初めて夜通し寝ました

お食い初めをした日の前日は、私とマットの誕生日だったのですが
なんと、その日の夜、息子さんは初めて夜7時半から朝7時まで夜通し寝てくれました!
両親の誕生日に睡眠をプレゼントしてくれたようです。孝行息子や。涙

その日以降、今日までの10日間のうち、夜中の授乳があったのは3日。
打率7割です。悪くないぞ!
いつになったら朝まで寝れるのかな〜とか言ってましたが、意外とその日が早く来て、
しかも突然来たのでびっくりでした。
マットなんて朝起きて、「また夜中の授乳のとき寝ちゃってて起きれなくてごめんね」とか言ってたし。

このまま、毎日朝まで眠ってくれるようになればとっても楽だけれど、
きっともうちょっと月齢が進んだら、また夜泣きだとかが始まるのかな。

こないだまで夜中3回くらい起きてたのに、それが2回になり、1回になり…
とにかく、日々いろいろ変化していて、日々成長しています。
「3ヶ月になったら楽になるよ」と言われてきましたが、ほんと。
もともとこれまでもかなりラクな赤ちゃんだったと思うけれど、3ヶ月になると、
リズムがちゃんとできてきて、ちょっと予想がつくようになったのがラク。
あとは首がかなりしっかりしてきたので、抱っこするのもラクになった。

今の悩みは…ボトルで飲まないこと、
散歩の時に途中で起きてしまいベビーカーをいやがること、
昼寝の睡眠時間が少なくなったこと。
そして手首が痛い。
エルゴのひもをようやく自分でちゃんと留められるようになった。
一週間前と比べても、色々と状況が変化していくので
書こうとしたことがどんどん古くなってしまう。

最近プレイマットを購入したら、これが大正解。
気分が乗っているときなんて、1時間以上ひとりで遊んでくれます。
(誤ったタイミングだと、置いただけでギャン泣きされるけれど)

もうひとつ困っているのが、昼食や軽食を用意するのが大変なこと。
お腹がすいた時にすぐに食べられるものを常備しておく必要があるなと思う。
ゆっくり自分の昼ご飯なんて準備してる余裕がなかったり、面倒くさ過ぎる時があるから。
おにぎりとか。クロワッサンとか。ベーグルとか。


[PR]
by skkiiiii | 2017-02-09 20:13 | 育児 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://skkiiiii.exblog.jp/tb/23932072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31