カテゴリ:育児( 10 )

OPショップがまたブーム

妊娠してからというもの、増えるであろう子供グッズに備えて家をすっきりさせなければ…と
断捨離的なことばかりして、オプショップから足が遠のいていたわたし。

子供が生まれてからも、
「産まれたばかりの無垢な赤ちゃんにはキレイなものを着せたい!」と、
オプショップで誰がきてどんなふうに保管されてたのかわからんものを着せるのには
抵抗がありました (知ってる人からもらったお下がりは大歓迎だったけど)。
が!子供が成長し、なんでもナメナメするようになってからは、そんなの御構い無しになってきました。
そして再ブームとなったオプショップ通い。
いやー安い!楽しい!
やっぱりわたしはオプショップがすきだー!


近所に最近できた店なんて、4歳くらいまでの子供赤ちゃん服はなんと1枚1ドル。
子供の服代はばかにならないから(身を以て実感)この安さはとっても助かります。
子供は着せ替え人形じゃないのはもちろんわかっているけれど、
やっぱり気に入ったかわいいものを着せたいじゃないですか。
しかしなんでも新品で揃えていたら、家計は火の車。
そんなわけで、暇な夕方の散歩どきには足しげくオプショップに通っている。
オプショップの宝探し感はやっぱり楽しい。
そして自分は毎日同じようなのをひたすらローテーションで着ている…そんな母でございます。


しかしほんと、子供というのはお金がそこそこかかるものですね。
先のことを考えたら、なんだか不安になるくらい。
チャイルドケア、幼稚園、小学校、ハイスクール…と、
教育費はこれからいくらくらい必要なのか皆目見当がつきません。
そんな中、いま私にできることは、こつこつ貯金をして
お子が18歳くらいになったとき、大学の学費を出してやるとか、
もしも日本やフランスやスペインの大学に留学したいと言ってきても
(あ、親の願望が入りまくっている) 出してやれるようにすること。

君の将来のため、母ちゃんはがんばるよ、と今日もいざオプショップへ。
リテールセラピー効果バツグンです。






[PR]
by skkiiiii | 2017-07-22 08:24 | 育児 | Trackback | Comments(0)

生後8ヶ月になりました

はやいもので、息子は生後8ヶ月になりました。
去年の今頃は、お腹が大きくなりだして、傍目からも妊婦って分かるようになりだした頃でした。
しかし、毎回毎回書くけれど、はやいわー。
何度も何度も書くけれど、はやいわー。
体感的には5ヶ月くらいが経過したぐらいの気持ちなんだけど、
実際の時間は1.5倍速以上のはやさで流れて行ってるようです。

さて、こないだ検診がありました。
身長71センチ、体重8715グラムと、
ちょうど平均的なサイズでした。
が!頭がすっごい大きかった…。ちょっと心配。

生後6カ月くらいのときに非常に大変だった時期がひと月ほどあったのですが、
(当時の育児日記は下書き状態。そのうち加筆して記録に残しておこう)
それに比べたらかなり楽になりました。


+最近の1日の様子はこんな感じ+

5時半〜6時 起床
マットが起きて一緒に遊ぶ。
そのあいだ私は7時くらいまで長めに寝かせてもらっている。ありがたい。
7時 授乳
8時半 朝寝
エルゴで抱っこするとすぐに眠る。
30分から1時間寝るので、その間バランスボールに座ってこうしてブログを書いたり、
インスタみたり、家計簿つけたりと、私の楽しみの時間。
朝寝から起きたら、抱っこ紐のままで洗濯を干す。
それからしばらく遊んで離乳食。
9時半 離乳食
食欲旺盛で離乳食大好き。食べてくれると食べさせるほうも楽しいので助かっている。
食後は息子を遊ばせている横で、自分も早めのランチ。散歩準備。
11時 散歩へ出発
天気が良ければ公園へ行ったり、とにかく外へ出てうろうろする。
12時 昼寝
ベビーカーでうろうろしているうちにウトウト眠りだすので、そしたら大抵は図書館へ行く。
最近はお昼寝の時間に合わせて図書館で休むことが日課になっている。
長いと2時間くらい寝てくれるので、椅子でゆったり座って、
ふーわーと魂が抜けたかのようにしばし抜け殻状態になります。
暖かければ公園でゆっくり過ごすことも多い。
13時半くらい 帰宅して授乳
しばし家で遊ばせる。その間に夕食の準備をすることが多い。
ひとり遊びをしてくれるようになったので、ほんとだいぶ楽になりました。
15時 散歩NO2
グズグズしそうになり出したら2回目の散歩へ。
エルゴで抱っこして近所のオプショップへ行ったり、ただ近所をうろうろ3周(!)くらいしたり、
とにかく外の空気を吸うと楽しいみたい。
こちらも家でこもっていると煮詰まるので、散歩に出かけるのは良い気分転換になります。
朝寝昼寝が少なかった日はベビーカーに乗っている場合は散歩中に夕寝することも。
そしたら近所の公園のベンチに座って、また私は魂抜けた抜け殻でエネルギーをチャージします。
16時半 離乳食
離乳食はまだ2回食。午後の部もかなり喜んで食べてくれます。
18時前 マット帰宅で夕食
大人の夕食風景を眺めながら遊ぶ
18時半 お風呂
19時 授乳して就寝
そしてそのまま朝までぐっすり…だと言うことなしなのですが、
最近は夜10時くらいと夜中1時くらいに起きてしまいます涙
記録をたどると、最後に朝まで夜通し寝たのは5月15日だった…
図書館で借りたねんねトレーニングの本を読んだりしたけれど
どう改善すればまた朝まで寝るようになるのか分からない。トホホ。
昼の運動が足りないのか、お乳が足りていないのか。
とりあえず酷い夜泣きに悩まされているというわけではなく
起きて授乳すればおとなしく寝るので、しばらく様子見です。


最近はミニーのことが気になるようで、隣にいると手を伸ばして触ろうとします。
ちょっと毛をひっぱっちゃうことも。
ミニーはシャーと怒ったりもせず、じっと耐えています。けなげ。カワイイ。
ミニーには長生きしてもらって、ふたりで仲良く遊んで欲しいなあ。


[PR]
by skkiiiii | 2017-07-06 08:07 | 育児 | Trackback | Comments(2)

生後4ヵ月になりました


はやいもので、生後4ヶ月になりました。
ちょうど4ヶ月になったその日に検診があり、計ってもらったところ…
体重7010グラム
身長64センチ
でした。

オーストラリアの成長曲線ではちょうど真ん中の平均的なサイズのようです。
ここまで、特に問題もなくすくすくと育ってくれていてありがたい。


d0084580_19022823.jpg


いつの間にか2月も終わってしまったわけですが
この1ヶ月、子育て以外にいったい何をしてたかしら、ハテ?と思ってしまうくらい
一日一日が早いです。
村上春樹の新作がとうとう発売されたけれど、
残念ながらその祭りにも参加できず
3月末に日本に帰った時に買って読むのを心待ちにしております。

その代わりと言ってはなんですが、最近ハマっているのが育児漫画。
ナナイロペリカンさんの「たまご絵日記」というのをどこかで見て知って
電子書籍で買えたので、出版されている3冊をまとめて買って一気読み。
さらに連載も一気読み。
そこから育児ものが面白くなっちゃって、他にもインスタでかわいい赤ちゃん絵日記をフォローしたりして
ニヤニヤしながら読んでます。
きこもり気味育児をしている身なので、他の人の子育てストーリーを知れるのが楽しい。
相変わらず寝かしつけは抱っこなのですが
(そのうち重過ぎて抱っこ以外で寝かしつけしたくなって、でもきっとうまくいかずめっちゃ後悔しそう)
エルゴの中で寝てしまった息子を抱いたまま漫画を読む時間が幸せすぎる。暇か!


生後100日を迎えた日にはじめて夜通し眠るようになってから
今日までで夜通し眠ってくれた日がだいたい半分くらい。
夜7時半すぎに眠りについて、うまくいけば翌朝7時まで寝てくれるので、
ほとんど普通の睡眠サイクルに戻りました。本当にありがたい。
でも、最近日本語プレイグループで知り合った、あるお母さんは
「生後4、5ヶ月の頃はずっと朝まで夜通し寝ていて良しっ!と思っていたのに
6ヶ月になった頃から毎日夜中に起きるようになってしまった」と言っていたので
うちもこれから先はどうなるかわかりません。
が、とりあえず今はよく寝てくれてラッキーと感謝しつつ
この調子でずっといっぱい寝てねと言い聞かせるようにしよう。


さて、その他の現在の息子の成長具合はというと
・首はしっかりすわっている
・寝返りはまだ
・いっぱいアーアーウーウーしゃべる
・おもちゃを掴めるようになった
・指しゃぶりをいっぱいするし、よだれも出て来ており、そろそろ歯が生えてくるのかも

検診では、そろそろ寝返りをしていなければダメ!
もっと腹這いにさせて練習しなさいと言われたけれど、
日本の母子手帳をみると、まだできなくても特に遅いわけではなさそうで
なんだろう、日豪で成長具合が違うのかな。
まあ5ヶ月になるまでには寝返りできるようになるだろう。


それよりも今悩んでいることは
①相変わらず哺乳瓶を嫌がる
②掃除が行き届かなくなっているのがちょっと辛い。家事をいかに時短するか
です。


まあこんな感じで、ここまであっと言う間の4ヵ月。
マットは時々余計な仕事を増やしてくれて
オイオイ、いや、オイo(`ω´ )oゴラー!となるけれど
まさに二人三脚で育ててくれて、いろいろ心も配ってくれて感謝しております。
それでも、毎朝8時半に彼が出勤して、18時に帰ってくるまで
ひとり育児の時間は正味9時間半だけだけど、
16時とか17時とかになると、結構お疲れモードになってしまい
はやくマットさん帰って来ないかしら、まだかしら、と首を長くして待ってしまう。
週末は夕方がくると寂しいのに、平日は夕方が待ち遠しいです。

わたしなんてひとりで頑張らなきゃいけない時間はうんと少ない方で
日本にいる私の姉妹など、旦那さんの帰りが遅くてひとりで何でもしなければいけないお母さんたち、
しかも子供がひとりじゃなくて複数のお母さんたちは
もっともっとうんと大変なんだろうなと思うし、心から尊敬しています。
それに比べたら、私の疲れ具合なんてたいしたことないのだろうな、
だから愚痴っちゃバチがあたるな…と思いつつ、それでも私もやっぱり疲れます。
ほんの数時間でもちょっとだけみててもらえる家族が近くにいたらいいなと思うことも。
ま、これは仕方ない。自分で選んでオーストラリアで暮らしているのだから。涙


そんな毎日ですが、矛盾するようだけど、一日があっという間に終わってしまって、
子供をお風呂に入れるときは、ああ今日ももう終わっちゃうのか、
と寂しい気持ちになったりも。
あっという間に4ヶ月が経ち、写真が溜まる一方なのでそろそろ整理しなければ!
なんだか振り返ってみたら、出産してから子育てしかしてないような気がするので
だんだんこれからのこととか考えてちょっと不安な気持ちになったりもします。
会社勤めだったわけではないので、今後戻る職場があるわけでもない私。
「これから先、仕事はどうしよう。今までみたいな生活で
この子の教育費プラス日本へ帰省する費用を捻出できるんだろうか」とか、
考え出すといろいろ。
育児のリズムもだいぶできあがった今、これから先のことも
考えていかなければなーと思い始めた今日この頃です。




[PR]
by skkiiiii | 2017-03-04 20:13 | 育児 | Trackback | Comments(0)

初めて夜通し寝ました

お食い初めをした日の前日は、私とマットの誕生日だったのですが
なんと、その日の夜、息子さんは初めて夜7時半から朝7時まで夜通し寝てくれました!
両親の誕生日に睡眠をプレゼントしてくれたようです。孝行息子や。涙

その日以降、今日までの10日間のうち、夜中の授乳があったのは3日。
打率7割です。悪くないぞ!
いつになったら朝まで寝れるのかな〜とか言ってましたが、意外とその日が早く来て、
しかも突然来たのでびっくりでした。
マットなんて朝起きて、「また夜中の授乳のとき寝ちゃってて起きれなくてごめんね」とか言ってたし。

このまま、毎日朝まで眠ってくれるようになればとっても楽だけれど、
きっともうちょっと月齢が進んだら、また夜泣きだとかが始まるのかな。

こないだまで夜中3回くらい起きてたのに、それが2回になり、1回になり…
とにかく、日々いろいろ変化していて、日々成長しています。
「3ヶ月になったら楽になるよ」と言われてきましたが、ほんと。
もともとこれまでもかなりラクな赤ちゃんだったと思うけれど、3ヶ月になると、
リズムがちゃんとできてきて、ちょっと予想がつくようになったのがラク。
あとは首がかなりしっかりしてきたので、抱っこするのもラクになった。

今の悩みは…ボトルで飲まないこと、
散歩の時に途中で起きてしまいベビーカーをいやがること、
昼寝の睡眠時間が少なくなったこと。
そして手首が痛い。
エルゴのひもをようやく自分でちゃんと留められるようになった。
一週間前と比べても、色々と状況が変化していくので
書こうとしたことがどんどん古くなってしまう。

最近プレイマットを購入したら、これが大正解。
気分が乗っているときなんて、1時間以上ひとりで遊んでくれます。
(誤ったタイミングだと、置いただけでギャン泣きされるけれど)

もうひとつ困っているのが、昼食や軽食を用意するのが大変なこと。
お腹がすいた時にすぐに食べられるものを常備しておく必要があるなと思う。
ゆっくり自分の昼ご飯なんて準備してる余裕がなかったり、面倒くさ過ぎる時があるから。
おにぎりとか。クロワッサンとか。ベーグルとか。


[PR]
by skkiiiii | 2017-02-09 20:13 | 育児 | Trackback | Comments(0)

お食い初め

無事に100日を迎え、家族3人+1匹でお食い初めをしました。

d0084580_15110225.jpg


日本だと鯛などは買えたり、あるいは外食でお食い初めができたりするようですね。
こちらでは全部用意するのも大変だし、何もしなくても良いかな…そういうときだけ「オーストラリア人」で行こうか…とも思ったけれど、やっぱり一生食べ物に困って欲しくないし!と思いなおし、頑張って用意しました。
準備はちょっと大変だったけれど、今の私にできる精一杯の気持ちを込めたので、良い思い出になりました。
やっぱりやってよかった。

用意したのは鯛、お赤飯、煮物、香の物、歯がための石、お吸い物。

100日になった日は、ちょうど私とマットの誕生日の翌日。
今年の誕生日は、翌日のお食い初めの準備のことで頭がいっぱいだったわ!という
母になって初めての誕生日はいままでとはちょっと違うというのを実感した日でした。

お食い初めの日は平日だったので、マットが帰って来てからお祝い。
ムスコくんは全く何がなんだかわかっておらず、だんだんもうボクチンねむたいです状態に。
オーストラリアではこういう生後何日とか、何ヶ月とかのお祝い事はないようでマットは楽しんでいました。


d0084580_15110282.jpg


次はなんだろう。5月の初節句か。
その前の3月末から2週間弱初めて日本に連れて帰ることに決まりました。
初めての飛行機、どうなるかドキドキですが
日本の家族や友達にお披露目できるのが楽しみ。

[PR]
by skkiiiii | 2017-02-09 19:43 | 育児 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ生後3ヶ月です

概ね順調な育児生活ですが、ここに来て困った事態が発生中。

悩みその① 哺乳瓶拒否

生後すぐのころ黄疸が出たせいで、普通に授乳後に、搾っておいた母乳を哺乳瓶から追加で与える…ということを
していたので、哺乳瓶にはなれていた我が子。
黄疸がなくなってからも、問題なくときどきは哺乳瓶で飲んでいたのです。
が、つい先日、私が初めて女子会(婦人会と呼べと言われる)で昼間にひとりででかけたときに悲劇が。
授乳時間になりマットが哺乳瓶で飲ませようとしたところ、何度がんばっても拒否し、しまいには授乳用の体勢に抱いただけでギャン泣き。
私の初めてのひとり外出は途中で召還されるという非常に残念なことになってしまいました。

その2週間前まではたしかに哺乳瓶で飲めていたので油断していたけれど、
どうやら知らない間にひとつ成長の階段をのぼっていたようで
「これぼくのかーちゃんの乳首とちがう!」と気づいてしまったようです。
それ以来、毎日がんばって哺乳瓶で飲ませてみようとするも、毎回泣かれて終わるという…。
どうしよう、このままでは私はひとりで長時間の外出ができない、と悩みは切実です。
出産前は、「夜中の授乳とか、搾乳しておいたのをマットがあげれば私は眠れてラクできる〜」などと
考えていたのですが、実際はぐずり始めた子に搾乳したものを温めて飲ませるのは手間で、
その点、母乳だとペロッと服をまくればすぐあげられて簡単なので哺乳瓶の出番が減っていたのです。
母乳がいっぱい出るからと油断していたらダメだった。
現在いろいろな哺乳瓶を試し中。
このままずっと拒否されたら…授乳間隔に合わせて外出せざるをえなくなる…涙

悩みその② 寝かしつけ方法

もうひとつ現在悩んでいることは、寝かしつけ。
ありがたいことにわりとよく眠るので、寝なくて困る!というわけではないんです。
でも変な寝かしつけ方法でクセをつけてしまったのは失敗だったかも??
我が家では今のところまだコロコロ付きのバシネットで寝かせているのですが(昼寝も夜も)
寝かしつけるときはそれをコロコロすれば眠るクセがついている。
が、このバシネットは6ヶ月くらいまでしか使えないサイズ。
いつもコロコロしなければ寝ないのだとしたら、バシネットを使えなくなったら
どうやって寝かせるのが?!と焦っています。どうしよう。
いよいよねんねトレーニングをするべきかな…
ベビーベッドは子供部屋に設置してあるけれど、
やはりこれを夫婦の寝室に移動させるべきなのか。
そのためには解体しなければならない。なぜなら、ドアを通らないから!

悩みその③ 寝場所

妊娠する前からずっと「外国では赤ちゃんは自分の部屋で自分のベビーベッドでひとりで寝かせるものだ」
という認識があって、妊娠中もずっと、我が家でもそうするつもりでいたのです。
が、妊娠後期になった頃、助産師さんや、マットの職場の諸先輩ママパパたちから話を聞いたところ
生後半年くらいまでは、両親と同じ部屋で寝る方が良いというのです。
子育て論というのは日々変わるようで、最近はこういう風潮なんだとか。
で、上記のバシネットを買って、大変重宝したわけですが
もうそろそろ使えなくなるけれど、今後はいったい昼間とかどこで昼寝させようか。
遊び場も、家具をいろいろ取っ払って、ラグの上でゴロゴロハイハイできるようにすべきなのか。
ああ困った。


そのほか今思っていること、考えていること
・スペイン語を勉強したい。
一日のうちの数時間、数十分だけでも自分のために使う

・航空券をいいかげん予約したい

・家の掃除を毎日きっちりできないのがストレス。
やろうと思ったらできるんだろうけど、面倒くさい。

とりあえず元気にしっかり育っています。




[PR]
by skkiiiii | 2017-01-20 14:24 | 育児 | Trackback | Comments(0)

2ヵ月半が過ぎました

はやいもので、生後2ヶ月半が過ぎました。
はやいはやい。って毎回書きそう。
ちょうどあと1日で丸2ヶ月という12月22日に検診があったのですが、
その時までは色々と調子もよく、マットとも「なんだかうまく行き過ぎくらい順調よね」と言い合っていたくらい。

が、その翌日から怒濤のクリスマスで酷く疲れて調子がくるってしまい、
三が日を過ぎてようやく日常に戻るまではなかなか大変でした。
よくよく分かったのは、私の体調が整ってないとしんどい、眠れてない日はしんどい、ということ。
当たり前なんだけど。それから赤ちゃんは暑いと寝ない。
ひと夏に数回しか使う日もないし…と今まで買わずにきたエアコンをとうとう購入したのですが、買って良かった…。

さて、息子クンですが、順調にすくすくと育っており、体重はとうとう6キロを超えました。
すっかり太ももも立派なハムになっております。
いっぱい飲めるようになったのか、授乳間隔も開いてきて、今のところ1日7回。
でもまだ夜通し寝るなんてことはなく、夜中12時くらいと3時くらいに起きる毎日です。
ちゃんとネントレとかしている子なら、今くらいの月齢から夜通し眠るようだからうらやましい。

他にもいろいろ確実に成長しているようで、
クリスマス前くらいから少し笑うようになっていたのが
今ではすっかりニコニコ笑ってくれるようになりました。
お気に入りのおもちゃを見せると足をばたばたして声を出して喜びます。
今までも可愛かったけど、反応してくれるようになるとますますカワイイ。 

そのほか、ひと月ほどの暮らしぶりはというと…
何でも初めてはドキドキするけれど、2回目からは自信が持てるようになるもので、
シティへのお出かけも余裕になりました。といってもマットと一緒に車で出かけ、
しかも行き先はビクマとエンポリアムくらいなのですがね。
まだ電車には乗ったことがありません。

フジマートのセールのときにはプラーンマーケットに遠征してみました。
実は出産前に最後にふたりで行った場所がプラーンマーケット。
あの日マーケットレーンでコーヒーを飲んでバクラバを食べて、
そのあといろいろして家に帰ったら破水して、あれよあれよと言う間に産まれたのだった…と、
出産した日のバタバタが思い出されました。
あの日お腹にいた子をいまは抱っこして連れているのかと思うとなんだかとても感慨深かったです。
そんな急な出産のときに私の栄養補給に役立ってくれたのがこちらのバクラバ。
日持ちするしと思って今回もいっぱい買ったけど、ほんの数日で全部食べきってしまった。
だから痩せないのか。



d0084580_14265048.jpg


それから、クリスマスに便乗して自分の買い物をいろいろ。
ピンクと黒でかわいくてテンションがあがった。
ちなみにこのピンクのカップはイイホシユミコさんの。
Market Lane Coffeeで取り扱われていて嬉しい!


d0084580_14291462.jpg


産後初めての、友達との子連れ外食で、飲茶にも行きました。
久々にガッツをいっぱい食べられて楽しかった!
初めてカフェで授乳をしたのもこの日。授乳ケープありでもちょっとドキドキでしたが、問題なしだった。


d0084580_19164348.jpg



前は平日は引きこもってばっかりだったけれど、最近ではベビーカーを押して
散歩に出かけるのが日課になりました。
初めての時はすごく緊張して怖いことでも、慣れれば平気になっていくもの。
そんな初めてのことをどんどん重ねて、経験値を高めていっています。
ゲームでいろんなことを攻略していくような感覚で。

さて、今の悩みは断捨離したいがまとまって片付けをやれる時間がないこと。
子供が昼寝中にと思いつつも、ご飯作ったりなんだかんだしてたらすぐに時間が経ってしまうのです。
子持ちの皆さんはいったいどんなスケジュールで一日を過ごされているのでしょうか。
気になるわ。
年末の大掃除をしなかったけれど、どうも家の中がぐちゃぐちゃになってきているので
家中をがががーーーーっと掃除して、なんなら丸洗いしたい今日この頃です。



[PR]
by skkiiiii | 2017-01-11 19:21 | 育児 | Trackback | Comments(0)

クリスマスまであと少し

もうすぐクリスマス。
例年、年末年始は日本へ帰らせていただく私ですが、今年はさすがにオーストラリアに居残り。
義家族の暮らすアデレードへ行く予定です…久しぶりに。

何年やっても慣れないこの夏のクリスマス。
でもうちの子供にとっては、「クリスマス=夏」の公式ができあがるのね。
まだ何にもわからないから、というのを言い訳に、これといって何も家の飾り付けもしていないけれど、来年はクリスマス用にクッキーを焼いたり、ちゃんとツリーとかリースを飾って、12月に入ったらクリスマス気分を盛り上げていきたいな。


義家族から「クリスマスプレゼントに何が欲しい?」と聞かれたのは、今年ではなく去年の今頃。あれからもう一年も経ったのか!
その時から欲しいと思いつつまだ買ってないものたち。
①サボテン
②ブレッドナイフ
③織り機
今年こそ、サンタさんお願いしますよ。
贅沢言ってはいけないけれど、好みじゃない花瓶とか、趣味じゃないキャンドルホルダーとか、どうか今年は貰いませんように…。




[PR]
by skkiiiii | 2016-12-08 15:39 | 育児 | Trackback | Comments(0)

生後6週間

12月!暦の上では夏に突入。
週末と2週に一度の給料日を心待ちに過ごしているうちにあっという間に時間が経っていきます。

昨日で生後6週間を迎えました。
木曜日には検診がありました。4週目の検診が都合で1週間遅れたのです。
体重は4770グラム。身長は55センチと、
たっぷり母乳がでているようでずいぶん育っておりました。
抱き上げるたびに、日々重くなっているのが分かる…。

マットの育児休暇が終わってすぐはまだ手探り状態だった生活サイクルも、
最近だいぶはっきりしてきました。

朝は6時〜7時 授乳で起きて、そのまま起床。
6時半〜8時 マットがゲップさせたりベッドで親子タイムを楽しんでる間に私はシャワーを浴びて身支度。
8時半 マットが出勤。
朝はお話ししたり、メリーを見たりしてしばらくご機嫌なのですが、
だんだん眠くなってぐずぐずし出すことが多い。
なのでいつも8時半〜10時11時まではぐずぐずタイムと割り切って、
泣き虫ちゃんにつきあいながら、合間に食洗機と、洗濯機を回し、干す。
10時11時くらいに授乳したらコテッと寝ることが多いので、
その後モーニングティー休憩、ドラマを見ながらシャツのアイロンがけなど。
昼食を食べて片付けたら、ついでに夕食の支度を進めておきます。
午後も1時くらいに授乳したら、昼寝もしっかりするので、その間に夕食作りを終わらせてしまい、
掃除機かけたり洗濯片付け。そして眠い日は自分も昼寝。
5時から5時半になると起きて授乳タイム。
いまのところ夕方の時間に夕食の支度をするのは不可能なので、午後早い時間に終わらせておくのが大事。
6時くらいにマットが帰宅して沐浴。
そしてマットが親子タイムを楽しんでる間に食卓を整え、
おとなしくしてくれている隙を見て夕食を食べる。
が、だいたいさあ食べようという時になって泣き出すパターンです。← 
夜は8時くらいに授乳して、すぐ寝るときもあれば、ぐずぐずな時もあり。
それでも9時までには寝て、夜間授乳が夜中1時と5時とか、0時と3時半とか、
とにかく3-4時間間隔で2回。
だんだん夜の睡眠時間が長くなっているのかな。

それにしてもマットがいる週末以外は散歩にも行ってなくて、家にこもりきり…。
もともと妊婦の頃も妊娠前も籠り生活だったので、自分としては全く違和感がないけれど
朝の散歩は習慣化したほうがいいのかな。
特に午前中眠いのに寝れずにぐだぐだとぐずっているような日には散歩が効果的なはず。
そしてちっとも落ちない私の体重にも効き目があるかも…。
そうなのです。出産でほぼ元の体重にまで戻ったところまでは良かったけれど、
その後、母乳をあげているにも関わらず体重がちっとも変化しません。
いっぱい食べても太らないけど、いっぱい食べてるから減りもしない!
母乳ダイエットになるかな、うしし…と思っていたのに、目論見がはずれている。

それはともかく、朝起きてしばらくしてからと、夜お風呂のあとしばらくして眠るまでは
ぐずぐずしやすいけれど、今のところ元気に育ち、よく飲みよく寝てくれるので助かってます。
ちょっと寝すぎかな…と心配なくらい。昼間起こしてもっと遊んだほうがいいのかな?

生活がルーティン化してくると、ますます1日があっという間に終わっていくような。
でも来年には、1月のシャーロックの新シーズン放送、2月の村上春樹の新作長編の出版と、
楽しみが待っています。がんばろー。






[PR]
by skkiiiii | 2016-12-05 15:39 | 育児 | Trackback | Comments(0)

1ヶ月になりました

昨日で生後1ヶ月になりました。
もう新生児ではなくなったのかと思うと、なんだかじーんとくるものが。
体重も順調に増えているようで、生まれた日に着せた新生児用の服はとうとうきつくなってしまいました。

携帯が壊れてデータがなくなったときのバックアップの意味もこめて、「みてね」という無料アプリに写真や動画をアップしているのですが、アップした動画を自動で「1秒動画」というのにまとめてくれるという機能があるらしく、数日前に送られてきました。
生まれた日からの動画を1秒ごと切り取ったのをまとめたものなのですが、それを観たら…思わず涙涙。
もうこんなに大きくなったのかと思うと、嬉しさと寂しさが入り交じって。
今も書いていて涙が。産後のホルモンバランス恐るべし。
涙腺が弱過ぎてびっくりです。

でもほんとに、生まれた日から一週間くらいまでの姿はとくに小さくて
まだ目を閉じていることがほとんどで、とってもとっても脆そう。
ほんの少し大きくなった同じ子がここにいるのに、「ああ、この小さかった子はもういないのだな」と思うと、
よくこんなに大きくなったねという気持ちの一方で、なんだか無性に寂しい気持ちが沸いてくるのです。
出産したばかりの頃、すっかりしぼんだお腹をさすっては、
「ああ、もう大きかったお腹はなくなっちゃった。ここには誰もいないんだ。もう胎動を感じられないんだ」と寂しい気持ちになって涙ぐんだのと同じです。
ずっとこうやって、成長が嬉しい一方で、どこか寂しさをおぼえながら育てていくんですね。
私や姉妹が赤ちゃんだった頃や小さな子どもだった頃のことを話すときの母の気持ちもこんなんなんだろうな。

とまあ、この1ヶ月をまとめると、産後のホルモンバランスにやられて涙腺が著しく弱い以外は
心身ともに元気に過ごせています。
体重:妊娠前に戻った。(産前は妊娠前に比べて+7〜8キロだった)
体型:お腹がぷよぷよ…。ただしこれは妊娠前から持ち越しているという声も。
その他:お腹の正中線はいまだくっきり濃いまま。これはいつか薄くなるのか?!

授乳:授乳間隔はいまのところだいたい3時間。
おかげさまで母乳の出が良いようで、昨夜の沐浴前時点で体重は4300グラム。
出生時の体重3230グラムから1キロ以上増えた!順調に増加中。
よく寝る子なようで、昼寝を連続で3時間半とか4時間弱する日もあるし
夜もだいたい3〜4時間間隔なのでありがたい。
昨夜から今朝にかけても、21時半に授乳したあとずっと寝てくれ、起きたのは2時と6時でラクだった。
が、まれに2.5時間間隔で起きてしまうときがあって、それはちょっと辛い。
授乳−オムツ交換を1セットするのに30分から長いときは1時間近くかかるので、
授乳間隔が2.5時間だと、実質眠れるのは1時間半くらいになってしまう。
これだと寝れたと思ったらすぐ起こされる感じでしんどいので、3時間以上は開いて欲しいところ。
というか、夜ははやく5、6時間ぶっ通しで眠ってくれると良いのですが。
寝るのが大好きな私の子供なんだから、きっとこの子も眠るのが好きなはず…と思っていますが、どうでしょう。

産後ブルー:いまのところ特に問題なし。
バリバリ仕事をしていた人とか、いつも外に出ていたい、人に会っていたいタイプの人は、
生活のギャップに苦しむのかもしれませんが、もともと平日は家にひきこもる暮らしをしていたから
赤ちゃんとずっと家に籠っている暮らしが全く苦ではない。ただし、前述の通り、涙もろい。
30代後半での出産はやはり精神的に余裕があるような気がします。
おかげさまで寝不足でふらふら…ということもなく、産前とあんまり変らないペースで暮らせています。
家事も普通に出来ている。もちろん手を抜けるところはかなり手抜きですが。
でも産後訪問ナースにも言われましたよ。
「赤ちゃんが寝てるときにいろいろしようとしたらダメよ。ゆーっくり、のーんびり。
モーニングティでも飲んで、ゆーっくりゆーっくり。Take it easyね」って。
そこに加えて、ご近所友達が差し入れを持って来てくれたりして非常にありがたい。いつもありがとー!♡

もともと子供が好きな私とマットですが、とにかく我が子への愛情は想像以上です。
演歌「孫」の歌い出しが頭の中で流れるような…。
夜の授乳中とかに眠くて辛くても、「こんな風に腕の中に収まるほど小さいのは今だけなのだなあ。
すぐにひとりで歩き出して何でもするようになっちゃうのか。
そしたら、あのとき眠かったな…でも可愛かったな…って思うんだろうな」と思ったりすると、
眠気なんて吹き飛びます。いや、授乳しながら寝ちゃってたことがすでに幾度もあるから眠いときは眠いんだけど。でも授乳すると脳内になんかの物質が出るだかなんだか分かりませんが、
抱っこしてるだけでもものすごく幸せな気持ちで満たされます。
とある先輩ママが「新生児の期間は特にあっという間で特別だから、心と目にしっかり焼き付けておくといいですよ」とアドバイスをくれましたが、本当にその通り。
これを読んでくれている方のなかに、もしこれから赤ちゃんが生まれる人がいるならば、ぜひ私からも同じことを伝えたい。

まだ病院にいたときに夜中にたまたま読んだ絵日記ブログで
もう手がかからないほどに大きくなった子を持つお母さんが、子供が小さかった頃を振り返ってしみじみと
「家事なんてしてないで、もっと抱っこしてあげれば良かった」と描いていたのをみて
すごく心に響いたので、いまは抱き癖とか気にせず、いっぱい抱っこしています。
どんどん新しい毎日がやってくるけれど、どの瞬間もぜんぶ覚えていたいなあ。

ところで新生児の時期がラクだと、少し大きくなってから手こずらされるよーと聞いたことがあるけれど本当でしょうか。
つわりが軽いとお産がキツいと聞いていたけどそんなことなかったから、これもただの迷信であって欲しい。

いつまでもに心に余裕が持てるように、しっかり寝てくれるといいな。←そればっかり。




[PR]
by skkiiiii | 2016-11-24 11:37 | 育児 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31