人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一時帰国

日本で食べたおいしいもの

海外在住者はみんな、日本一時帰国が決まったら…
①買い物リストを作る ②食べたいものリストを作る ③やることリストを作る

順番は人それぞれだろうけど、みんなこれらリストを作るんではないでしょうか。
私も例に漏れず、何か思いついてはエバーノートに記すようにしています。
特に食べ物について!

帰国前は「日本に帰ったらいっぱい食べたいから」を口癖に、食べ過ぎて体重を増やさないように気をつけ、
そのぶん日本では思いっきり食べたい物をたくさん食べてきましたよ。

今回リストにあった絶対食べたいものが、京都小旅行で食べた
・山元麺蔵のうどん ・かつくらのとんかつ ・ひつまぶし だったのですが、
それ以外に絶対行きたいなと思っていたのが鶴橋のお好み焼き屋さん「千寿」!

こちら、その昔マットさんとよくデートに行きましたの。仕事終わりの遅い晩ご飯とかに。
たしか2011年の夏に帰国したときに行って以来だったけど、相変わらずおいしかった。
特にお気に入りは焼きそばのこんにゃくです。
懐かしの鶴橋。住んでたくせに商店街で迷子になったのは良い思い出だ。
混沌の街で、楽しかったねーと、わざわざ行った甲斐がありました。


日本で食べたおいしいもの_d0084580_16065535.jpg


夜遅くまで出かけるということを今回はほとんどしなかったので、外食も少なめで、
あとは一風堂のラーメンとお寿司を食べに行ったくらいだったのですが、
そのぶん、買い食いではおやつ&甘いものに力を注いだような…
ではいってみましょー。


日本で食べたおいしいもの_d0084580_16065318.jpg


左上から右に向かって順番に…
・柿の葉寿司 ・京都の新都ホテルにてランチお弁当 ・お寿司
・あべのカツサンドパーラーロマン亭のカツサンド ・嶋屋のポテト ・長芋のお漬け物
・551の豚まん ・わなかのたこやき ・ドトールのミルクレープ

嶋屋のポテトは我が家のお気に入り。母と姉と、女3人でぺろり。あまーいの。
豚まん、たこやき、柿の葉寿司は、食べなかったら日本に帰った気がしない。
カツサンドもとってもおいしかった。豚肉LOVE。



日本で食べたおいしいもの_d0084580_16065219.jpg

続いては、おうち&近所で甘いもの部門…

・ミスド(10回くらい行った)
・近所のカフェでフルーツパフェ
・赤福
・551アイスキャンデー
・パインアメのチューペット
・わらびもち
・桃
・コメダコーヒーのシロノワール
・トミーズのあん食
・だんご庄のだんご
・ぶどう
・よーじやのゆずシャーベット
・シャインマスカット


だんご庄のだんごは、食べたいなー食べたいなーと思っていたら、
近所の人から頂くというミラクルが起きた!引き寄せた!
わらびもちも貰い物で、スーパーで売ってる安いのとはだいぶ違う。黒蜜つき!
551のアイスキャンデーは、関西人の夏のおやつとしてはデフォでしょうか。
特にフルーツ味と、ミルク味が大のお気に入りでございます。

トミーズのあん食、こちらも長い間食べてみたくて、お取り寄せしようかな〜と思っていたら
近所のスーパーで期間限定で特別販売するという広告を発見!
無事に手に入ったので分厚く切って、毎朝うほうほ気分でバターをたっぷりのせて食べた。
甘じょっぱくてたまらなく好みのお味でした。

あとはフルーツ盛りだくさん。帰国してすぐの8月の初めころは、桃がいっぱいあったので
毎日桃を食べ続け、お盆を過ぎたころからは、ぶどうと梨が押し寄せてきた。
日本のフルーツはとっても甘い。むしろ甘すぎるくらい甘い。そして大きい。
桃が特においしかった。メルボルンで手に入る桃は小さくて、わざわざ皮を剥くのが面倒くさいので
あまり食べないのですが、実家だと母が剥いてくれるおかげで毎日食べられた。有り難や。



日本で食べたおいしいもの_d0084580_16065492.jpg


そして最後にデパ地下甘いもの部門…

・チーズガーデンのチーズケーキ
・マールブランシュのモンブラン2種
・福砂屋のカステラ
・高島屋で買ったフルーツサンド
・グラマシーニューヨークの桃のロールケーキ


もう何も言うことはありません。思い残すことはありません。どれも美味。
日本のデパ地下はテーマパークです。
ふわふわのスポンジ生地とか、生クリームとか、キラキラのグルーツとか、
よだれが出そうなものがいっぱい並んでいて、もう浮き足立っちゃって大変でした。

チーズケーキはお友達から頂いたのだけれど、梅田の阪急に入っているお店だそう。
私は交通の便の都合上、もっぱら難波高島屋&あべの近鉄派なのですが
阪急百貨店の地下はかなりすごいらしい。
そう聞いて、行きたい行きたいと思いつつ行けなかったのがちょっぴり心残り。次回こそ。


一応断っておきますと、実家飯では牛肉たっぷり+野菜もいっぱい食べていて
決して甘い物だけを欲望のままに食べていたわけではありません。
が、こんな感じで来る日も来る日もおいしいものをたくさん食べた結果、
帰るころには体重は+3kgとなりました。(メルボルンに戻ってきてしばらくしたら2kg減ったけど)

酷暑による夏バテ&食欲不振なんてまったくどこ吹く風。
おいしい楽しい日本滞在でした。










by skkiiiii | 2016-10-04 15:18 | 日本一時帰国 | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31