人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

料理スランプ

料理スランプ_d0084580_20105531.jpg


土曜にまとめて食材を買いに行く我が家ですが、意外と時間とエネルギーを使うので
冬だし、食材が比較的長持ちするから、二週間分をまとめ買いすることにしてみましたの。
うちの冷蔵庫は小さいので、野菜を収納するのが大変です。


それにしても最近、お料理がスランプです。
なんか、自分の作る料理に飽きてくるときってないですか。
まさに今がそんなかんじ。

なんか思いつく料理がいっつも同じで、
同じメニューが順繰りに回ってくるような気がしちゃう。
目新しいものを作ろうという意欲がいまいち湧いて来ないからか・・・。

疲れていて料理をするのが面倒くさく、お腹も疲れているそんな日は
おかゆにゆかりをかけて食べたいって思っても、
パートナー氏のためには何か作ってやらねばならないから、めんどくせーって思ったり。
あ、でもあちらは勉強も仕事もがんばっているのだから、
面倒くさいなんて思ったら罰があたりますな。

そんな時にいつも作るのがリゾット。
きのこ+その時にある緑の食材で作るリゾットは月に2回は食卓に登場するような。
簡単だし、柔らかごはん系なので好きです。
作りながら、one for me, one for youってかんじで、お鍋のなかにワインを注ぐたびに自分も飲むという、料理をしながらお酒を飲むのに最もふさわしい料理だから好きなのかも。あははー。


料理スランプ_d0084580_1158329.jpg


ベジタリアンの夕食9パターン。
でもちょっと前のものなので、最近はもっと粗食ですが。
この中で一番のお気に入りだったのは、おにぎり!
おいしいお海苔と炊きたてご飯で作るおにぎりは、私的にはごちそうでした♡

毎日の晩ご飯、私としては、
ご飯+野菜たっぷりお味噌汁+お漬け物数種だけでかなり幸せなのですが。。。
Commented by ponzu_77 at 2011-05-30 12:26
わかるーーー。家もご飯+野菜たっぷり味噌汁+おかずとかで全然幸せなんやけど、スーがなー。。。と思うとね。本当。大変ですな、お互い。

この↑の写真の2週間分とかでほんで+豆腐とか乾物、豆を使ってるって感じなの?
Commented by skkiiiii at 2011-05-30 17:41
++ponちゃん

お互いほんま大変ですなー。お料理楽しいときはいいけど、めんどくさいときは、ほんまだりーーーーーって思ってしまうわ。

そうそう、写真の野菜+乾物+豆腐や油揚や厚揚げって感じ。
お豆は使いこなせてないわ。。。小豆と黒豆しか常備してないし。。。
栄養足りてるんか心配やから、血液検査行かなあかん!
Commented by けだま at 2011-06-01 00:03 x
好きでリピしまくりなのと、マンネリなのってなんか違うよね。
私は、結構、何にするか決めずに適当に食材出して、適当に切って、その時の雰囲気で煮たり炒めたりして、味付けも雰囲気で選んで、ってのが多いけん(何を作るか最後まで自分でもよく分からない)、気がついたら同じの作ってたりする。。 体調悪いと気分的にも料理できなくなるけん、風邪とかひかんごと気をつけてね!!
Commented by skkiiiii at 2011-06-01 20:37
++けだまちゃん
そうそう。リゾットは好きだからいつでも食べられるんだけど、その他はすごいマンネリよー。その時の雰囲気で決められてすごいー。私はそんなんしたら、毎回同じものになってしまうわ。笑
そうそう、体調悪いと料理する気しないよね。このエントリ書いた時、ちょうど生理中やったからかも!
by skkiiiii | 2011-05-27 20:16 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(4)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31