カテゴリ:オーストラリア国内旅行( 6 )

クリスマス 2016

忘れてしまわないうちに今回のクリスマスの思い出も記しておこう。

例年なるべく年末年始は日本にいるようにしている私ですが、さすがに今年はアデレードへ。
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れての初めての旅行。
あちらでの滞在中も車は絶対に必要だし、子連れで荷物も大量だしということで
今回は車で行きましたが、なかなかこれが大変でした。

なんせノンストップで走っても8時間はかかる距離。
行きはすごく順調で、すごくよく寝てくれて10時間ほどで到着したけれど、帰りは苦戦。
往路よりも3度ほど多めに授乳だなんだで休憩をしつつ12時間ほどかかった。
1秒でも遅く到着したい往路は順調だったのに、1秒でも早く帰りたい復路は
ぐずって大変で何度もストップせねばならず余計に時間がかかったという皮肉…。

そもそも帰りの日はムスコクンは朝5時起き。
なぜか朝から目やにが出ていて、どうも体調がいまいちだったのか、
変なタイミングで何度もぐずったし、あと少しでメルボルンというところでもギャン泣き。
見ると、目やにで目がくっついたようになっていて、そんな姿を見たら
こんなに疲れさせて辛い思いをさせてしまった…と私も涙が出てきたのでした。
(目やには帰って来たらすっかり治ったけれど、いったい何だったのだろう。)

滞在中も、環境が変わったことでリズムがくるってしまい、
暑さもあってぐずぐずしてなかなか寝なかったりした。
普段あまり夜に寝なくて困ることなんてない親孝行な子ですが、
このクリスマスの期間はちょっと大変だった。
疲れ+暑さで、大人でもしんどかったのだから、赤ちゃんもぐずるのは当然なのだけれど。
それに加えて、私が「アデレード行きたくないな。早くメルボルンに帰りたいな」と
思ってストレスを感じていたので、敏感に感じ取ってしまっていたのかもです。

帰って来てからは、私のほうもどっと疲れが出たのか、
はたまたクリスマスのごちそうで甘いものを食べ過ぎたせいか、
胸がパンパンに腫れて大変なことに。
乳腺炎になりかかっていました。
一生懸命吸ってもらってなんとか大事に至らずにすみましたが、
岩のようにカチカチになってやばかった…。

ま、そんなこんなで大変なアデレード行きでしたが、
かわいい甥っ子姪っ子に会えたし、義家族の皆さんに息子を見てもらうことができて
いっぱい抱っこしてもらえて良かったです。
クリスマスの翌日には親戚一同が集まるクリスマス会があって、
そこでも親戚の皆さんに顔を見てもらおうと思っていたのに
ずっと寝てて一度も起きず、プレゼントだけ大量にもらってしまったけれど。
おもちゃを山のようにいっぱい頂いて、しばらく何も自分たちでは買わなくてよさそうです。
とってもありがたいことでございます。感謝。

それから、アデレードに行くたびに通っているセントラルマーケットへも行けました。
赤子を連れてても、マーケット内のレストランやカフェなら余裕のよっちゃん。
ちょうどお利口にしててくれたので、つかの間の休息を楽しむことが出来ました。

他にも、はじめてビーチにも連れて行ったり(と言っても砂浜を歩いただけ)
アデレードのコーヒーチェーン店Ciboに何度も行ったりと、
振り返ってみたら、あれ、割と楽しんで来たやん…という感じの今回のアデレード行きでした。

子供が出来たので今後はもうちょっと頻繁に行くことになるかもしれないアデレード。
次は子供を預けて、マットとふたりでどこかおいしいレストランとかに行けたらいいな。

by skkiiiii | 2017-01-27 20:07 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(0)

Daylesfordへ日帰り

先週末は26日(土)がオーストラリアデーのため、月曜が振替休日になるロングウィークエンド。
初めてdaylesfordへ連れてってもらいました。
daylesfordはメルボルンから1時間ちょっとのところにある、かわいい街。
今回は日帰りで行って来ました。

ラベンダーが見たいなーと思ったのでlavendulaというファームを訪れました。
4ドルの入場料できれいなファームの中を散策できます。
リャマもいました。愛想なかったけれど。

風にのってラベンダーの香りが匂ってくるなか、
芝生にゴロンと寝転がっているととても気持ちがよかった。
りんごの木や、桃の木もあって、実が沢山なっていました。

コンベントにもちらっと寄ったあと、レイクにも行きました。
湖畔にレイクハウスみたいなのが並んでいて、こんなところでのんびり週末泊まるのもいいなーと。

うちからさほど遠くないのに、なんだかとてものどかで素敵な所だった。
道中の景色もなんか可愛らしく、穏やかであたたかで、すっかりこのエリアが気に入りました。
自然の中にいるって、こんなに気持ちがいいのだなーとなんだか感動。

すぐ近くのヘプバーンスプリングもspaで有名なので、またゆっくり一泊旅行に訪れたいです。
西側に住んでいるあいだに、ビクトリア州のこっち側はいろいろ回っておきたいなぁ。
by skkiiiii | 2013-01-29 20:23 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(2)

結婚1周年記念旅行

1月15日で結婚1周年を迎えました。
1年なんてほんとあっという間だ。

アニバーサリーを祝って、モーニントン半島のソレントへ一泊旅行に行って来ました。

実はクリスマス前から1月13日までマットとは別居、、、というか、それぞれ実家に帰っていました。
マットの実家はアデレードのビーチのそば。
私の実家は奈良の山に囲まれた盆地。
ビーチサイドで暑い夏を楽しんでいる彼の話を、冬の日本からちょっとだけ羨ましく思いながら聞いていたのでアニバーサリーにどこか行こうか、、、という話になった時にビーチを選んだのです。

この日の予想最高気温は38度。
ビーチでいっぱい遊ぶつもりだったのに、思ったほど気温が上がらず海の水は冷たかった。
太陽が顔を出すととても暑いんだけど、、、

とはいえ、大きなキングサイスのベッドに寝転がり
大きなテレビでテニスとか見ながらゴロゴロして、ビール飲んで
美味しいご飯を頂いて楽しい一泊旅行でした。

ディナーはurbanspoonで評価の良かったLoquatというレストランで。

この店は、2コースまたは3コースだけで
前菜、メイン、デザートは全メニューの中から好きに組み合わせられるという形式。
とりあえず2コースにしてみたけど、量はたっぷりだった。
3コースにしてたらきっと食べきれなかったと思う。
でも、デザートがどんなだったか気になるから、ひとりだけ3コースにしてデザートをシェアすれば良かったかもと今ふと思った。
前菜のタコのカルパッチョが特に美味しかった。また食べたい。

モーニントンには美味しいピザのお店があるらしく、そこにも行ってみたかったけど
週末しか開いてないようだったので断念。次回こそ。

2年目も仲良く楽しく力をあわせてがんばるぞ。
by skkiiiii | 2013-01-28 20:53 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(2)

ゴールドコースト"誕生日旅行"

結婚式記事はちょっとお休みです。

今年も誕生日はゴールドコーストに行ってきました!
去年の旅が非常に楽しかったので、今年は同じホテルでちょっとだけ部屋をグレードアップして、またまったりだらだら過ごしました。(注:この旅行は決してハネムーンではありません。)

日曜からの2泊だけだったのですが、残念ながら日曜はあいにくの曇り空。小雨も降ったりして寒い!
メルボルンは猛暑だったというのに、なんか悔しいと思いつつ、部屋のでっかいベッドに寝転んでビールを飲みつつサッカーとテニス全豪オープン男子決勝を観て、それはそれで楽しかったのでした。

そして誕生日当日、30日(月)はうっすら青空も垣間見える涼しい一日。
前日のテニスの試合に触発され、ホテルのテニスコートで猛練習。
テニスをするのは去年に引き続き2回目です。ちょっとはましになった、、、かも。
ちょっと寒いけどプールにも入り、ジャグジーでまったりしたあと
タイマッサージを受け、とても美味しい夕食を食べ、
なんだかまたすごく良い誕生日を過ごせたのでした。

お誕生日へのお祝いメールをくれたお友達の皆さん、ありがとう♥
いくつになっても、おめでとうと言ってもらえるのはとても嬉しいですね。
めっちゃ幸せな気分になりました。
マットも同日誕生日だということ忘れないでくださいね〜。

さて、最終日はこれこそゴールドコーストという晴天。
気持ちよくプールで泳ぎ、沢山本を読み、ビールを飲み、
まだ帰りたくないよーと泣きながら夕方6時の飛行機で帰途についたのでした。
今回は2泊では足りなかった、、、

それにしても、わたしはゴールドコーストの何にこんなに惹かれるのでしょうか。
やっぱりあのエネルギッシュな青い海と、長く続く白い海岸、
そして瑞々しい緑が生い茂るあの景色かな。
それから、メルボルンと違って潤った暑さであることも重要。

ゴールドコーストを発着する飛行機の窓からはその長い海岸線を見る事ができます。
その光景を目にするたびに、何か体の中の奥深くに、熱く力がこみ上げてくるのを感じます。
それ見たさに、日本を往復するときはできるだけゴールドコースト経由の便を選び、国内線は絶対窓側に座ると決めているのです。

ああ、また行きたい。
来年の誕生日はどうなるでしょうか。
ゴールドコーストは一年中暖かいので、
次は冬の寒いときに、暑さを求めて行くのもいいなと思っています♥

結婚記念日と誕生日が近いので、これから毎年1月はイベント盛りだくさんです。
by skkiiiii | 2012-02-02 08:38 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(2)

GORへ一泊旅行

金曜の夜、この週末は天気が良くまた夏っぽいという予報を聞いて、
本格的な寒さが訪れる前に急遽一泊でグレートオーシャンロードに出かけてきました。
行きたいなぁ行きたいなぁと言い続けて数ヶ月。念願叶ったり。
天気がめっちゃ良くて暑かった♡

グレートオーシャンロードとは、全長約250キロの風光明媚な海岸沿いの道路のことで、
ものすごく綺麗な海がずーーーーーっと続き、最後には有名な奇岩が現れる。
その有名な奇岩「12人の使徒」に辿りつくまで、うちからざっと280キロの長旅。

私は完全なるペーパードライバーなので、こういう遠出の時はひたすらまっちゃん様のご好意に甘えるしかないわけで、申し訳ないと思いつつ、未だ運転の練習はしておりません。

さすがにこれを日帰りで行くわけにはいかないので、
まず家を10時ごろ出発し、Lorneでランチ休憩を挟み、途中のアポロベイで一泊。

海がキレイで何度も車を止めて景色を楽しみ、
走る車からも助手席の私は楽しく車窓風景も楽しめたけれど、運転手はめっちゃ大変。

海岸沿いの道なので、けっこうぐねぐねしているのでね。
そんなぐねぐねでも、制限速度80キロとか100キロでちょっとびびる。

この日は2時過ぎにアポロベイに到着し、荷物を置いてそのまま更に車を走らせ
オトウェイ・ツリートップ・ウォークで森を散策してきました。

ツリートップウォークって何やねんって思って行ったら、
高い木のてっぺん近くの樹冠を見て歩けるように橋が架けられているんです。
とはいっても、しっかりした橋なので
奈良の十津川の吊り橋みたいに恐怖におののく事はないけど、
やっぱり高いし隙間から下が見えて怖かった!
高さは25メートル、全長600メートル。

森は深くて、大きく茂るシダや、苔むした枝や、
折れた箇所から新芽が沢山出ている姿を見て、
「ゲゲゲの鬼太郎」にこんなんいっぱい出て来たなぁーって思い
かなり感動した私でした。

昔エコツーリズムで有名なコスタリカに旅したときに、
国立公園のガイドのおっちゃんが、ひたすら
「Nature is beautiful」って言ってたけど、ほんとうですよ。

で、翌日はグレートオーシャンロードで最も有名な奇岩「12人の使徒」を見てきました。

波が折り重なって、切り立った断崖と岩に打ち寄せてくる姿は実に雄大。
写真やテレビで観て綺麗だなぁと思っていた景色を実際に見る瞬間の感動は格別だと思う。
自分の中の記憶と実際の姿が結びついてスパークするみたいな。
自然の力ってすごいなぁとまた改めて思うわけです。

帰りは、なるべく運転時間が少なくなるように、
グレートオーシャンロードではなく内側の別ルートを通って帰宅。
牛や羊の放牧の姿が見られます。
湿った森、乾いた森、牧草地、乾燥地帯などなど、
オーストラリアの色々な表情がみられるドライブでした。

総移動距離600キロくらいで、一泊でめっちゃ遠くまで行った気分。
でもこの距離はオーストラリア全土で考えたらほんまちょっとの距離。

車の中でまっちゃんと、死ぬまでに何をしたいかリストを話しているなかで
「オーストラリアをラウンド」っていうのが挙ったけど
いつかほんとに実現できるんだろうか。

とにかく、「Nature is beautiful」を満喫した週末でした。
by skkiiiii | 2011-03-06 19:57 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(8)

ゴールドコーストバースデー

私の31回目の誕生日はちょうど日曜だったので、週末を利用して2泊3日で
ゴールドコーストへ行ってきました♡

クリスマスはアデレードにも行ったし、年末は日本だったし、
なんかこのごろ飛行機ばっか乗ってるなーと思ったけど
まっちゃんと「旅行」に行くのはかなり久しぶり。
中米旅行に行って以来、約2年ぶりのバカンスだった。

いつもホステルにばかり泊まっていた私達ですが、
せっかくの誕生日だからゆっくりのんびり過ごしたいという私の希望で
今回は良いホテルに泊めてもらいました。ホテルの部屋からビーチが見えるのがうれしかった。

ビーチに行ったり、プールサイドで本を読んだり、テニスしたり、マッサージを受けたり、
泳いで、ビール飲んで、昼寝して・・・・・・。
とにかく心と体に豊かな時間を過ごせて幸せ度がかーなーりアップしました。

ゴールドコーストの海は、アデレードの海と同じくとても綺麗だけど表情は全く違う。
アデレードの方は波もなくて穏やか極まりないのに対して、
ゴールドコーストの海はとてもエネジェティックに波が高い。
さすが、サーファーズパラダイスと呼ばれるだけのことはある。

海はきらめくエメラルド色で砂は輝く白色。
きれいなビーチは今までにもカンクンとか、プーケットとか、キューバとかでみて来たけれど、
こんなに勢いのあるビーチは初めてみた。波が力を運んでくる。

土曜日は、プールサイドでまったり本を読んで、ビールを飲みながらホットバスでリラックス。
部屋でまったりしていた夕方には虹が出た。なんか幸先よさげ。

夕食から戻ってからは、夜のサッカーの試合に向けて仮眠。
誕生日前夜に、というかオーストラリアではすでに日付が変わって誕生日当日ですが、その日にオーストラリア対ジャパンの試合があるなんて!
まるで、誕生日は誰のものか戦っているみたいじゃないですか。

というのも、実はわたしたち二人は誕生日が同じ日なのです。へへ。だからこの旅行はふたりの誕生日旅行なのです。
同じ日が誕生日。これをロマンチックと考えるか、つまんないと考えるかで、その人の価値観が分かる気が。

で、サッカーの結果はみなさんご存知のとおり、日本の勝利!!
これで今年誕生日は私のものー。

そして誕生日当日の日曜日。
朝から豪華な朝食バッフェを食べてから、ウェトアンドワイルドという、テーマパークに行ってきました。ここは、流れるプール、波のプール、それから滑り台がすごく沢山あるのです。怖そうに見えなかったのに怖い滑り台なんかもあって、猛烈に楽しかった♡

プールでさんざん遊んだあとは、ホテルに帰って予約していたマッサージ。晩ご飯もおいしくて、とてもとても良い誕生日でした。

最終日もおいしい朝食バッフェのあと、またビーチへ散歩に行き、テニスをしてから夕方までプールでまったり。

年をとってもバックパックで旅行したいし、風呂なしホステルにも泊まりたいけど、
こんなふうにホテルでまったり過ごす贅沢も素敵。
この3日間は、いままで生きてたなかで、いちばん楽しい週末&誕生日でした♡

さあ、来年はどこ行こう。

by skkiiiii | 2011-02-03 18:43 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(14)

オーストラリア生活記

2017年 01月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

タグ

ライフログ

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。