやすい場所にあればもっと気軽に買いに行けるのにな…と、その点だけは残念。

あとは、柔らかいパンで甘いクリームを挟んだような日本やアジアっぽいパンもあれば最高なんだが。
こんなことを書いている間に、とってもクリーム系のものが食べたくなってきた。
とりあえずクリーム欲を満たすべく、またミルフィーユを食べに行こう。そうしよう。




[PR]
by skkiiiii | 2016-10-11 12:36 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

カフェいろいろ 甘いものが好きなんです 


前からうすうす気づいてはいたけれど、どうやら私は
カフェで何か食べるとなると、ついつい甘いものが食べたくなる。
パンケーキとフレンチトーストが特に好きなのです。
マットから「カフェにランチに行こう」と言われると、なんとなく費用対効果的に「う〜ん」と思うのに
「カフェでおやつ食べよう。パンケーキあるよ」と言われるとホイホイ行きたくなってしまう。


そんなこんなで、7月以降行き貯めたカフェスイーツまとめ。


d0084580_12121052.jpg


まずはHigher Ground。この日は女子会という名の婦人会だった。
新しいカフェだから人がいっぱい。大行列。
寒空のなかで長い時間待ったので、ホットチョコレートを頼んだらおいしかった!
前日からメニューを見て、この日はリコッタパンケーキに心を決めて行った。
そんな私に触発されて友人3人中2人もパンケーキを選択!
が!よく考えたらここはKettle Blackとかの系列店で、パンケーキは同じじゃないか。
しょっぱい系のランチメニューから選んで、パンケーキはみんなで1つを分けて
デザートにすればよかったねと反省会。


d0084580_12121127.jpg


その翌日。昨日のホットケーキは花とかナッツとかいっぱい乗っているけれど
もっとシンプルなのが好きなんだなぁ…と、なんだか欲望を満たせずにいた私。
ラクサキングで昼食を食べた後、コーヒーが飲みたくなってケンジントンのPremisesに行ったら、
スペシャルメニューがパンケーキ!
これはパンケーキリベンジをしろってことだな!!ということでおやつに食べることに。
そうしたら…まさに希望通りのがやってきた!
ごてごてしてないシンプルなパンケーキ。ふわふわでとってもおいしかった♡



d0084580_12121182.jpg



続いて翌週行ったのが、毎度おなじみChez Dre。
pain au chocolat french toast なんてものがあったので試してみた。
パンオショコラだけでもかなりのカロリーだと思われるのに、それを
フレンチトーストにしちゃって、さらにチョコをかけて食べるという危険な食べ物。
まあまあおいしかったけど、私にはちょっとくどかった…
もっと普通のフレンチトーストが食べたいねん…と思った次第。

この店のクロワッサンとパンオショコラがお気に入りなので買って帰ろうかと思ったけれど、
この日はもう1軒ずっと食べてみたかった、サウスメルボルンマーケット内にある
Agathe Patisserie というお店のデニッシュとクロワッサンを買って帰った。
デニッシュがおいしかった! クロワッサンはいまもChez Dreのがいちばん好き。



d0084580_12121205.jpg



そしてこないだ行って来たのがノースメルボルンの Auction Room。
フレンチトーストがあったので、迷わず選択。マットは何を血迷ったか、バナナケーキ。
(彼は甘いものが大好きなわけではないのでしょっぱい食事系を頼むべきなのです)
私のフレンチトーストは、重すぎず、軽すぎずのボリューム感でとっても満足の一皿だった。
また食べたい!ずっとメニューからなくならないで欲しい。
ちなみにこの日はAFLグランドファイナルの日で、試合が始まるころに入店したのですが
ずいぶん空いていたし、店内にいたのも見事にアジア人ばっかりだった!


そして今は…なぜか無性にクリームブリュレが食べたい気分。
どこかおいしいお店をご存知の方、ぜひ教えてください。情報求む!




[PR]
by skkiiiii | 2016-10-07 18:55 | 食べ物/ベジ

日本で食べたおいしいもの

海外在住者はみんな、日本一時帰国が決まったら…
①買い物リストを作る ②食べたいものリストを作る ③やることリストを作る

順番は人それぞれだろうけど、みんなこれらリストを作るんではないでしょうか。
私も例に漏れず、何か思いついてはエバーノートに記すようにしています。
特に食べ物について!

帰国前は「日本に帰ったらいっぱい食べたいから」を口癖に、食べ過ぎて体重を増やさないように気をつけ、
そのぶん日本では思いっきり食べたい物をたくさん食べてきましたよ。

今回リストにあった絶対食べたいものが、京都小旅行で食べた
・山元麺蔵のうどん ・かつくらのとんかつ ・ひつまぶし だったのですが、
それ以外に絶対行きたいなと思っていたのが鶴橋のお好み焼き屋さん「千寿」!

こちら、その昔マットさんとよくデートに行きましたの。仕事終わりの遅い晩ご飯とかに。
たしか2011年の夏に帰国したときに行って以来だったけど、相変わらずおいしかった。
特にお気に入りは焼きそばのこんにゃくです。
懐かしの鶴橋。住んでたくせに商店街で迷子になったのは良い思い出だ。
混沌の街で、楽しかったねーと、わざわざ行った甲斐がありました。


d0084580_16065535.jpg


夜遅くまで出かけるということを今回はほとんどしなかったので、外食も少なめで、
あとは一風堂のラーメンとお寿司を食べに行ったくらいだったのですが、
そのぶん、買い食いではおやつ&甘いものに力を注いだような…
ではいってみましょー。


d0084580_16065318.jpg


左上から右に向かって順番に…
・柿の葉寿司 ・京都の新都ホテルにてランチお弁当 ・お寿司
・あべのカツサンドパーラーロマン亭のカツサンド ・嶋屋のポテト ・長芋のお漬け物
・551の豚まん ・わなかのたこやき ・ドトールのミルクレープ

嶋屋のポテトは我が家のお気に入り。母と姉と、女3人でぺろり。あまーいの。
豚まん、たこやき、柿の葉寿司は、食べなかったら日本に帰った気がしない。
カツサンドもとってもおいしかった。豚肉LOVE。



d0084580_16065219.jpg

続いては、おうち&近所で甘いもの部門…

・ミスド(10回くらい行った)
・近所のカフェでフルーツパフェ
・赤福
・551アイスキャンデー
・パインアメのチューペット
・わらびもち
・桃
・コメダコーヒーのシロノワール
・トミーズのあん食
・だんご庄のだんご
・ぶどう
・よーじやのゆずシャーベット
・シャインマスカット


だんご庄のだんごは、食べたいなー食べたいなーと思っていたら、
近所の人から頂くというミラクルが起きた!引き寄せた!
わらびもちも貰い物で、スーパーで売ってる安いのとはだいぶ違う。黒蜜つき!
551のアイスキャンデーは、関西人の夏のおやつとしてはデフォでしょうか。
特にフルーツ味と、ミルク味が大のお気に入りでございます。

トミーズのあん食、こちらも長い間食べてみたくて、お取り寄せしようかな〜と思っていたら
近所のスーパーで期間限定で特別販売するという広告を発見!
無事に手に入ったので分厚く切って、毎朝うほうほ気分でバターをたっぷりのせて食べた。
甘じょっぱくてたまらなく好みのお味でした。

あとはフルーツ盛りだくさん。帰国してすぐの8月の初めころは、桃がいっぱいあったので
毎日桃を食べ続け、お盆を過ぎたころからは、ぶどうと梨が押し寄せてきた。
日本のフルーツはとっても甘い。むしろ甘すぎるくらい甘い。そして大きい。
桃が特においしかった。メルボルンで手に入る桃は小さくて、わざわざ皮を剥くのが面倒くさいので
あまり食べないのですが、実家だと母が剥いてくれるおかげで毎日食べられた。有り難や。



d0084580_16065492.jpg


そして最後にデパ地下甘いもの部門…

・チーズガーデンのチーズケーキ
・マールブランシュのモンブラン2種
・福砂屋のカステラ
・高島屋で買ったフルーツサンド
・グラマシーニューヨークの桃のロールケーキ


もう何も言うことはありません。思い残すことはありません。どれも美味。
日本のデパ地下はテーマパークです。
ふわふわのスポンジ生地とか、生クリームとか、キラキラのグルーツとか、
よだれが出そうなものがいっぱい並んでいて、もう浮き足立っちゃって大変でした。

チーズケーキはお友達から頂いたのだけれど、梅田の阪急に入っているお店だそう。
私は交通の便の都合上、もっぱら難波高島屋&あべの近鉄派なのですが
阪急百貨店の地下はかなりすごいらしい。
そう聞いて、行きたい行きたいと思いつつ行けなかったのがちょっぴり心残り。次回こそ。


一応断っておきますと、実家飯では牛肉たっぷり+野菜もいっぱい食べていて
決して甘い物だけを欲望のままに食べていたわけではありません。
が、こんな感じで来る日も来る日もおいしいものをたくさん食べた結果、
帰るころには体重は+3kgとなりました。(メルボルンに戻ってきてしばらくしたら2kg減ったけど)

酷暑による夏バテ&食欲不振なんてまったくどこ吹く風。
おいしい楽しい日本滞在でした。










[PR]
by skkiiiii | 2016-10-04 15:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ゴントランシェリエのパン


d0084580_13441258.jpg


とうとうやってきました!
メルボルンでゴントランシェリエのパンが食べられる日が!
今週末まで開催中の、Melbourne food and wine festivalにポップアップショップが出店中なのです。


思い返せば、1年に近く前…
メルボルンにお店ができるらしいと言うお知らせを読んだものの、
その後調べてもなにも新しい情報が入ってこないまま時は流れ、
年末日本に帰るも大阪には店舗がないので悲しい気持ちのまま
ゴントランさんのパンのことを恋い焦がれておりました。


が!今年に入ってから、オープンが正式に決まったとアナウンスがあり、
さらに3月にMelbourne food and wine festivalに
ポップアップショップが出るとのお知らせを目にしたのです。


それを知ってからの私といったら、クリスマスを指折り数える5歳児のごとく、
まだかまだかと首を長くして待っていたのでした。


そして待ちに待った先週末、早起きしていそいそとパンを買いに向かったわれわれ夫婦。


Lune クロワッサンとか(今の店舗にはまだ行ったことないんだけど今もかな?)
Flour marketとか、人気のパン屋やイベントには長蛇の列ができるから、
きっとそんな感じに違いない…早く行かなくちゃ…と、黒山の人だかりを予想して
早起きして土曜日朝10時に着いてみたところ、全く列なんて並んでいなくて拍子抜けしたのでした。


すんなりバゲットとクロワッサンを買ってまず朝ごはんに食べ、
その後また持ち帰り用にバゲットなどを買いに行ってチョコクロワッサンが焼き上がるのを待っていたら、
PR担当らしきおじさまが話しかけてきて下さり、さらにゴントラン氏ご本人ともちょっとお話しできたりして
なんだか嬉しすぎて舞い上がってしまったのでした。

おじさまがゴントランシェリエ氏を指差して、
「彼はフランスでもあちこちの国でもすっごく有名なペイストリーシェフなんだよ!
なのにここではだーれも知らない!なんてこっちゃ!ほんとにもう!」と力説するので、
「知ってます知ってます!日本ではこの店有名ですけんね。
わたしなんかこないだから寝られないくらい楽しみに待ってましたんです、はい」とこちらも力説しておきました。
それにしてもフランス語もフランス語訛りの英語もとっても耳に心地よい…♡



d0084580_19143782.jpg



焼きたてのチョコクロワッサンは、サクサクで、
今まで食べたチョコクロワッサンの中でいちばんおいしかった。
バゲットも、ほんとおいしい。
クロワッサンは今もまだChez Dreのがメルボルンではいちばん好きだけど、
バゲットはゴントランシェリエだな!と思った次第でございます。


その後も、友達を誘って2回も買いに行ってきました。



d0084580_13441118.jpg



6月にオープンするお店はどんな商品が並ぶのか、今からとても楽しみです。
メロンパンと、ヴィエノワールミルクと、モンブランがあるといいなぁ…♡


とりあえず今週末も、最後にまたいっぱい買いに行かなくては。
小麦粉過剰摂取気味な今週の私です。





[PR]
by skkiiiii | 2016-03-11 13:57 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

もう1月も終わり。
新年のご挨拶をするにはあまりにも遅くなりすぎましたが、
あけましておめでとうございます。

今年もまたぼちぼちと、ブログは書きたい気分になったらいっぱい書くというスタンスで
続けていこうと思っています。
お暇なときにときどき覗きに来てくださったらうれしいです。


さて、年末年始は今年は日本に帰っていました。
食べて飲んで、だらだらして…と日本のおいしい物を満喫してきました。



d0084580_12561955.jpg


お正月だけでなく、クリスマスも日本で。
うちは実家が自営業なのですが、クリスマスには従業員の各家庭分の
クリスマスケーキを手配するのがならわし。
私の幼なじみのお父さんのお店に毎年オーダーしています。

日本のケーキはほんとおいしい。
ふわふわのスポンジに、さっぱりした生クリームとさわやかないちご。
おいしすぎて、大きいケーキなのにひとりで1/3以上食べちゃった。



d0084580_19163004.jpg



ほかにも日本ではおいしいものだらけ。
毎日食べたいものが多過ぎて、カロリー摂取オーバーになりすぎないように
アルコールは控え、その分いっぱい食べてきました。
今回は行く前から、「絶対これは食べたいリスト」を作っておき、
それをほぼコンプリートしてきた。満足。


上段左から
マールブランシェのモンブラン、ピノ、因島のはっさくゼリー
ハニーディップ、木村屋のあんバターホイップ、ハーゲンダッツ華もちきなこ黒蜜
まいどおなじみ551のぶたまん、アフタヌーンティのミックスジュース、どらやき




d0084580_19321453.jpg



そのほか…


d0084580_19321561.jpg



クラブHarieのバームクーヘン、柿の葉寿司、
和牛、阿倍野ハルカスで食べたおかゆ、鹿児島のお芋で作った焼き芋、
いくら、デコポン、蜜たっぷりのりんご。


だいたい毎日実家にいて、実家で朝昼晩食べてたんですが
一番びっくり感動したのが、白米のおいしさでした。
最初に食べたときは、「なんだこらー甘いー!もちもちー!」と驚愕。

メルボルンでも日本のお米をわざわざ日本食スーパーで購入して食べているけれど、
それとはまったくリーグが違った。
めんたいこ+ご飯とか、とろろ芋+ご飯とかに悶絶しておりました。


大晦日以降は、蟹やら、すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼き肉…と
飽食の日々が続いたのでお腹が疲れてしまい、
茶粥+昆布の佃煮+おつけものが一番のごちそうだったりも。
食べたかったさんまやししゃももいっぱい食べて、
大満足の日本滞在でした。日本はやっぱりおいしいねー。


…とまあ、食べることばっかり書いちゃいましたが、
相変わらず楽しい日本滞在でした。

こんな調子で、今年もおいしく楽しい1年になりますように。










[PR]
by skkiiiii | 2016-01-28 20:47 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ヨモギ餅

d0084580_10194872.jpg



1個前の記事のタイトルを「梅仕事とヨモギ餅」にしたのに
ヨモギのことを書き忘れた!


気を取り直して…
時は遡ること今年の2月。
知り合いの方から、増えて増えて困ってるというヨモギを
根っこが付いた状態で2株ほど頂いた。
「雑草なみに強いから、このまま植えれば何もしなくても増えるわよ」と言われ
とりあえずベジパッチの一角に植えてみた。

それから夏が終わり、秋が来て、冬が来て…
冬の間は、庭はほぼ放置なので、ヨモギのことも放置し…
ようやく暖かくなりはじめたある日、ふと見やると、ほんとに雑草並みに増殖していた!
わっさわっさと、それはもう元気に。10倍くらいに。
このままではベジパッチがヨモギ農場になってしまいそうで心配になるほど。


ということで、春らしくヨモギ餅を作ってみました。



d0084580_17265467.jpg



餅米2合に、塩で茹でて絞ったヨモギ30グラムくらいを混ぜ込むだけ。
搗くのはパン焼き機のDOUGHコースを選択してお任せしてみました。
久しぶりのパン焼き機くん。1年ぶりくらいの久々の登場です。
日本製ならば、もちコースとかうどんコースがあるのでしょうが
我が家のはしょぼい外国製なのでね…
それでもうまいこと餅状になりました。

難しかったのが、餅米の加熱具合。
きちんと浸水させて蒸さないと芯が残る。(現に一度失敗した)
蒸さずに炊いてもOKというレシピを見つけたので
餅米に対して8割くらいの水で炊いたらとりあえずうまくいきました。

ヨモギを茹でているときは、ヨモギ蒸しとか薬草風呂のような、
なんだか体によさそ〜な香りがして、足湯とかに入れたらさっぱりしそうだった!

ということで、とりあえず、初めてのヨモギ餅作りは成功でした。
外国に暮らしていると、日本にいるよりもずっと
こういう家仕事に精を出すことが多いような気がします。
日本にいたら、多分わざわざヨモギを育てたりしないだろうし。


そういえば昔、まだ20代前半だった頃、悩み多き年頃だったので
色んなことを思ったり考えたりしてたんだけれど、そのなかでも特に
「季節感を大切にした暮らしをしたい」と強く思ったことがあったのが記憶に残っています。
忙しない日々を送って、やや疲弊している中で、そんな風に思ったんだろうな。

あれから住む街も、一緒にいる人も変わったけど
こうして季節のあれこれを大事にできる暮らしができてて
良かったなぁと、あんこたっぷりのヨモギ餅を食べながら、
そんな昔のことを懐かしく思い出したのでした。



※雑草ヨモギ、すでに2人のお友達に株分けしましたが
まだいっぱいあるので、もし欲しい方がいたらメッセージくださいね^^








[PR]
by skkiiiii | 2015-10-21 19:47 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

梅仕事とヨモギ餅



d0084580_10194892.jpg



じゃーーん!
念願叶って、とうとう梅仕事の夢が叶いました!


先週は家に引きこもって縫い物に精を出していたのですが
ある日、一息ついたところにピロピロピローンと携帯メールの着信音が。
みてみると、ご近所友達のponちゃんからで
なんと「近所のスーパーに梅みたいなのがあったよ!」と写真付き速報メールではないですか。

写真を見る限り、限りなく青梅。
朝からシャワーをしたっきり、すっぴん部屋着でミシンに向かっていた私は
大慌てで着替え、こうしている間にも売り切れてしまうかも…と
まさに全速力で買いに向かいました。

心配は杞憂に終わり無事に店頭には梅らしき物体が。
「Green Apricot」と書かれているけど
これは果たして青梅なのか、別ものなのか…
わからないけど、とりあえず500グラム買い、
夜になってからもっと欲しくなり、さらに500グラム追加で買いに行っちゃった。



d0084580_10194770.jpg



何を隠そう、超がつくほど梅酒ラバーな私。
梅1キロ分の梅酒を漬けたかった。
でも、それには1.8Lものウォッカが必要になってしまう…

オーストラリアは酒税が高いのか、700mlのウォッカでも30ドルくらいする。
1.8L分買ったら……ハ・サ・ン!(破産)

ということで悩みに悩んだ末、
ウォッカ梅酒、ブランデー梅酒、梅シロップ、梅サワー(リンゴ酢)を漬けました♡

梅シロップと梅サワーはすぐ出来上がるみたいなので
今年の夏はこれで乗り切るぞ!
梅酒ちゃんはまた来年〜。


ところで、気になっていろいろ調べてみたら、
青梅は実はPlum種ではなくて、Apricotの一種で
英名は「Japanese Apricot」というらしい。
色も形も青梅にそっくりなこのGreen Apricotは、やっぱり青梅なんじゃ!?
と思うのですが、誰か詳しい人がいたら教えてください。






[PR]
by skkiiiii | 2015-10-20 19:21 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31