カテゴリ:妊娠経過( 3 )

出産報告

予定日より3週間と1日早く、10月23日に元気な男の子を出産しました。
早く生まれてきたわりに、体重は3230グラムとお腹の中でしっかりと育ち、自分で勝手に「もう出まーす」と決めて出て来てくれたようです。
そこから、あっという間に3週間が経過。この調子だとあっという間に3年くらいが経ちそうです。

でもこの3週間は、ゆっくりじっくり充実の時間でもありました。
出産の前は、日本から誰も手伝いに来ないというと、
「えー大変だよー」なんて言われたりして心配なことがたくさんあったけれど、
実際は、想像していたよりもずっと余裕がありました。
3週間育休を取ったマットがいてくれたので、それ以上のヘルプなしで大丈夫だったし、
むしろ夫婦ふたりでじっくりゆっくり新生児の育児に取り組めて新生活のペースを作れて良かったです。
それもこれも、思いのほかスピード安産だったせいで体力の消耗が少なく(これが陣痛か…と思う痛みが来てから産声が聞こえるまで3時間ちょっとだった…)産後の回復がすごく早かったことと、
父親マット氏が想像していた以上の活躍ぶりで、授乳以外のお世話は率先して何でも全部やってくれたおかげです。

出産前にずっと「里帰りなし出産 ヘルプなし」などで検索をかけて色んな人のブログを読んで準備をする参考にさせてもらい、かなり辛い状況を想定して心の準備をしていたのも良かったのかも。

今週月曜からマットは仕事に復帰し、ここからがいよいよ育児本番な感じではあるけれど、いまのところ心穏やかに暮らせています。ってまだ4日しか経過してないけど。

ありがたいことにいまのところ睡眠も、一度に2時間、3時間の細切れだけど、1日合計8時間くらいは確保できているので、それほど睡眠不足で辛いということもありません。それでも夜中の2時とかに起きるのはやや辛いので、はやく朝までぐっすり眠れる日が来て欲しいなーと思っちゃうけど、そんなのはまだまだ先なのでしょうか。(゚∀゚)



[PR]
by skkiiiii | 2016-11-17 10:11 | 妊娠経過 | Trackback | Comments(2)

おにぎり

d0084580_18532660.jpg


最近食べ物ネタばかりをアップしているから、「この人の頭の中には食のことしかないんじゃ」
と思われているのではなかろうか。まんざら否定できないですがね…

そんな食べるの大好きな私ですが、つわりの時期はさすがに少しばかり食が細ってしまいました。
今日はそんな妊娠初期の思い出を記録しておきます。

全くつわりのない人もいれば、吐きっぱなしで辛い人も、入院を余儀なくされる人もいるつわりの時期。
私は、「つわりはあったの??」と聞かれたら「うーん、大丈夫だった」と答えられるレベルだけれど、
いま振り返って考えてみたら、それでもやっぱり普段とは違いました。
なんだか「低空飛行」が続いている感じだったとでも申しましょうか。
なーんか絶好調ではない…好調でもない…という。

吐くことは一度もなかったのですが、とにかく眠い+空腹だと若干気持ち悪かったのと、
日替わりで食べたいものブームがやってきて、どうしてもこれ!!!と執着がすごかった。
食べたかったもの、実際に食べたものは記録に残してあって(振り返るとおもしろいからおすすめです)
ある時はコーラ味のものだったり、ある時はロールケーキだったり、ヤクルトだったり、
ぶっかけおろし蕎麦だったりした。子供の時から食べ慣れている味が恋しくなるらしいと聞いたことがある。
そうだとしたら、この食生活はだいぶダメな幼少期を反映しておりますが…
あとは定番のトマト、スイカがブームでした。

逆に食べたくなくなったのが、人参とパプリカ。
なんか甘みのある野菜が受け付けなくなったのです。不思議。

すごく辛かったのは、食べたいのにすぐに手に入らなくて食べられないものを欲したとき。
私はもずくが猛烈に食べたかった時期があったのですが、手に入らなくて泣いた。
そんな私を見て夫マットはおろおろしておりました。可哀想に。
つわり期間の1ヶ月くらいは、キッチンに立つのが億劫で、作ってまで食べたくない…
という気分になっていて、日本にいれば簡単にお惣菜を買ったりコンビニで簡単に買えて
欲望を満たせるのにな…と思って「海外 つわり」とかで検索しては、
異国の地でつわりに苦しむ人の声を読んでまた泣いた!(←ホルモンバランスおかしかったのね、きっと)

それでも、お米を炊く匂いにウプッとなる…とかそんなことは全くなく、
正直「誰かが作ってくれたら何でも食べられそう」という気持ちでした。
「テールスープやモツ煮込みが食べたい」なんてその頃の日記に記してあるくらい。
それでも、沢山は食べられなくて、例えばうどん一杯を完食できなかったりしたけれど。
そんな日々のなかでいちばん気に入って食べていたのが…「おにぎり」と「お味噌汁」でした。
小振りのおにぎりをちょっとずつ食べてました。

そんな私のために、マットさんが一生懸命握ってくれたおにぎりがコチラ↓。
この一生懸命さが出まくったいびつな形!愛と笑いがたっぷりつまっておりました。



d0084580_18590982.jpg



ついでに、ある日はこんなオムライス↓も食べていた。
ちなみにこの卵は、薄焼き卵を2枚焼いて欲しくて2つを割り混ぜ、マットに「卵は半分こね」と言ったら
厚焼きを1枚焼いて、それを半分に切って乗せてきたのだった。斬新。
…と、平和な我が家の記録でした。


d0084580_18591049.jpg


そんなこんなで、つわりの時期は1ヶ月少々続きましたが、
それほど絶望的に辛いこともなく無事に終わったのでした。
しんどい、しんどくないは体質だけど、葉酸を飲んでいたら比較的マシらしいと聞いたことがあるので
ずっと飲んでいたのがもしかしてもしかしたら良かったのかもしれませぬ。

そういえばつわり中は「マクドのポテト食べたい病」を発病する人が多いらしいけれど私も例に漏れず。
つわりが落ち着いてしばらくしてからも食べたい気持ちが続いていたので、
オーストラリアに来て初めてハングリージャックスとマクドナルドに行ったのだった。
とりあえず満足した。が、向こう4年はもう行かなくていいかな…。







[PR]
by skkiiiii | 2016-10-15 18:38 | 妊娠経過 | Trackback | Comments(2)

咳が止まらないんです

d0084580_19141070.jpg



9月の半ばくらいにノドのイガイガからはじまり、熱は出ないけれど体がだるくなる風邪をひいてしまった。
一生懸命ハチミツを舐めたり、ミカンを食べたり、ハチミツレモンを飲んだりしてたら
数日でだるさからは解放された。が、なぜか咳だけがスッキリ治らず困っている。

という話をこの間ミッドワイフとのアポで相談したところ、マシュマロ茶をオススメされた。
が、マシュマロ⁇ いまマシュマロて言うた⁇
と、聞いたときは自分の耳を疑った。
そんなお茶が存在していることを初めて知りましたよ。
マシュマロ茶はオーガニックショップで売られていて、別にちっともおいしくないんだけど…
スッキリ治りたいから咳が出ちゃうときは頑張って飲んでいる。
おかげですっかり完治…といいたいところですが、しつこい咳はまだ治りきらない!

そうこうしてたら、マットがなんだか肌がピリピリと敏感になっていると言い出した。
それは風邪の初期症状じゃないの!
私の風邪はノドから。マットの風邪は鼻ではなく肌から。
とりあえず感染ると困るので、今日はふたりともレモンをたっぷり搾ったハチミツレモンティーを飲んでみた…
マシュマロ茶にレモンを搾ったらどうなるのか気になるけれど、まだ試してみる勇気は出ない。


そしてミッドワイフからもう1つオススメされたのがラズベリーリーフティー。
オーストラリアとか西洋文化の国では、出産を促す?とか安産になるとかなんとかで、
35週頃からラズベリーリーフティーを飲むことを勧められるのです。
逆に妊娠後期よりもまえに飲むのは禁忌らしいのでご注意ください。
こちらのラズベリーリーフティーはローズヒップなども入ってるからか、
酸っぱいけれどいい香りでおいしい。これならがぶがぶ飲めてしまう。
どうかお茶効果で安産になりますように。
酸っぱいから、風邪にもなんだか効果がありそうな。プラシーボか。








[PR]
by skkiiiii | 2016-10-08 23:04 | 妊娠経過 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57
久しぶりです。ワタシ日本..
by きんさん at 19:04
++ Mehreenkh..
by skkiiiii at 12:31

検索

タグ

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31