人気ブログランキング | 話題のタグを見る

op shopping/サステナ

しあわせに着る服の数

メルボルンでは衣替えは必要ないんですが(真夏でも寒くてセーターが必要なこともある)、やっぱり春夏には春夏らしい素材の服が着たくなります。
なので、軽く衣替えというか、配置換えをするついでに、持っている服の数を数えてみることにしました。
「シンプルライフ」系のブログにまた触発されたのです〜。シンプルライフのみなさんは100着くらいに厳選されているようですよ。みんな数えてみましょ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<結果発表>
パンツ×10、ジーンズ×4、ショートパンツ×4、スカート×7
Tシャツ×6、シャツ×2、キャミソール×8、カットソーなどトップス×14
ワンピース×13、ドレス×4、カーディガン×7、パーカー×2、ジャケット×3
コート×4、冬ニット×7、冬ワンピ×1、冬スカート×2、薄手ニットトップス×5、スーツ×1

私の持っている服はこれだけでした。その数たったの104着。
あとは小物として、巻物×5、靴×15、鞄×14、帽子×2です。

日本から引っ越してくるときかなり処分してもっと身軽で来ましたが、オプショプ通いのおかげでまた増えました。それでもまだ少ない方だよね、たぶん。

これでわたしもシンプルライフさんの仲間入りできるかな。
靴とか鞄も入れて100にならないとダメなのかな。

片付けしてて思ったけど、私の持ち物は夏用の服とか靴のほうが断然多い。
靴なんて、大半はサンダルだった、、、冬は家に引きこもって出歩かないから服は必要ないのか、、、
やっぱ夏が好きなので、夏っぽい服を出してくると気持ちも盛り上がります♡

しかしメルボルン、昼間とっても暑くても、夜間はすごく寒くなったりもするので
常に羽織りものは必要です。そういうのがわかってきた、二回目の夏です。

ちなみにこの中に数着、ずっと昔の学生時代から着ている服もあります。もう12年くらいってことか。驚
もひとつちなみに、ワンピースが大好きです♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しあわせに着る服の数_d0084580_8282342.jpg


このジーンズも12年くらい着ているうちの一つ。お気に入りすぎてはきすぎて、色もすっかり落ちて両膝に穴も開いてしまっている。いろいろ思い入れのある一着です。
形が好きだから同じのが欲しいけど、ヘルムートラングってもうないんだよね、、、たしか。
Commented by けだま at 2011-10-24 12:15 x
私も服は100着もないかも。日本では毎月買ってたのに。常に服がないって言ってる〜。
友達もオプショップ好きな子がいて、リメイクとかして可愛くしてた♥ 
Commented by skkiiiii at 2011-10-24 13:25
++けだまちゃん
わー、コメント早い!笑
けだまちゃんも服少ない??すごいやん!
ちなみにマットは86着くらいやった。変なTシャツばっかり。
オプショップはほんと楽しいわ〜♥はやく例のアンティークショップいこー。
Commented by stomi at 2011-10-25 03:52 x
へぇ~。服ってそんなにあるもの?シンプルライフ、意識してないけど、絶対そんなにない!!冬服に関しては、毎年おんなじもの着てる印象。。数えてみようかしら。昔からのものがどんどん増えて、家着ばっかり増えてるわ~
Commented by skkiiiii at 2011-10-25 05:55
++satomiちゃん
意外とあるでー。びっくりやろ。でも服めっちゃ買う人とか、捨てられない人やったら、たぶん200はあるんちゃうか。冬服毎年おんなじの着てるって、めっちゃわかる〜。私もいっしょ、、、夏服は安いからすぐ買えるからね、、、今年こそ冬コート買うぞ!
by skkiiiii | 2011-10-21 07:35 | op shopping/サステナ | Trackback | Comments(4)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31