人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルボルン

ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケット_d0084580_19392271.jpg


またまた天気の良い暑い週末。
朝からセントキルダのファーマーズマーケットに行ってきた。

外で青空市のように店が並ぶ。

ファーマーズマーケット_d0084580_19392161.jpg


このちっこい大根は、allieちゃんが前に記事に書いていたのを読んで「いいなぁー」と思っていたので、見つけて速攻買った。やっぱ大根は葉っぱつきがうれしい。


売られているものはオーガニックのものばかりのようで、やっぱりなるべくこういう所から買いたいなぁと思い、大根の他にブロッコリーとキウイを買った。
ブロッコリーは、農薬の散布量がすごいって聞いた事があるので、できるだけオーガニックのものを食べたいので良かった。

ファーマーズマーケット_d0084580_19393182.jpg


ところでこちらアーティチョーク。
じつは食べた事がないわたし。いったいどこをどうやって食べるのかもわからない。

帰ってからwikiでしらべたら、

「食用とするには、まずつぼみをレモンなどと共に茹でるか、蒸す。そして、花及び果実の冠毛になる繊毛を取り除き、蕚状の苞片を外から剥き、苞片基部の肉質部分を歯でしごくように食べ、最後に花托部分を切り分けて食用とする。食用部分はでんぷんに富んでおり、食感はいもに似ている。水溶性食物繊維に富む。」


とある。一枚ずつ取るのめんどくさそうだけど、お芋とか栗みたいでおいしいようなので、いつかそのうち挑戦してみようと思う。誰かおいしいレシピを教えてください。


このあとは、ビクトリアマーケットにも買い出し。
やっぱね、お財布の都合があって、全部オーガニックで買いそろえるわけにはいかないのですよ。


それにしても、天気がよくて、マーケットがあって、なんかオーストラリア楽しいわ。
Commented by allie at 2010-10-03 14:34 x
大根ちっさくてもちゃんと大根で
美味しいよね!私もまた出会ったら
買いたい☆

ねー、オーストラリア楽しいでしょう??
ずっといる気になった?笑
Commented by けだま at 2010-10-03 21:50 x
アーティチョーク、好きー。でも、旦那嫌いだって。。
硬い上半分位を切って、まるまま揚げてもおいしいよ。

Commented by sami at 2010-10-05 03:45 x
オーガニックのブロッコリー、アタシも欲しいー!
娘が大好物やから(笑)農薬は少ないほうがいい。

ところでアーティチョーク!なんとも使いづらそう
なのでアタシは使ったことないねんけど、つい先日
ピザに乗っててでぇーーっ!調理法は不明ですが。。。
Commented by skkiiiii at 2010-10-05 06:36
>allieちゃん
ちゃんと大根だったー。
もう全部食べちゃって、悲しい。。。
おいしかった思い出を胸に生きてゆくわ。

オーストラリア楽しいねぇ。
ずっといてもいいざますわねえ、これなら。(←めっちゃゲンキン)
Commented by skkiiiii at 2010-10-05 06:38
>けだまちゃん
まる揚げおいしそうだねー。
やってみるー。
夫婦仲良く好き嫌いしないで食べてね。
Commented by skkiiiii at 2010-10-05 06:40
>samiちゃん
娘っこに食べさせるなら、特にオーガニック系のものがいいよね。

アーティチョーク、さみじも使ったことないんやね。
見た目かわいいけど、なんかめんどくさそうやもんねー。
でも、一回チャレンジしてみるわ!
by skkiiiii | 2010-10-02 19:42 | メルボルン | Trackback | Comments(6)

オーストラリア生活記


by skkiiiii
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31