人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

やっと出番がきた鍋

やっと出番がきた鍋_d0084580_17501858.jpg


今日の夕食にパエリアを作りました。
ベジタリアン用で野菜しか入ってないので、みんなの想像する魚介類たっぷりのいわゆる「パエリア」とは違うけど。

こちらのじゃがいも入り春の野菜パエリアのレシピを参考にさせてもらいました。

レシピにあるように、ガーリッックマヨネーズをのっけて食べるとじゃがいもと相性良しでした。
こないだファーマーズマーケットで買った野菜を使ったので特に美味しかった♥
いまアスパラが旬なので悔いの無いように沢山食べています。
ベジの人は特にキノコをいっぱい入れるとさらに風味が増すと思われます。


さてさて、パエリアはすっごく簡単だったんですが、リゾットといったい何が違うんだろうって気になってしまいました。私はすごくリゾットが好きでしょっちゅう作るんですね。
リゾットもパエリアも最初にお米を炒めて、ストックで煮詰めていくのは同じ。
しかしリゾットはかき回して、ちょっとずつストックを加えていくのに対して、パエリアは鍋に入れて放っておくのが違いかな。

やっと出番がきた鍋_d0084580_17242341.jpg


と思ったら、使うお米はだいぶ違いました。

上の茶色いのは玄米。右下がリゾット用の米。左下がパエリア用の米です。

リゾット米の方がだいぶんちっちゃい。パエリア用のお米は、前にmaster chefにゲスト出演していたなんだかすけべっぽいかっちょいいシェフが、「ボンバライスを使ってね!」って力説していました。ふさわしい米を使う事が大事らしいです。メルボルンなら、マーケットの米豆屋に行けば「パエリア米」が買えます。リゾット用のお米は普通にスーパーに行けば買えるけど、パエリアの方はスーパーではまだみたことがないかな。

それぞれの国の煮含めた米料理。日本でいうところの雑炊ですね。
パエリアもリゾットも雑炊もお粥もぜんぶ大好きです。


やっと出番がきた鍋_d0084580_1739669.jpg


それから季節がやってきたマンゴーがデザート。
マットさん、だんだんカットするの上手になってきたよ。
Commented by ponzu_77 at 2011-11-08 21:13
おいしそ!家にもこのウェッジのカップ&ソーサーある!笑 今日みたいな夏日はなんだかパエリヤって感じよね!!おいしそ!
Commented by skkiiiii at 2011-11-09 16:58
++ponちゃん
おいしかった!でも魚貝類好きな人はぜったいがっかりするから、パエリアって名前でサーブせーへんほうがいい。笑
そうそう、このお皿♥こないだopショップでポットとか含めてめっちゃセットで安売りされててん!あきちゃん家で見て素敵と思ってたから、もしや一緒ちゃうかと思って買ってんけど、やっぱり一緒のやつ?やったー!
Commented by きんさん at 2011-11-11 19:20 x
こんにちは。
マンゴーの美しいカットに反応してついコメントです。キレイに切れてますよねぇ。私はどうしてもケチくさく出来るだけ果肉を残して…と種にぶち当たり、上手く切れずに結局しゃぶりつく、という食べ方ばっかりです。なので我が家もダンナが切るのを担当(笑)
Commented by skkiiiii at 2011-11-13 12:06
++きんさん
こんにちは〜。
マンゴーカット、きんさんのお宅もダンナさんが担当なんですね。笑
わかります〜、わたしもしゃぶりつく派です!なんかマンゴーカッターなるものも世の中には売っているらしいですよ!
by skkiiiii | 2011-11-08 18:04 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(4)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31