人気ブログランキング | 話題のタグを見る

op shopping/サステナ

断捨離スイッチもはいりました

断捨離スイッチもはいりました_d0084580_23255657.jpg


OPショップとかガレージセールとかいろいろ見て回るの大好きな私ですが、
今度はフリーマーケットに出店することになりました。
出品する方にまわるのは初めてなのでドキドキ。
なので家のあちこちを見回して色々不用品をかき集めています。


ちょうどこのあいだ、引っ越しをする友達のところに少しだけお手伝いに行ったのですが
とってもスッキリと暮らしていた友達なのに、不用品が意外にたくさん出たようで
ゴソッといろいろ引き受けて来て、フリマ用に現在我が家で待機中。
あんなに素敵にキレイに暮らしているあのお家でも…!と驚き、
私の断捨離スイッチも入った模様。
来週引っ越すことになっても大丈夫なくらい、大事なもの、
要るものだけに囲まれて暮らすぞと改めて思った次第です。


そんな中、片付けについていろいろ調べていたらプロジェクト333というのを見つけました。
ワンシーズンの3ヶ月を、靴や鞄なども含めた33アイテムで着回そうということらしい。
理想のワードローブに近づけるのにもってこいだなと思ったので、
いろいろ悩みつつ何を33アイテムの中に残すか考えてみたら、
ずっと後生大事に持ってはいるけど全く出番がない服なんかは
潔くフリマ袋に入れられるようになってびっくり。
冬の今は33アイテムにするのはちょっと難易度高そうだけど、
「高かったから…って置いてるけど、着るのはもう色んな意味でキツイ…」
などということを、かなり冷静に判断できるようになったのでお勧めです。


齢35歳。20代の頃とは似合うものもやっぱり違ってる。
今の自分にふさわしいものを身につけていたいなと改めて思ったりして。
そんなこんなで、かなりバッサリ減らせて、30着以上がフリマ行きとなりました。
とは言え、過去の断捨離で処分した服の中には
「あぁ、あの服があれば…」っていうのが数着あるので
最終的には慎重に判断しなければいけないんだけど!


ついでにこの際ちょうど良いので、服の持ち数も数えてみましたところ
全部で106着+かばん18個+靴16足+ストールやベルトなどの小物8点だった。
増えたり減ったりを繰り返し、やはり100着くらいまで減らせると
引出しなどがすっきりしていい感じっぽい。
まだまだ減らせそうな感じもするけれど、とりあえず
好きな服+自分に似合うものだけが詰まった理想のワードローブには近づきつつある気がします。


あとはこの抜き取った服たちが、フリマでちゃんと売れるといいのですが。
果たしてどうなることか…。
売り上げでダイヤのネックレスなんて買えちゃえるかしら。
また終わったら報告しまーす。





by skkiiiii | 2015-06-15 16:08 | op shopping/サステナ | Trackback | Comments(0)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31