花に免じて許してやろう

d0084580_09093605.jpg




週末、久しぶりにリッチモンドのIKEAに行ったら、エスカレーターの下に可愛くて好みの雰囲気の花屋が。

前日にマットが私を怒らせることをしたので罰としてIKEAに連れてきてもらったのだけど
(うちから遠いし道が混むので運転手には苦行)、せっかくなので花も買ってもらった。
いちばん安いのだけど。
たっぷりのラナンキュラス。つぼみばっかりだから長く楽しめるかな。



d0084580_08592546.jpg



産後しばらくは庭も放置だったけれど、
6ヶ月くらいになってからはようやく手入れをする時間と心の余裕がでてきました。
ずっと空っぽで悲しい感じだった植木鉢にも、
ちょうど冬を迎えるときだったので、元気が出るように花をいろいろ植える。
キッチンの窓から裏庭デッキを見た時に癒されるようにと思って。



d0084580_12293015.jpg




これまでいろいろ野菜も植えたりしてみたけれど、
我が家はこれからは、野菜はニンニク、ネギ、ミニトマト、インゲン専門、
あとは勝手に毎年芽を出してくれる紫蘇、三つ葉、パセリだけと決めました。
どれも手がかからず、植えっぱなしで水をやるだけでしっかり育つ簡単なものばかり。
他の葉野菜とかに手を出しても、結局使わないことが多くてもったいない。
それよりも、花をいっぱい植えたいなと。
花のある暮らしはやっぱり心がなごむから。

なんだかぽかぽか陽気の日があって、もう冬は終わりなのかと騙されては
風が冷たい日が戻って来たり、行ったり来たりなメルボルン。
そんな中、せっかちなムスカリがいくつか花を咲かせ始めました。
着実に春は近づいています♡
南半球のみんな、がんばろー!


[PR]
# by skkiiiii | 2017-07-23 07:34 | flower | Trackback | Comments(0)

OPショップがまたブーム

妊娠してからというもの、増えるであろう子供グッズに備えて家をすっきりさせなければ…と
断捨離的なことばかりして、オプショップから足が遠のいていたわたし。

子供が生まれてからも、
「産まれたばかりの無垢な赤ちゃんにはキレイなものを着せたい!」と、
オプショップで誰がきてどんなふうに保管されてたのかわからんものを着せるのには
抵抗がありました (知ってる人からもらったお下がりは大歓迎だったけど)。
が!子供が成長し、なんでもナメナメするようになってからは、そんなの御構い無しになってきました。
そして再ブームとなったオプショップ通い。
いやー安い!楽しい!
やっぱりわたしはオプショップがすきだー!


近所に最近できた店なんて、4歳くらいまでの子供赤ちゃん服はなんと1枚1ドル。
子供の服代はばかにならないから(身を以て実感)この安さはとっても助かります。
子供は着せ替え人形じゃないのはもちろんわかっているけれど、
やっぱり気に入ったかわいいものを着せたいじゃないですか。
しかしなんでも新品で揃えていたら、家計は火の車。
そんなわけで、暇な夕方の散歩どきには足しげくオプショップに通っている。
オプショップの宝探し感はやっぱり楽しい。
そして自分は毎日同じようなのをひたすらローテーションで着ている…そんな母でございます。


しかしほんと、子供というのはお金がそこそこかかるものですね。
先のことを考えたら、なんだか不安になるくらい。
チャイルドケア、幼稚園、小学校、ハイスクール…と、
教育費はこれからいくらくらい必要なのか皆目見当がつきません。
そんな中、いま私にできることは、こつこつ貯金をして
お子が18歳くらいになったとき、大学の学費を出してやるとか、
もしも日本やフランスやスペインの大学に留学したいと言ってきても
(あ、親の願望が入りまくっている) 出してやれるようにすること。

君の将来のため、母ちゃんはがんばるよ、と今日もいざオプショップへ。
リテールセラピー効果バツグンです。






[PR]
# by skkiiiii | 2017-07-22 08:24 | 育児 | Trackback | Comments(0)

平凡だけど楽しかった週末

「子の成長はよろこばしいけれど、昨日とたいして変わり映えのしない今日。
毎日に新鮮味がなくて、たいくつ。
わたしはいまマンネリ沼にはまってしまっている…」

こんな風に思う日が数日続いた先週。
あ!もしやこれは軽く産後ウツなのでは、、、
最近細切れでしか眠れていないからだきっと。


そう感じたので、週末は何か楽しいことをしようと思い立ち、
ちょうど7/14のフランスBastille dayを祝うフェスティバルが
ノースメルボルンで開かれるというので行って来ました。
冬は出来ることが限られているけれど
こういうイベントがあるとちょっと楽しい。


d0084580_12213655.jpg



この日のお目当てはゴントランシェリエのパン。
Smithストリートのお店は我が家からは遠く、行くのが面倒だし
マットがあのエリアはあまり好きではないというのもあってなかなか行けない。
でもノースメルボルンは近いしね、ということで。

イベントは結構なにぎわいで、入るのにちょっと並んだ。
しかし帰りにみたら行列はもっと長くなっていた。
みんな冬はイベントに飢えているのかも。
入場料はひとり2ドルで、なんと赤子の分も払わねばならなかったのはびっくりだったけど
ダノンヨーグルトをただでもらえたので3人分もらっといた。
ちゃんともとは取れるようになっているようです。

「ボンジュ〜ル♡ サヴァ?」「ちゅっちゅっ」とほっぺにキスをしあう人たちに混じって、
ラクレットとゴントランシェリエのパンオショコラと
クロワッサンとクレームブリュレを食べた。
好物ばっかりたべて大満足。

あとはワインが飲めていたら最高だったのですが、
まだ授乳中の身なので断念。また今度のお楽しみ。


翌日は最近お気に入りのスーパー、LaMannaに行ってきた。
ここはイタリア系なのかな。お魚セクションがすごく充実しているし、
外国っぽいものがいっぱいで、異国気分が味わえてとにかく気分が盛り上がる。

帰りにコストコにも寄ったら、日本の人たちが大絶賛していてずっと欲しかったけれど
オーストラリアでは売られていなかった噂のプレスンシールを発見!
さらにKabocha Pumpkin(日本のかぼちゃ)まで売られていたので嬉々として購入。


なんだかマンネリだなと思っていたけれど、
その日あった楽しいことを写真でインスタとかに記録するとしたら、
そしたら何をアップするかなとか考えたら、
意外と小さなことでも日々は楽しいことに溢れているなと気づけた週末。
良き週末でした。

さあ今日はどんな楽しいことを見つけられるかな。



[PR]
# by skkiiiii | 2017-07-19 12:12 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

そろそろ旅に行きたいような

d0084580_20322373.jpg

ともだちの家の近所にすごくおいしいドーナツ屋さんがある。
遊びに行った時に、「おいしいよ」と聞いたので買って帰ったら、ものすごく好みの味だった。
でも遠いのでなかなか買いには行けない。
そろそろまた食べたいなと思っていたところ、ちょうどこちらに来てもらう用事があったので
図々しくもドーナツが欲しいとお願いして買って来てもらった。
やっぱりおいしかった。マットとふたりで6個ぺろりと食べた。
ふわふわの生地においしいクリームが挟まっている。ミスドのエンゼルクリームのような。
で、思い出した。ポルトガルのポルトでも、これに良く似た味の
とっても好みのクリームドーナツを食べたことを。


d0084580_08024418.jpg


d0084580_08024436.jpg


ポルトガルは良い思い出がたくさん。
このドーナツもおいしくてたまらなかったし、エッグタルトもおいしかったし
ホテルのベッドの寝心地は最高だったし、私のなかではいつかまた行きたい国ナンバーワン。
いつかまた行けるかな。行きたいなと思っていたら、
心がそっちに向かって無意識に働きかけるはずだから、きっとまた行けるはず。


こんなふうに、ふとした瞬間に過去に行った旅先のことを思い出して、
猛烈にせつなーい気持ちになることがあります。
ポルトガルで大スクリーンでW杯サッカーを観たこととか、
バルセロナは暑くて、歩くと足がむくんでぱんぱんだったなーとか、
思い出したらちょっと遠い目をして夫婦で思い出ばなしをしたり。
FBがときどき出してくる「××年前の今日」写真もくせ者で、
こないだは新婚旅行で行った南米旅行、チリからアルゼンチンへ向かうバスから見た朝靄写真を出して来た。
そんなのを見てしまうと、「あの頃は、猫も子供もいなくてすごく身軽で気楽だったな…」と、
なんだか色んな気持ちが入り交じるのです。


子供が産まれてから、パタリと旅行熱が冷めていた我が夫婦。
「寝んね期の赤ちゃんの頃が一番楽に連れて行けるよー」なんて聞いたけれど、
こんな赤子を連れて行くなんて大変過ぎるだろう、と全くその気にならず。
けれどここにきて、ちょっと旅行にいきたいと思うようになってきた。
でも航空券を探したり、ホテルを選んだりするのは面倒くさい。
お金がいっぱいあれば、「だいたいこのあたりの時期に、このくらいの予算で…」と、旅行会社に丸投げして高級リゾートとかでゆっくりできるのに。と、ここで気づいちゃいましたよ。
実は旅に行くのに二の足を踏んじゃうのは、飛行機移動が長いからじゃないんだわ。
「これだけの金額を出して、疲れに行くの?」って思っちゃうこと、お金が問題なんだわ、我が家の場合!
もし余剰のお金がいっぱいあったら、さくっとバリとか、なんならむしろパリだって
子供が小ちゃくても連れていくさ、きっと。


最近うらやましいなーと思うのが、アジアのハブに住んでいる友達。
数時間でベトナムとかラオスとかさくっと旅行に行けていて、良いなあと。
いや、日本からもアジアの国なら短時間で行けるじゃないか。
移動時間が短くてすむならもっと気軽にどこかに行けるのに。4時間までなら気軽に行けそう。
しかしそれではここからケアンズかパースにしか行けないではないか。
4時間乗ってもまだオーストラリア。
なんだかせつないメルボルン暮らしなのでした。
どこでもドアでハワイに行きたいなあ。




[PR]
# by skkiiiii | 2017-07-18 19:13 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

生後8ヶ月になりました

はやいもので、息子は生後8ヶ月になりました。
去年の今頃は、お腹が大きくなりだして、傍目からも妊婦って分かるようになりだした頃でした。
しかし、毎回毎回書くけれど、はやいわー。
何度も何度も書くけれど、はやいわー。
体感的には5ヶ月くらいが経過したぐらいの気持ちなんだけど、
実際の時間は1.5倍速以上のはやさで流れて行ってるようです。

さて、こないだ検診がありました。
身長71センチ、体重8715グラムと、
ちょうど平均的なサイズでした。
が!頭がすっごい大きかった…。ちょっと心配。

生後6カ月くらいのときに非常に大変だった時期がひと月ほどあったのですが、
(当時の育児日記は下書き状態。そのうち加筆して記録に残しておこう)
それに比べたらかなり楽になりました。


+最近の1日の様子はこんな感じ+

5時半〜6時 起床
マットが起きて一緒に遊ぶ。
そのあいだ私は7時くらいまで長めに寝かせてもらっている。ありがたい。
7時 授乳
8時半 朝寝
エルゴで抱っこするとすぐに眠る。
30分から1時間寝るので、その間バランスボールに座ってこうしてブログを書いたり、
インスタみたり、家計簿つけたりと、私の楽しみの時間。
朝寝から起きたら、抱っこ紐のままで洗濯を干す。
それからしばらく遊んで離乳食。
9時半 離乳食
食欲旺盛で離乳食大好き。食べてくれると食べさせるほうも楽しいので助かっている。
食後は息子を遊ばせている横で、自分も早めのランチ。散歩準備。
11時 散歩へ出発
天気が良ければ公園へ行ったり、とにかく外へ出てうろうろする。
12時 昼寝
ベビーカーでうろうろしているうちにウトウト眠りだすので、そしたら大抵は図書館へ行く。
最近はお昼寝の時間に合わせて図書館で休むことが日課になっている。
長いと2時間くらい寝てくれるので、椅子でゆったり座って、
ふーわーと魂が抜けたかのようにしばし抜け殻状態になります。
暖かければ公園でゆっくり過ごすことも多い。
13時半くらい 帰宅して授乳
しばし家で遊ばせる。その間に夕食の準備をすることが多い。
ひとり遊びをしてくれるようになったので、ほんとだいぶ楽になりました。
15時 散歩NO2
グズグズしそうになり出したら2回目の散歩へ。
エルゴで抱っこして近所のオプショップへ行ったり、ただ近所をうろうろ3周(!)くらいしたり、
とにかく外の空気を吸うと楽しいみたい。
こちらも家でこもっていると煮詰まるので、散歩に出かけるのは良い気分転換になります。
朝寝昼寝が少なかった日はベビーカーに乗っている場合は散歩中に夕寝することも。
そしたら近所の公園のベンチに座って、また私は魂抜けた抜け殻でエネルギーをチャージします。
16時半 離乳食
離乳食はまだ2回食。午後の部もかなり喜んで食べてくれます。
18時前 マット帰宅で夕食
大人の夕食風景を眺めながら遊ぶ
18時半 お風呂
19時 授乳して就寝
そしてそのまま朝までぐっすり…だと言うことなしなのですが、
最近は夜10時くらいと夜中1時くらいに起きてしまいます涙
記録をたどると、最後に朝まで夜通し寝たのは5月15日だった…
図書館で借りたねんねトレーニングの本を読んだりしたけれど
どう改善すればまた朝まで寝るようになるのか分からない。トホホ。
昼の運動が足りないのか、お乳が足りていないのか。
とりあえず酷い夜泣きに悩まされているというわけではなく
起きて授乳すればおとなしく寝るので、しばらく様子見です。


最近はミニーのことが気になるようで、隣にいると手を伸ばして触ろうとします。
ちょっと毛をひっぱっちゃうことも。
ミニーはシャーと怒ったりもせず、じっと耐えています。けなげ。カワイイ。
ミニーには長生きしてもらって、ふたりで仲良く遊んで欲しいなあ。


[PR]
# by skkiiiii | 2017-07-06 08:07 | 育児 | Trackback | Comments(2)

家事をチャキチャキ

授乳をしているとすごくお腹がすくと聞いていたけれど、本当にいつもお腹をすかせている私。
でも、自分の食べるものをゆっくり用意する時間なんてないことがほとんど。
家にいる時間はたくさんあるのに、ゆっくり自分の食べるものを用意する時間がない暮らし。
食事の準備だけでなく、家事全体にかける時間があんまりない。
それが赤児のいる暮らし。
家事にかかる時間をはなんならもっと減らしたい。
効率よく作業して、「あまり時間」をいっぱい作りたい。
あまった時間は何するのかって言いますと、ダラダラのんびりしたいんです。
ダラダラのんびりするために、チャキチャキしたい。

そこでとうとう、とうとうルンバを購入しました。
妊娠するよりもっと前から欲しい欲しいと言い続けていたルンバ。
最近も外出から戻るたびに、
「ルンバがいたら、家に帰って来たらぴかぴかになってるんやんな〜」と呪文のように唱えたところ、
とうとう夫も「ダメだこりゃ」と思ったらしく、買おうと言い出しました。
型落ちのだと思ったより安かったってのもある。

で、買った感想はといいますと…
めっちゃいい!すごくいい!ルンバ最高!
今もすやすや寝息をたてる息子を抱っこ紐で抱っこしながら
バランスボールに座ってこのブログを書いています。
自分が何か別のことをしているあいだに、掃除機がけが終わるって素晴らしい!
しかもルンバさんはロボットなので、当然不平不満も言わず
なんならテーブルの足とか、テレビ台の下とか、私が掃除するよりも
きっちりと埃を吸い取ってくれるのです。
そんなに働き者なのに、おやつもお小遣いもせびらない、良い子のルンバちゃん。

しかし人間というのは横着なもので、掃除機をかけなくて良い暮らしに
慣れてくると、次は床を磨いてくれるブラーバさんや
窓ふきをしてくれるなんとかさんも欲しくなってくる。
なかでもダントツで一番欲しいのは乾燥機。
乾燥機があったら、洗濯物が乾かない冬も無敵になれるのに…と、
今日もおむつからしみ出るほど大量のおしっこをした息子の寝袋を洗いながら思うのでした。





[PR]
# by skkiiiii | 2017-06-21 08:41 | 考えごと | Trackback | Comments(0)

生後4ヵ月になりました


はやいもので、生後4ヶ月になりました。
ちょうど4ヶ月になったその日に検診があり、計ってもらったところ…
体重7010グラム
身長64センチ
でした。

オーストラリアの成長曲線ではちょうど真ん中の平均的なサイズのようです。
ここまで、特に問題もなくすくすくと育ってくれていてありがたい。


d0084580_19022823.jpg


いつの間にか2月も終わってしまったわけですが
この1ヶ月、子育て以外にいったい何をしてたかしら、ハテ?と思ってしまうくらい
一日一日が早いです。
村上春樹の新作がとうとう発売されたけれど、
残念ながらその祭りにも参加できず
3月末に日本に帰った時に買って読むのを心待ちにしております。

その代わりと言ってはなんですが、最近ハマっているのが育児漫画。
ナナイロペリカンさんの「たまご絵日記」というのをどこかで見て知って
電子書籍で買えたので、出版されている3冊をまとめて買って一気読み。
さらに連載も一気読み。
そこから育児ものが面白くなっちゃって、他にもインスタでかわいい赤ちゃん絵日記をフォローしたりして
ニヤニヤしながら読んでます。
きこもり気味育児をしている身なので、他の人の子育てストーリーを知れるのが楽しい。
相変わらず寝かしつけは抱っこなのですが
(そのうち重過ぎて抱っこ以外で寝かしつけしたくなって、でもきっとうまくいかずめっちゃ後悔しそう)
エルゴの中で寝てしまった息子を抱いたまま漫画を読む時間が幸せすぎる。暇か!


生後100日を迎えた日にはじめて夜通し眠るようになってから
今日までで夜通し眠ってくれた日がだいたい半分くらい。
夜7時半すぎに眠りについて、うまくいけば翌朝7時まで寝てくれるので、
ほとんど普通の睡眠サイクルに戻りました。本当にありがたい。
でも、最近日本語プレイグループで知り合った、あるお母さんは
「生後4、5ヶ月の頃はずっと朝まで夜通し寝ていて良しっ!と思っていたのに
6ヶ月になった頃から毎日夜中に起きるようになってしまった」と言っていたので
うちもこれから先はどうなるかわかりません。
が、とりあえず今はよく寝てくれてラッキーと感謝しつつ
この調子でずっといっぱい寝てねと言い聞かせるようにしよう。


さて、その他の現在の息子の成長具合はというと
・首はしっかりすわっている
・寝返りはまだ
・いっぱいアーアーウーウーしゃべる
・おもちゃを掴めるようになった
・指しゃぶりをいっぱいするし、よだれも出て来ており、そろそろ歯が生えてくるのかも

検診では、そろそろ寝返りをしていなければダメ!
もっと腹這いにさせて練習しなさいと言われたけれど、
日本の母子手帳をみると、まだできなくても特に遅いわけではなさそうで
なんだろう、日豪で成長具合が違うのかな。
まあ5ヶ月になるまでには寝返りできるようになるだろう。


それよりも今悩んでいることは
①相変わらず哺乳瓶を嫌がる
②掃除が行き届かなくなっているのがちょっと辛い。家事をいかに時短するか
です。


まあこんな感じで、ここまであっと言う間の4ヵ月。
マットは時々余計な仕事を増やしてくれて
オイオイ、いや、オイo(`ω´ )oゴラー!となるけれど
まさに二人三脚で育ててくれて、いろいろ心も配ってくれて感謝しております。
それでも、毎朝8時半に彼が出勤して、18時に帰ってくるまで
ひとり育児の時間は正味9時間半だけだけど、
16時とか17時とかになると、結構お疲れモードになってしまい
はやくマットさん帰って来ないかしら、まだかしら、と首を長くして待ってしまう。
週末は夕方がくると寂しいのに、平日は夕方が待ち遠しいです。

わたしなんてひとりで頑張らなきゃいけない時間はうんと少ない方で
日本にいる私の姉妹など、旦那さんの帰りが遅くてひとりで何でもしなければいけないお母さんたち、
しかも子供がひとりじゃなくて複数のお母さんたちは
もっともっとうんと大変なんだろうなと思うし、心から尊敬しています。
それに比べたら、私の疲れ具合なんてたいしたことないのだろうな、
だから愚痴っちゃバチがあたるな…と思いつつ、それでも私もやっぱり疲れます。
ほんの数時間でもちょっとだけみててもらえる家族が近くにいたらいいなと思うことも。
ま、これは仕方ない。自分で選んでオーストラリアで暮らしているのだから。涙


そんな毎日ですが、矛盾するようだけど、一日があっという間に終わってしまって、
子供をお風呂に入れるときは、ああ今日ももう終わっちゃうのか、
と寂しい気持ちになったりも。
あっという間に4ヶ月が経ち、写真が溜まる一方なのでそろそろ整理しなければ!
なんだか振り返ってみたら、出産してから子育てしかしてないような気がするので
だんだんこれからのこととか考えてちょっと不安な気持ちになったりもします。
会社勤めだったわけではないので、今後戻る職場があるわけでもない私。
「これから先、仕事はどうしよう。今までみたいな生活で
この子の教育費プラス日本へ帰省する費用を捻出できるんだろうか」とか、
考え出すといろいろ。
育児のリズムもだいぶできあがった今、これから先のことも
考えていかなければなーと思い始めた今日この頃です。




[PR]
# by skkiiiii | 2017-03-04 20:13 | 育児 | Trackback | Comments(0)

初めて夜通し寝ました

お食い初めをした日の前日は、私とマットの誕生日だったのですが
なんと、その日の夜、息子さんは初めて夜7時半から朝7時まで夜通し寝てくれました!
両親の誕生日に睡眠をプレゼントしてくれたようです。孝行息子や。涙

その日以降、今日までの10日間のうち、夜中の授乳があったのは3日。
打率7割です。悪くないぞ!
いつになったら朝まで寝れるのかな〜とか言ってましたが、意外とその日が早く来て、
しかも突然来たのでびっくりでした。
マットなんて朝起きて、「また夜中の授乳のとき寝ちゃってて起きれなくてごめんね」とか言ってたし。

このまま、毎日朝まで眠ってくれるようになればとっても楽だけれど、
きっともうちょっと月齢が進んだら、また夜泣きだとかが始まるのかな。

こないだまで夜中3回くらい起きてたのに、それが2回になり、1回になり…
とにかく、日々いろいろ変化していて、日々成長しています。
「3ヶ月になったら楽になるよ」と言われてきましたが、ほんと。
もともとこれまでもかなりラクな赤ちゃんだったと思うけれど、3ヶ月になると、
リズムがちゃんとできてきて、ちょっと予想がつくようになったのがラク。
あとは首がかなりしっかりしてきたので、抱っこするのもラクになった。

今の悩みは…ボトルで飲まないこと、
散歩の時に途中で起きてしまいベビーカーをいやがること、
昼寝の睡眠時間が少なくなったこと。
そして手首が痛い。
エルゴのひもをようやく自分でちゃんと留められるようになった。
一週間前と比べても、色々と状況が変化していくので
書こうとしたことがどんどん古くなってしまう。

最近プレイマットを購入したら、これが大正解。
気分が乗っているときなんて、1時間以上ひとりで遊んでくれます。
(誤ったタイミングだと、置いただけでギャン泣きされるけれど)

もうひとつ困っているのが、昼食や軽食を用意するのが大変なこと。
お腹がすいた時にすぐに食べられるものを常備しておく必要があるなと思う。
ゆっくり自分の昼ご飯なんて準備してる余裕がなかったり、面倒くさ過ぎる時があるから。
おにぎりとか。クロワッサンとか。ベーグルとか。


[PR]
# by skkiiiii | 2017-02-09 20:13 | 育児 | Trackback | Comments(0)

お食い初め

無事に100日を迎え、家族3人+1匹でお食い初めをしました。

d0084580_15110225.jpg


日本だと鯛などは買えたり、あるいは外食でお食い初めができたりするようですね。
こちらでは全部用意するのも大変だし、何もしなくても良いかな…そういうときだけ「オーストラリア人」で行こうか…とも思ったけれど、やっぱり一生食べ物に困って欲しくないし!と思いなおし、頑張って用意しました。
準備はちょっと大変だったけれど、今の私にできる精一杯の気持ちを込めたので、良い思い出になりました。
やっぱりやってよかった。

用意したのは鯛、お赤飯、煮物、香の物、歯がための石、お吸い物。

100日になった日は、ちょうど私とマットの誕生日の翌日。
今年の誕生日は、翌日のお食い初めの準備のことで頭がいっぱいだったわ!という
母になって初めての誕生日はいままでとはちょっと違うというのを実感した日でした。

お食い初めの日は平日だったので、マットが帰って来てからお祝い。
ムスコくんは全く何がなんだかわかっておらず、だんだんもうボクチンねむたいです状態に。
オーストラリアではこういう生後何日とか、何ヶ月とかのお祝い事はないようでマットは楽しんでいました。


d0084580_15110282.jpg


次はなんだろう。5月の初節句か。
その前の3月末から2週間弱初めて日本に連れて帰ることに決まりました。
初めての飛行機、どうなるかドキドキですが
日本の家族や友達にお披露目できるのが楽しみ。

[PR]
# by skkiiiii | 2017-02-09 19:43 | 育児 | Trackback | Comments(0)

クリスマス 2016

忘れてしまわないうちに今回のクリスマスの思い出も記しておこう。


d0084580_12114808.jpg



例年なるべく年末年始は日本にいるようにしている私ですが、さすがに今年はアデレードへ。
2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れての初めての旅行。
あちらでの滞在中も車は絶対に必要だし、子連れで荷物も大量だしということで
今回は車で行きましたが、なかなかこれが大変でした。

なんせノンストップで走っても8時間はかかる距離。
行きはすごく順調で、すごくよく寝てくれて10時間ほどで到着したけれど、帰りは苦戦。
往路よりも3度ほど多めに授乳だなんだで休憩をしつつ12時間ほどかかった。
1秒でも遅く到着したい往路は順調だったのに、1秒でも早く帰りたい復路は
ぐずって大変で何度もストップせねばならず余計に時間がかかったという皮肉…。

そもそも帰りの日はムスコクンは朝5時起き。
なぜか朝から目やにが出ていて、どうも体調がいまいちだったのか、
変なタイミングで何度もぐずったし、あと少しでメルボルンというところでもギャン泣き。
見ると、目やにで目がくっついたようになっていて、そんな姿を見たら
こんなに疲れさせて辛い思いをさせてしまった…と私も涙が出てきたのでした。
(目やには帰って来たらすっかり治ったけれど、いったい何だったのだろう。)

滞在中も、環境が変わったことでリズムがくるってしまい、
暑さもあってぐずぐずしてなかなか寝なかったりした。
普段あまり夜に寝なくて困ることなんてない親孝行な子ですが、
このクリスマスの期間はちょっと大変だった。
疲れ+暑さで、大人でもしんどかったのだから、赤ちゃんもぐずるのは当然なのだけれど。
それに加えて、私が「アデレード行きたくないな。早くメルボルンに帰りたいな」と
思ってストレスを感じていたので、敏感に感じ取ってしまっていたのかもです。

帰って来てからは、私のほうもどっと疲れが出たのか、
はたまたクリスマスのごちそうで甘いものを食べ過ぎたせいか、
胸がパンパンに腫れて大変なことに。
乳腺炎になりかかっていました。
一生懸命吸ってもらってなんとか大事に至らずにすみましたが、
岩のようにカチカチになってやばかった…。


ま、そんなこんなで大変なアデレード行きでしたが、
かわいい甥っ子姪っ子に会えたし、義家族の皆さんに息子を見てもらうことができて
いっぱい抱っこしてもらえて良かったです。
クリスマスの翌日には親戚一同が集まるクリスマス会があって、
そこでも親戚の皆さんに顔を見てもらおうと思っていたのに
ずっと寝てて一度も起きず、プレゼントだけ大量にもらってしまったけれど。
おもちゃを山のようにいっぱい頂いて、しばらく何も自分たちでは買わなくてよさそうです。
とってもありがたいことでございます。感謝。



d0084580_12114782.jpg


それから、アデレードに行くたびに通っているセントラルマーケットへも行けました。
赤子を連れてても、マーケット内のレストランやカフェなら余裕のよっちゃん。
ちょうどお利口にしててくれたので、つかの間の休息を楽しむことが出来ました。

他にも、はじめてビーチにも連れて行ったり(と言っても砂浜を歩いただけ)
アデレードのコーヒーチェーン店Ciboに何度も行ったりと、
振り返ってみたら、あれ、割と楽しんで来たやん…という感じの今回のアデレード行きでした。

子供が出来たので今後はもうちょっと頻繁に行くことになるかもしれないアデレード。
次は子供を預けて、マットとふたりでどこかおいしいレストランとかに行けたらいいな。




[PR]
# by skkiiiii | 2017-01-27 20:07 | オーストラリア国内旅行 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ生後3ヶ月です

概ね順調な育児生活ですが、ここに来て困った事態が発生中。

悩みその① 哺乳瓶拒否

生後すぐのころ黄疸が出たせいで、普通に授乳後に、搾っておいた母乳を哺乳瓶から追加で与える…ということを
していたので、哺乳瓶にはなれていた我が子。
黄疸がなくなってからも、問題なくときどきは哺乳瓶で飲んでいたのです。
が、つい先日、私が初めて女子会(婦人会と呼べと言われる)で昼間にひとりででかけたときに悲劇が。
授乳時間になりマットが哺乳瓶で飲ませようとしたところ、何度がんばっても拒否し、しまいには授乳用の体勢に抱いただけでギャン泣き。
私の初めてのひとり外出は途中で召還されるという非常に残念なことになってしまいました。

その2週間前まではたしかに哺乳瓶で飲めていたので油断していたけれど、
どうやら知らない間にひとつ成長の階段をのぼっていたようで
「これぼくのかーちゃんの乳首とちがう!」と気づいてしまったようです。
それ以来、毎日がんばって哺乳瓶で飲ませてみようとするも、毎回泣かれて終わるという…。
どうしよう、このままでは私はひとりで長時間の外出ができない、と悩みは切実です。
出産前は、「夜中の授乳とか、搾乳しておいたのをマットがあげれば私は眠れてラクできる〜」などと
考えていたのですが、実際はぐずり始めた子に搾乳したものを温めて飲ませるのは手間で、
その点、母乳だとペロッと服をまくればすぐあげられて簡単なので哺乳瓶の出番が減っていたのです。
母乳がいっぱい出るからと油断していたらダメだった。
現在いろいろな哺乳瓶を試し中。
このままずっと拒否されたら…授乳間隔に合わせて外出せざるをえなくなる…涙

悩みその② 寝かしつけ方法

もうひとつ現在悩んでいることは、寝かしつけ。
ありがたいことにわりとよく眠るので、寝なくて困る!というわけではないんです。
でも変な寝かしつけ方法でクセをつけてしまったのは失敗だったかも??
我が家では今のところまだコロコロ付きのバシネットで寝かせているのですが(昼寝も夜も)
寝かしつけるときはそれをコロコロすれば眠るクセがついている。
が、このバシネットは6ヶ月くらいまでしか使えないサイズ。
いつもコロコロしなければ寝ないのだとしたら、バシネットを使えなくなったら
どうやって寝かせるのが?!と焦っています。どうしよう。
いよいよねんねトレーニングをするべきかな…
ベビーベッドは子供部屋に設置してあるけれど、
やはりこれを夫婦の寝室に移動させるべきなのか。
そのためには解体しなければならない。なぜなら、ドアを通らないから!

悩みその③ 寝場所

妊娠する前からずっと「外国では赤ちゃんは自分の部屋で自分のベビーベッドでひとりで寝かせるものだ」
という認識があって、妊娠中もずっと、我が家でもそうするつもりでいたのです。
が、妊娠後期になった頃、助産師さんや、マットの職場の諸先輩ママパパたちから話を聞いたところ
生後半年くらいまでは、両親と同じ部屋で寝る方が良いというのです。
子育て論というのは日々変わるようで、最近はこういう風潮なんだとか。
で、上記のバシネットを買って、大変重宝したわけですが
もうそろそろ使えなくなるけれど、今後はいったい昼間とかどこで昼寝させようか。
遊び場も、家具をいろいろ取っ払って、ラグの上でゴロゴロハイハイできるようにすべきなのか。
ああ困った。


そのほか今思っていること、考えていること
・スペイン語を勉強したい。
一日のうちの数時間、数十分だけでも自分のために使う

・航空券をいいかげん予約したい

・家の掃除を毎日きっちりできないのがストレス。
やろうと思ったらできるんだろうけど、面倒くさい。

とりあえず元気にしっかり育っています。




[PR]
# by skkiiiii | 2017-01-20 14:24 | 育児 | Trackback | Comments(0)

2ヵ月半が過ぎました

はやいもので、生後2ヶ月半が過ぎました。
はやいはやい。って毎回書きそう。
ちょうどあと1日で丸2ヶ月という12月22日に検診があったのですが、
その時までは色々と調子もよく、マットとも「なんだかうまく行き過ぎくらい順調よね」と言い合っていたくらい。

が、その翌日から怒濤のクリスマスで酷く疲れて調子がくるってしまい、
三が日を過ぎてようやく日常に戻るまではなかなか大変でした。
よくよく分かったのは、私の体調が整ってないとしんどい、眠れてない日はしんどい、ということ。
当たり前なんだけど。それから赤ちゃんは暑いと寝ない。
ひと夏に数回しか使う日もないし…と今まで買わずにきたエアコンをとうとう購入したのですが、買って良かった…。

さて、息子クンですが、順調にすくすくと育っており、体重はとうとう6キロを超えました。
すっかり太ももも立派なハムになっております。
いっぱい飲めるようになったのか、授乳間隔も開いてきて、今のところ1日7回。
でもまだ夜通し寝るなんてことはなく、夜中12時くらいと3時くらいに起きる毎日です。
ちゃんとネントレとかしている子なら、今くらいの月齢から夜通し眠るようだからうらやましい。

他にもいろいろ確実に成長しているようで、
クリスマス前くらいから少し笑うようになっていたのが
今ではすっかりニコニコ笑ってくれるようになりました。
お気に入りのおもちゃを見せると足をばたばたして声を出して喜びます。
今までも可愛かったけど、反応してくれるようになるとますますカワイイ。 

そのほか、ひと月ほどの暮らしぶりはというと…
何でも初めてはドキドキするけれど、2回目からは自信が持てるようになるもので、
シティへのお出かけも余裕になりました。といってもマットと一緒に車で出かけ、
しかも行き先はビクマとエンポリアムくらいなのですがね。
まだ電車には乗ったことがありません。

フジマートのセールのときにはプラーンマーケットに遠征してみました。
実は出産前に最後にふたりで行った場所がプラーンマーケット。
あの日マーケットレーンでコーヒーを飲んでバクラバを食べて、
そのあといろいろして家に帰ったら破水して、あれよあれよと言う間に産まれたのだった…と、
出産した日のバタバタが思い出されました。
あの日お腹にいた子をいまは抱っこして連れているのかと思うとなんだかとても感慨深かったです。
そんな急な出産のときに私の栄養補給に役立ってくれたのがこちらのバクラバ。
日持ちするしと思って今回もいっぱい買ったけど、ほんの数日で全部食べきってしまった。
だから痩せないのか。



d0084580_14265048.jpg


それから、クリスマスに便乗して自分の買い物をいろいろ。
ピンクと黒でかわいくてテンションがあがった。
ちなみにこのピンクのカップはイイホシユミコさんの。
Market Lane Coffeeで取り扱われていて嬉しい!


d0084580_14291462.jpg


産後初めての、友達との子連れ外食で、飲茶にも行きました。
久々にガッツをいっぱい食べられて楽しかった!
初めてカフェで授乳をしたのもこの日。授乳ケープありでもちょっとドキドキでしたが、問題なしだった。


d0084580_19164348.jpg



前は平日は引きこもってばっかりだったけれど、最近ではベビーカーを押して
散歩に出かけるのが日課になりました。
初めての時はすごく緊張して怖いことでも、慣れれば平気になっていくもの。
そんな初めてのことをどんどん重ねて、経験値を高めていっています。
ゲームでいろんなことを攻略していくような感覚で。

さて、今の悩みは断捨離したいがまとまって片付けをやれる時間がないこと。
子供が昼寝中にと思いつつも、ご飯作ったりなんだかんだしてたらすぐに時間が経ってしまうのです。
子持ちの皆さんはいったいどんなスケジュールで一日を過ごされているのでしょうか。
気になるわ。
年末の大掃除をしなかったけれど、どうも家の中がぐちゃぐちゃになってきているので
家中をがががーーーーっと掃除して、なんなら丸洗いしたい今日この頃です。



[PR]
# by skkiiiii | 2017-01-11 19:21 | 育児 | Trackback | Comments(0)

新年のご挨拶

d0084580_15154159.jpg


遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくおねがいします。

オーストラリアに来て以来、たぶん3回目だったメルボルンでの年越し。
相変わらずまったく年の瀬感もないまま、さらに赤児を抱えて日にちの感覚も
うやむやになるなかあっという間に大晦日を迎えました。
大掃除もしなければ、おせち作りもなし。
とりあえずお蕎麦だけ食べておきました。



d0084580_14265092.jpg


毎日10時くらいに眠くなるのですが、大晦日も例に漏れず。
ソファで横になって、「テレビで花火になったら起こしてね」と言いおいておやすみ3秒。
年越しの瞬間は、かろうじて薄目を開けて花火中継を見て、「シドニーの花火きれいだなぁぁzzz・・・フガー」
そしてそのあと、いつもどおり夜中の授乳から新しい一年がはじまりました。

あっという間の一年だった2016年に続き、2017年も目まぐるしい一年になるのでしょうか。
どんな毎日でも、楽しいこと、面白いことをいろいろ見つけながら
心穏やかに元気に暮らしていけたらなと思っています。

こんなゆるゆるブログですが、今年もよろしくお願いします。




[PR]
# by skkiiiii | 2017-01-05 18:29 | マットと私 | Trackback | Comments(0)

出産後初めてのシティ

d0084580_19143510.jpg

先週末、子供が産まれてから初めてシティに行きました。
生後1週間から近くのいつも行く大きなショッピングセンターとかは行っていたのですが、
シティに出るのは初めて。大丈夫かな…と心配だったけれど、全く問題なしでした。

実は先週はなんだかイライラしていて、ストレスが溜まってきていたのです。

その理由は…まず、日本映画祭になんと本木雅弘さんがゲストで来られていて、握手してもらったりサインをもらったりできたというのをFBでみんなが投稿しているのを見てすごく羨ましかったこと。
毎年日本映画祭のことはちゃんとフォローしているのに、今年はノーチェックだったんです。
今はまあ仕方ないか…。モックン好きだから残念。でも知っていたら、いっぱい搾乳してマットに任せて、何なら有休を取ってもらって行ったのにな…と思ったのが多分ことの発端。
さらに先週末はBig Design Marketというのがあって、なんか良いものないか見に行きたいなーでも無理だなーまた今度だなーと思い、その前にはフレンチフェスティバルも行きたかったけどやはりこんな小さな子を連れては行けないからまた来年…と我慢したのがあって、そうこうしてるうちに知らず知らずにストレスが溜まって行ったようで。
そんなところに、マットが「○○がブッククラブ(金曜夜とかに友達と月1くらいで集まってビールを飲みながら本の話をする会)できるかなーって聞いてきてるんだけどどうしよう。まだ無理かなー」と聞いて来たときに、なんだかもやもやの気持ちの蓋が開いたみたいで、そのあとすごくイライラし出しちゃったのです。夜に人と会ってビールを飲みに行くことが選択肢にあることが羨ましいわ、という妬みの気持ちがわいたみたい。

でも土曜、家族3人で近所へ散歩へ行ったあともモヤモヤが晴れずにいると、そんな私をみたマットが
「ビクマのカフェにコーヒーを飲みに行こ。そのあとでエンポリアムで車を下ろしてあげるから、しばらくひとりでゆっくりMUJIでも見ておいでよ」と言ってくれまして。新しくなったMUJIにまだ行ってないから行きたいし、ついでに赤ちゃんの服を見にGAPとかH&M行きたいなーでも行けないなーと思っていたけど、そんな気持ちはマットには言ってなかったのに、いろいろ気持ちを考えてくれたらしい…それで、「それならみんなで行きたい」と言いまして、初めてのシティ行きとなったのでした。

ビクマのpadreカフェでゆっくりコーヒーを飲んで、エンポリアムでいつも食べるジョージのラップも食べて、またお茶休憩もして、赤ちゃんの服をいっぱい買って…と、それだけなんだけれどなんだかすごくすっきりした、良い1日でした。
いつも行くショッピングセンター以外の場所に行けたのが良かったみたいです。
外でコーヒーを飲むだけでこんなに気持ちが鎮まるものなんだなと、カフェ効果半端なかった。そしてやっぱりリテールセラピーは効果あり。

まだひとりでシティにベビーカーで出掛けるのはハードルが高いと感じてしまうけれど、そのうち勇気を出して出掛けようと思います。
ペアレンツルームさえ近くにあれば大丈夫かな。

それにしても、近くに家族がいたら、ちょっと預けて息抜きに出掛けるということが簡単にできて良いな…と、この時ばかりは近くに家族が暮らしている人が羨ましくなりました。
ま、ないものはないので、あるものでやっていくしかないんだけど!

[PR]
# by skkiiiii | 2016-12-08 16:04 | Trackback | Comments(0)

クリスマスまであと少し

もうすぐクリスマス。
例年、年末年始は日本へ帰らせていただく私ですが、今年はさすがにオーストラリアに居残り。
義家族の暮らすアデレードへ行く予定です…久しぶりに。

何年やっても慣れないこの夏のクリスマス。
でもうちの子供にとっては、「クリスマス=夏」の公式ができあがるのね。
まだ何にもわからないから、というのを言い訳に、これといって何も家の飾り付けもしていないけれど、来年はクリスマス用にクッキーを焼いたり、ちゃんとツリーとかリースを飾って、12月に入ったらクリスマス気分を盛り上げていきたいな。


義家族から「クリスマスプレゼントに何が欲しい?」と聞かれたのは、今年ではなく去年の今頃。あれからもう一年も経ったのか!
その時から欲しいと思いつつまだ買ってないものたち。
①サボテン
②ブレッドナイフ
③織り機
今年こそ、サンタさんお願いしますよ。
贅沢言ってはいけないけれど、好みじゃない花瓶とか、趣味じゃないキャンドルホルダーとか、どうか今年は貰いませんように…。




[PR]
# by skkiiiii | 2016-12-08 15:39 | 育児 | Trackback | Comments(0)

生後6週間

12月!暦の上では夏に突入。
週末と2週に一度の給料日を心待ちに過ごしているうちにあっという間に時間が経っていきます。

昨日で生後6週間を迎えました。
木曜日には検診がありました。4週目の検診が都合で1週間遅れたのです。
体重は4770グラム。身長は55センチと、
たっぷり母乳がでているようでずいぶん育っておりました。
抱き上げるたびに、日々重くなっているのが分かる…。

マットの育児休暇が終わってすぐはまだ手探り状態だった生活サイクルも、
最近だいぶはっきりしてきました。

朝は6時〜7時 授乳で起きて、そのまま起床。
6時半〜8時 マットがゲップさせたりベッドで親子タイムを楽しんでる間に私はシャワーを浴びて身支度。
8時半 マットが出勤。
朝はお話ししたり、メリーを見たりしてしばらくご機嫌なのですが、
だんだん眠くなってぐずぐずし出すことが多い。
なのでいつも8時半〜10時11時まではぐずぐずタイムと割り切って、
泣き虫ちゃんにつきあいながら、合間に食洗機と、洗濯機を回し、干す。
10時11時くらいに授乳したらコテッと寝ることが多いので、
その後モーニングティー休憩、ドラマを見ながらシャツのアイロンがけなど。
昼食を食べて片付けたら、ついでに夕食の支度を進めておきます。
午後も1時くらいに授乳したら、昼寝もしっかりするので、その間に夕食作りを終わらせてしまい、
掃除機かけたり洗濯片付け。そして眠い日は自分も昼寝。
5時から5時半になると起きて授乳タイム。
いまのところ夕方の時間に夕食の支度をするのは不可能なので、午後早い時間に終わらせておくのが大事。
6時くらいにマットが帰宅して沐浴。
そしてマットが親子タイムを楽しんでる間に食卓を整え、
おとなしくしてくれている隙を見て夕食を食べる。
が、だいたいさあ食べようという時になって泣き出すパターンです。← 
夜は8時くらいに授乳して、すぐ寝るときもあれば、ぐずぐずな時もあり。
それでも9時までには寝て、夜間授乳が夜中1時と5時とか、0時と3時半とか、
とにかく3-4時間間隔で2回。
だんだん夜の睡眠時間が長くなっているのかな。

それにしてもマットがいる週末以外は散歩にも行ってなくて、家にこもりきり…。
もともと妊婦の頃も妊娠前も籠り生活だったので、自分としては全く違和感がないけれど
朝の散歩は習慣化したほうがいいのかな。
特に午前中眠いのに寝れずにぐだぐだとぐずっているような日には散歩が効果的なはず。
そしてちっとも落ちない私の体重にも効き目があるかも…。
そうなのです。出産でほぼ元の体重にまで戻ったところまでは良かったけれど、
その後、母乳をあげているにも関わらず体重がちっとも変化しません。
いっぱい食べても太らないけど、いっぱい食べてるから減りもしない!
母乳ダイエットになるかな、うしし…と思っていたのに、目論見がはずれている。

それはともかく、朝起きてしばらくしてからと、夜お風呂のあとしばらくして眠るまでは
ぐずぐずしやすいけれど、今のところ元気に育ち、よく飲みよく寝てくれるので助かってます。
ちょっと寝すぎかな…と心配なくらい。昼間起こしてもっと遊んだほうがいいのかな?

生活がルーティン化してくると、ますます1日があっという間に終わっていくような。
でも来年には、1月のシャーロックの新シーズン放送、2月の村上春樹の新作長編の出版と、
楽しみが待っています。がんばろー。






[PR]
# by skkiiiii | 2016-12-05 15:39 | 育児 | Trackback | Comments(0)

1ヶ月になりました

昨日で生後1ヶ月になりました。
もう新生児ではなくなったのかと思うと、なんだかじーんとくるものが。
体重も順調に増えているようで、生まれた日に着せた新生児用の服はとうとうきつくなってしまいました。

携帯が壊れてデータがなくなったときのバックアップの意味もこめて、「みてね」という無料アプリに写真や動画をアップしているのですが、アップした動画を自動で「1秒動画」というのにまとめてくれるという機能があるらしく、数日前に送られてきました。
生まれた日からの動画を1秒ごと切り取ったのをまとめたものなのですが、それを観たら…思わず涙涙。
もうこんなに大きくなったのかと思うと、嬉しさと寂しさが入り交じって。
今も書いていて涙が。産後のホルモンバランス恐るべし。
涙腺が弱過ぎてびっくりです。

でもほんとに、生まれた日から一週間くらいまでの姿はとくに小さくて
まだ目を閉じていることがほとんどで、とってもとっても脆そう。
ほんの少し大きくなった同じ子がここにいるのに、「ああ、この小さかった子はもういないのだな」と思うと、
よくこんなに大きくなったねという気持ちの一方で、なんだか無性に寂しい気持ちが沸いてくるのです。
出産したばかりの頃、すっかりしぼんだお腹をさすっては、
「ああ、もう大きかったお腹はなくなっちゃった。ここには誰もいないんだ。もう胎動を感じられないんだ」と寂しい気持ちになって涙ぐんだのと同じです。
ずっとこうやって、成長が嬉しい一方で、どこか寂しさをおぼえながら育てていくんですね。
私や姉妹が赤ちゃんだった頃や小さな子どもだった頃のことを話すときの母の気持ちもこんなんなんだろうな。

とまあ、この1ヶ月をまとめると、産後のホルモンバランスにやられて涙腺が著しく弱い以外は
心身ともに元気に過ごせています。
体重:妊娠前に戻った。(産前は妊娠前に比べて+7〜8キロだった)
体型:お腹がぷよぷよ…。ただしこれは妊娠前から持ち越しているという声も。
その他:お腹の正中線はいまだくっきり濃いまま。これはいつか薄くなるのか?!

授乳:授乳間隔はいまのところだいたい3時間。
おかげさまで母乳の出が良いようで、昨夜の沐浴前時点で体重は4300グラム。
出生時の体重3230グラムから1キロ以上増えた!順調に増加中。
よく寝る子なようで、昼寝を連続で3時間半とか4時間弱する日もあるし
夜もだいたい3〜4時間間隔なのでありがたい。
昨夜から今朝にかけても、21時半に授乳したあとずっと寝てくれ、起きたのは2時と6時でラクだった。
が、まれに2.5時間間隔で起きてしまうときがあって、それはちょっと辛い。
授乳−オムツ交換を1セットするのに30分から長いときは1時間近くかかるので、
授乳間隔が2.5時間だと、実質眠れるのは1時間半くらいになってしまう。
これだと寝れたと思ったらすぐ起こされる感じでしんどいので、3時間以上は開いて欲しいところ。
というか、夜ははやく5、6時間ぶっ通しで眠ってくれると良いのですが。
寝るのが大好きな私の子供なんだから、きっとこの子も眠るのが好きなはず…と思っていますが、どうでしょう。

産後ブルー:いまのところ特に問題なし。
バリバリ仕事をしていた人とか、いつも外に出ていたい、人に会っていたいタイプの人は、
生活のギャップに苦しむのかもしれませんが、もともと平日は家にひきこもる暮らしをしていたから
赤ちゃんとずっと家に籠っている暮らしが全く苦ではない。ただし、前述の通り、涙もろい。
30代後半での出産はやはり精神的に余裕があるような気がします。
おかげさまで寝不足でふらふら…ということもなく、産前とあんまり変らないペースで暮らせています。
家事も普通に出来ている。もちろん手を抜けるところはかなり手抜きですが。
でも産後訪問ナースにも言われましたよ。
「赤ちゃんが寝てるときにいろいろしようとしたらダメよ。ゆーっくり、のーんびり。
モーニングティでも飲んで、ゆーっくりゆーっくり。Take it easyね」って。
そこに加えて、ご近所友達が差し入れを持って来てくれたりして非常にありがたい。いつもありがとー!♡

もともと子供が好きな私とマットですが、とにかく我が子への愛情は想像以上です。
演歌「孫」の歌い出しが頭の中で流れるような…。
夜の授乳中とかに眠くて辛くても、「こんな風に腕の中に収まるほど小さいのは今だけなのだなあ。
すぐにひとりで歩き出して何でもするようになっちゃうのか。
そしたら、あのとき眠かったな…でも可愛かったな…って思うんだろうな」と思ったりすると、
眠気なんて吹き飛びます。いや、授乳しながら寝ちゃってたことがすでに幾度もあるから眠いときは眠いんだけど。でも授乳すると脳内になんかの物質が出るだかなんだか分かりませんが、
抱っこしてるだけでもものすごく幸せな気持ちで満たされます。
とある先輩ママが「新生児の期間は特にあっという間で特別だから、心と目にしっかり焼き付けておくといいですよ」とアドバイスをくれましたが、本当にその通り。
これを読んでくれている方のなかに、もしこれから赤ちゃんが生まれる人がいるならば、ぜひ私からも同じことを伝えたい。

まだ病院にいたときに夜中にたまたま読んだ絵日記ブログで
もう手がかからないほどに大きくなった子を持つお母さんが、子供が小さかった頃を振り返ってしみじみと
「家事なんてしてないで、もっと抱っこしてあげれば良かった」と描いていたのをみて
すごく心に響いたので、いまは抱き癖とか気にせず、いっぱい抱っこしています。
どんどん新しい毎日がやってくるけれど、どの瞬間もぜんぶ覚えていたいなあ。

ところで新生児の時期がラクだと、少し大きくなってから手こずらされるよーと聞いたことがあるけれど本当でしょうか。
つわりが軽いとお産がキツいと聞いていたけどそんなことなかったから、これもただの迷信であって欲しい。

いつまでもに心に余裕が持てるように、しっかり寝てくれるといいな。←そればっかり。




[PR]
# by skkiiiii | 2016-11-24 11:37 | 育児 | Trackback | Comments(0)

出産報告

予定日より3週間と1日早く、10月23日に元気な男の子を出産しました。
早く生まれてきたわりに、体重は3230グラムとお腹の中でしっかりと育ち、自分で勝手に「もう出まーす」と決めて出て来てくれたようです。
そこから、あっという間に3週間が経過。この調子だとあっという間に3年くらいが経ちそうです。

でもこの3週間は、ゆっくりじっくり充実の時間でもありました。
出産の前は、日本から誰も手伝いに来ないというと、
「えー大変だよー」なんて言われたりして心配なことがたくさんあったけれど、
実際は、想像していたよりもずっと余裕がありました。
3週間育休を取ったマットがいてくれたので、それ以上のヘルプなしで大丈夫だったし、
むしろ夫婦ふたりでじっくりゆっくり新生児の育児に取り組めて新生活のペースを作れて良かったです。
それもこれも、思いのほかスピード安産だったせいで体力の消耗が少なく(これが陣痛か…と思う痛みが来てから産声が聞こえるまで3時間ちょっとだった…)産後の回復がすごく早かったことと、
父親マット氏が想像していた以上の活躍ぶりで、授乳以外のお世話は率先して何でも全部やってくれたおかげです。

出産前にずっと「里帰りなし出産 ヘルプなし」などで検索をかけて色んな人のブログを読んで準備をする参考にさせてもらい、かなり辛い状況を想定して心の準備をしていたのも良かったのかも。

今週月曜からマットは仕事に復帰し、ここからがいよいよ育児本番な感じではあるけれど、いまのところ心穏やかに暮らせています。ってまだ4日しか経過してないけど。

ありがたいことにいまのところ睡眠も、一度に2時間、3時間の細切れだけど、1日合計8時間くらいは確保できているので、それほど睡眠不足で辛いということもありません。それでも夜中の2時とかに起きるのはやや辛いので、はやく朝までぐっすり眠れる日が来て欲しいなーと思っちゃうけど、そんなのはまだまだ先なのでしょうか。(゚∀゚)



[PR]
# by skkiiiii | 2016-11-17 10:11 | 妊娠経過 | Trackback | Comments(2)

春が来てるよメルボルン

d0084580_20330381.jpg


オーストラリアに来たばかりのときは、日本に比べて季節を感じることが少ないなあなんて思っていたけど、
なんのなんの。決してそんなことはないですね。食に関してはしっかり春がきたーと感じられます。
ルバーブとか、アスパラとか。

先日お友達から庭で穫れたルバーブを頂いたので、ジャムを作りました。
ちょうどこういう季節を感じる仕事がしたかったところ♡
バニラアイスに混ぜて食べるとおーいしーい!

そろそろ近所のファームでいちごも収穫できる頃だし、
いちごジャムも仕込みたいな…お腹の人が出てくる前に、と思っているけれどどうなることやら。



d0084580_20325178.jpg



色々思うに、昔は私の体内時計と季節がちっとも一致していなかったのでしょうね。
春になると黄色い花が一斉に咲き出して、AFLが終わってサッカーのシーズンが来る。
夏はクリスマスがあって、オーケストラピクニックがあって、チェリーピッキングに行って、
秋には栗拾い、冬は…何もない。
というようにオーストラリア生活も年を重ねるごとに、年中行事が出来上がってきています。
日本で春には花見、夏には花火、秋の紅葉、冬の雪を楽しみにしてたように
いつの間にかオーストラリア流の季節の流れを楽しみにするようになっていました。

春になったら一生懸命アスパラを、夏にはストーンフルーツを…というように
食もいつの季節にも楽しみがある暮らし。

夏ももうすぐそこ(たぶん)。
大好物のネクタリンとチェリーを値段を気にせず山盛り買える日が来るのが待ち遠しい。





[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-20 20:36 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

おにぎり

d0084580_18532660.jpg


最近食べ物ネタばかりをアップしているから、「この人の頭の中には食のことしかないんじゃ」
と思われているのではなかろうか。まんざら否定できないですがね…

そんな食べるの大好きな私ですが、つわりの時期はさすがに少しばかり食が細ってしまいました。
今日はそんな妊娠初期の思い出を記録しておきます。

全くつわりのない人もいれば、吐きっぱなしで辛い人も、入院を余儀なくされる人もいるつわりの時期。
私は、「つわりはあったの??」と聞かれたら「うーん、大丈夫だった」と答えられるレベルだけれど、
いま振り返って考えてみたら、それでもやっぱり普段とは違いました。
なんだか「低空飛行」が続いている感じだったとでも申しましょうか。
なーんか絶好調ではない…好調でもない…という。

吐くことは一度もなかったのですが、とにかく眠い+空腹だと若干気持ち悪かったのと、
日替わりで食べたいものブームがやってきて、どうしてもこれ!!!と執着がすごかった。
食べたかったもの、実際に食べたものは記録に残してあって(振り返るとおもしろいからおすすめです)
ある時はコーラ味のものだったり、ある時はロールケーキだったり、ヤクルトだったり、
ぶっかけおろし蕎麦だったりした。子供の時から食べ慣れている味が恋しくなるらしいと聞いたことがある。
そうだとしたら、この食生活はだいぶダメな幼少期を反映しておりますが…
あとは定番のトマト、スイカがブームでした。

逆に食べたくなくなったのが、人参とパプリカ。
なんか甘みのある野菜が受け付けなくなったのです。不思議。

すごく辛かったのは、食べたいのにすぐに手に入らなくて食べられないものを欲したとき。
私はもずくが猛烈に食べたかった時期があったのですが、手に入らなくて泣いた。
そんな私を見て夫マットはおろおろしておりました。可哀想に。
つわり期間の1ヶ月くらいは、キッチンに立つのが億劫で、作ってまで食べたくない…
という気分になっていて、日本にいれば簡単にお惣菜を買ったりコンビニで簡単に買えて
欲望を満たせるのにな…と思って「海外 つわり」とかで検索しては、
異国の地でつわりに苦しむ人の声を読んでまた泣いた!(←ホルモンバランスおかしかったのね、きっと)

それでも、お米を炊く匂いにウプッとなる…とかそんなことは全くなく、
正直「誰かが作ってくれたら何でも食べられそう」という気持ちでした。
「テールスープやモツ煮込みが食べたい」なんてその頃の日記に記してあるくらい。
それでも、沢山は食べられなくて、例えばうどん一杯を完食できなかったりしたけれど。
そんな日々のなかでいちばん気に入って食べていたのが…「おにぎり」と「お味噌汁」でした。
小振りのおにぎりをちょっとずつ食べてました。

そんな私のために、マットさんが一生懸命握ってくれたおにぎりがコチラ↓。
この一生懸命さが出まくったいびつな形!愛と笑いがたっぷりつまっておりました。



d0084580_18590982.jpg



ついでに、ある日はこんなオムライス↓も食べていた。
ちなみにこの卵は、薄焼き卵を2枚焼いて欲しくて2つを割り混ぜ、マットに「卵は半分こね」と言ったら
厚焼きを1枚焼いて、それを半分に切って乗せてきたのだった。斬新。
…と、平和な我が家の記録でした。


d0084580_18591049.jpg


そんなこんなで、つわりの時期は1ヶ月少々続きましたが、
それほど絶望的に辛いこともなく無事に終わったのでした。
しんどい、しんどくないは体質だけど、葉酸を飲んでいたら比較的マシらしいと聞いたことがあるので
ずっと飲んでいたのがもしかしてもしかしたら良かったのかもしれませぬ。

そういえばつわり中は「マクドのポテト食べたい病」を発病する人が多いらしいけれど私も例に漏れず。
つわりが落ち着いてしばらくしてからも食べたい気持ちが続いていたので、
オーストラリアに来て初めてハングリージャックスとマクドナルドに行ったのだった。
とりあえず満足した。が、向こう4年はもう行かなくていいかな…。







[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-15 18:38 | 妊娠経過 | Trackback | Comments(2)

辻利とかハーゲンダッツとか

「メルボルンにTSUJIRIが出来たよ!」と聞いたのは数週間前のこと。
Facebookやブログにアップする友人たちの写真を見て、
「お〜。あんこ&白玉が食べたい、、、」とずっと思っていた。
抹茶が食べたいわけではないの。あんこと白玉。

で、ようやく念願叶って行ってきました♡
フリンダースストリート駅寄りのスワンストンストリートという立地。
店内はアジア人しかいませんでしたー!
そうよねそうよね、こういうアジアスイーツはなぜか欧米人とかアジア圏外の人には受けが悪いのよね。
なんでかね???

何を食べるか迷ったけれど、結局「白玉サンデー」にした!
白玉とあんこが食べたいという初志貫徹。



d0084580_15073476.jpg



最初出て来たときは、「ちっちゃ!」と思ったけど、
白玉が下にも入っててあんこもいっぱいで、抹茶とバニラのソフトクリームもたっぷり…と、
充分なサイズでした。とってもおいしく頂きました。
抹茶ソフトは、そんなに抹茶ファンではない私にもおいしかった。
さすがお茶のお店の抹茶は違うね。
上にかかってるきな粉もおいしくて、もっと振りかけてくれても良い感じ。
サンデーで$8ちょっとだったかな? 
安くないけど、あんこと白玉を欲したらまたTSUJIRIに行けばいい〜と思えるのはうれしい。



d0084580_21104513.jpg



甘いもの繋がりで、最近メルボルンにやってきたのが「ハーゲンダッツ」!
昔もあったけど撤退したのが戻って来た?とか聞いたこともあるが、真偽のほどは不明。
しばらく前にフェデレーションスクエアにポップアップショップが出ていたのですが、
最近スーパーで買えるようになりました♡
スーパーのカタログで見つけたときには、「おぉっ!」と声が出ちゃったくらいうれしい。

というわけで、早速買いに行ってきました。いちご味。
基本的にアイスクリームはバニラが一番おいしいと思っているのですが(マットは逆にバニラはハズレなんだって)
ハーゲンダッツだけは、いちご味がおいしいと思っておりまして。
久しぶりに食べたハーゲンダッツアイスはやっぱり美味でございました。
毎晩大事にちびちび食べてます。
ハーゲンといえば、むかーしむかしまだ高校生だった頃は、休日に友達と難波へ買い物におでかけしたら
ちょっとした贅沢として、戎橋のところにあったハーゲンダッツの店舗でアイスクリームを食べるのが常だった。
いつの間にかなくなっちゃったけど…って、高校生の時って言ったらもう20年も前だ!
昔からよく飽きもせずいっぱい食べてるね、アイスクリーム。と自分につっこみたくなる。


とまあ、こんな感じでメルボルンにもいろいろな食べ物がやってきてます。
次はマカロンで有名なラデュレのお店ができるらしい。
楽しみ♡




[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-12 15:05 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

ゴントランシェリエ


かれこれ半年以上前にポップアップショップがオープンして以来、
正式オープンを楽しみに待っていたゴントランシェリエ。

ちゃっかりオープン当日に行っていました。
6月の話だから大昔だけど!

黒山の人だかり…と言うほどではないけど賑わっていた店内は、
雰囲気が日本の店舗とはだいぶ違い(と言っても私は福岡の店舗しか行ったことはないんだけど)
なんだかとってもメルボルンぽい感じです。
座って食べるカフェスペースと、パン売り場があって、カフェメニューもメルボルンぽい感じ。



d0084580_21025830.jpg


初めて行ったときは、ミルフィーユとパンオショコラとトンカツサンド(正式名称はこんなんじゃない)、
そしてバゲットなどをお持ち帰りしました。
ミルフィーユすごくおいしい!
トンカツサンドもすごくおいしい!
パンオショコラももちろんおいしい!

2度目の時も、パンいろいろをお持ち帰りするだけのつもりが、おやつにケーキ。
この日食べたのは、オペラと、もう1つは失念。
おフランスの味でおいしかった。が、食べた中ではミルフィーユがいちばん好きだった。



d0084580_18441340.jpg



シンプルな基本のバゲットは何回食べてもとてもおいしくて、
ハムとチーズを挟むだけでなんだかとても贅沢ランチを食べている気分になれる。
そういや昔昔の大昔、まだ友人さーみちゃんがパリに住んでいて遊びに行ったとき、
毎日のようにランチにはバゲットを買ってこうしてふたりでなんか挟んで食べたなー。
すごくパリにいるのを実感して楽しかったしおいしかったのを思い出した。


しかし、どうして出店場所にはスミスストリートが選ばれたのでしょう。
我が家の優しい夫マットさん、「〇〇へ行きたいな」と言えば大抵願いを聞き入れて
どこへでも連れてってくれるのですが、街の北側はどうも苦手らしい。
同じくらい時間がかかるとしても街の南側ならふたつ返事なのに、スミスストリートあたりとなるといまいち。
City とかもっと行きやすい場所にあればもっと気軽に買いに行けるのにな…と、その点だけは残念。

あとは、柔らかいパンで甘いクリームを挟んだような日本やアジアっぽいパンもあれば最高なんだが。
こんなことを書いている間に、とってもクリーム系のものが食べたくなってきた。
とりあえずクリーム欲を満たすべく、またミルフィーユを食べに行こう。そうしよう。




[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-11 12:36 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

今のうちに食べ歩き① Claypots

d0084580_21053232.jpg


現在妊娠34週。
「出産前にしておいたほうが良いよ〜」とよく言われるのが、「外食」。
我が家も今のうちに食べたいものを食べておこう作戦を実行中です。

これはちょっと前に行った、サウスメルボルンの Claypots。
胃が子宮に圧迫されるためか、食べ過ぎると胃もたれで眠れなくなりがちだったので
ランチタイムに行って来た。

マッスル、キングえび、イカ、蟹、そしてディップして食べる用にパンをオーダー。
どれもこれもとてもおいしかった。頼みすぎたかと思ったけど、余裕!
シーフードは軽いからぺろりと食べられますね。(ただし夕食は不要だった)
エビのエキスが染みたオイルからマッスルのソースまで、お皿をなめ尽くす勢いで食べてきた。

ここは雰囲気が、スペインとかのバーみたいで、楽しかった2年前のスペインポルトガル旅行を思い出す。
次はいつ行けるのかねぇ…としんみりしつつ、横でワインを飲んでいるカップルを見て猛烈に羨ましかった。
飲みたい飲みたい飲みたい、けど我慢。
が、お会計で、アルコールを飲まないとこんなに安上がりなのか!と驚いた。

お料理がおいしいだけじゃなくて、お店のスタッフもフレンドリーで、
「生まれてからも小さいうちは来れるわよ!動き回りたい年の子は難しいけどそれ以外なら大丈夫!」と言ってくれた。そうか、小さいうちならベビーカーで寝かしておけばまたすぐ来れるかな。
チャイルドフレンドリーな雰囲気はとってもありがたいものですね。

しかしそうは言っても、さすがに蟹だけは時間がかかるから当分食べられなさそうだな…と
ふたりでもくもくと身をほじりながら思った午後だった。とても甘い蟹だった。




[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-10 20:23 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

D.O.C ピザ

d0084580_18585070.jpg



善は急げと言わんばかりに、早速行ってきましたD.O.C。
おいしかったー!すごくおいしかったー!
特に Pizza DOCというバッファローモッツァレラのマルゲリータ。
生モッツァレラチーズを食べていいのか悩んだけれど、結局食べてしまいました。
トマトソースがとっても良いお味。チーズもすごくおいしい。
もう一枚のほうは Pizza Salsicciaというブロッコリーのソースにソーセージとモッツァレラが乗ったピザ。
こちらもソーセージが味が濃くて美味。
チリオイルをもらって少しだけ辛くして食べたら更に楽しめたかも。

正直に言いましょう。こちらのピザ、今まで食べたピザでいちばんおいしかったと思った!
あるいは店員さんのイタリアンアクセントやウインクがそう思わせるのか?!
次はマッシュルームのピザも試してみたい。また行くぞ。

お店の中にはプラムで赤ちゃんを連れた人たちも数組いて、カジュアルな雰囲気だから
出産後でも落ち着いたらすぐ連れてこられそうだということも予習できた。



d0084580_18585188.jpg


食後はデリにも寄って、サラミやらハムやらをヨダレを垂らしそうな勢いで眺めてきた。
加工肉は体に良くないとか言われても、好きなものは好きなんです。
今は食べられない大好きな加工肉たちよ、出産後すぐにいっぱい食べてやる。
DOCカフェで飲んだカプチーノも泡がなめらかでおいしくて幸せな午後でした。
久々に行ったカールトン。イタリアンの雰囲気が楽しかった。


ちなみに昨日と今日は、Northcoteでサラミフェスティバルが開催されていた。
毎年気になりつつ行けずにいて、去年のが終わったときは「来年こそ必ず!」と意気込んでいたのに
今年もまた、「今はサラミを食べられない」という残念な理由で行けず。涙
来年は何があっても絶対!って、来年は開催されなかったらどうしよう。




[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-09 19:50 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

咳が止まらないんです

d0084580_19141070.jpg



9月の半ばくらいにノドのイガイガからはじまり、熱は出ないけれど体がだるくなる風邪をひいてしまった。
一生懸命ハチミツを舐めたり、ミカンを食べたり、ハチミツレモンを飲んだりしてたら
数日でだるさからは解放された。が、なぜか咳だけがスッキリ治らず困っている。

という話をこの間ミッドワイフとのアポで相談したところ、マシュマロ茶をオススメされた。
が、マシュマロ⁇ いまマシュマロて言うた⁇
と、聞いたときは自分の耳を疑った。
そんなお茶が存在していることを初めて知りましたよ。
マシュマロ茶はオーガニックショップで売られていて、別にちっともおいしくないんだけど…
スッキリ治りたいから咳が出ちゃうときは頑張って飲んでいる。
おかげですっかり完治…といいたいところですが、しつこい咳はまだ治りきらない!

そうこうしてたら、マットがなんだか肌がピリピリと敏感になっていると言い出した。
それは風邪の初期症状じゃないの!
私の風邪はノドから。マットの風邪は鼻ではなく肌から。
とりあえず感染ると困るので、今日はふたりともレモンをたっぷり搾ったハチミツレモンティーを飲んでみた…
マシュマロ茶にレモンを搾ったらどうなるのか気になるけれど、まだ試してみる勇気は出ない。


そしてミッドワイフからもう1つオススメされたのがラズベリーリーフティー。
オーストラリアとか西洋文化の国では、出産を促す?とか安産になるとかなんとかで、
35週頃からラズベリーリーフティーを飲むことを勧められるのです。
逆に妊娠後期よりもまえに飲むのは禁忌らしいのでご注意ください。
こちらのラズベリーリーフティーはローズヒップなども入ってるからか、
酸っぱいけれどいい香りでおいしい。これならがぶがぶ飲めてしまう。
どうかお茶効果で安産になりますように。
酸っぱいから、風邪にもなんだか効果がありそうな。プラシーボか。








[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-08 23:04 | 妊娠経過 | Trackback | Comments(0)

カフェいろいろ 甘いものが好きなんです 


前からうすうす気づいてはいたけれど、どうやら私は
カフェで何か食べるとなると、ついつい甘いものが食べたくなる。
パンケーキとフレンチトーストが特に好きなのです。
マットから「カフェにランチに行こう」と言われると、なんとなく費用対効果的に「う〜ん」と思うのに
「カフェでおやつ食べよう。パンケーキあるよ」と言われるとホイホイ行きたくなってしまう。


そんなこんなで、7月以降行き貯めたカフェスイーツまとめ。


d0084580_12121052.jpg


まずはHigher Ground。この日は女子会という名の婦人会だった。
新しいカフェだから人がいっぱい。大行列。
寒空のなかで長い時間待ったので、ホットチョコレートを頼んだらおいしかった!
前日からメニューを見て、この日はリコッタパンケーキに心を決めて行った。
そんな私に触発されて友人3人中2人もパンケーキを選択!
が!よく考えたらここはKettle Blackとかの系列店で、パンケーキは同じじゃないか。
しょっぱい系のランチメニューから選んで、パンケーキはみんなで1つを分けて
デザートにすればよかったねと反省会。


d0084580_12121127.jpg


その翌日。昨日のホットケーキは花とかナッツとかいっぱい乗っているけれど
もっとシンプルなのが好きなんだなぁ…と、なんだか欲望を満たせずにいた私。
ラクサキングで昼食を食べた後、コーヒーが飲みたくなってケンジントンのPremisesに行ったら、
スペシャルメニューがパンケーキ!
これはパンケーキリベンジをしろってことだな!!ということでおやつに食べることに。
そうしたら…まさに希望通りのがやってきた!
ごてごてしてないシンプルなパンケーキ。ふわふわでとってもおいしかった♡



d0084580_12121182.jpg



続いて翌週行ったのが、毎度おなじみChez Dre。
pain au chocolat french toast なんてものがあったので試してみた。
パンオショコラだけでもかなりのカロリーだと思われるのに、それを
フレンチトーストにしちゃって、さらにチョコをかけて食べるという危険な食べ物。
まあまあおいしかったけど、私にはちょっとくどかった…
もっと普通のフレンチトーストが食べたいねん…と思った次第。

この店のクロワッサンとパンオショコラがお気に入りなので買って帰ろうかと思ったけれど、
この日はもう1軒ずっと食べてみたかった、サウスメルボルンマーケット内にある
Agathe Patisserie というお店のデニッシュとクロワッサンを買って帰った。
デニッシュがおいしかった! クロワッサンはいまもChez Dreのがいちばん好き。



d0084580_12121205.jpg



そしてこないだ行って来たのがノースメルボルンの Auction Room。
フレンチトーストがあったので、迷わず選択。マットは何を血迷ったか、バナナケーキ。
(彼は甘いものが大好きなわけではないのでしょっぱい食事系を頼むべきなのです)
私のフレンチトーストは、重すぎず、軽すぎずのボリューム感でとっても満足の一皿だった。
また食べたい!ずっとメニューからなくならないで欲しい。
ちなみにこの日はAFLグランドファイナルの日で、試合が始まるころに入店したのですが
ずいぶん空いていたし、店内にいたのも見事にアジア人ばっかりだった!


そして今は…なぜか無性にクリームブリュレが食べたい気分。
どこかおいしいお店をご存知の方、ぜひ教えてください。情報求む!




[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-07 18:55 | 食べ物/ベジ

メルボルンでもおいしいものを食べる & グルコーステスト


d0084580_12120933.jpg


メルボルンに帰ったら食べたいなーと思ったのが小麦粉系のもの。
パンとかチーズとか、異国の味のもの。

帰った翌週、400 Gradi で「99種のチーズピザ」なるものが限定で食べられるという記事を見つけ
猛烈に食べたくなり、行ってきました。
ここのピザはやっぱりおいしい。
薄い生地の部分も、端っこのもっちりのところも小麦粉の味がしっかりしてて。
普段食べる「夕食作るのめんどくさいからピザでもオーダーしよう」系ピザとは違う。
「日本のほうがおいしい」と思うものは多いけど、ピザはメルボルンで食べる方がいい。
メルボルンに帰ってきたんだな〜こんなおいしいピザが食べられるこの街が
やっぱり好きだわ〜と思いながら頂きました。


オーストラリアでは、妊娠25週から28週くらいのときに、妊娠糖尿病の検査である
グルコーステストを受けることになっています。
私はちょうどそのときに日本に行くことが決まっていたので、事前にミッドワイフと相談した結果、
メルボルンに帰って来てからすぐグルコーステストを受けに行って来ました。

実は日本でもマタニティクリニックに検診に2度通ったのですが、
その時の尿糖の値が2度とも、+++!(母子手帳への記録に+が手書きで足されていた…)
「ありゃ〜。糖がいっぱいだね〜。妊娠糖尿病になる妊婦さんは多いからね〜」と言われ、
「日本で検査していく?」と聞かれたけれど、メルボルンで受けることが決まっていると伝えると
あっさり開放されたので、日本では思い残すことのないようにいろいろ食べてきたわたし。
そして帰って来てすぐテストを受けたわけです。
どうやらこれはやばそうだ…ほぼ糖尿病決定だな…と半分諦めて。

で、このピザを食べに行った日の朝が、グルコーステストの結果が伝えられるミッドワイフとのアポだった。
有罪判決を言い渡されるような気分でドキドキで行った結果は…
なんとテストはクリアしていた!

というわけで、この日のピザはグルコーステストをクリアしたお祝いも兼ねていたのです。
わ〜い!わ〜い!わ〜い!
妊娠糖尿病は、すごく痩せていても、甘いものをほとんど食べなくても体質によってはなるというし、
そんなでもなっちゃうなら、私なんて危険因子がいっぱいすぎる…
(小太りだし、甘いものも白米も好き)と心配していたのです。
食事制限をしながら残りの日々を過ごす覚悟を決めていただけに、すごーーーくびっくり&安堵。


メルボルンではD.O.Cのピザもとてもおいしいらしいけれど、
まだ一度も行ったことがない。近いうちに行っておきたいな。







[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-06 21:16 | 食べ物/ベジ | Trackback | Comments(0)

日本から買って来たもの

日本旅行記の最後は、日本から買ってきたものについて。

海外在住の人がいつも何を持って帰っているのかを知るのが楽しくて、ときどきグーグルで
「一時帰国」「買い物」など入力して、いろんな方のブログで
買って来たものまとめを読むのが好きです。

私はいつもジェットスターを利用していて手荷物代は追加料金として払っていることもあって、
「この物には荷物代を上乗せしてでも持ち帰る価値があるのか」「荷物代を払ってもまだ安いのか」を
シビアに考えるようになってきました。メルボルンでは大抵の必需品はもう手に入るようになっているしね。
これがJALとかANAなどのように、ひとり30キロとか46!?キロとかの荷物代がはじめから含まれていたら
遠慮なくわんさか持ち帰るんだけど!!!

特にここのところの$1=80円前後という、いやーな円高オーストラリアドル安もあり、
ドルではいくらなのかを常に念頭において「こだわりのもの」「メルボルンでは買えないもの」
「メルボルンで買うよりうんと安いもの」だけを買うように心がけてました。涙ぐましい努力。

が!それでも荷物はいつの間にか増えていき…今回はふたりで預け荷物60キロ+持ち込み手荷物7キロずつの
合計74キロにしたので、それなりに余裕があるはず…と思ってたのに結局ギリギリだった!!
夏なのでメルボルンから持って行った服などはかなり軽量だったはずなのに、なぜだ。なぜだ。


というわけで、買って来たもののご紹介。
だいたいいつも買ってくるものは定番化しております。



d0084580_14083621.jpg


まずはお気に入りの八幡屋の七味と、原了閣の黒七味。
ふつうにS&○などの七味ならメルボルンでも簡単に買えるんですよ。
でも、七味はこれがお気に入りで、いつも5袋くらい買ってくるようにしてます。
うどんとかきんぴらとかにふーりふり。
軽いし、みんな使うだろうと思って、過去何度かメルボルンの友人たちへのお土産にもしました。
たぶん好評なお土産だと思う…のですが、どうでしょう。


d0084580_14083633.jpg

続いて、これもテッパン商品の茅乃舎の出汁。少々お値段は張りますが、おいしい出汁は大事だ。
そして隣の田庄の海苔は、一度お友達に食べさせてもらって気に入って以来、ずっとお取り寄せしている。
パリパリ具合がとってもおいしい。
そして三輪そうめん。
今回持って帰って来た三輪そうめんは、何やら賞も取ったらしく、普通のより細めの高級品。
夏に帰ると、お中元で三輪そうめんがいっぱい実家にあるので、持って帰る率が高い。



d0084580_14083735.jpg


そして私の大好きな甘い物コレクション。

まずは芋屋金次郎の芋けんぴ。もともと芋けんぴは大好きでいつもスーパーで買ってきていたのですが、
一度これに出会ってからは、ものすごくおいしい、なのにべらぼうに高いわけでもない…
というので大のお気に入りとなり、いつも沢山お取り寄せしている。母や友人にも勧めたら気に入ってくれている。
ちなみに今回は…10袋持ち帰った。そしてすでに5袋食べた…
そして、とらやの一口羊羹。ベーシックな夜の梅がいちばん好き。
それから、とらやのアンペースト。これは姉からもらった!パンに塗って食べるのが楽しみ!
最後に、京都若菜屋の栗納豆。これ好き過ぎてやばいんです私。
たまたま大阪高島屋の物産展みたいなので販売されていて、小躍りして買っちゃった。



d0084580_15250319.jpg


そのほかは、友達たちからの頂きもののお出汁、昆布茶、昆布、ふりかけ、
京都で買ってきた大好きかつくら漬け、
それからちりめん山椒(完食してしまったけど今回は「はれま」のもの)。

ここまでどれも、メーカーに拘らなければメルボルンでも手に入るけれど
どうしてもこの店のこの品が良い!というものたちです。

あとは普通にスーパーで買える食品として、とろろ昆布、高野豆腐、ひじきなど乾物は軽いので沢山持ち帰る。
とろろ昆布やひじきはなんとなくメルボルンでは手に入りづらいんだけど、なぜだろう。
それから、今回特に絶対持って帰るぞと決めていたのが、小魚ナッツ。
カルシウムが足りないのか、なぜか6月頃から小魚が食べたくてたまらなかった私。
しかし日系スーパー、アジアングロッサリーを見て回っても、小魚とナッツだけのものは売ってなくて。
なのでたくさん(と言っても3パック)仕入れてきました。
ナッツだし持ち込みできるのかな…と心配したけど、申告して問題なしでした。


食品の他は服と靴、日本語の本、基礎化粧品、ふきんなど細々した雑貨なども持ち帰りました。
マットは1年分の服を日本に行ったときに買うくらいの勢いで、
今回もしっかりいっぱい買い込んでました。
夏物はセールになっていたうえ、秋物も出始めたところだったので、
今からメルボルンで使えるものばかり。季節が逆であることを最大限に生かさないとね。

私はというと、足がむくんで仕方ないので、日本に到着して数日後には
ビルケンシュトックのサンダルを買ったのが日本滞在中に大活躍。
良い買い物したわ〜と喜んでいたのですが、しかしこちらに帰ってきたらまだ寒くて履けない日々…
お腹が大きくなったせいで、靴ひもを結んだりは辛くてスリップオンタイプの靴が好ましい今。
もう一足、靴下を履いている時でも履けるタイプも買って来れば良かった…涙 と後悔しております。
ちなみに買ったサンダルは、免税で8000円だった。
オーストラリアドルに換算すると100ドルだったわけで、メルボルンで買うより20ドルほどは安かったです。


そして、今回日本でのお買い物の目玉だったのが、赤ちゃんグッズ。
毎回帰国の旅に、「今回はこれを手に入れて帰るぞ!」と決めているもの、
例えば前回帰国時はイオンドライヤー、その前は秋冬ものの薄手コート、
もっとずっと前は鬼おろし…などというように、目玉商品があるのですが、今回は赤ちゃんグッズ。
行く前から何を仕入れて来ればいいか、いろんなブログやサイトを読み漁ったり、
短期バイトで一緒に働いた、子育て真っ最中の方たちに色々と聞いてリサーチしていきました。

その結果、買ってきたのは以下の通り。
・前開きのコンビ肌着(短肌着よりオススメと聞いた)
・ガーゼハンカチ10枚
・赤ちゃん綿棒
・鼻水を吸い取るもの
・爪きり
・体温計
・タコ型にひらく洗濯物干し
・産褥パッド
・母乳パッド
・産褥パンツと授乳ブラ
・絵本

あとは姉から、トコちゃんベルト、産後用補正ベルト、マタニティ服数枚などを貸してもらったり、
メルボルンでも買えるけど可愛い模様だし安めだからという理由で授乳枕やガーゼケットなども買ってきた。

こうして、けっこうな大荷物が完成。
重量に余裕があれば、おいしいと聞いてずっと気になっているお米
「ミルキークイーン」を10キロと、オムツ数パックを買って来たかったのに、叶わず残念。
次に帰るときは、やっぱり思い残すことのないように、
マットに何と言われようとも荷物重量は制限ギリギリまで購入しようと心に誓ったのでした。

ちなみに今日本は、楽天お買い物マラソンと無印良品週間で盛り上がりを見せているようですね。
あちこちのブログでポチレポを見るのが楽しくて楽しくて。
日本にいたら、あるいは、もうすぐ一時帰国の予定があれば、
いやそれよりお金がいっぱいあればわたしも参戦したい!
やっぱり日本はお買い物が楽しい。
次回の帰国までに頑張ってお金貯めなくちゃ!






[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-05 15:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

日本で食べたおいしいもの

海外在住者はみんな、日本一時帰国が決まったら…
①買い物リストを作る ②食べたいものリストを作る ③やることリストを作る

順番は人それぞれだろうけど、みんなこれらリストを作るんではないでしょうか。
私も例に漏れず、何か思いついてはエバーノートに記すようにしています。
特に食べ物について!

帰国前は「日本に帰ったらいっぱい食べたいから」を口癖に、食べ過ぎて体重を増やさないように気をつけ、
そのぶん日本では思いっきり食べたい物をたくさん食べてきましたよ。

今回リストにあった絶対食べたいものが、京都小旅行で食べた
・山元麺蔵のうどん ・かつくらのとんかつ ・ひつまぶし だったのですが、
それ以外に絶対行きたいなと思っていたのが鶴橋のお好み焼き屋さん「千寿」!

こちら、その昔マットさんとよくデートに行きましたの。仕事終わりの遅い晩ご飯とかに。
たしか2011年の夏に帰国したときに行って以来だったけど、相変わらずおいしかった。
特にお気に入りは焼きそばのこんにゃくです。
懐かしの鶴橋。住んでたくせに商店街で迷子になったのは良い思い出だ。
混沌の街で、楽しかったねーと、わざわざ行った甲斐がありました。


d0084580_16065535.jpg


夜遅くまで出かけるということを今回はほとんどしなかったので、外食も少なめで、
あとは一風堂のラーメンとお寿司を食べに行ったくらいだったのですが、
そのぶん、買い食いではおやつ&甘いものに力を注いだような…
ではいってみましょー。


d0084580_16065318.jpg


左上から右に向かって順番に…
・柿の葉寿司 ・京都の新都ホテルにてランチお弁当 ・お寿司
・あべのカツサンドパーラーロマン亭のカツサンド ・嶋屋のポテト ・長芋のお漬け物
・551の豚まん ・わなかのたこやき ・ドトールのミルクレープ

嶋屋のポテトは我が家のお気に入り。母と姉と、女3人でぺろり。あまーいの。
豚まん、たこやき、柿の葉寿司は、食べなかったら日本に帰った気がしない。
カツサンドもとってもおいしかった。豚肉LOVE。



d0084580_16065219.jpg

続いては、おうち&近所で甘いもの部門…

・ミスド(10回くらい行った)
・近所のカフェでフルーツパフェ
・赤福
・551アイスキャンデー
・パインアメのチューペット
・わらびもち
・桃
・コメダコーヒーのシロノワール
・トミーズのあん食
・だんご庄のだんご
・ぶどう
・よーじやのゆずシャーベット
・シャインマスカット


だんご庄のだんごは、食べたいなー食べたいなーと思っていたら、
近所の人から頂くというミラクルが起きた!引き寄せた!
わらびもちも貰い物で、スーパーで売ってる安いのとはだいぶ違う。黒蜜つき!
551のアイスキャンデーは、関西人の夏のおやつとしてはデフォでしょうか。
特にフルーツ味と、ミルク味が大のお気に入りでございます。

トミーズのあん食、こちらも長い間食べてみたくて、お取り寄せしようかな〜と思っていたら
近所のスーパーで期間限定で特別販売するという広告を発見!
無事に手に入ったので分厚く切って、毎朝うほうほ気分でバターをたっぷりのせて食べた。
甘じょっぱくてたまらなく好みのお味でした。

あとはフルーツ盛りだくさん。帰国してすぐの8月の初めころは、桃がいっぱいあったので
毎日桃を食べ続け、お盆を過ぎたころからは、ぶどうと梨が押し寄せてきた。
日本のフルーツはとっても甘い。むしろ甘すぎるくらい甘い。そして大きい。
桃が特においしかった。メルボルンで手に入る桃は小さくて、わざわざ皮を剥くのが面倒くさいので
あまり食べないのですが、実家だと母が剥いてくれるおかげで毎日食べられた。有り難や。



d0084580_16065492.jpg


そして最後にデパ地下甘いもの部門…

・チーズガーデンのチーズケーキ
・マールブランシュのモンブラン2種
・福砂屋のカステラ
・高島屋で買ったフルーツサンド
・グラマシーニューヨークの桃のロールケーキ


もう何も言うことはありません。思い残すことはありません。どれも美味。
日本のデパ地下はテーマパークです。
ふわふわのスポンジ生地とか、生クリームとか、キラキラのグルーツとか、
よだれが出そうなものがいっぱい並んでいて、もう浮き足立っちゃって大変でした。

チーズケーキはお友達から頂いたのだけれど、梅田の阪急に入っているお店だそう。
私は交通の便の都合上、もっぱら難波高島屋&あべの近鉄派なのですが
阪急百貨店の地下はかなりすごいらしい。
そう聞いて、行きたい行きたいと思いつつ行けなかったのがちょっぴり心残り。次回こそ。


一応断っておきますと、実家飯では牛肉たっぷり+野菜もいっぱい食べていて
決して甘い物だけを欲望のままに食べていたわけではありません。
が、こんな感じで来る日も来る日もおいしいものをたくさん食べた結果、
帰るころには体重は+3kgとなりました。(メルボルンに戻ってきてしばらくしたら2kg減ったけど)

酷暑による夏バテ&食欲不振なんてまったくどこ吹く風。
おいしい楽しい日本滞在でした。










[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-04 15:18 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2016夏旅日本 洞川

d0084580_19510705.jpg



京都&奈良2泊小旅行のほかには、日帰りで洞川温泉にも行ってきました。
奈良県南部の吉野郡天川村にあります。洞川と書いて「どろがわ」と読むのですよ。
標高がやや高めの場所にあるので、避暑地として知る人には知られているのだとか。
天川村あたりはキャンプ場もいっぱいあるようで、アウトドアな家族連れにも人気らしい。

私は奈良県南部出身のくせに行ったことがなく、
洞川と言えば「陀羅尼助(だらにすけ)」という胃腸のお薬くらいしか知らなかった。
*ちなみにこの薬、南米旅行でマットがお世話になりました

実家から車を走らせればすぐに山深いエリアに行ける環境にあり、
マットも山のほうに行きたい!ということで、行って参りました。
折角だしどっか良い温泉旅館に1泊したいな〜と思ったけれど、調べてみたら1泊4万円とかだったので撃沈。
近いことだし、日帰りで、公共温泉に行くってことでいいだろうということになりました。安上がり!


d0084580_17103142.jpg


山道を心配したけれど、対向が難しいほどの険しい箇所はなく、無事に到着。
ちなみに渓谷沿いには2時間くらいの遊歩道もあるみたい。あと、鍾乳洞も。
私はさすがに今回はすべるとまずいので歩きませんでしたが、きれいな景観が楽しめるみたいです。


さて、洞川には、温泉旅館と並んで陀羅尼助のお店がほんとうにそこかしこにあります。
おみやげに買おうかなと思ったけれど、マットに「え〜。いらんのちゃう」と言われ止めた。

が!この日から10日ほど経った帰国間際になって、マットが猛烈にお腹を下すという事件発生!
実家に買い置きしてあった陀羅尼助丸にお世話になり、ことなきを得た。
ほれみたことか。だから買おうって言ったのに!!
あんた、だいたいアンデス山脈を超えられたのもこの黒いつぶつぶのおかげやで!
と、私は陀羅尼助丸のまわしものではないのですが、なんとなく持ってたら安心なお薬なのです。
昔から家にあるからかな?




d0084580_19510856.jpg



あとは温泉街をぶらーり歩き、高級旅館ではなくて
公営の洞川温泉センターでゆっくりお風呂につかってきました。
私たちが行ったのは3時くらいで、あまり人もおらずのんびり入れましたが、出て来たころには
キャンプの人たちや、遊歩道を歩いたり山登りの人たちで混雑タイムが始まりそうになっていました。
ピークタイムにあたらなくて良かった良かった。


d0084580_17103212.jpg



その後、ごろごろ水という湧き水の出るところを見たり、
母公堂という、山上ケ岳の開祖、役行者(えんのぎょうじゃ)の母親が
ご本尊だというお堂があるのをたまたま見かけ、安産祈願のお参りもしてきた。


そしておみやげには、名水とうふ山口屋のお豆腐を買って帰りました。
この洞川地域は名水で知られていて、こちらのお豆腐がとっても有名なのだとか。
何も容器を持って行かなかったのだけれど、お豆腐を2丁買えば専用の保冷容器に入れてくれるということ。
ちょっとお高めで、容器込みで950円だったかな。
夕食に冷や奴で頂きましたが、たしかにとっても濃厚でした!
あと、1丁がかなり大きめだったような。今度は湯豆腐にして食べてみたい。
日本はおいしいお豆腐が食べられていいですね。
私はいつもメルボルンに戻ってきてもしばらく豆腐は食べないように気をつけています。
だって…やっぱり味の違いにがっかりしちゃうから…悲しいねぇ。






[PR]
# by skkiiiii | 2016-10-02 17:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)


オーストラリア生活記


by skkiiiii

カテゴリ

全体
アデレード
メルボルン
ともだち
本・映画
旅行
南米旅行 2012
中米旅行 2009
オーストラリア国内旅行
ハンドメイド
食べ物/ベジ
マットと私
op shopping/サステナ
wedding
flower
メルボルンでの部屋探し
オーストラリア移住準備
いえ/インテリア
スペインポルトガル旅行2014
考えごと
ガーデニング
妊娠経過
育児
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール

2010年4月にアデレード出身のパートナーと一緒にメルボルンに移住してきました。

旅と本と猫が好きな私+夫+飼い猫ミニーの暮らしの記録。

最新のコメント

> 通りすがりのただの母..
by skkiiiii at 19:16
もしかしたら、歯が生えて..
by 通りすがりのただの母 at 09:40
> sowhat99さん..
by skkiiiii at 11:29
久しぶり~に覗いてみたら..
by sowhat99 at 19:15
++きんさん ご無..
by skkiiiii at 18:57

検索

タグ

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31