春が来てるよメルボルン

d0084580_20330381.jpg


オーストラリアに来たばかりのときは、日本に比べて季節を感じることが少ないなあなんて思っていたけど、
なんのなんの。決してそんなことはないですね。食に関してはしっかり春がきたーと感じられます。
ルバーブとか、アスパラとか。

先日お友達から庭で穫れたルバーブを頂いたので、ジャムを作りました。
ちょうどこういう季節を感じる仕事がしたかったところ♡
バニラアイスに混ぜて食べるとおーいしーい!

そろそろ近所のファームでいちごも収穫できる頃だし、
いちごジャムも仕込みたいな…お腹の人が出てくる前に、と思っているけれどどうなることやら。



d0084580_20325178.jpg



色々思うに、昔は私の体内時計と季節がちっとも一致していなかったのでしょうね。
春になると黄色い花が一斉に咲き出して、AFLが終わってサッカーのシーズンが来る。
夏はクリスマスがあって、オーケストラピクニックがあって、チェリーピッキングに行って、
秋には栗拾い、冬は…何もない。
というようにオーストラリア生活も年を重ねるごとに、年中行事が出来上がってきています。
日本で春には花見、夏には花火、秋の紅葉、冬の雪を楽しみにしてたように
いつの間にかオーストラリア流の季節の流れを楽しみにするようになっていました。

春になったら一生懸命アスパラを、夏にはストーンフルーツを…というように
食もいつの季節にも楽しみがある暮らし。

夏ももうすぐそこ(たぶん)。
大好物のネクタリンとチェリーを値段を気にせず山盛り買える日が来るのが待ち遠しい。





[PR]
by skkiiiii | 2016-10-20 20:36 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://skkiiiii.exblog.jp/tb/23564615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


オーストラリア生活記


by skkiiiii

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ






ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
海外生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31