カテゴリ:マットと私( 73 )

新年のご挨拶

d0084580_15154159.jpg


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくおねがいします。

オーストラリアに来て以来、たぶん3回目だったメルボルンでの年越し。
相変わらずまったく年の瀬感もないまま、さらに赤児を抱えて日にちの感覚も
うやむやになるなかあっという間に大晦日を迎えました。
大掃除もしなければ、おせち作りもなし。
とりあえずお蕎麦だけ食べておきました。



d0084580_14265092.jpg


毎日10時くらいに眠くなるのですが、大晦日も例に漏れず。
ソファで横になって、「テレビで花火になったら起こしてね」と言いおいておやすみ3秒。
年越しの瞬間は、かろうじて薄目を開けて花火中継を見て、「シドニーの花火きれいだなぁぁzzz・・・フガー」
そしてそのあと、いつもどおり夜中の授乳から新しい一年がはじまりました。

あっという間の一年だった2016年に続き、2017年も目まぐるしい一年になるのでしょうか。
どんな毎日でも、楽しいこと、面白いことをいろいろ見つけながら
心穏やかに元気に暮らしていけたらなと思っています。

こんなゆるゆるブログですが、今年もよろしくお願いします。




[PR]
by skkiiiii | 2017-01-05 18:29 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

最近の我が家

何も書かずにいたら、いつのまにか9月も中旬を過ぎていた。
「おとなになったら1年1年が早いわよ〜」なんてよく聞くけれど、
ほんとうにあっという間に今年も残り3ヶ月半ではないですか。

私の場合、数ヶ月書かずにいることもザラで
「この数ヶ月特に何も書くことがなくって…」というのが常ですが、
今回はちょっと違って、最後に投稿した4月以降
我が家は大きな変化に向かってゆっくりと、しかし着実に動いています。
というのもわれわれ夫婦、とうとう子宝に恵まれまして、11月が出産予定なのです。
31週のお腹はすでにぱんぱんです。
ここからまだでっかくなるのか…と思うとドキドキ。



d0084580_16055815.jpg



というわけで、何も書かなかった期間から今に至るまで妊婦として過ごしているのですが
4月はなんとなく体調不良で寝てばっかり、
5月は翻訳の仕事などでそれとなく、
6月は週5でのアルバイト、
7月はなんやかんやでバタバタ、
8月はマット共々一時帰国という感じの日々でした。


その間、オーストラリアで出産育児に励む方たちのブログを読みふけったりして
いろいろ参考になったので、私も出産してしまったら
全然ゆっくり振り返ることなんてできないだろうから
いまのうちに、何も書けずにいた期間の妊娠記録も軽く記しておきたいな…などと思ってます。
誰も興味ないかもですが、ひょっとしたら私のつたない記録が誰かの役に立つかもしれないのでね。


というわけで、ブログ書くぞー。
まずは忘れてしまわないうちに、日本一時帰国記を書いておこうかな。










[PR]
by skkiiiii | 2016-09-19 16:11 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

春の記録

d0084580_21511050.jpg

メルボルンはすっかり春。
数日前なんて連日35℃を記録して、一気に夏のような暑さでした。


庭では、冬が来る前に植えておいたチューリップやポピー、ラナンキュラスが
きれいに咲いて、毎日カラフルな春らしさを楽しむことができました。
元気が出るビタミンカラーがいっぱい!


気づいたら9月中は一度もブログを書けていなかったのだけれど、
それなりにいろいろとしておりましたのよ。
テレビ観たり、映画観たり、刺繍したり…基本引きこもりでしたが、
最後のほうは、ちょっとベトナムに旅行にも行ってきました。
そのことはまた旅行記で。


旅行から帰ってきてからは、庭仕事もいろいろ。
トマトとインゲン豆の第1弾を植えました。
ここのところの陽気で、さっそく芽が出てきています。

今回思ったのだけれど、こんな風に、「いつ頃なにを植え、いつ収穫したか」ということは
ちゃんと記録に残しておくのがやっぱり大事ですね。

と言うのも、今回トマトと豆を植えるのに、冬の間育ててた
(といっても放置プレー)にんにくはもう穫ってもいいのかな〜と迷ったのですが
去年の日記を読み返して、去年は11月に入ってから収穫したことが判明。

農家では今年のカレンダーの隣に、前年分も並べておいて参考にするとか
聞いたことあるけれど、私も去年の日記とこのブログが役に立ちました。
だからたとえ稀にしか更新しないとしても、
いろいろ記録のためにもこのブログは続けておこう。


さて、今年の春は、なんだかやる気に満ちている私。
一昨日からは「春の大掃除」を始めました。

いつもきっちり掃除してたら大掃除なんていらないのでしょうが
ミニーが来てからすっかりサボリ魔になった私が管理する我が家は、
あちらこちら手が行き届いていないもんで…
一気にやるとばてるので、1日1カ所と決めて、ちょっとずつ。
一昨日は寝室、昨日はパントリーとキッチンの扉、
今日はバスルーム①…という感じ。

寒い冬は、寒くて動きたくないし、
暑い夏は、暑くて動けない。
なので大掃除は春か秋のできるときにしとかないとね。


それにしても、今年はなんだか春楽しいわ〜やる気あるわ〜と思ったら、
それもこれも、毎年この時期苦しまされる花粉症の症状が
今年は全然出てないからだった。

今年はGPの先生のすすめで、内服薬を止めてステロイド点鼻薬に
変えたのだけれど、これが私にはとても良かったようで。
GPに相談するのは大切ね!適当に薬飲んでたらダメだったのね。
って、もしかしたら今年の冬は例年よりも寒かったから
私のアレルゲンの花粉が飛んでないだけかもしれないけど。

でも兎に角、花粉症じゃないと春ってすごく良い季節じゃないか!と実感。
苦節20年。久しぶりに春を楽しんでおります。



d0084580_21511045.jpg


[PR]
by skkiiiii | 2015-10-08 20:53 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

10月からは生まれ変わった気分で

昨日、数年ぶりに熱を出して寝込んでしまいました。
悪寒でぶるぶる震えながら、ネコと寝込む…なんて寒ーいことが頭に浮かぶくらい…重症。

原因はどうも、季節の変わり目の風邪と、食べ過ぎが結びついちゃったようでした。

というのも、一昨日の夕方、小腹が減ったので、
その日たまたま買ったドライアプリコットに手を出したわたし。
おいしくて止まらず、気づいた時には小袋6つが空になっておりました。
その後、フットサルに行くマットのために早めの夕食を用意し、
一緒に食べ始めたものの、ほんの数口でギブアップ。
お腹の中でなにかが膨らんでいく感じがする…と思ったのを最後にお腹が決壊。
酷い下痢に襲われ、悪寒で震えてその夜は苦しくてほとんど眠れず、
昨日は朝4時から、一日トイレがお友達状態になってしまいました。

そして夕方になり、お腹の症状が治まったな…と油断しはじめた頃、
まただんだんと寒気がし始め、体温を計ってみたらなんと38.7度。
もともと健康にはけっこう自信があるほうで、もう何年も熱なんて出したことなかったので
何度もしつこく計り直すも、結果はほぼ同じで、久しぶりの発熱が確定。

結局、薬を飲んだら数時間後にはすっかり熱は下がっちゃったんだけど (パブロンゴールドの威力すごい!)
熱が上がっていくときは、関節が痛かったりなんだですごくしんどいけれど
熱がすっきり下がったあとに感じた壮快感がすごかったのが印象的でした。
ブログに記録しとこうと思うくらい。

熱でボーッとしながら、自分が煮沸消毒とか虫干しされてるのを想像してたのですが、
熱で体のなかの悪いものたちもろもろが殺された、強制的に殺菌されたような感じ。
「ときどき熱を出すのは体にとってはむしろ良い」と聞いたことあるけど、さもありなん。

そして一夜明けて気持ちよく目覚めた今日は、10月1日。
なんだかキリが良くてうれしい。
「悪いものは9月に置いてきたから、10月から気持ちも新たにがんばりなさい」ってことかなと、
都合良く解釈しちゃおうと思います。
それにしても昨日発熱してからの回復ぶりは、我ながらなんかすごい。
あれだけしんどかった1.5日が嘘のようです。

気になったのでわたしが熱を出して寝込んだことあるかとマットに聞いたところ、
旅先のメキシコで、むかし同じようにお腹を壊して熱を出していたことがありました。
あのときは辛いもののオンパレードでお腹がびっくりしたんだった。
どうやらわたくし、お腹壊して熱出すパターンには注意が必要そうです。

中米旅行に行ったのは2009年くらいのはずだから、かれこれ6年前。
この6年間一度も発熱してなかったのだから、その分の積もり積もったあれやこれ、
今回の熱でまとめて一掃されたかしらん。

…そもそもあの日食べたアプリコットは、
久しぶりに計った体重のあまりの増加ぶりにおののき
ダイエットを決意し、ウォーキングがてら食材の買い出しに行き、買ってきたもの。

そのおかげでちょっと風邪をひき+お腹を下したせいで
昨日は何も食べられなかったし、今日も急に沢山食べてまたお腹壊したくないから
あまり食べられず、結果、体重は2キロ減った。

というわけで、意図せずして強制アプリコットダイエットとなりました。
ちゃんちゃん。
ドライフルーツの食べ過ぎには注意しましょう。
[PR]
by skkiiiii | 2015-10-01 21:49 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

スランプー晩ご飯がつらい

久しぶりに口内炎が出来た。実に数年ぶり。
食べることも喋ることも問題なくできるけど、
なんとなく口の中に違和感がある。


口内炎ができる原因は、ストレスがあるとか、栄養が偏っているか…
とかだと思うけど、どちらもばっちり思い当たる節がある。
最近とっても料理作りが面倒で、
毎日夕食のメニューを考えるのがストレス。
そしてなんとか作る料理も、なんとも適当な手抜き料理。
結果として栄養に偏りがみられる。
ああ、なんてことだ。
昔はもっと「今日は何を作ろうかな〜」と、食事作りも楽しみだったのに。
なんだこれは。冬のメルボルンに多い軽い鬱症状か。それともただの怠け癖か。


中年にさしかかり、夕食はあっさり粗食に済ませたい日本人女子の私と、
オージー旦那のマットでは、体が求めるものが遺伝子レベルから違う気がする。
疲れたときとか面倒くさいときに頭に浮かぶ選択肢からして、
「パイ」や「ピザ」VS「お茶漬け」「うどん」だものね。
ふたつの文化の狭間で迷い、さらに「ベジタリアン」の制約がかかることで
私の思考回路と料理意欲は、ストレスがたまって大混乱しているのかもね。
しばらく料理のこと考えたくない!2週間くらい料理したくない!の気分。


とは言いつつも、食べることにはそこそこ貪欲。
この間はヤラビルのcobb laneというカフェのドーナツが
おいしいという話を聞いたので、さっそく買いにひとっ走り。
中にクリームやらジャムが入った砂糖まぶし系のドーナツが
欲しかったけど、あいにく売り切れていたので、買ったのは
コーヒーとナントカカントカの何チャラカンチャラ。(←最近何も覚えられない。老化か?)



d0084580_18262002.jpg


この日は混んでたのでドーナツだけ買って退散したけど
ここのカフェかなり小さいけどかわいくて、
とても美味しそうなパンやスイーツが並んでいた。
次はランチ食べに行きたい。


西側サバーブ繋がりで、Footscrayの
ハンバーガー屋 8 bits にも行ってみた。


d0084580_10360154.jpg


週末の遅めのランチに3時くらいに行ったんだけれど
かなり込み合っていて、ハンバーガーは注文してから30分待ちだった!
(待ち時間はすぐ近くのサイゴンマーケットに行ってうろうろしてたらすぐだった)


さて、私はALTERED BEAST(Beef, Bacon, Cheese, Grilled onions,
Lettuce, 8BIT sauce, BBQ sauce$9.50)を、
マットは1 UP MUSHROOM BURGER(Crumbed Portobello mushroom,
Cheese, Tomato, Red onion, Green tomato relish, Lettuce, 8BIT sauce)を選択したのですが
ここのバーガー、かーなーり美味しかった!

バンは私好みの甘めブリオッシュ。
バンが柔らかめだし紙にくるまれているから食べやすい。
私のは玉ねぎが甘くとろっと、パテも外はかりっと中はジューシーな感じでおいしいし
マットのは、ベジタリアンメニューだけど、
マッシュルームを揚げてる?のか、ボリュームたっぷりで、かなり気に入っていた。
絶対また行くぞ。


と、まあランチやらおやつはこんな感じで楽しく過ごしている。
しかし、夕食はどうにもこうにも…。
と思っていたら、一昨日くらいからマットが鼻声。風邪をひいたらしい。
あらら、栄養の偏りのせいかしらん。
反省して、来週からは真面目にお食事作らなければ…ね。








[PR]
by skkiiiii | 2015-07-10 11:11 | マットと私 | Trackback | Comments(2)

恐竜LOVE


この間またマットが平日に休みを取れたので、おデート。
この日は1日恐竜デー♡




d0084580_16175786.jpg


まずスポッツウッドのCandied Bakeryでいつものドーナツとコーヒー。
相変わらずおいしいけど、やっぱり砂糖で口の周りが大変なことになる。
こういう外側に砂糖やシナモンがまぶされたドーナツを、
口の端を汚したり、上唇のうえがヒゲ状態にせずにうまく食べられる方法が知りたい。
口の開け方の問題!?


そんなことはさておき、小腹が満ちたところで
カフェからすぐのところにあるScienceworks Museum でいま開催されている
「Tyrannosaurs - Meet the Family 」展へ行く。

このエキシビジョン、実は開催をすっごく楽しみにしていた。
恐竜の化石なんて、万博かなんかで観て以来で、
ドキドキ訪れたら、Scienceworks Museumは子供で溢れていた。


入ったらすぐに、ドドーンと恐竜のスケルトンが待っていた。
展示数はそれほど多くないんだけど、大きなティラノサウルスにおののいたりして
私もマットもかなり楽しめました。


d0084580_16175618.jpg



私たちが子供の頃とちがって、今は説明などもタッチパネル式になっていて
触ってパズルを完成させたり、脳みそ使って参加して学べる感じがして面白かった。
セキュリティカメラに映る自分たちの映像に、恐竜が一緒に写りこんだりするようになっていて、
ちょっとジュラシックパーク気分を楽しめたりも。
恐竜とか動物好きな人にはなかなか良いエキシビジョンだと思います。



d0084580_16175758.jpg


そしてその足で、次は映画館へ。
観たのはもちろん…「ジュラシック・ワールド」でございます。
恐竜の実際の大きさやらをエキシビジョンで見て、恐竜大きくて怖いわねやっぱりという
予備知識を持ってから観に行ったわけです。

実はわたし、ジュラシック・パークの映画シリーズがなぜか好きで
去年の終わりだったか今年の初めだったかにも
全シリーズ見返しちゃったりしてました。

こういうCGものでも、スパイダーマンとかはちっとも好きじゃなくて
LOSTみたいなのは好きなので、たぶんジャングルとか原始的な感じが好きなのかも、と自己分析。
とにかく、USJのジュラシックパークでも流れるあのテーマソングとともに
広い自然のなかに巨大な恐竜が現れるようなシーンは
なぜか涙が出そうになるの。なんでだろ。私の前世は恐竜だったのか?(←かなり前すぎる)

で、映画はおきまりのハリウッド的パターンを踏襲した予想通りの展開で、
恐竜がワーって来て、キャーってなって、でも最後はうまく収まるっていう話でした。
ワンパターンだけどおもしろかった♡
また続編が作られたりするのかしらん。

思うに、子供の頃、親に連れて行ってもらった映画で
唯一しっかり覚えているのがジュラシックパーク。
よっぽど印象に残ったから、今でもなぜか好きなのかもしれません。
三つ子の魂なんちゃらの一種でしょう。

というわけで、この日は恐竜三昧で
非常に楽しい一日となりました。

平日の昼間だから映画館も空いてて、全部で10人だったし。
また平日にお休みを取ってもらおうと目論むのでした。
たまにはこういうおデートも悪くないです。









[PR]
by skkiiiii | 2015-07-02 21:11 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

メルボルンの寒い冬の楽しみ

とうとうメルボルンに冬が来てしまいました。
暦の上ではまだ秋なんだけれど、今週はかなり冷えた。これはもう冬だろう。
しかもウチの家は古い家なので天井は高いし、窓など隙間があいていたりで、恐ろしく寒くなる。
どのくらい寒いかと言うと、シャワールームに置いてあるホホバオイルが凍るくらい…。
家の外の方がよっぽど暖かいわ!殴 という日もあるのです。トホホ。


仕方ないので、ソファーの上で電気毛布をひっかぶって
ミニーを抱きしめて暖をとっている日々。
今週なんて、寒いのに加えて体調がいまいちだったこともあって
実に不毛な日々を送ってしまった。
その一方で、この頃マットさんはとても忙しそう。
最近部署が変わったので、新しい仕事で何やら頑張っているらしい。
とはいえ、ここはオーストラリア。
「今日は遅くなっちゃった〜」とか言っても、せいぜい7時には帰ってくるんですがね。


そうそう、何をもって冬が来たと認識したかというと、
寒くなったのはもちろん、「Master Chef」が始まったから。
オーストラリアで人気の料理コンテスト番組なのですが今回がもう5年目?6年目?7年目?
毎年同じ時期に放送されていて、これとフッティが始まったら私の中では冬なのです。


ところで、Master Chefも良いけれど、それより面白くて最近お気に入りの番組が
火曜の夜channel7で放送されているRamsay's Costa Del Nightmares
Gordon Ramsayというシェフがヨーロッパのハチャメチャな
いろんな問題のあるレストランを訪れて、立て直すというシリーズ。
Gordonさんは有名なシェフらしいのに、どんな性格の人なのか今まで全然知らなかったけど、
このシリーズを観てたらかなり分かって、お陰で彼の出てるCMも面白さが分かるようになった。
短気で有名らしく、キレっぷりが半端ない。
いまのところ毎週火曜日を楽しみに生きている♡


しかしヨーロッパの景色とか見てたら、
スペインポルトガル旅行のことをいろいろ思い出す。
あれからもうすぐ1年が経ってしまうではないか!
そのうちポルトガルのこともきっちり記しておかなくちゃ。
ああそれにしてもどっか行きたい。
寒い冬を置いて、どっか遠くに行きたい…









[PR]
by skkiiiii | 2015-05-08 22:02 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

メルボルン6年目

d0084580_10475589.jpg



のんびりしている間に、もう5月!
オーストラリアに暮らすようになって丸5年が経過し、6年目に突入です。
こないだ3月末に日本に行ってきましたが、5年前のちょうど同じ3月末に
少しの期待と大きな不安を抱えてオーストラリアに向かったのでした。
時期がかぶるのもあって、今回の空港での両親との別れは特にしみじみ感じるものがありました。
5年前は私もマットも不安だったけれど、うちの親のほうは
娘をオーストラリアにやることにもっと大きな不安を抱いていたはず。
でも今はちょっとは安心させてやれているのではないかな、と思うのです。
あの出発の日と同じ場所に立ちながら、なんとなく自分たちの成長を感じました。
いろいろ紆余曲折あり、波瀾万丈な5年だったけど、
よく今の暮らしにまで辿りついたなと思ったりもして。
毎日積み重ねていけば、振り返ってみるとちゃんと重なっているのだと、
自分たちの5年間を見つめ直して改めて思いました。


それにしても、もう5年か…。ほんとあっという間。
そろそろマットの助けがなくても何でもできるようになりたいもんです。
電話でクレームとか、運転とかね…。






















[PR]
by skkiiiii | 2015-05-05 10:51 | マットと私 | Trackback | Comments(4)

ミニーちゃん


近頃はパソコンの中も携帯も、ミニーちゃんの写真だらけ。


d0084580_18262831.jpg


普段から甘えん坊で、人間のそばにいるのが大好きみたい。
半径1メートル以内にいないときは、
バスタブの蛇口から水を飲もうと待っているときだけ…。



d0084580_17244209.jpg

マッサージされるのも大好きで
すぐに自分からひっくり返ってお腹を揉めと催促。



d0084580_17270759.jpg


お昼寝タイムはいびきをかきながら
プースカよく眠る。



d0084580_17230294.jpg


コテッと寝てるときの姿がかわいくてたまらん。
足がかわいいのです。



d0084580_17200396.jpg


毎日の日課のブラッシング。
毛がすごい。ソファーも毛だらけ。ダイソンさまさま。



d0084580_17184609.jpg

d0084580_17180575.jpg


しょちゅうぴったりくっついてくるのもかわいい。



d0084580_17215148.jpg


こないだお友達の家に預けて旅行に行ったら
さみしかったのか、帰ってきてから甘えっ子ぶりが半端ない。

昼間も夜も、ずーーーっとだっこだっこだっこだっこ。

かわいくてたまらんが、
体重7㌔もあるから
けっこう重いのよ、子グマちゃん。



d0084580_17292314.jpg






[PR]
by skkiiiii | 2015-02-05 08:30 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

2014を振り返ってみた

毎年恒例の「昨年を振り返ってみる」今さらながらやってみた。
2014年は早かったなぁ…なんて思っていたけど、
一年前の記事を読み返してみたら、まるっきり同じことを書いているではないか。
こうしてどんどん年を取っていくのでしょうか。


それはともかく、おおまかでもいいので年初に何かしら抱負を立てておき
あとから振り返るのって、なかなかいいもんですね。
どんな抱負だったかなんて忘れちゃってたけど
何となく一年をきちんと振り返るきっかけにはなる。


さて、2014年の初めにたてた抱負と結果を照らし合わせてみた。

・友達といっぱいあそぶ ——— ○おいしい物食べていっぱい笑った
・車を買い替えるため貯金する ——— ○新車を買えるほどは貯まってないけど
・ダイエットして日本にいたときの体重に戻す ——— ×むしろ増えた
・英語がマシになるようもっとがんばる ——— △相変わらずだけど5年前よりは成長してる
・スペイン語がんばる ——— △旅行前だけで終わった

ということで、なんとも微妙な結果に。
半分くらいは達成してたということで、まあいいか。






2014年の嬉しかったこと楽しかったこと
[PR]
by skkiiiii | 2015-01-13 19:47 | マットと私 | Trackback | Comments(4)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57
久しぶりです。ワタシ日本..
by きんさん at 19:04
++ Mehreenkh..
by skkiiiii at 12:31

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31