人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ物/ベジ

食をみなおす

食をみなおす_d0084580_2159460.jpg


この週末は保存食作り。
カブ、ビーツ、ラディッシュ、みんな酢漬けになりました。>ponちゃんありがとう^^

ビーツの葉っぱと茎はおひたしに、
ラディッシュと大根の葉っぱはゆでて炒めてふりかけに、
大根の皮はきんぴらになりました。


思うところあり、食生活を今一度見直そうと考えていて、
ここ数日は実にさっぱりめな食事を心がけている我が家。
大学図書館から「粗食のすすめ」や「SHOJIN」、「食と健康を地理からみると」といった本をたくさん借りて来たので、さっそく感化されているのです。


食をみなおす_d0084580_2029279.jpg



まあ、こういう本は日本に住む日本人の食生活について書いているわけで、
異国の地で実践するにも難しい部分も多いです。
だいいちパートナーはオージーだしね。
上記の本にも書かれているけれど、「foodは風土」であって、
その土地、その時期にあった食生活を実践することが大切だと思うので、手に入らない食材のことを考えて悩んでも仕方ない。やはり異国の地では、手に入るもので、体が欲するものを食べようと心がけています。


ちょうど、live below the lineという、貧困について考えるキャンペーンもあり、
我が家では食を見直した結果としての粗食です。


もともとうちはベジなので、一般的な肉食の家庭に比べてかなり食費は安いほう。
野菜もマーケットで一週間分をまとめ買いするし、ちゃんと無駄なく使い切るようにしている。
それでも1日ひとり2ドル以下というのは大変なこと。
恵まれている環境に感謝し、食材を大切に大切に食べなくちゃなと、今一度考えさせられます。


それにしても、日本は明治維新まで肉も乳製品も食べず粗食だったけれど、その理由は、温暖な気候のせいで人間の生命維持に必要十分な量の米や野菜が育てられたからだということや、
西洋では、気候風土のせいで育つ野菜に限度があったために肉食や乳製品食を余儀なくされたということなど、きちんと知らずにいたことが沢山あった。なるほど、だからサラミとかソーセージとかのような保存のきく肉食文化が発達したのですね。
こういう事を知れるので、本を読むってやっぱりおもしろい。
Commented by けだま at 2011-05-17 10:22 x
お肉食べないと片付けもらくちんやない?洗剤が少なくていいし。
ふりかけとかきんぴらとか、和食ってすごいよねー。
粗食と言えば、私、いつもネギの根を食べるか植えるかで悩む。
植えるとまた食べれるけど、でも、ネギの根大好きだし。。って、で、どうしようかな、ってちょっと放置してる間に、ゴミと思われて捨てられてたり。。笑
Commented by skkiiiii at 2011-05-17 11:09
++けだまちゃん
そうそう、たしかに洗い物が楽だね。
肉魚の臭いとか汚れを気にしなくていいからねー。
でも、この粗食を始めるまではボリューム増やすのに揚げ物けっこうしてたんだよねぇ・・・。クリーム系も多かったし。しょぼん。
ネギの根っこ、いつも捨てちゃってた・・・。食べれるのね!
うちもけだまちゃんの家みたいに植えたいけど、ベランダないからさ・・・。今度から全部食べるわ!でもちゃんと周知しとかないと、捨てられるのね!!笑 
Commented by けだま at 2011-05-18 16:33 x
根っこおいしいよー。ネギの白いぶぶんから取っておいて、根っこの付け根の土もきれいに取って、焦げ目がつくくらいに焼いてから、醤油を絡めてさらにちょっと焼くと、白い部分が甘くって、根っこがぱりぱりで。思い出したら、食べたくなっちゃった。
Commented by skkiiiii at 2011-05-18 18:47
++けだまちゃん
なるほどー、おいしそう!なんか酒のつまみによさげ!!
今度ねぎを買ったらやってみるね^^
Commented by sami at 2011-05-21 22:01 x
「foodは風土」、いいこと言うね。
どうしても異国に住むと、日本の料理本に載っているような
素材がなくて、私の場合は心折れたりしていたけど、、、
異国の地では、手に入るもので、体が欲するものを食べようと
いうキミの言葉を読んでソノトオリやな~って思った!
Thank you!アタシもコチラで手に入る材料でナントカ頑張るわ
Commented by skkiiiii at 2011-05-22 15:21
++さみじん
おー、がんばれ!
とくにチェコだと、日本人もそんない沢山は住んでないやろうし
手に入らないもの多そうやしね。
せっかくやから中欧の料理をたくさん作って食べるのも楽しいしね。
逆に日本に帰ったら、こっちではどこにでも売ってたのに買えないものとかいっぱいあって、不便!!って思うかもよ。
おたがい頑張ろうー^^
by skkiiiii | 2011-05-15 21:50 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(6)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31