人気ブログランキング | 話題のタグを見る

op shopping/サステナ

10月はBUY NOTHING NEWの月だよ

10月はBUY NOTHING NEWの月だよ_d0084580_12441620.png
(サイトから画像借りました)

今月10月はこの"BUY NOTHING NEW"の月だったことを思い出しました!
去年もやってましたのよ。

うっかりしていた私は、今月すでにパジャマパンツ、マットの仕事シャツ×3、マットの仕事靴、フードスライサーとパエリア鍋を新品で購入してしまいました。(((((((ι゚ω゚;)アワワワ

でもいつも心がけている事なので、今月だけに拘らなくてもいいかなとおもっちょります。(言い訳)
つくづく思うのですが、昔は(今も多少は)何でも白黒はっきりしなきゃいやな性格でしたが、
今は「なるべく○○する」っていうように、グレーでも全然いいんだと思えるようになりました。
何にでも言えることだと思うけれど、少しでも意識的に行動することは
何もしていないよりはずっと良いと思うのです。

とりあえず、来月やりましょー。





ちょうどタイミングよくponちゃんが顔本にリンクを貼ってくれていた話も読んでみると良いです(英語)


要は、ものを買うことで経済はたしかに活性化されるけれど、
それだけ新しい物を作り出すのにエネルギーが使われ、
不要になったものを廃棄するにもまたエネルギーが使われ、
ゴミとして投棄されるなどして環境にも負荷がかかる。

全く新しい物を買うのをやめたり、消費活動をやめてしまうことは無理だけど
なるべく「賢い」消費者になれということです。


私の心がけている事を例としてあげてみます。
・OP SHOPやガムツリーで買い物をする
・市場などで野菜を買う
・なるべくオーガニックの物を買う
・なるべく大型スーパーで買い物せず、地域の小売店を支持する
・不要な物で使えるものはOP SHOPに寄付する
・個包装されているようなものを買わない
・ペットボトルの飲み物とかをなるべく買わない
・肉、魚を食べない

暮らしていて一番やっかいだなーと思うのが、プラスチックごみ。
本当にいやになる。
一応、私の住んでいるエリアではプラスチックは
リサイクルゴミとして出すようになってるんですが
果たして本当にリサイクルされているのかな。
リサイクルはそのために膨大なエネルギーを必要とするので、
最初からゴミになるものは存在しないのが一番です。
その他、お米の入れ物とか、全部なんでも紙袋に戻ればいいのにと思います。
CERESで注文したお米はちゃんと紙袋で来るし、
オーガニック系のお店でもちゃんと紙袋に入れられます。
紙なら分解されて土に戻るのはプラスチックよりずっと早いよね。
プラスチック系の物がこの世からなくなればいいのに、、、って本気で思っています。

どんな商品、どんな企業を支持するか、自分の使うお金で意思表示していくことは本当に大切ですな。
Commented by ponzu_77 at 2011-10-27 13:57
リンクありがとう!わいも今月はできるだけがんばって買わないようにしてるけど、なかなか難しいね!まー無駄な買い物はしてないとは思うねんけどねー!^^
Commented by skkiiiii at 2011-10-28 05:55
++ponちゃん
難しいよねー。買わないことも、消費&経済&ゴミの問題も。いろいろ考えると、わかんない!ってなるー。ま、無駄遣いしないとお金貯まるけど。いしし。
by skkiiiii | 2011-10-25 13:22 | op shopping/サステナ | Trackback | Comments(2)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31