人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行

できることとできないことが分かってくる

もう4月も半ばを過ぎた。

新年になってからの日々があまりにもはやく過ぎ去って行ったので、
ちょっとこれからの人生について考えてみた。
ほんと年々、月日の流れのはやさに驚かされるようになってきている。
これも年を重ねてきたからでしょうか。


できることとできないことが分かってくる_d0084580_204063.jpg


こないだ図書館で「30代にしておきたい17のこと」という本を見つけた。
借りて読んだら、一番最初に、私が最近考えていたこととまるで同じことが書かれていた。

『20代は、純粋に自分の可能性を信じられる時代です。
「こんなことができるんじゃないか」というようなイメージがあって、
それに向かって進んで行けた人も多かったでしょう。
それが、「ちょっと無理かもしれない」という感覚が芽生えてくるのが30代です。
欲しいと思うもの、実現したいと思うものが、
「もう手に入らないんだ」という事実に直面しなくてはいけない。
それが30代なのです。』(「30代にしておきたい17のこと」より抜粋)


そう、30代は「すべてを手に入れることは不可能だと知る」年代。
私も最近本当に、思ってること全てが叶う訳じゃないんだなーと実感していたところ。
夢みたいなことばっかり言ってられないのよね、現実見なくちゃって。
本にも書いてあるとおり、「人生の時間は有限」なのだから。


と、こんなことを書くと、なんだかひどく深刻そうに聞こえるけれど、
べつに大して深刻な話じゃない。
南米旅行からもうすぐ1年だし、そろそろどこかへ旅に出たいなと考えていたとき
ふと、「まだまだ行きたい所が沢山あるけど、時間的にも経済的にも、
今後行ける所には限りがあるのだ」という重大な事実に今さらながら気づいただけ。


もうとっくに家族を持っている人や、仕事で忙しくて休みなんて取れないような人たちは、
こんな考えにはとうの昔に行き着いていたことでしょうが、
浮き草のようにのらりくらりと暮らしてきた私は、
ようやくこのごろ、現実として実感するようになったのです。

あそこも行きたい、ここにも行きたい。でもその全部には行けないかもしれない。
本当に行きたいところを吟味しなければいけないのねって。

行きたい所はまだいっぱいあるんだけれど。

思いつくだけでも、スペイン、ポルトガル、ヨルダン、ギリシャ、
南の島、ベトナム、モロッコ、コロンビア、ブラジル。
できることなら、もう一度キューバにも行きたい。トルコにも行きたい。
ほんとはパリだってあと10回くらい行きたい...


というわけで、さんざん頭を悩ませて協議した結果、
今年は8月に日本に帰国するついでに、
ビルマに行くことに決定。
航空券の予約も完了。
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ


なんか行き先を悩んでいた時は、今後の人生計画などを
いろいろと考えすぎてしまって、ちょっと生き急ぎ気味になりかけた。

でも、まだまだ自分のやりたいことをやりたいし、
なんとかなるだろうって、ゆるーい気持ちが戻ってきた。

今日からお節約生活がんばろー。
Commented by けだま at 2013-04-17 10:35 x
おー、ビルマいいな!Rがよかったって言ってたよ。
私も旅行したい!
Commented by skkiiiii at 2013-04-17 14:55
++けだまちゃん
ビルマいいらしいよね!楽しみ♪
けだまちゃんらは、シドニー行ってラーメン食べたでしょ!!
by skkiiiii | 2013-04-16 21:21 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31